群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約一年ぶりに群馬県に行きました。<br />群馬ワンデー世界遺産パスを購入。群馬県内の主な鉄道、バスに一日乗り放題で2240円という大変お得な乗車券です。(今年は9月で販売終了)<br />最初は草津温泉に湯畑でも見て温泉に行こうかと思っていましたが、わたらせ渓谷鐵道も沢入駅まで乗り放題だったので急遽乗ることに、、、。<br />気まぐれな自分ですので。前々から行きたかった星野富弘美術館や一年ぶりに水沼駅で急遽降りることにしました。<br />草津温泉旅行がいつのまにか群馬乗り鉄旅行になっていました、、。

群馬気まぐれ乗り鉄紀行①  わたらせ渓谷鐵道乗車 お花畑編

2020/09/28 - 2020/09/28

マッコリ

マッコリさん

約一年ぶりに群馬県に行きました。

この日は群馬ワンデー世界遺産パスを購入しました。群馬県内の主なJRの駅で販売していました。今年は9月で販売終了。群馬県内の主な鉄道やバスに1日乗り放題の大変お得な切符です。

最初は草津温泉へ行くバスも乗り放題だったので草津温泉へ行って温泉でも行こうかと思っていましたがわたらせ渓谷鐵道も沢入駅まで周遊区間に入っていたのでわたらせ渓谷鐵道に急遽乗車することにしました。
    沢入と書いて『さわいり』と読まずに『そうり』と読みます。わたらせ渓谷鐵道の始発駅約一年ぶりの桐生にやって来ました。

乗車する列車。一両編成のワンマンカーです。ローカル感満点であります!

車内の様子。のんびりした雰囲気です(^^)

途中大間々駅。列車行き違いの為少々停車。ローカル線ならではの雰囲気。

わたらせ渓谷をのんびりと走行していきます。景色も良いです(^^)

運転席横は解放されているので大パノラマを覗むことが出来ます。初めは只乗って途中駅で折り返そうと思っていましたが以前より行きたかった星野富弘美術館に上手く行けることがわかりました。なので急遽行くことに。

神戸駅にて下車

神戸と書いて『こうべ』と読まずに『ごうど』と読みます。沢入駅もそうだけど難解駅名クイズに出せそう、、、。

1日数本しかないこちらのバスに10分程度の接続でした。富弘美術館を目指す。往復するなら1日乗車券500円を買うと少しお得です。

ミニバスです。途中『清水寺』と書いて『きよみずでら』と読まずに『せいすいじ』というお寺がありました。地名って読むの難しい、、。

20分程で星野富弘美術館に到着。

入場には①住所等健康チェックカード記入②検温③手指のアルコール消毒及びマスク着用 以上の条件をパスすると入場許可されます。

富弘美術館の館内の撮影は禁止となっています。テラスから草木湖の写真。
    星野富弘氏は1946年群馬県現在のみどり市出身。1970年体育教師になるが、同年6月17日、クラブ活動の指導中の墜落事故で頸髄を損傷してしまい手足の自由を失ってしまう。
    1972年群馬大学病院入院中、口に筆をくわえて文や絵を書き始める。
    初期のころの作品は文字も読むのもやっとというくらいのものでしたが年を重ねるごとの上達と作品の一つ一つの言葉は心に響くものがありました。
    中々車以外のアクセスは大変だったので行くことが出来ていませんでしたがこの日は来ることが出来て良かった(^^)
    無料招待券を頂けたので又来たいと思っています。

草木湖。のんびりした雰囲気の湖でした。

天気も良くのんびりしてて草木湖良いとこ一度はおいで♪って感じですかね。

おっ彼岸花!もう秋やねえ。彼岸花 草木湖見ゆる 秋の空、、、、。

バスの時間が来たので神戸駅に戻ることに。

神戸駅に着くと列車は既に到着していた。

神戸駅は駅に車両レストラン『清流』があることで地元では有名みたいです。機会あったら行って見ようと思います。

行きに途中彼岸花のお花畑が見えたところがありました。なんかビビッと来るものがあったのでその辺りで急遽降りることにしました。

水沼駅。水沼温泉センターが駅にあります。一年前ここにはるばる『やまうなぎ』を食べに赤城より山道を自転車で来た記憶があります。やまうなぎを堪能し温泉に入り荷物をロッカーに入れる際にリターン式のロッカーと思いきや『コトーン』と下に落ちる音がして『ここのロッカーコイン戻ってこないの!?』なんて困惑した小さな自分を思い出しました、、、。
    でもあれも良い思い出だなあ、、。

車窓から見えた辺りまで歩くことに。

『エーデルワイス♪エーデルワイス♪』と音楽が聞こえてきました。懐かしい。去年も聞いたなあ。水沼では12時の知らせにエーデルワイスが流れるようです。

付近まで行くと車が何台か停まっていました。地元の人のスポットのようでした。

おっ!彼岸花が咲きみだれている!!

これは見にきた甲斐があった!という感じです(^^)

赤だけでなく白い彼岸花も綺麗です(^^)

後から知ったのですがここは八木原の里だったらしい、、、。

地元の方の間では有名な彼岸花スポットのようですね。

白も素敵だなあと彼岸花を堪能しました。

群馬やっぱいいねえ♪次の列車の時間まで八木原の里に滞在しました。

• 暑かったので駅で水分補給&amp;アルコール消毒♪

暑かったので駅で水分補給&アルコール消毒♪

列車がきました。ので乗車桐生まで。

当初考えていた草津温泉とは全然違うところにいます、、、。もうこの時は草津温泉なんてどっかに吹っ飛んでいました。
    もう頭は群馬乗り鉄紀行です。次は上毛電気鉄道を走破する気です!なのでまず桐生を目指す。
    一応上毛電気鉄道紀行も出す予定ですが気まぐれなものでこの①のわたらせ渓谷鐵道編で未完成に終わる可能性も、、、。
    まあ誰も期待はしてるわけではないので、、。
    最後まで読んで頂きありがとうございました。

• マッコリさん 2020/10/17 08:41:22
    送っちゃった、、、。
    前のチーママさんと同じことしちゃった。

これ指すべりますよね(^-^;

そんなわけでまずはマイクロツーリズムからなのでしょうかね。

今日は冷え込むらしいですね。季節の変わり目体調管理お気をつけて下さい。

いつもありがとうございます(^^)
  • チーママ散歩さん 2020/10/17 07:59:58
    改めて、電車旅もいいですね。
    おはよう御座います。

なんだか懐かしいですね。
    そう言えば電車に飛び乗り、よく群馬県に
    行っていましたね。
    旅行記は全て読ませて頂いておりますよ♪

初めてフォローをして頂き、コメントを頂き
    まだ何も知らない4トラの世界を導いてくれましたね。
    ネットの向こう側の、知らない人と繋がる経験も
    教えてくれましたね。
    いろんな楽しみ方を教えてくれました。
    1年ちょっとの時間が流れましたが、取り巻く環境も、
    私自身も少し変った気がします。

気の向くまま電車にのり、
    素朴な田舎の駅で途中下車の旅。
    誰もいない、古びた駅舎の写真などを見て
    いたらノスタルジックの思いに浸りますわ。
    ちょっぴりセンチメンタル。
    そんな思いにさせるのは、秋のせい?

すっかり寒くなりヒーター入れちゃいました。
    また電車旅連れて行って下さいね⭐︎

マッコリ

マッコリさん からの返信 2020/10/17 08:38:20
    Re: 改めて、電車旅もいいですね。
    おはようございます!
    いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)/~~

群馬県ってこの4トラベルに出会う前は新潟や長野等に抜けるのに通るのに通過はするけどとどまることが少ない地域でした。しかし他の方の旅行記見て実際目的地として行ってみてここは今まで通過しかしたことないけど実はこんなものがあったんだ!等気付かされることや新たな発見が多かったです。

そして気軽に日帰りで行ける距離だし。しかし今年はその気軽という日常がなくなってしまいました。当たり前だったことが当たり前でなくなってしまった年でした。気付けばもう一年近くこの地に来ていませんでした。

こういった顔の見えない相手といつのまにか繋がっているという不思議な体験を昨年覚えましたが普段到底巡り会わない相手と会話をするのも新たな楽しみでもありました。

星野リゾートの社長が先日話してましたがパンデミックが発生して元通りの日常に戻るには最低18ヶ月はかかると。人々はまず近場の旅(マイクロツーリズム)を始めると。長距離の旅は中々厳しいですね。

LCCなんかは業務縮小やエアアジアジャパンは日本撤退を表明したし、、。