竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■古き町並みを照らし出す町並み竹灯り~たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区<br /> 江戸時代の繁栄を今に伝える古い町並みが、竹筒からあふれるろうそくの灯りで幻想的にライトアップされていました。<br /> 竹原市は広島県中南部の瀬戸内海沿岸の都市。古くは京都下鴨神社の荘園として栄え、戦国時代は竹原小早川氏の、江戸時代は広島藩浅野家の領地でした。<br /> そんな竹原市の中でも、JR竹原駅から近い上市・下市と呼ばれるエリアは、江戸時代後期に製塩や酒造業で栄えた屋敷や、由緒ある寺院が数多く残っており、江戸時代の雰囲気を今に伝えるとともに、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。<br /> 竹原格子と呼ばれる狭く密になった形の格子は、一軒一軒に工夫が凝らされています。格子は「出格子」と「平格子」、「塗格子」に分けられます。<br /> 平安時代、京都・下鴨神社の荘園として栄えた歴史から、「安芸の小京都」と呼ばれる竹原。そのシンボルといえるのが、落ち着いた風情を漂わす国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定された町並み保存地区です。<br /> 製塩地として飛躍的に発展した江戸時代、豊かな経済力を背景に頼春水・春風・杏坪の兄弟、また、頼山陽ら、多くの優秀な学者を輩出しました。<br /> 塩田と町人文化の隆盛が生んだ重厚な家々は、今日まで往時の姿を伝えています。竹鶴酒造は、この町並み保存地区のど真ん中にあります。<br /><br />【 手記 】<br /> 年間を通して数多くのイベントが催される竹原は、江戸時代の繁栄を今に伝える古い町並みもあり個人的にも大好きな場所のひとつです。<br /> 9月に入ってから休みがほとんどなく、月月火水木金金の状況が続いています。まっ、毎年そうですけどね。3月中旬まで続くのだ。<br /> ここは気合一発!気分転換をはかるためにも何とかせねばいかんな!…と言うことで、勤務終了後、満身創痍のからだに鞭打って「たけはら憧憬の路~たけはら竹灯り」を見物に行ってまいりましたー。<br /> 連日の深夜帰宅。この日は日曜日でしたが早朝4時半起きの5時半出勤、勤務終了が夕方6時を過ぎてしまいました。激務直後の行動、睡眠不足もあり体力が非常にヤバい。<br /> それに、町並み竹灯りは夜9時まで、テキパキと行動しないと時間がない。重い身体にカメラ2台と三脚ひっさげてキビシイ~!おまけに、小雨まで降っており、カメラ&レンズの保護もたいへんでした。<br /> たけはら憧憬の路でもずいぶん歩きまわったので、さすがに体力がパンクしましたー。体力の限界を超えてしまったGodzilla.くんの一日でした。※2020.10.11編集

Solitary Journey[807]古き良き町並みを照らし出す幻想的な三千本の竹灯り♪<町並み保存地区・たけはら憧憬の路>広島県竹原市

2010/10/31 - 2010/10/31

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

自家用車 徒歩

▽広島大学/広島県東広島市鏡山
     連日の深夜帰宅。この日は日曜日でしたが広島大学でお勤めがありました。早朝4時半起き5時半出勤、勤務終了が夕方6時をすぎてしまいました。チカれた。

• ▽広島大学/広島県東広島市鏡山<br /> 激務直後の行動、「たけはら憧憬の路-町並み竹灯り-」を見物しに行って来ました。睡眠不足もあり体力がひじょうにヤバい・・・^^;)<br /> どんぐりころころどんぶりこ~♪…大学生さんが作ったのでしょうか(^^)校舎の窓に置いてありました。

▽広島大学/広島県東広島市鏡山
     学内の木々。紅葉しはじめていますね。

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町
     …とかなんとか愚痴っても仕方ない。勤務終了後、西条の広島大学から竹原まで移動しました。車で30分少々の距離です。

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 年間を通して数多くのイベントが催される竹原は、江戸時代の繁栄を今に伝える古い町並みもあり個人的にも大好きな場所のひとつです。

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 町並み竹灯りは夜9時まで、テキパキと行動しないと時間がない。重い身体にカメラ2台と三脚ひっさげてキビシイ~!

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町
     おまけに、小雨まで降っており、カメラ&レンズの保護もたいへん。

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 竹筒から溢れだすやわらかなロウソクの光

竹筒から溢れだすやわらかなロウソクの光

竹原の町並み保存センター

竹筒から溢れだすやわらかなロウソクの光

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 癒されますのお~。

癒されますのお~。

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> そんな竹原市の中でも、JR竹原駅から近い上市・下市と呼ばれるエリアは、江戸時代後期に製塩や酒造業で栄えた屋敷や、由緒ある寺院が数多く残っております。

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 竹原格子と呼ばれる狭く密になった形の格子は、一軒一軒に工夫が凝らされています。格子は「出格子」と「平格子」、「塗格子」に分けられます。<br />

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> そのシンボルといえるのが、落ち着いた風情を漂わす国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定された町並み保存地区です。<br />

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 茶房ゆかり 塩田と町人文化の隆盛が生んだ重厚な家々は、今日まで往時の姿を伝えています。竹鶴酒造は、この町並み保存地区のど真ん中にあります。

竹原市歴史民俗資料館

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 竹楽

竹楽

竹細工の小路

竹原まちなみ竹工房路地

竹すずめ

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 重要伝統的建造物群保存地区 観光客は多い。

重要伝統的建造物群保存地区 観光客は多い。

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町
     胡堂は上市の商業の守り神として祭られていました。

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 竹の茶屋いっぷく

竹の茶屋いっぷく

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 県史跡 頼惟清(これすが)旧宅

県史跡 頼惟清(これすが)旧宅

Gallery.S

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> き・れ・い

き・れ・い

竹原女性会陶芸部

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> ウサビッチ

ウサビッチ

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 胡堂 かぐや姫さんがいました。

胡堂 かぐや姫さんがいました。

胡堂 かぐや姫

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 胡堂 大林宣彦監督の映画 『時をかける少女』でもお馴染みのスポットです。

cozy cafe

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 骨董古布くろたき

骨董古布くろたき

照蓮寺

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 竹細工 まこと芸術ですね。

竹細工 まこと芸術ですね。

ロウソク

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> のんびり亭

のんびり亭

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町
     松阪邸(市重要文化財) 流れるような曲線美の屋根は邸独特のもので唐破風とよばれる大屋根。

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 建築は江戸末期(1820頃)のものを明治12年(1879)に全面的な改造を行い、現在の形となりました。

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町
     松阪邸(市重要文化財)
     提灯を持ったおもしろい恰好のおじさんがいました。

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町
     松阪邸(市重要文化財)

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 竹鶴酒造 竹鶴政孝のウイスキーにかけた情熱と人生は、NHK連続テレビ小説「マッサン」のモデルにもなりました。

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町
     ギャラリー梅谷 閉店、一日の終わりです。

• ▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町<br /> 満身創痍のからだに鞭打って「たけはら竹灯り」を見物

満身創痍のからだに鞭打って「たけはら竹灯り」を見物

▽たけはら憧憬の路~竹原町並み保存地区/広島県竹原市本町
     ずいぶん歩きまわったので、さすがに体力がパンクしましたー。体力の限界を超えてしまったGodzilla.くんの一日でした。明日からも頑張ろう。
     THE END.