土肥温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で、春ハワイ・北海道旅行と続いてキャンセル。。。<br />どこにも出掛けられずストレスはたまる一方。<br />緊急事態宣言が解除となり、GO TOトラベルキャンペーンが開始となったものの、パパさんの職場では越境移動は出来るだけ控える様にと・・・ならば近場で久しぶりに旅行気分を味わおうと1泊2日の温泉旅行に行って来ました。<br />久しぶりに仕事や家事から解放されてのんびりと過ごす事ができ、ストレスが緩和されました(^▽^)/<br />何の代わり映えのない旅行記ですが、宜しければお付き合いください。<br /><br /><br /><br /><br />

Go To キャンペーン利用で、久しぶりの夫婦1泊2日のミニ・トリップ 修善寺~西伊豆土肥温泉へ❗

30いいね!

2020/10/07 - 2020/10/08

52位(同エリア310件中)

6

34

くうちゃん

くうちゃんさん

コロナ禍で、春ハワイ・北海道旅行と続いてキャンセル。。。
どこにも出掛けられずストレスはたまる一方。
緊急事態宣言が解除となり、GO TOトラベルキャンペーンが開始となったものの、パパさんの職場では越境移動は出来るだけ控える様にと・・・ならば近場で久しぶりに旅行気分を味わおうと1泊2日の温泉旅行に行って来ました。
久しぶりに仕事や家事から解放されてのんびりと過ごす事ができ、ストレスが緩和されました(^▽^)/
何の代わり映えのない旅行記ですが、宜しければお付き合いください。




同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • お天気は時折陽は指すけど曇り空。それでも久しぶりの旅行で気分はウキウキ!<br />今回は近場なので車でのドライブ旅行です。<br />自宅を9時半頃出発し10時過ぎに伊豆の小京都・修善寺温泉に到着。有料駐車場に車を停めて修善寺温泉を散策しました。<br />初めて知りましたが、桂川に架かる朱色の5つの橋は恋愛成就のパワースポットだったんですね。

    お天気は時折陽は指すけど曇り空。それでも久しぶりの旅行で気分はウキウキ!
    今回は近場なので車でのドライブ旅行です。
    自宅を9時半頃出発し10時過ぎに伊豆の小京都・修善寺温泉に到着。有料駐車場に車を停めて修善寺温泉を散策しました。
    初めて知りましたが、桂川に架かる朱色の5つの橋は恋愛成就のパワースポットだったんですね。

  • 虎渓橋(別名あこがれ橋)を渡ると修善寺温泉のシンボル、とっこの湯。<br />桂川で病父を洗う少年に心打たれた弘法大師が独鈷で川の岩を打ち<br />霊湯を沸き出させ、温泉療法を伝授したと伝えられているそうです。

    虎渓橋(別名あこがれ橋)を渡ると修善寺温泉のシンボル、とっこの湯。
    桂川で病父を洗う少年に心打たれた弘法大師が独鈷で川の岩を打ち
    霊湯を沸き出させ、温泉療法を伝授したと伝えられているそうです。

  • 別名、結ばれ橋の桂橋を渡り竹林の小径へ。。。

    別名、結ばれ橋の桂橋を渡り竹林の小径へ。。。

  • 竹林の小径<br />京都の竹林の道には劣りますが、緑に癒されます。

    竹林の小径
    京都の竹林の道には劣りますが、緑に癒されます。

  • お天気が良ければ、空の色と緑で綺麗な景色だったんでしょうね。

    お天気が良ければ、空の色と緑で綺麗な景色だったんでしょうね。

  • 竹林の中央に竹製の円形ベンチがあったのでひと休み。<br />人生初!マスク着用でのツーショット。

    竹林の中央に竹製の円形ベンチがあったのでひと休み。
    人生初!マスク着用でのツーショット。

  • 別名、寄り添い橋の楓橋<br />半年遅れの結婚37周年記念旅行がハワイから1泊2日の温泉旅行に代わってしまったけれど、楓橋を渡った様にこれからも寄り添っていきましょうね。<br />目指せ!50周年(。・ω・。)ノ?

    別名、寄り添い橋の楓橋
    半年遅れの結婚37周年記念旅行がハワイから1泊2日の温泉旅行に代わってしまったけれど、楓橋を渡った様にこれからも寄り添っていきましょうね。
    目指せ!50周年(。・ω・。)ノ?

  • 修禅寺ならではの温泉の手水舎、桂谷霊泉大師の湯。。。この温泉は飲むことができるそうです。<br />

    修禅寺ならではの温泉の手水舎、桂谷霊泉大師の湯。。。この温泉は飲むことができるそうです。

  • 別名、みそめ橋の渡月橋を渡り駐車場へ。<br />今回行きたかったカフェへ早めのランチに向かいます。

    別名、みそめ橋の渡月橋を渡り駐車場へ。
    今回行きたかったカフェへ早めのランチに向かいます。

  • 美味しいパンを足湯につかりながら食べられる、東府やBakery&amp;Table<br />平日にもかかわらず、次から次へとお客さんで賑わっています。運よく足湯カウンター席を確保できてラッキー(^_^)v<br />足湯用のタオルも用意されていました。<br />

    美味しいパンを足湯につかりながら食べられる、東府やBakery&Table
    平日にもかかわらず、次から次へとお客さんで賑わっています。運よく足湯カウンター席を確保できてラッキー(^_^)v
    足湯用のタオルも用意されていました。

  • パパさんもしっかり足湯に浸かる準備をしています。

    パパさんもしっかり足湯に浸かる準備をしています。

  • 私はスープランチセット、パパさんは単品で購入。中でもネーミングが面白い&quot;君だけカレードーナツ”が特に美味しかったそうです。<br />景色を眺め、足湯に浸かりながらの食事はとても湯ラックスしました。(^▽^)<br />午後からは雨予報なのでそろそろ西伊豆へ向かいましょうか。

    私はスープランチセット、パパさんは単品で購入。中でもネーミングが面白い"君だけカレードーナツ”が特に美味しかったそうです。
    景色を眺め、足湯に浸かりながらの食事はとても湯ラックスしました。(^▽^)
    午後からは雨予報なのでそろそろ西伊豆へ向かいましょうか。

  • 13時頃堂ヶ島に到着。GOTOキャンペーンがスタートし10月から東京が加わっても9月の3連休後の平日だったので観光客もまだまだ少なかったです。<br />数年前、夫婦二人で西伊豆に旅行に来た時はお天気も良く、堂ヶ島遊覧船で洞窟めぐりをしたので今回は堂ヶ島公園遊歩道を散策します。<br /><br /><br />

    13時頃堂ヶ島に到着。GOTOキャンペーンがスタートし10月から東京が加わっても9月の3連休後の平日だったので観光客もまだまだ少なかったです。
    数年前、夫婦二人で西伊豆に旅行に来た時はお天気も良く、堂ヶ島遊覧船で洞窟めぐりをしたので今回は堂ヶ島公園遊歩道を散策します。


  • 海の干潮によって陸と地続きになるトンボロ現象。。。<br />一度は足を濡らさずに三四郎島に渡ってみたいですが、日中に道が現れるのは3月から9月辺りだそうです。

    海の干潮によって陸と地続きになるトンボロ現象。。。
    一度は足を濡らさずに三四郎島に渡ってみたいですが、日中に道が現れるのは3月から9月辺りだそうです。

  • この展望地の下は、浮石質凝灰岩が海水で浸食され、断崖となって海よりそそり立っています。その様が宮城県の「松島」に匹敵することから「伊豆の松島」と呼ばれています。(西伊豆堂ヶ島遊歩道案内板より抜粋)<br />天然記念物の天窓洞を上から見る事を楽しみにしていたのに残念ながら天気も悪く<br />青の洞窟を見ることが出来ませんでした。(ノд-。)クスン

    この展望地の下は、浮石質凝灰岩が海水で浸食され、断崖となって海よりそそり立っています。その様が宮城県の「松島」に匹敵することから「伊豆の松島」と呼ばれています。(西伊豆堂ヶ島遊歩道案内板より抜粋)
    天然記念物の天窓洞を上から見る事を楽しみにしていたのに残念ながら天気も悪く
    青の洞窟を見ることが出来ませんでした。(ノд-。)クスン

  • 黄金崎公園の駐車場でも私達の車だけ。観光客はいませんでした。<br />観光するには密にならず写真も撮り放題で良かったですが、ちょっと寂しい感じですね。<br />

    黄金崎公園の駐車場でも私達の車だけ。観光客はいませんでした。
    観光するには密にならず写真も撮り放題で良かったですが、ちょっと寂しい感じですね。

  • 目の前の海には海底金塊がねむると言われ、馬の岩は特に勝負運に強いとされる<br />パワースポットだそうです。

    目の前の海には海底金塊がねむると言われ、馬の岩は特に勝負運に強いとされる
    パワースポットだそうです。

  • ワァ~(@_@) 本当に馬の頭の様に見えるわ!!

    ワァ~(@_@) 本当に馬の頭の様に見えるわ!!

  • 黄金崎遊歩道「富士見の丘」までアップダウンの道で5分位のウオーキングでしたが<br />ベンチに座り込んでしまったパパさんです。最近はウオーキングも怠けてるから足が弱ってしまってるんだよね!!<br />ここからの景色も最高でした。

    黄金崎遊歩道「富士見の丘」までアップダウンの道で5分位のウオーキングでしたが
    ベンチに座り込んでしまったパパさんです。最近はウオーキングも怠けてるから足が弱ってしまってるんだよね!!
    ここからの景色も最高でした。

  • 富士見の丘まで往復頑張って散策し、馬ロックのパワーを貰ったから<br />これで「ロト6」も当選するかしら?

    富士見の丘まで往復頑張って散策し、馬ロックのパワーを貰ったから
    これで「ロト6」も当選するかしら?

  • 松原公園内にあるギネスブックにも認定された「世界一の花時計」なんですが・・・<br />花ひとつもなく寂しい感じです。外周には足つぼ刺激の遊歩道がありましたが、雨が降った後で濡れていたのでやりませんでした。<br /><br />

    松原公園内にあるギネスブックにも認定された「世界一の花時計」なんですが・・・
    花ひとつもなく寂しい感じです。外周には足つぼ刺激の遊歩道がありましたが、雨が降った後で濡れていたのでやりませんでした。

  • ホテルへ行く前に最後に立ち寄った旅人岬。<br />伊東市在住の彫刻家、重岡建治さんの「家族」のブロンズ像。<br />ここもお天気が良ければ、駿河湾の絶景と夕日を臨めたはずなのに残念。<br /><br />

    ホテルへ行く前に最後に立ち寄った旅人岬。
    伊東市在住の彫刻家、重岡建治さんの「家族」のブロンズ像。
    ここもお天気が良ければ、駿河湾の絶景と夕日を臨めたはずなのに残念。

  • 歌人・若山牧水ゆかりの宿で、本日お世話になる牧水壮土肥館<br />館内には若山牧水ギャラリーもありました。<br />客室数は29部屋で大きくはありませんが、懐かしさを感じる純和風旅館。<br />

    歌人・若山牧水ゆかりの宿で、本日お世話になる牧水壮土肥館
    館内には若山牧水ギャラリーもありました。
    客室数は29部屋で大きくはありませんが、懐かしさを感じる純和風旅館。

  • 入り口でアルコール消毒、検温しフロントに案内されチェックイン。<br />フロントにはアクリルシールド設置やマスク着用、館内至る所に消毒用アルコールが設置されソーシャルディスタンスが徹底されていました。

    入り口でアルコール消毒、検温しフロントに案内されチェックイン。
    フロントにはアクリルシールド設置やマスク着用、館内至る所に消毒用アルコールが設置されソーシャルディスタンスが徹底されていました。

  • きれいに掃除が行き届いたお部屋はランクアップして頂いたようで、次の間付き客室でした。<br />二人では広すぎて次の間は使いませんでした。( ´∀` )

    きれいに掃除が行き届いたお部屋はランクアップして頂いたようで、次の間付き客室でした。
    二人では広すぎて次の間は使いませんでした。( ´∀` )

  • ひと休みしてからの~ゆっくりと大浴場に行きます。<br />入浴時間帯も良かったのか、お客さんも四人くらいで密になる事もありませんでした。<br />大野天風呂・麗人の湯・洞窟風呂と野趣あふれた露天風呂で湯温も丁度良く<br />とても気持ち良かったです。お蔭で長湯しちゃいました( ´∀` )<br />

    ひと休みしてからの~ゆっくりと大浴場に行きます。
    入浴時間帯も良かったのか、お客さんも四人くらいで密になる事もありませんでした。
    大野天風呂・麗人の湯・洞窟風呂と野趣あふれた露天風呂で湯温も丁度良く
    とても気持ち良かったです。お蔭で長湯しちゃいました( ´∀` )

  • 1階売店には伊豆特産物などのお土産品を販売していました。

    1階売店には伊豆特産物などのお土産品を販売していました。

  • 湯上り処には囲炉裏があり、こちらで17時半までところてんの無料サービスがあり<br />夕食前でしたが、美味しくいただきました。

    湯上り処には囲炉裏があり、こちらで17時半までところてんの無料サービスがあり
    夕食前でしたが、美味しくいただきました。

  • 各階には骨董品や各界の著名人の方達が宿泊された際に戴いた色紙なども展示されていました。

    各階には骨董品や各界の著名人の方達が宿泊された際に戴いた色紙なども展示されていました。

  • 食事処は、暖簾で仕切り個室の様になっているので、密になる心配はなく<br />安心して食事ができます。

    食事処は、暖簾で仕切り個室の様になっているので、密になる心配はなく
    安心して食事ができます。

  • お楽しみの夕食タイム(^^♪<br />お造り・アワビ・金目の姿煮・伊豆牛のすき焼きなどどれも美味しくいただき<br />お腹いっぱい。ごちそうさまでした(^▽^)/<br />上げ膳据え膳。。。主婦にとっては最高の贅沢ですね!!!<br /><br />

    お楽しみの夕食タイム(^^♪
    お造り・アワビ・金目の姿煮・伊豆牛のすき焼きなどどれも美味しくいただき
    お腹いっぱい。ごちそうさまでした(^▽^)/
    上げ膳据え膳。。。主婦にとっては最高の贅沢ですね!!!

  • 7時に起きて、大浴場へ。。。2日間で結局3回も入っちゃいました。<br />朝食は、昨夜と同じ食事処亀4で。。。<br />我が家はいつもパン食なので、久しぶりの和食。<br />少しずつ盛られた小鉢・陶板で焼くアジの干物に味噌汁など、これこそ日本の朝食という感じでとても新鮮。<br />夕食同様、朝からお腹いっぱい綺麗に完食しました。<br /><br /><br /><br />

    7時に起きて、大浴場へ。。。2日間で結局3回も入っちゃいました。
    朝食は、昨夜と同じ食事処亀4で。。。
    我が家はいつもパン食なので、久しぶりの和食。
    少しずつ盛られた小鉢・陶板で焼くアジの干物に味噌汁など、これこそ日本の朝食という感じでとても新鮮。
    夕食同様、朝からお腹いっぱい綺麗に完食しました。



  • 温泉旅館でよく見る光景の朝市。<br />地の干物など販売していました。<br /><br /><br />

    温泉旅館でよく見る光景の朝市。
    地の干物など販売していました。


  • 9時半にチェックアウト。担当してくれた仲居さんが車が出るまで見送りをしてくれていました。従業員の方達は皆さん笑顔でとても気持ちのいい接客でした。<br />昨夜からの雨も止む気配はありません。お目当ての所は観光出来たので、昨年オープンしたららぽーと沼津でショッピングをし帰宅しました。<br /> 今年は私にとって記念すべき1年になるはずが( ;∀;)<br />結婚37周年記念ハワイと6月の北海道と立て続けにキャンセル。今回、お天気には恵まれませんでしたが、長い冬眠生活から目を覚まし上げ膳据え膳で贅沢な時間を過すことが出来ました。逆に忘れられない1年になったと思います。<br />長引くコロナ、一日も早く収束し、気兼ねなく旅行に出かけられる日が来る事を願うばかりです。<br /> つたない旅行記に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    9時半にチェックアウト。担当してくれた仲居さんが車が出るまで見送りをしてくれていました。従業員の方達は皆さん笑顔でとても気持ちのいい接客でした。
    昨夜からの雨も止む気配はありません。お目当ての所は観光出来たので、昨年オープンしたららぽーと沼津でショッピングをし帰宅しました。
     今年は私にとって記念すべき1年になるはずが( ;∀;)
    結婚37周年記念ハワイと6月の北海道と立て続けにキャンセル。今回、お天気には恵まれませんでしたが、長い冬眠生活から目を覚まし上げ膳据え膳で贅沢な時間を過すことが出来ました。逆に忘れられない1年になったと思います。
    長引くコロナ、一日も早く収束し、気兼ねなく旅行に出かけられる日が来る事を願うばかりです。
     つたない旅行記に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。






30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ふわっくまさん 2020/10/26 12:30:25
    黄金崎公園・・
    くうちゃんさん、こんにちは。
    今年1月に修善寺や堂ヶ島,黄金崎公園の馬ロックを観てきたところでして、懐かしい気持ちで思わず拝見させていただきました。
    西伊豆=景色が良く食べ物がおいしくて、本当にイイ所ですねー☆

    ・・何だか楽しみにされていたのをキャンセルされた後のご旅行で、理由もなくお邪魔するのはーと思い・・
    たぶん初めまして!なのですが、掲示板に書き込みさせていただきました。
                   ふわっくま

    くうちゃん

    くうちゃんさん からの返信 2020/10/27 09:01:09
    Re: 投票、コメント頂きありがとうございます。
    ふわっくまさんへ
     初めまして、おはようございます。
    この度は、私の拙い旅行記に訪問そして投票・コメントありがとうございます。今回は、残念ながらお天気に恵まれず夕日を臨めませんでしたが温泉に入りのんびり過ごすことが出来ました。
     ふわっくまさんの伊豆旅行にもお邪魔させていただきますね。
    では。。。
       くうちゃん
  • mikikoママさん 2020/10/23 11:47:49
    こんにちは・・・
    くうちゃんさんへ
    先日はたいしたことのない旅行記に「いいね」をいただきまして有難うございました
    又 又 たなしゃんさんに 先を越されてしまいました 
    今回コロナのおかげで 又 新しい旅の発見がありました
    お父さんも段々長時間の飛行機や移動も大変というのにやっと気がつき 今、このチャンスは生かすしかない!!と考えて ホテル周りをしてる我が家でした 
    本当にこんなことがない限り国内再発見なんか考えたことありませんでした
    終息までにどれくらいかかるかわからないコロナですが 我が家はキャンセルなどが怖くて予約も何も出来ません
    久しぶりに仲良しさんのお顔拝見いたしました
    たまには子供達からも解放されてのんびりしましょう
             mikikoママ

    くうちゃん

    くうちゃんさん からの返信 2020/10/23 22:46:40
    Re: 今晩は!
    mikikoママさんへ
    ご無沙汰しています。日記の様な旅行記にいつも投票頂きありがとうございます。久しぶりに温泉でまったりと・・・リフレッシュ出来ました。
    mikikoママさん達も相変わらず仲良くホテルライフを楽しまれて素敵ですね!
    国内も行きたい所が沢山あるけど、もう少しハワイを楽しみたいです。コロナ終息したら、ディズニークルーズにリベンジですか?
    我が家は来年11月にお父さんが完全リタイアするので、その時期にハワイを予定しています。
    では・・・これからはコロナに加えインフルエンザにも気を付けて過ごしていきましょうね。 おやすみなさい。
       くうちゃん
  • たなしゃんさん 2020/10/23 07:50:04
    お久しぶりのツーショットでしたね!
    くうちゃんさん、おはようございます!

    ほんとに今年は残念な年になってしまいました。
    我が家も7月ハワイキャンセル(涙)
    ゴールデンウィークもキャンセル。
    しかし、ゴールデンウィークに行くはずだった赤穂、神戸には行って来ましたし、ハワイも来年2月に予約済みです!
    ハワイには、行けるのか?まだまだ不安ですが、行けなきゃまた予約を取り直すだけです。

    お久しぶりにくうちゃんさんご夫妻のツーショットを拝見できて良かったです!
    堂ヶ島は、昨年夏休みに伊豆半島を旅行した時に素通りしてしまった所。
    台風接近のため、遊覧船が欠航でしたので計画を変えました。
    また伊豆に行くことがあれば、ぜひとも行きたい堂ヶ島です。

    コロナはなくなりませんので、しっかり予防しながら楽しむことを考えている私。
    なんだかんだと、国内旅行する機会が増えました。(笑)
    これからも気をつけてお互い過ごしましょうね!

    たなしゃん

    くうちゃん

    くうちゃんさん からの返信 2020/10/23 23:05:41
    Re: 今晩は!
    たなしゃんさんへ
    ご無沙汰しています。日記の様な旅行記にいつも投票していただき、ありがとうございます。久しぶりの温泉旅行でのんびりして来ました。
    コロナ禍で夫婦二人の遠出はなかなか無理ですが、ドライブ旅行ぐらいなら・・・と思います。
    2月にハワイなんですね。ホントに行けると良いですね。我が家は11月にお父さんが完全リタイアするので、その時期に予定しています。
    先の見えないコロナですが、これからはインフルにも気を付け過ごしていきましょうね。
    では、おやすみなさい。
         くうちゃん

くうちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP