石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響で、いつも多忙な夫が珍しく暇そう。<br />2人して時間だけはある!!これは行くしか無い。と急遽、決定した旅。<br /><br />自粛期間中で何もお祝いできなかった結婚記念日、<br />たいした休みも取れなかった夏休み、<br />お互いの誕生日(夫婦2人とも10月生まれ)などいろいろ含めて<br />少しゆっくり旅行しよう。ということで決まった行き先は石垣島からの離島めぐり★<br />しっかり対策しながら、楽しむ旅がテーマ。<br /><br />都民は10月からGOTO対象だけど、10月に入ってからは夫が忙しくなりそうだったのでGOTOは諦めました。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーー<br />1日目   ★今ここ★<br />石垣島入り~石垣島泊<br /><br />2日目<br />西表島移動~西表島泊<br /><うなりざき公園、白浜、船浮イダの浜><br /><br />3日目<br />西表島泊<br /><島内ドライブ、仲間川マングローブクルーズ><br /><br />4日目<br />西表島泊<br /><星の砂浜、バラス島><br /><br />5日目<br />西表島→竹富島泊<br /><西表島:浦内川マングローブSUP><br /><竹富島:コンドイビーチ、カイジビーチ、西桟橋><br /><br />6日目<br />竹富島→波照間島泊<br /><竹富島:アイヤルビーチ、西桟橋><br /><波照間島:ニシ浜、日本最南端の碑><br /><br />7日目<br />波照間島→石垣島泊<br /><波照間島:ニシ浜><br /><石垣島:フサキビーチリゾート><br /><br />8日目<br />石垣→那覇→帰着<br />ーーーーーーーーーー<br />

コロナ禍での7泊8日八重山離島めぐり①石垣島編(移動日)

2020/09/25 - 2020/10/02

m-sh

m-shさん

コロナの影響で、いつも多忙な夫が珍しく暇そう。

自粛期間中で何もお祝いできなかった結婚記念日、
たいした休みも取れなかった夏休み、
しっかり対策しながら、楽しむ旅がテーマ。

ーーーーーーーーーー
1日目 ★今ここ★
石垣島入り~石垣島泊

2日目
西表島移動~西表島泊
<うなりざき公園、白浜、船浮イダの浜>

3日目
西表島泊
<島内ドライブ、仲間川マングローブクルーズ>

4日目
<星の砂浜、バラス島>

5日目
西表島→竹富島泊
<西表島:浦内川マングローブSUP>
<竹富島:コンドイビーチ、カイジビーチ、西桟橋>

6日目
竹富島→波照間島泊
<竹富島:アイヤルビーチ、西桟橋>
<波照間島:ニシ浜、日本最南端の碑>

7日目
波照間島→石垣島泊
<波照間島:ニシ浜>
<石垣島:フサキビーチリゾート>

8日目
石垣→那覇→帰着
ーーーーーーーーーー

高速・路線バス JALグループ

往路はゆったりJTAの午後便で。
    HND 14:15 - ISG 17:15 JTA073

スカイトラベラーのポイントが溜まっていたので、
    BAのaviosポイントに移行し、BA経由でポイント使ってフライト予約しました。

BA経由の予約だと事前に座席指定ができないらしく、有人カウンターでチェックイン手続きして、ついでに復路の座席指定までしてもらいました。

こういう特別なことがない限りは、基本有人カウンターには行かず
    機械でチェックイン~機内預け荷物の手続きまでできるようになっています。

搭乗口に付いたら、なんかここだけ大混雑、、!
    なんと行きの飛行機はほぼ満席。思いっきり密でした(^_^;)
    子連れのファミリー層が多かったです。

雲の上はいいお天気♪だけど下はどうかな。
    まあ今日は移動日だけだから降ってくれてもいいんだけど。
    明日以降晴れてくれれば。

やってきました、石垣空港。

17:15ほぼ定刻通りに到着。荷物受け取りもスムーズに。
    いざ空港の外に出ると、蒸し暑い!

私は6年ぶり、夫は初めての石垣島に上陸です。
    私が以前来たときは仕事でだったので、旅行では初めて(^^)

今日は離島ターミナルすぐのホテルを予約しています。
    空港から離島ターミナルまでは、カリー観光の直行バスで向かいます。
    バス乗り場の手前側にも市街地へ行くバスがありますが、そっちはいろんなところを経由して停車しますので、注意が必要です。
    カリー観光の直行バスはバス乗り場の一番奥です。

18:10のに乗れたらいいなーって思ってたら、17:40のに乗れました。ラッキー。
    直行バスだと約30分、ワンコインの500円です!

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

18:10頃には離島ターミナルに到着しました。
    明日のフェリーの時間を確認しに安栄観光の窓口へ。
    そして、ホテルまで歩きます。
    本日のホテルは、港から約1分の「ホテルエメラルドアイル石垣島」です。
    アクセスよし、コスパ良し。

ホテルエメラルドアイル石垣島 宿・ホテル

日本最南端のリノベホテル by m-shさん

禁煙ツインルーム、なんと1人4000円切ります。朝食付きです。
    お部屋は狭いけど綺麗だし十分。

日本最南端のリノベホテルをうたっているこちら。
    フロント横のおしゃれなカフェ&バースペース、宿泊者は滞在中無料でコーヒー・紅茶・さんぴん茶のドリンクバーが利用できるそう。
    ノマドワークとかワ―ケーションにも良いですね。
    朝食会場もここです。

フロント前にはお土産など売ってるスペース。
    扉の奥はギャラリーとして展示などがされているようです。
    洒落ている。

屋上は22時まで開放されてます。
    離島ターミナルと石垣の海が見える開放的な屋上です。
    夕日見れるかな―って登ってみたけど、曇天でした。

部屋に荷物を置いて、少しこの屋上でゆっくりしました。
    旦那はここで仕事してました。

夕食を食べに行きます。
    飛行機に乗る前、夕食の候補のお店にいくつか電話しましたが人気店はどこも満席。
    やっと予約が取れたのがこちら。
    ホテルから歩いてすぐの焼き肉屋さん「山ちゃんの部屋」です。
    肝心の食事の写真は撮っていませんでした(^_^;)もう食事後の食卓の図です。。。

タン、ハラミ、ミノ、ホルモンなどいくつか頼みました。美味しかったです。

店内は広い座敷とテーブルがいくつか。
    ノリの良いスタッフさんが明るく対応してくださいました。

ある程度お腹いっぱいになったところで、旦那の携帯に電話が。
    まぐろ専門居酒屋ひとしから、席が空きましたという電話!

空港で、ひとしに電話したところ、満席でキャンセル待ちも13組待ちがいるとのこと。
    一応、何時になるかわからないけど空いたら電話しますとのことだったのでお願いしていました。

かかってこないかもなって思っていて忘れたころに電話が来ました。
    何分後に来れるか教えてくれれば席とっておきます、と!

焼き肉でお腹いっぱいになった後だったけど、
    「30分後に行きます!」と勢い良く返事する旦那くん。笑

お会計を済ませて、こちらのお店を後にします。

歩いて10分弱で到着しました!
    入店待ちみたいな感じで2組ほど入り口で待っていました。
    ちらっと中を見たら店員さんの案内待ちのようだったので、後ろに並んでみます。
    すぐに店員さんが来て席まで案内してくれました。
    店内は超満員!賑わっています。さすが人気店。

ひとし 本店 グルメ・レストラン

石垣地ビール、ヴァイツェンで乾杯。

ジーマーミ豆腐。とろっとろ、濃厚でめちゃくちゃ美味しかった!

お造りの盛り合わせ。10種類くらい乗っていました!
    種類まではメモっていなかった。。

まぐろ寿司セット。
    まぐろが美味しすぎて、感動しました。脂がのっていて、すごくジューシー!
    写真を取り忘れたけど、うに軍艦も食べました。

知らない名前ばっかりです…。
    3種類くらいは今日食べたかな?

お腹いっぱいになり、ひとしを後にしました。
    コンビニに寄って、気になったアイスを買ってホテルへ帰着。
    甘いアイスにちんすこうの塩気がマッチして美味しかった(^^)
    ちなみに、沖縄での滞在中の旅のお供はずっとさんぴん茶です。

泥酔した主人はホテルに帰ってすぐ就寝(^_^;)
    私はアイスを食べて、就寝しました。

酔っ払った夫はいつも朝方?に目が覚めます。
    同じ時に私も目覚めて、しばらく寝付けず、気づいたら外も明るくなってきた…
    眠れなくて話しているときに、夫が水着を忘れたことが発覚!!!
    なんでも、私が夫の分も荷物に入れてくれていると思ったらしい・・・(-_-)

朝早起きして、朝ごはんの前に夫が離島ターミナルに行って
    船のチケットと自分の水着を買いに行くことになりました。笑

ホテルエメラルドアイル石垣島 宿・ホテル

日本最南端のリノベホテル by m-shさん

おはようございます、2日目の朝です!

睡眠不足のまま、支度をして朝食会場へ。
    朝食におにぎりと味噌汁、ドリンクバーがついています。
    おにぎりは6種類くらいから具材を何個でも選べるようになってます。
    ターミナルできっぷと水着を買って帰ってきて先におにぎりをたべていた夫が、「ポークがめちゃくちゃ美味しいから絶対選んだほうが良い!」と言われたので、高菜とポークにしました。
    確かに美味しい!
    私はその後の船酔い防止のために、2個だけにしておきました。

朝食を味わって食べていたら、もう9時過ぎ!船の時間は9:30。
    急いでチェックアウトを済ませ、ホテルを後にします。

本当にコスパの良いホテル。大満足でした!

港でマリヤシェイクを飲みたかったけど、時間がなくて諦めました。
    まだあと3回くらいはここに来るからどこかで買えたらいいな(^^)

9:30の西表島・上原港行きの船に乗って石垣港ターミナルを後にします。

石垣島編、終わりです。次回は2日目~西表島編♪