三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の人生初ひとり旅は30歳の頃。<br />ずっと憧れていた伊勢神宮への厄除け祈願の参拝旅でした。<br /><br />国内、たった一泊の旅行でさえも緊張していたあの頃。<br />初々しかったわたし…<br /><br />あれから10年。<br />神経も体型もだいぶ太ましくなりましたが、初心に帰るべく、久々のお伊勢参りに行ってきました。<br /><br />旅行記に書いていない物を含めて伊勢神宮参拝は何度も行っており、今回で4、5回目です。旧アカウントでも二つほど旅行記を書いていることもあって内容は極めて薄いですが、もしよかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ<br /><br />この旅行記では出発から鳥羽で過ごした初日のことなどを書いています。<br /><br />ちなみに初ひとり旅の旅行記はこちらです。<br />ご興味のある方はご覧下さい。<br />https://4travel.jp/travelogue/10581696<br />

初心に帰り、いま一度。お伊勢参りひとり旅 〈vol.1〉

44いいね!

2020/09/19 - 2020/09/20

1353位(同エリア11652件中)

10

93

のっこ

のっこさん

私の人生初ひとり旅は30歳の頃。
ずっと憧れていた伊勢神宮への厄除け祈願の参拝旅でした。

国内、たった一泊の旅行でさえも緊張していたあの頃。
初々しかったわたし…

あれから10年。
神経も体型もだいぶ太ましくなりましたが、初心に帰るべく、久々のお伊勢参りに行ってきました。

旅行記に書いていない物を含めて伊勢神宮参拝は何度も行っており、今回で4、5回目です。旧アカウントでも二つほど旅行記を書いていることもあって内容は極めて薄いですが、もしよかったらご覧ください。
(。゚ω゚)ノ

この旅行記では出発から鳥羽で過ごした初日のことなどを書いています。

ちなみに初ひとり旅の旅行記はこちらです。
ご興味のある方はご覧下さい。
https://4travel.jp/travelogue/10581696

旅行の満足度
5.0
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩

PR

  • 2020年9月19日土曜日<br />お伊勢参りに出掛けるため、東京駅にやってきました。<br /><br />お盆の京都旅の時と同じく、駅構内のこちらで朝ごはんを調達。

    2020年9月19日土曜日
    お伊勢参りに出掛けるため、東京駅にやってきました。

    お盆の京都旅の時と同じく、駅構内のこちらで朝ごはんを調達。

  • サンドイッチ系のパン<br />いやーん♪美味しそう~<br />(*´ω`*)

    サンドイッチ系のパン
    いやーん♪美味しそう~
    (*´ω`*)

  • あれこれ目移りしてしまうけど、実はかなり時間がギリギリ。<br /><br />新幹線の発車時間が迫っているのにレジが混んでいてヒヤヒヤしました。<br /><br />家を出るのが遅れたんです。<br />(´Д`A;)<br /><br />でもパンは買うw

    あれこれ目移りしてしまうけど、実はかなり時間がギリギリ。

    新幹線の発車時間が迫っているのにレジが混んでいてヒヤヒヤしました。

    家を出るのが遅れたんです。
    (´Д`A;)

    でもパンは買うw

  • 発車数分前に駆け込んでギリセーフ。<br /><br />今回もJR東海ツアーズの新幹線とホテルのパックを利用しました。<br /><br />東京発のツアーはまだGo toトラベルの対象外だったので割引はなし。ツアー代は27000円だったかな?京都よりもちょっと高かったです。<br />(。´Д⊂)<br /><br />この日は朝から人が多くて、コロナ前の混み具合に戻ってきた感じがしましたよ。観光しやすい時期の4連休ですもんねぇ。近頃は政府もメディアも終息ムードを醸してますし。

    発車数分前に駆け込んでギリセーフ。

    今回もJR東海ツアーズの新幹線とホテルのパックを利用しました。

    東京発のツアーはまだGo toトラベルの対象外だったので割引はなし。ツアー代は27000円だったかな?京都よりもちょっと高かったです。
    (。´Д⊂)

    この日は朝から人が多くて、コロナ前の混み具合に戻ってきた感じがしましたよ。観光しやすい時期の4連休ですもんねぇ。近頃は政府もメディアも終息ムードを醸してますし。

  • お盆前にコロナ感染者が増加したため、私はお盆休み以降から10月頃までテレワークの予定でした。<br /><br />通勤がないし旅行の支度も余裕だなと思って喜んでいたのに、連休の前週に事務所への帰還命令が下りました。<br /><br />コロナは大丈夫そうだから戻りなさいと。

    お盆前にコロナ感染者が増加したため、私はお盆休み以降から10月頃までテレワークの予定でした。

    通勤がないし旅行の支度も余裕だなと思って喜んでいたのに、連休の前週に事務所への帰還命令が下りました。

    コロナは大丈夫そうだから戻りなさいと。

  • 酷暑の時期に冷房の効かないボロ事務所に行かずに済んだのは助かったものの、予定が繰り上がってしまうのは悲しい。9月末までにして欲しいとごねてみたけどダメでした…<br />(´;ω;`)<br /><br />全員事務所に復帰した日の打ち合わせで、「うちは先走ってテレワークにしたけど、あまり意味がなかった」みたいなことを上司が発言していた事にモヤモヤ…。感染予防を「先走る」って言うのはおかしくない?<br /><br />日本は働き方改革の好機を逃しそうですよね。テレワークをすぐにやめるのではなく、選択肢として選べる世の中になるといいのになぁ。

    酷暑の時期に冷房の効かないボロ事務所に行かずに済んだのは助かったものの、予定が繰り上がってしまうのは悲しい。9月末までにして欲しいとごねてみたけどダメでした…
    (´;ω;`)

    全員事務所に復帰した日の打ち合わせで、「うちは先走ってテレワークにしたけど、あまり意味がなかった」みたいなことを上司が発言していた事にモヤモヤ…。感染予防を「先走る」って言うのはおかしくない?

    日本は働き方改革の好機を逃しそうですよね。テレワークをすぐにやめるのではなく、選択肢として選べる世の中になるといいのになぁ。

  • それはさておき。<br />今回の朝ごはんはクイニーアマン。<br /><br />前回パンオショコラと迷いまくったんですよ。<br />有言実行でこれにしました。美味しかった♪<br />(*´ω`*)<br /><br />パン屋から小走りでホームに向かったせいで、コーヒーが少しこぼれていましたけどね…

    それはさておき。
    今回の朝ごはんはクイニーアマン。

    前回パンオショコラと迷いまくったんですよ。
    有言実行でこれにしました。美味しかった♪
    (*´ω`*)

    パン屋から小走りでホームに向かったせいで、コーヒーが少しこぼれていましたけどね…

  • 名古屋までの移動中はフォローさせていただいている方の旅行記を読んだりして過ごしました。<br /><br />某老師の伊豆旅行記で「ほっとけないよ」を歌う楠瀬誠志郎さんの笑顔がすごいと書かれていたのが気になり、YouTubeで検索。記憶の数倍上を行く素晴らしい笑顔でした。<br /><br />ちなみに黄色い服の方は東野純直さんです。<br />代表曲は「君は僕の勇気」<br />老師に思い出させてもらいました。(;^ω^)<br /><br />この時代の曲はいいよね~<br />ネットとか携帯が無い時代の恋愛ソングは歌詞もメロディーもいい。「昔はよかったおばさん」と言われそうだけど本当にそう思いますよ。

    名古屋までの移動中はフォローさせていただいている方の旅行記を読んだりして過ごしました。

    某老師の伊豆旅行記で「ほっとけないよ」を歌う楠瀬誠志郎さんの笑顔がすごいと書かれていたのが気になり、YouTubeで検索。記憶の数倍上を行く素晴らしい笑顔でした。

    ちなみに黄色い服の方は東野純直さんです。
    代表曲は「君は僕の勇気」
    老師に思い出させてもらいました。(;^ω^)

    この時代の曲はいいよね~
    ネットとか携帯が無い時代の恋愛ソングは歌詞もメロディーもいい。「昔はよかったおばさん」と言われそうだけど本当にそう思いますよ。

  • ちなみに東野純直さんで検索をすると、その下に楠瀬誠志郎さんが出てきますよ。<br />(〃▽〃)<br /><br />東野純直さんの後ろにいるキーボードの方が時代を感じますなぁ。B&#39;zの昔のキーボード奏者もこんな感じなんですよね。

    ちなみに東野純直さんで検索をすると、その下に楠瀬誠志郎さんが出てきますよ。
    (〃▽〃)

    東野純直さんの後ろにいるキーボードの方が時代を感じますなぁ。B'zの昔のキーボード奏者もこんな感じなんですよね。

  • 最近の流行曲といえばヒゲダンの「Pretender」君の運命の人は僕じゃない~♪ってやつ。<br /><br />PVが台湾の風景と知り、気に入って聞いていました。しかし、歌詞の女々しさが段々と気になるように…<br /><br />始まってもいない恋愛を「人生がら続きはしない」と勝手に諦め、しかし未練がましく「君は綺麗だ」とかいうあの歌詞…<br /><br />女々しくない??<br />告白すりゃいいじゃんって思ってしまうんだけど。<br />(||゚Д゚)<br /><br />そんなことを考えてるうちに名古屋に着きましたw

    最近の流行曲といえばヒゲダンの「Pretender」君の運命の人は僕じゃない~♪ってやつ。

    PVが台湾の風景と知り、気に入って聞いていました。しかし、歌詞の女々しさが段々と気になるように…

    始まってもいない恋愛を「人生がら続きはしない」と勝手に諦め、しかし未練がましく「君は綺麗だ」とかいうあの歌詞…

    女々しくない??
    告白すりゃいいじゃんって思ってしまうんだけど。
    (||゚Д゚)

    そんなことを考えてるうちに名古屋に着きましたw

  • JR東海ツアーズのパックはJR利用の物と近鉄利用の物があり、今回はお初の近鉄にしようかなと当初は検討したんです。<br /><br />しかし初めての時と同じにしようと考え直し、JRの快速みえを利用するプランに決めました。<br /><br />新幹線との乗り継ぎが6分ほどしかなくドキドキしましたが、なんとか乗り換えられましたよ。

    JR東海ツアーズのパックはJR利用の物と近鉄利用の物があり、今回はお初の近鉄にしようかなと当初は検討したんです。

    しかし初めての時と同じにしようと考え直し、JRの快速みえを利用するプランに決めました。

    新幹線との乗り継ぎが6分ほどしかなくドキドキしましたが、なんとか乗り換えられましたよ。

  • 快速みえの車内<br /><br />特急的な車両ではなく、ボックスシートもある普通の車両です。一部のみが指定席となっています。<br /><br />車内にはトイレも付いていますので安心です。<br />(*・ω・)

    快速みえの車内

    特急的な車両ではなく、ボックスシートもある普通の車両です。一部のみが指定席となっています。

    車内にはトイレも付いていますので安心です。
    (*・ω・)

  • 快速みえに揺られ、伊勢方面へ。<br /><br />名古屋から伊勢の方に向かう時の景色が好きです。大きな川を渡り、次第に田園風景になっていくんですよね。

    快速みえに揺られ、伊勢方面へ。

    名古屋から伊勢の方に向かう時の景色が好きです。大きな川を渡り、次第に田園風景になっていくんですよね。

  • 初ひとり旅の時と同じく、日本一短い駅名を撮影。<br /><br />パシャリ☆<br />( ´艸`)

    初ひとり旅の時と同じく、日本一短い駅名を撮影。

    パシャリ☆
    ( ´艸`)

  • 宿泊先が伊勢市駅なのでそこで降りる予定でしたが、途中で気が変わって終点の鳥羽まで乗ることにしました。<br /><br />車内の車掌さんから乗り越し分の切符を購入。

    宿泊先が伊勢市駅なのでそこで降りる予定でしたが、途中で気が変わって終点の鳥羽まで乗ることにしました。

    車内の車掌さんから乗り越し分の切符を購入。

  • 鳥羽に到着。<br /><br />鳥羽駅に来るのは10年ぶり。<br />鳥羽と言えば鳥羽一郎。

    鳥羽に到着。

    鳥羽駅に来るのは10年ぶり。
    鳥羽と言えば鳥羽一郎。

  • 荷物をコインロッカーに預けて活動開始。<br />ロッカーはJRと近鉄の連絡通路上にありました。<br /><br />JRの駅は無人改札でした。駅の上にある土産物店も昭和が色濃く香り、なんだか物悲しい雰囲気。(個人の感想です)<br /><br />近鉄の方が栄えている感じかな?

    荷物をコインロッカーに預けて活動開始。
    ロッカーはJRと近鉄の連絡通路上にありました。

    JRの駅は無人改札でした。駅の上にある土産物店も昭和が色濃く香り、なんだか物悲しい雰囲気。(個人の感想です)

    近鉄の方が栄えている感じかな?

  • 私は方向音痴ですが、一度行った場所はかなり覚えているタイプです。<br /><br />でも不思議なことに鳥羽駅周辺の記憶は全く残っておらず、今回が初めてのような気分でした。<br /><br />駅を出ると鳥居があって、その隣に連なるお店から香ばしい香りが漂っていました。

    私は方向音痴ですが、一度行った場所はかなり覚えているタイプです。

    でも不思議なことに鳥羽駅周辺の記憶は全く残っておらず、今回が初めてのような気分でした。

    駅を出ると鳥居があって、その隣に連なるお店から香ばしい香りが漂っていました。

  • いい匂いのもとはこの貝焼き食堂のもの。同じようなお店が並んでいます。<br /><br />貝と醤油の焦げる匂いがたまらん。<br />(ノ∀`)<br /><br />ものすごく誘われました。<br />伊勢志摩方面に来たら「大アサリ」だよね~。焼いた貝をツマミに飲んでいる方が沢山いましたよ。

    いい匂いのもとはこの貝焼き食堂のもの。同じようなお店が並んでいます。

    貝と醤油の焦げる匂いがたまらん。
    (ノ∀`)

    ものすごく誘われました。
    伊勢志摩方面に来たら「大アサリ」だよね~。焼いた貝をツマミに飲んでいる方が沢山いましたよ。

  • 貝に惹かれつつ先に進みます。<br /><br />鳥羽駅から程近い場所にある赤福の支店。<br />貼り紙がしてあり、お店が閉まっていました。

    貝に惹かれつつ先に進みます。

    鳥羽駅から程近い場所にある赤福の支店。
    貼り紙がしてあり、お店が閉まっていました。

  • コロナの影響かと思いましたが、耐震対応のための休業だそう。<br /><br />伊勢よりも鳥羽の店舗の方が空いていそうだし、帰りに寄ろうかと思っていたので残念です。

    コロナの影響かと思いましたが、耐震対応のための休業だそう。

    伊勢よりも鳥羽の店舗の方が空いていそうだし、帰りに寄ろうかと思っていたので残念です。

  • 鳥羽の駅前は名物の真珠を扱うお店などもありますが、お世辞にも栄えているとは言えない感じ。地方はどこもこんな感じですけど。<br /><br />閉まっているお店のシャッターの絵がシュールで目を奪われました。<br /><br />アタッシュケース?を持って海の上を歩いてくる男と猫背気味の人形。絵のストーリーが謎。<br />(;^ω^)

    鳥羽の駅前は名物の真珠を扱うお店などもありますが、お世辞にも栄えているとは言えない感じ。地方はどこもこんな感じですけど。

    閉まっているお店のシャッターの絵がシュールで目を奪われました。

    アタッシュケース?を持って海の上を歩いてくる男と猫背気味の人形。絵のストーリーが謎。
    (;^ω^)

  • 人の少ない道をテクテクと歩き、目星をつけていたお店へ。食べログで上位のお店です。<br /><br />駅からの道にはひと気がなかったのにこの店の前は人がいっぱいいる!車もいっぱい!さすが人気店だわ。<br />(||゚Д゚)<br /><br />ウエイティングリストを見ると15組待ちぐらいだったので諦めました。お腹も空いたし、一人でそんなに待てませんもの。

    人の少ない道をテクテクと歩き、目星をつけていたお店へ。食べログで上位のお店です。

    駅からの道にはひと気がなかったのにこの店の前は人がいっぱいいる!車もいっぱい!さすが人気店だわ。
    (||゚Д゚)

    ウエイティングリストを見ると15組待ちぐらいだったので諦めました。お腹も空いたし、一人でそんなに待てませんもの。

  • でもさっきのお店、口コミで見た海老フライ定食が美味しそうだったんだけどなぁ…<br />(´;ω;`)<br /><br />4連休だもん。仕方ないよね。<br /><br />この辺りには似たようなお店がいくつかあり、人が入っていそうな店を適当に選んで入りました。

    でもさっきのお店、口コミで見た海老フライ定食が美味しそうだったんだけどなぁ…
    (´;ω;`)

    4連休だもん。仕方ないよね。

    この辺りには似たようなお店がいくつかあり、人が入っていそうな店を適当に選んで入りました。

  • 明るくて綺麗なお店です。<br />ほぼほぼ満席。

    明るくて綺麗なお店です。
    ほぼほぼ満席。

  • 鳥羽だから魚系のものを食べたいな。<br />何にしよう。<br /><br />うーん。<br />メニュー的に観光客向けの感じですかねぇ。

    鳥羽だから魚系のものを食べたいな。
    何にしよう。

    うーん。
    メニュー的に観光客向けの感じですかねぇ。

  • 釜めしも捨てがたい…<br /><br />釜めしって好きなんですよねぇ。<br />炭水化物はわたしを裏切りませんし♪<br />(*´ω`*)

    釜めしも捨てがたい…

    釜めしって好きなんですよねぇ。
    炭水化物はわたしを裏切りませんし♪
    (*´ω`*)

  • 釜めしと迷い、ちょっとずつ色々食べられそうなセットメニューにしました。<br /><br />手こね寿司、海老フライ、伊勢うどん等ご当地の名物料理が楽しめるというもの。<br /><br />この辺りの海老フライは身を開いて揚げるようですね。肉厚で美味しかったですし、小鉢の貝の煮物も美味しかったです。新潟で食べる「バイ貝」みたい。

    釜めしと迷い、ちょっとずつ色々食べられそうなセットメニューにしました。

    手こね寿司、海老フライ、伊勢うどん等ご当地の名物料理が楽しめるというもの。

    この辺りの海老フライは身を開いて揚げるようですね。肉厚で美味しかったですし、小鉢の貝の煮物も美味しかったです。新潟で食べる「バイ貝」みたい。

  • 伊勢うどん<br />麺にタレを絡めていただきます。<br /><br />柔らかい麺が特徴なので、うどんにコシを求める人にはこれはおそらく合わないと思います。私は嫌いじゃないですけど。<br /><br />離乳食にも使うそうですからね。歯とお腹に優しいおうどんです。<br />(;^ω^)

    伊勢うどん
    麺にタレを絡めていただきます。

    柔らかい麺が特徴なので、うどんにコシを求める人にはこれはおそらく合わないと思います。私は嫌いじゃないですけど。

    離乳食にも使うそうですからね。歯とお腹に優しいおうどんです。
    (;^ω^)

  • 魚系を食べるはずが、気がつけばいつものように炭水化物メインのメニューになってしまった。ちょっとずつ色々食べるのが好きなせいですけど。<br />(´Д`A;)<br /><br />最近あまり下調べをしないので、こういう失敗も多いです。でもまあいいかな…<br /><br />格別な美味ではなくとも、旅は行き当たりばったりで十分楽しいです。

    魚系を食べるはずが、気がつけばいつものように炭水化物メインのメニューになってしまった。ちょっとずつ色々食べるのが好きなせいですけど。
    (´Д`A;)

    最近あまり下調べをしないので、こういう失敗も多いです。でもまあいいかな…

    格別な美味ではなくとも、旅は行き当たりばったりで十分楽しいです。

  • では鳥羽散策を再開しましょう。

    では鳥羽散策を再開しましょう。

  • 海の方へ歩いていくとまたしても繁盛店を発見。<br /><br />気にはなるけど、グループ客が多い店はひとり旅だと入りづらいんだよね。<br />(´Д`A;)

    海の方へ歩いていくとまたしても繁盛店を発見。

    気にはなるけど、グループ客が多い店はひとり旅だと入りづらいんだよね。
    (´Д`A;)

  • 鳥羽の周辺案内図<br /><br />鳥羽といえば鳥羽水族館、ミキモト真珠島、鳥羽湾めぐりの観光クルーズなどが人気です。

    鳥羽の周辺案内図

    鳥羽といえば鳥羽水族館、ミキモト真珠島、鳥羽湾めぐりの観光クルーズなどが人気です。

  • トンネルを抜けて海の方へ。

    トンネルを抜けて海の方へ。

  • トンネル内に描かれた絵がいい感じ。<br /><br />10年前は鳥羽水族館に行きましたよ。<br />ジュゴンとラッコが可愛かったぁ。<br />(*´ω`*)<br /><br />大きくて見応えのある水族館ですよね。

    トンネル内に描かれた絵がいい感じ。

    10年前は鳥羽水族館に行きましたよ。
    ジュゴンとラッコが可愛かったぁ。
    (*´ω`*)

    大きくて見応えのある水族館ですよね。

  • これも乗りました。<br />この待合室もそのまんまだなぁ。<br /><br />海がキラキラしてすごく気持ちが良かったですよ。

    これも乗りました。
    この待合室もそのまんまだなぁ。

    海がキラキラしてすごく気持ちが良かったですよ。

  • 今回はこちらのミキモト真珠島に行ってみることにしました。<br /><br />観光に重きを置かない私ですが、たまにはザ・観光地なところに行ってみます。

    今回はこちらのミキモト真珠島に行ってみることにしました。

    観光に重きを置かない私ですが、たまにはザ・観光地なところに行ってみます。

  • 海女さんフィギュアがかわいい。

    海女さんフィギュアがかわいい。

  • 入場料を払って中へ。<br />真珠島へはこの橋を渡って向かいます。

    入場料を払って中へ。
    真珠島へはこの橋を渡って向かいます。

  • 橋の途中からは先ほどの鳥羽湾めぐりの船が見えました。<br /><br />箱根の芦ノ湖遊覧船といい、遊覧船のデザインはどれも似てる。<br />(;^ω^)

    橋の途中からは先ほどの鳥羽湾めぐりの船が見えました。

    箱根の芦ノ湖遊覧船といい、遊覧船のデザインはどれも似てる。
    (;^ω^)

  • ミキモト真珠島に上陸。<br /><br />めっちゃ空いてるなぁ。

    ミキモト真珠島に上陸。

    めっちゃ空いてるなぁ。

  • 説明するまでもないですが、ミキモト真珠島は真珠で有名な「ミキモト」の創業者御木本幸吉氏が初めて真珠養殖に成功した地だそう。<br /><br />島内にはミュージアムや海女の実演、パールアクセサリーを扱うショップがあります。

    説明するまでもないですが、ミキモト真珠島は真珠で有名な「ミキモト」の創業者御木本幸吉氏が初めて真珠養殖に成功した地だそう。

    島内にはミュージアムや海女の実演、パールアクセサリーを扱うショップがあります。

  • 私はパールアクセサリーの展示が見たくて来てみました。<br /><br />宝飾品にはあまり興味が無いんですが、真珠は結構好きなんですよね。

    私はパールアクセサリーの展示が見たくて来てみました。

    宝飾品にはあまり興味が無いんですが、真珠は結構好きなんですよね。

  • ミュージアムでは企画展もやっていました。<br /><br />「真珠と想像力」<br />この絵を見て、いかがわしい想像力を発揮する人も少なくないのでは…<br />|・ω・`))<br /><br />念のために言いますが…<br />展示内容は健全なものでしたよ。

    ミュージアムでは企画展もやっていました。

    「真珠と想像力」
    この絵を見て、いかがわしい想像力を発揮する人も少なくないのでは…
    |・ω・`))

    念のために言いますが…
    展示内容は健全なものでしたよ。

  • 館内の展示物を撮影していいのか分からなかったので、撮影は控えました。<br /><br />一階では養殖真珠を作る工程の説明があり、無知な私にはなかなか興味深かったです。<br /><br />養殖真珠は母体のアコヤ貝に手作業で「核入れ手術」を施し、海に戻して育てるんだそう。「核」とは真珠のもととなる物で、その丸い核を貝の体組織が包み込み真珠となります。<br /><br />母貝に入れる核の大きさで真珠の珠の大きさが決まるんですが、核が大きいと貝の身体に負担がかかるため死んでしまうそう。だから大きな真珠を作る成功率は低いんだって。<br /><br />なんだかまるで人工授精や出産のようですね。<br />(;^ω^)

    館内の展示物を撮影していいのか分からなかったので、撮影は控えました。

    一階では養殖真珠を作る工程の説明があり、無知な私にはなかなか興味深かったです。

    養殖真珠は母体のアコヤ貝に手作業で「核入れ手術」を施し、海に戻して育てるんだそう。「核」とは真珠のもととなる物で、その丸い核を貝の体組織が包み込み真珠となります。

    母貝に入れる核の大きさで真珠の珠の大きさが決まるんですが、核が大きいと貝の身体に負担がかかるため死んでしまうそう。だから大きな真珠を作る成功率は低いんだって。

    なんだかまるで人工授精や出産のようですね。
    (;^ω^)

  • 花珠真珠と呼ばれる最高品質の大きな真珠になるのはごくわずか。だからお高いんですってよ。<br />(*・ω・)<br /><br />傷が付いたり、形や色が悪い真珠は宝飾用ではなく、粉末にしてカルシウムとして使われるんだって。<br /><br />展示品の写真がないので伝わりませんが、沢山の真珠が使われた豪華なアクセサリーや展覧会用のオブジェ等、目の保養になりましたよ。

    花珠真珠と呼ばれる最高品質の大きな真珠になるのはごくわずか。だからお高いんですってよ。
    (*・ω・)

    傷が付いたり、形や色が悪い真珠は宝飾用ではなく、粉末にしてカルシウムとして使われるんだって。

    展示品の写真がないので伝わりませんが、沢山の真珠が使われた豪華なアクセサリーや展覧会用のオブジェ等、目の保養になりましたよ。

  • 個人的には養殖真珠を使った豪華な物よりも、各国の古いパールアクセサリーの展示の方が好みだったかな。<br /><br />綺麗な養殖真珠を沢山見ていると、最終的にその光沢がだんだんとパチンコ玉のように見えてしまいました。<br />(;^ω^)

    個人的には養殖真珠を使った豪華な物よりも、各国の古いパールアクセサリーの展示の方が好みだったかな。

    綺麗な養殖真珠を沢山見ていると、最終的にその光沢がだんだんとパチンコ玉のように見えてしまいました。
    (;^ω^)

  • ミュージアムの二階からは穏やかな鳥羽の海が見えます。<br /><br />この辺りの海もいいですよね~

    ミュージアムの二階からは穏やかな鳥羽の海が見えます。

    この辺りの海もいいですよね~

  • 館内アナウンスがあり、海女の実演ショーが行われるとのこと。<br /><br />せっかくなので見てみましょう。

    館内アナウンスがあり、海女の実演ショーが行われるとのこと。

    せっかくなので見てみましょう。

  • この海女スタンドから見学します。

    この海女スタンドから見学します。

  • ボートに乗って海女さんが登場。<br />最初に海女さんの紹介があり、実演開始。<br /><br />「自称鳥羽で一番シャイな海女の◯◯さん~」のような紹介でしたよ。笑いどころなんでしょうけど、アナウンスが棒読みなので、もう少し盛り上げ力が欲しいかも。<br />(´Д`A;)<br /><br />海女さんが海に潜り、採った?貝を上げて見せてくれます。

    ボートに乗って海女さんが登場。
    最初に海女さんの紹介があり、実演開始。

    「自称鳥羽で一番シャイな海女の◯◯さん~」のような紹介でしたよ。笑いどころなんでしょうけど、アナウンスが棒読みなので、もう少し盛り上げ力が欲しいかも。
    (´Д`A;)

    海女さんが海に潜り、採った?貝を上げて見せてくれます。

  • 昔ながらの観光地ですが、自分的にはそこそこ楽しめました。<br /><br />お天気もよくて、併設ショップでミキモトの高級アクセサリーも見られましたし。<br /><br />夫婦やカップルで行くと、男性は高いお土産を買うハメになるかもね♪<br />(*´ω`*)

    昔ながらの観光地ですが、自分的にはそこそこ楽しめました。

    お天気もよくて、併設ショップでミキモトの高級アクセサリーも見られましたし。

    夫婦やカップルで行くと、男性は高いお土産を買うハメになるかもね♪
    (*´ω`*)

  • 再び駅の方に戻り、ホテルの送迎バス乗り場へ。<br /><br />次の目的地に向かいます。

    再び駅の方に戻り、ホテルの送迎バス乗り場へ。

    次の目的地に向かいます。

  • バスで5分ほど走り、目的地に到着。

    バスで5分ほど走り、目的地に到着。

  • こちらは鳥羽国際ホテルです。

    こちらは鳥羽国際ホテルです。

  • 私の目当てはこちらのティールームでございます。<br />(*´ω`*)<br /><br />このホテルは私の好物のチーズケーキが評判と知り、足を運びました。<br /><br />ご覧下さい。シュークリームが真珠に見立てられていて可愛いよ~

    私の目当てはこちらのティールームでございます。
    (*´ω`*)

    このホテルは私の好物のチーズケーキが評判と知り、足を運びました。

    ご覧下さい。シュークリームが真珠に見立てられていて可愛いよ~

  • お茶する方が多い時間帯でしたが、カフェはそれほど混んでおらず、良い席に通していただけました。

    お茶する方が多い時間帯でしたが、カフェはそれほど混んでおらず、良い席に通していただけました。

  • メニュー<br /><br />やはりチーズケーキ推しです。<br />季節限定の物や、ケーキを二つ食べられるセットなどがあって迷いました。

    メニュー

    やはりチーズケーキ推しです。
    季節限定の物や、ケーキを二つ食べられるセットなどがあって迷いました。

  • このティールームはチーズケーキも有名ですが、景色がいいと評判です。<br /><br />本当に綺麗な景色だなぁ。

    このティールームはチーズケーキも有名ですが、景色がいいと評判です。

    本当に綺麗な景色だなぁ。

  • ケーキを一つにするか二つにするかを迷って長考。<br /><br />ホテルニューオータニに行った際、あとで胃もたれしたのを思い出して一つにしました。<br />(;^ω^)<br /><br />チーズケーキとアイスクリームのセット。<br />チーズケーキは上にジャムが塗られた正統派の味で、重過ぎなくて美味しかったですよ。

    ケーキを一つにするか二つにするかを迷って長考。

    ホテルニューオータニに行った際、あとで胃もたれしたのを思い出して一つにしました。
    (;^ω^)

    チーズケーキとアイスクリームのセット。
    チーズケーキは上にジャムが塗られた正統派の味で、重過ぎなくて美味しかったですよ。

  • ケーキを食べ、コーヒーを飲みながら鳥羽の景色を楽しみました。<br /><br />青の分量が多い風景は癒されますよね。波も穏やかですし。

    ケーキを食べ、コーヒーを飲みながら鳥羽の景色を楽しみました。

    青の分量が多い風景は癒されますよね。波も穏やかですし。

  • 外のテラスに出られるようなので、お茶した後に出てみました。<br /><br />このテラスはカフェではなく、ロビーの横にあります。<br />つまり、その気になれば景色だけ堪能することもできちゃうんですよね。<br /><br />そのあたりはその人の良心にお任せしますが…

    外のテラスに出られるようなので、お茶した後に出てみました。

    このテラスはカフェではなく、ロビーの横にあります。
    つまり、その気になれば景色だけ堪能することもできちゃうんですよね。

    そのあたりはその人の良心にお任せしますが…

  • テラスからの眺め。<br /><br />これは素晴らしい!!<br />めっちゃいい景色~<br />(∩´∀`∩)<br /><br />若いカップルばっかりだけどw<br />ひとりで来たおばさんは居心地が悪く、早々に退散しました。<br /><br />でもこの景色は素晴らしいし、ケーキも美味しいのでオススメです。ホテルのカフェにしてはお手頃ですし。

    テラスからの眺め。

    これは素晴らしい!!
    めっちゃいい景色~
    (∩´∀`∩)

    若いカップルばっかりだけどw
    ひとりで来たおばさんは居心地が悪く、早々に退散しました。

    でもこの景色は素晴らしいし、ケーキも美味しいのでオススメです。ホテルのカフェにしてはお手頃ですし。

  • 満足したので帰ります。<br />ドアノブがタツノオトシゴだ。玉川高島屋みたい。<br />(*´ω`*)<br /><br />帰りも送迎バスを利用しました。<br />頑張れば駅まで歩けそうですが、道中が坂道なのでバスの利用がいいと思いますよ。

    満足したので帰ります。
    ドアノブがタツノオトシゴだ。玉川高島屋みたい。
    (*´ω`*)

    帰りも送迎バスを利用しました。
    頑張れば駅まで歩けそうですが、道中が坂道なのでバスの利用がいいと思いますよ。

  • いい空だなぁ。<br /><br />お天気でよかった。

    いい空だなぁ。

    お天気でよかった。

  • 再び鳥羽駅へ戻りました。<br /><br />写真に写るのは鳥羽一番街という建物。<br />海産物系のお土産などが売られており、食事も出来るそう。<br /><br />ツアーにここの割引券がついていましたが、私は立ち寄らずに帰りました。

    再び鳥羽駅へ戻りました。

    写真に写るのは鳥羽一番街という建物。
    海産物系のお土産などが売られており、食事も出来るそう。

    ツアーにここの割引券がついていましたが、私は立ち寄らずに帰りました。

  • 鳥羽を楽しんだのでホテルに移動します。<br /><br />伊勢もいいけど、せっかくこちら方面に来るなら鳥羽や志摩にもぜひ足を運んでいただきたいです。<br /><br />牡蠣の養殖いかだが浮かぶ海の景色がいいですよ~

    鳥羽を楽しんだのでホテルに移動します。

    伊勢もいいけど、せっかくこちら方面に来るなら鳥羽や志摩にもぜひ足を運んでいただきたいです。

    牡蠣の養殖いかだが浮かぶ海の景色がいいですよ~

  • 帰りも快速みえ。<br /><br />乗車時はドアのボタンを開けて乗ります。

    帰りも快速みえ。

    乗車時はドアのボタンを開けて乗ります。

  • ローカル感があっていいね。

    ローカル感があっていいね。

  • 宿泊するホテルのある伊勢市駅に向かいます。

    宿泊するホテルのある伊勢市駅に向かいます。

  • 外観を撮影していませんが、伊勢パールピアホテルに宿泊しました。こちらも初ひとり旅の時と同じです。<br /><br />JRのパックでは宿の選択がこちらのみ。一名利用だからかな?<br /><br />室内はこんな感じ。<br />標準的なビジネスホテルのレイアウト。

    外観を撮影していませんが、伊勢パールピアホテルに宿泊しました。こちらも初ひとり旅の時と同じです。

    JRのパックでは宿の選択がこちらのみ。一名利用だからかな?

    室内はこんな感じ。
    標準的なビジネスホテルのレイアウト。

  • 水まわり<br /><br />10年ぶりですが、それほど劣化していない気がします。

    水まわり

    10年ぶりですが、それほど劣化していない気がします。

  • アメニティも標準的

    アメニティも標準的

  • コンディショナーは別のタイプ<br /><br />最近リンスインシャンプーを置く宿が減って嬉しい。

    コンディショナーは別のタイプ

    最近リンスインシャンプーを置く宿が減って嬉しい。

  • 寝巻きは作務衣タイプ<br /><br />ボディタオル付きなのが嬉しいですね。

    寝巻きは作務衣タイプ

    ボディタオル付きなのが嬉しいですね。

  • デスクの引き出しには古事記が入っており、伊勢らしいなぁと思いました。<br /><br />普通は聖書が入っていますよね。

    デスクの引き出しには古事記が入っており、伊勢らしいなぁと思いました。

    普通は聖書が入っていますよね。

  • ホテルのフロントの横では手作りマスクの販売がありましたよ。<br /><br />ミッフィーちゃんの柄のマスクが可愛い。

    ホテルのフロントの横では手作りマスクの販売がありましたよ。

    ミッフィーちゃんの柄のマスクが可愛い。

  • ホテル内には大浴場もあるそう。<br /><br />利用したい場合はフロントに申し出て入室用の暗証番号を貰うそう。<br /><br />コロナ対策なのかな?<br />面倒なので利用しませんでした。

    ホテル内には大浴場もあるそう。

    利用したい場合はフロントに申し出て入室用の暗証番号を貰うそう。

    コロナ対策なのかな?
    面倒なので利用しませんでした。

  • ホテルの前にはスーパーがあります。<br /><br />飲み物などの買い出しには便利ですよ。

    ホテルの前にはスーパーがあります。

    飲み物などの買い出しには便利ですよ。

  • 部屋でしばらくゴロゴロし、夕飯を食べに出かけました。<br /><br />この辺りのお店は夜閉まるのが早いのが難点。<br />お酒が飲めたら、こういう飲み屋街な所に行けるんですけどねぇ。<br />(´Д`A;)

    部屋でしばらくゴロゴロし、夕飯を食べに出かけました。

    この辺りのお店は夜閉まるのが早いのが難点。
    お酒が飲めたら、こういう飲み屋街な所に行けるんですけどねぇ。
    (´Д`A;)

  • 都会からのお客を拒否しているのであろうと思われるお店もありましたよ。<br /><br />人の移動が増えましたし、観光地の方は怖い部分もありますよね。<br /><br />商売も大事でしょうけど自身の身体も大事ですから。

    都会からのお客を拒否しているのであろうと思われるお店もありましたよ。

    人の移動が増えましたし、観光地の方は怖い部分もありますよね。

    商売も大事でしょうけど自身の身体も大事ですから。

  • 外宮の方へぶらぶらと。<br />ここはフレンチの有名店「ボンヴィヴァン」の向かいあたり。<br /><br />知らない間に、メンチや牛丼で有名な「豚捨」が出来ていましたよ。内宮のそばにある「おかげ横丁」の人気店です。

    外宮の方へぶらぶらと。
    ここはフレンチの有名店「ボンヴィヴァン」の向かいあたり。

    知らない間に、メンチや牛丼で有名な「豚捨」が出来ていましたよ。内宮のそばにある「おかげ横丁」の人気店です。

  • その豚捨の脇を入っていきます。

    その豚捨の脇を入っていきます。

  • 訪れたのは「Cuccagna2(クッカーニャドゥーエ)」<br />鳥羽にあるイタリアンのお店の伊勢支店だそう。<br /><br />一人で入れそうなお店を検索し、ここに来てみました。<br /><br />伊勢市駅界隈にはフレンチやイタリアンのビストロがいくつかあり、ビブグルマンに選ばれたというお店も気になったんです。でも要予約の店がほとんどだったんですよね。

    訪れたのは「Cuccagna2(クッカーニャドゥーエ)」
    鳥羽にあるイタリアンのお店の伊勢支店だそう。

    一人で入れそうなお店を検索し、ここに来てみました。

    伊勢市駅界隈にはフレンチやイタリアンのビストロがいくつかあり、ビブグルマンに選ばれたというお店も気になったんです。でも要予約の店がほとんどだったんですよね。

  • こちらは予約なしでOKで、ご覧の通りの洒落たお店です。<br /><br />夜7時ごろ伺いましたがお店は空いていました。<br />伊勢では珍しく、結構夜遅くまで営業しているようですよ。

    こちらは予約なしでOKで、ご覧の通りの洒落たお店です。

    夜7時ごろ伺いましたがお店は空いていました。
    伊勢では珍しく、結構夜遅くまで営業しているようですよ。

  • カウンター席があり、一人でも入りやすくてよかった。<br /><br />バーとして利用することもできるそうですよ。

    カウンター席があり、一人でも入りやすくてよかった。

    バーとして利用することもできるそうですよ。

  • 何を食べようかな。<br /><br />一人だと品数が食べられないのが問題よね…<br />メニュー選びが難しいです。

    何を食べようかな。

    一人だと品数が食べられないのが問題よね…
    メニュー選びが難しいです。

  • 私だってたまには酔いたい夜もあるの…<br />(*´ω`*)<br /><br /><br />なーんて言いたい所ですが…<br />飲み物はグレープフルーツのノンアルコールカクテルです。<br /><br />無理してまで飲まないのがわたし流。<br />お酒を飲むとすぐに気持ち悪くなっちゃいますからね。ご飯が食べられなくなるのは嫌。

    私だってたまには酔いたい夜もあるの…
    (*´ω`*)


    なーんて言いたい所ですが…
    飲み物はグレープフルーツのノンアルコールカクテルです。

    無理してまで飲まないのがわたし流。
    お酒を飲むとすぐに気持ち悪くなっちゃいますからね。ご飯が食べられなくなるのは嫌。

  • まずはサザエの肝バター焼をいただきました。<br /><br />鳥羽で貝の焼いた物を食べたかったので、これを。<br />(o・ω・o)<br /><br />肝のほろ苦さが美味しゅうございます。

    まずはサザエの肝バター焼をいただきました。

    鳥羽で貝の焼いた物を食べたかったので、これを。
    (o・ω・o)

    肝のほろ苦さが美味しゅうございます。

  • おすすめメニューから選んだ鴨のコンフィ<br />皮がパリッとし、お肉が柔らかで美味しかったです。<br /><br />肉が結構大きくてお腹いっぱいになり、この後に食べたかったシメを食べられませんでした。<br /><br />リゾットかパスタも食べたかったのになぁ。<br />(´;ω;`)

    おすすめメニューから選んだ鴨のコンフィ
    皮がパリッとし、お肉が柔らかで美味しかったです。

    肉が結構大きくてお腹いっぱいになり、この後に食べたかったシメを食べられませんでした。

    リゾットかパスタも食べたかったのになぁ。
    (´;ω;`)

  • 予定よりも食べられない己の無力さにガッカリ…<br /><br />昔なら余裕で食べられたんですけどね。歳を取ったんだなと思いますよ。<br /><br />残念だけど、いただいたお料理は普通に美味しかったですし満足です。<br />(*´∀`*)

    予定よりも食べられない己の無力さにガッカリ…

    昔なら余裕で食べられたんですけどね。歳を取ったんだなと思いますよ。

    残念だけど、いただいたお料理は普通に美味しかったですし満足です。
    (*´∀`*)

  • お腹いっぱい。<br /><br />夜の外宮の参道は人が少なくて雰囲気が違いますね。

    お腹いっぱい。

    夜の外宮の参道は人が少なくて雰囲気が違いますね。

  • 初日はこんな感じで終了。<br />相変わらずのゆるいペースですが楽しめました。<br /><br />翌日は旅の目的であるお伊勢まいりに行きます。<br />旅行記は続きますのでよかったらご覧下さい。<br />(。゚ω゚)ノ

    初日はこんな感じで終了。
    相変わらずのゆるいペースですが楽しめました。

    翌日は旅の目的であるお伊勢まいりに行きます。
    旅行記は続きますのでよかったらご覧下さい。
    (。゚ω゚)ノ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2020/10/18 20:16:23
    1人旅
    こんばんは、のっこさん

    一人旅だと、あれこれいろいろ考える時間があって、
    そんな心の声も、冒頭から色々聞けて面白かったです~
    ほんと、上司さん。
    感染予防対策に対しての先走って発言は、
    やっぱり、日本のサラリーマンは!!!って言われることに
    そのまま当てはまってしまいますね。
    テレワークも、せっかくしても、すぐにやめちゃったところも多いようだし、
    出来るのにしないってねぇ~。
    我が家は、2人とも逆にできない職種なので、
    仕方ないわーって思いながら出社してますが、
    それでも、やっぱり時間をずらしたり、通勤手段を変えたりと、
    なるべく工夫してやろうとしていますが…
    でも、こういう上司の考え方だと、そういうことも言い出しにくくて、
    あ~っっっx!!!ってなっちゃいます。

    一緒にお休みとったり、長い時間拘束さえたり…
    日本の働き方、やっぱり変わらないのかなぁ。

    たらよろ

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/10/19 21:27:35
    日本人気質の良し悪し
    たらよろさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    私の旅行記は自分の日記も兼ねているので、その時の出来事も書いてしまっております。
    (;^ω^)

    震災の時も台風の時も、いつもと変わらず出社しようとする日本人。真面目なのかなんなのか…。おかしいと思う事があっても、自分の意見を言わない人がほとんどですよね。うちは体育会系業種なので特にそうですよ。

    旅行記にも書いてますがコロナに関しては人それぞれ警戒度が違いますし、本当はテレワークのままでいたいという方も多いと思うんですよ。すぐにテレワークを止めるのではなく、その選択肢を残せばいいのになぁと。

    感染対策にもなるし、家庭や身体の事情で通勤が出来ない方でも仕事ができる方法を作る事は少子化による今後の人手不足解消にも役立つはずなんですけどねぇ。
    (´Д`A;)

    たらよろさんご夫婦のように出社しないといけない職種の方は自衛するのが大変ですよね。そういう方を守る為にも働き方改革が必要だと思うけど…
    (ノД`)

    欧州の様子を見ていると日本も冬場が怖いですね。また海外旅行を楽しむためにも、感染予防、マスク生活を頑張りましょう~

    のっこ
  • taroトラベルさん 2020/10/11 10:47:55
    鳥羽もいいよね
    のっこさん、こんにちはー!
    名古屋人にとって、伊勢とか鳥羽は割と気軽に行ける観光地なんで、昔よく遊びにいってました。
    今じゃなかなか行く事が叶いませんが、のっこさんの旅行記でミキモト真珠島や鳥羽の海を見ると懐かしいし、いいところだったなぁと…。
    お昼のランチの人気店、店の漢字がいまだに読めないんですけど(^_^;)エビフライ食べに行ってました!相変わらずの人気で良かったです。
    で、そこがいっぱいだった時に、のっこさんが行かれてた「天びん屋」に行った事あります。その時食べたのが海女の釜めしで、海鮮がたくさん入ってて美味しかったの覚えてます。
    鳥羽国際ホテルのcafeはすごく良い気色なんですね~!チーズケーキも美味しくて、お値段もリーズナブルって知らなかった~!
    旅の中で素敵なcafeでくつろぐのは、やっぱりいいですね。

    伊勢神宮の旅行記も楽しみにしてます~

    taro トラベル

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/10/11 22:20:39
    やっぱり読めませんよね?(;^ω^)
    taroさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    名古屋の方は鳥羽方面によく行かれてますよね!程よい距離感ですし食事も美味しいし。私も名古屋の方にオススメ等を教えていただきましたよ。

    私が諦めたあのお店、taroさんも御用達だったんですね~!!それなら余計に行きたかったなぁ。大きな海老フライが美味しそうで、食べる気満々だったんですよ。開店まもない時間であんなに混んでいるとは思いませんでした。
    (´Д`A;)

    あのお店の店名、読めませんよね?
    「漣」←さざなみ
    だそうですよ(;^ω^)
    大杉漣と同じ漢字だから「れん」かと思ってたんですがw

    天びん屋さんも美味しかったですが、やっぱり釜めしにすればよかったですー。欲張って色々な物を食べようとしたせいで、失敗したなと思いました。
    (´;ω;`)

    鳥羽国際ホテルは食べログを見て初めて知りました。まずロケーションが素晴らしいですね~!絶景を手頃な価格で楽しめるのが嬉しいです。

    ひとり旅の合間にカフェで一息つく時間が好きなんですが、あそこは機会があったらまた行こうと思ってます。といつか、出来れば泊まりたいかも♪
    (*´ω`*)

    伊勢神宮編もこれといった見どころや内容はほぼ無いんですが、そのうち着手しますね~

    のっこ
  • よよさん 2020/10/10 19:53:18
    渋すぎる!
    わー今回も楽しー!
    鳥羽が渋すぎてすてき!海女さんの人形とかイラストとかショーとかグッズとかおもしろい。私が敬愛するみうらじゅんも一時、海女にはまってたからここにはいったんだろうな。女一人旅になかなかないチョイスでさすがです。
    伊勢神宮編も楽しみ。
    私も行きたくなっちゃうけどJR東海ツアーズは近畿や四国がもう給付枠達しちゃったみたいだから残念( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/10/11 22:03:02
    さすがみうらじゅん大先生
    よよさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    伊勢は何度も行っているし、なんとなく海が見たくなって久々に鳥羽まで足を運びました。鳥羽って渋いですよね~

    地方のせいか、コロナのせいか、昔に行った時よりも街に人がいなくて。そのせいで人形やシャッター絵のシュールさが際立ってましたよ。
    (;^ω^)

    みうらじゅんさんは海女にハマってたんですか。駅には海女さんのポスターが貼ってあったり、海女がもてなす食事処もあるから、きっと訪れたでしょうね~
    (*´艸`*)

    Go Toトラベルの規約変更があったと最近ネットで騒ぎになってましたね。すごい額の予算があったはずなのにもう一杯なの?と驚きましたよ。

    私もよよさんや8xiangさんの後追いでもう一度関西に行きたかったんですが…。JR東海ツアーズに予算を再度投入して欲しいです。あと楽天トラベルもw
    (。´Д⊂)

    のっこ
  • pomomiさん 2020/10/10 17:26:34
    1日1ケーキ!笑
    名古屋から少し北上すると大宮っぽい雰囲気だけど
    南下すると田園地帯のようになっているんですね~。

    海外の一人旅だとあまり周りが気にならないけど
    国内はどうしても色々と気を遣うことがでちゃいますよね。

    でもホテルのカフェは周りとの感覚が広くて
    おまけに眺めも良くてホッとできたのではないかな?

    その前に真珠の見学に行っていたんですね。
    亡き祖母の形見が、そこで買った真珠の指輪です。

    髭ダンのね、最近のメンズの特徴かも。
    誘う前に振られてるというか。
    うちの会社の子も、意中の女子にクリスマスの予定聞いて
    予定があると言われただけで「振られました」とか言ってたし。
    告白してねえじゃん、みたいな。

    東野純忠ww
    サビを聞いたら「ああー」って思い出して。
    楠瀬誠志郎のウキペディアみたら「発声表現研究家」て書いてありましたw
    納得!!

    pomomi

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/10/11 21:52:10
    そりゃ少子化にもなるよねぇ…
    pomomiさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    名古屋から南下するほど田園風景になっていくのは千葉県的な感じもしますよね。へけけさんち方面に南下するのと似てるかも?

    お盆の京都が空いていたし、今回も空いているのを期待して行ったんですよ。ところがどっこい、この連休から世間の人々は我慢生活をやめたらしくどこも混雑してました。家族連れやグループが一気に増えてしまい、ひとり旅しづらい感じに。
    (;^ω^)

    鳥羽国際ホテルのカフェは食べログを見て行きました。眺めも最高なのに鳥羽という渋い場所のせいか混んでいなくてよかったです。海が綺麗で、泊まりたくなるロケーションでしたよ~

    うちも父が大厄の時に母とお伊勢参りに行き、真珠島でネックレスか何か買ってきましたよ。きっと昔の人の伊勢旅行の定番コースなんでしょうね。

    最近の男子はみんなあの歌詞のような女々しいタイプなのか…。他の曲も「I LOVEと言いかけてはやめて~」って歌ってるもんねぇ。傷付きたくないのか面倒なのか知らんけど、この消極性が少子化の一因かもしれないですな。

    楠瀬さんはほっとけないよのサビに入る前、より一層目を見開いてて。ほんと感情表現がすごい。
    (*´艸`*)

    そして「東野純直」と検索してみたらラーメン屋って出てきましたよ。どうやら今は拝島の辺りでラーメン屋さんをやってらっしゃるようです。食べログ評価3.44だから結構美味しいのかもしれませんよ。
    (||゚Д゚)

    のっこ
  • ぐれーぷふるーつさん 2020/10/10 10:58:53
    こんにちは。
    ステキな一人旅です、正統派チーズケーキは、上にジャムをのせているって、
    初めて知りました。外国旅行のような雰囲気が出てる旅行記ですね。
      ぐれーぷふるーつ。

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/10/10 19:22:33
    こんばんは(*´∀`*)
    ぐれーぷふるーつさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    鳥羽国際ホテルからの眺めは海外のビーチリゾートのような青さの海ですよね~!すごく綺麗でした。

    どれが正統派かと言われるとわたしも正直分かりませんが。
    (;^ω^)

    日本風の昔ながらのチーズケーキですかね?焼いた後の仕上げにアプリコットジャムが塗られているやつです。

    ニューヨークチーズケーキのようにズッシリ重くなくて、程よい感じで美味しかったです♪

    のっこ

のっこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP