2020/09/20 - 2020/09/21
9846位(同エリア18831件中)
Nickさん
この旅行記のスケジュール
2020/09/20
-
車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
せっかくの9月連休。ひと頃程ではないが、未だにコロナは収束せず。
さてどうしようかと思案していると、学生時代の先輩から、秩父にでもいかないかとのお誘い。
ANAのダイヤモンドステータスを生かすために飛行機に乗って遠出しようかと思ったのだが、このような状況だし、お誘いなので、申し出を受けることにした。
初めての秩父旅行である。
当初予定として、東京を8時出発の予定だったのだが、連休中で渋滞がひどいだろうということで、急遽6時出発に変更。
環八を抜けて、関越自動車道に入る8時ころには大渋滞に巻き込まれ、結局到着したのが、10時過ぎと4時間以上かかったことを考えると大正解であった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
到着地である三峰山。
東京を出発するは半そででちょうどいいくらいだったが、三峰山は山だけあって、半袖では寒いくらいだった。
周りを見るとほとんどの人が、長袖であった。三峰山 自然・景勝地
-
あまり天気は良くなく、坂を上っていくと霧が出てきた。
-
歩いていると早速お店を発見
-
名物いも田楽なるものが売っていた。
芋は、ジャガイモではなく秩父で取れるという芋だそう。
せっかくなので購入してみると、味は甘味噌で、食感は里芋に近かった。 -
10分くらい歩くと鳥居に到着。
三峯神社 寺・神社・教会
-
鳥居をくぐると、霧に包まれていて幻想的な雰囲気
-
さらに10分歩いて、随身門に到着。
-
拝殿。結構急な階段を登らないと行けないので大変。
-
本殿。1661年に建てられたので、350年の歴史がある。
-
御神木。気をもらえた
-
日本武尊銅像。遠くから見てもわかるくらいのかなりの存在感
-
下山するとちょうどお昼時だったので、大島屋へ
三峯山 大島屋 グルメ・レストラン
-
名物のわらじかつを注文。
薄くて、大きいカツはわらじそのもの。肉も柔らかくておいしかった。 -
もう一つの名物、クルミ付けそばを注文
甘いのかと思いきや、味はさっぱりしていておいしかった。 -
途中雨に降られたりしたが、何とか無事に下山。
反対側には奥宮があるので、行ってみようと思ったが、軽装で行くのはお勧めできないルートのようで、さっさと諦めて駐車場へ向かう。 -
三峰山を出発して、1時間ほど車で走って、こちらの阿左美冷蔵に到着。
大行列する事で有名なカキ氷屋さんで、夏場は、2、3時間待つこともあるとの事。阿左美冷蔵 金崎本店 グルメ・レストラン
-
調べてみると100年以上の歴史があるよう。
上長瀞駅から、徒歩2、3分とアクセスも良い。ここに来る人の大半は、車だろうけど(その為、駐車場はすごく混んでいる) -
お土産屋さん。かき氷にかける蜜で作ったザラメを振りかけたおせんべいがおいしそうだったので、お土産で購入。
ザラメ煎餅は好きで楽しみにしていたが、梅が混ぜ込んあり、梅が苦手な身としては残念な味だった。 -
4時頃に着いたが、案の定混んでいたが、思ったよりは行列は短かった。
-
外にメニューがあって、メニューを選んで、外にいる店員さんに待っている間に注文するのだが、新館と本館があり、メニューがったく違う。
最初、それを知らなくて焦ってしまった。本館は閉まっているようで、今は新館のみとの事。 -
上段が新館のメニューで、下段のメニューが本館のメニュー。
見ての通り、全然メニューが違うのが分かる。
何回来ても楽しめる -
中でも食べられる
-
が、今回は外のテーブルに通された。この雰囲気なら、外で食べる方がいいかな。
-
左は、自分が頼んだ蔵元秘伝みつ極みスペシャルと言うなんとも凄そうな名前がついたもの。(1500円のかき氷なんて初めて注文した)
秘伝というくらいで、蜜は甘いのだが、嫌味な甘さではなく、自然な甘さ。これに、抹茶と小豆と白餡がついてくるなど、飽きずに食べる事ができた。
これでもう少し暑かったら、なお美味しかったのだろうな。
右上段は、アールグレイミルクキャラメル、下段はイチゴミルクとメロンミルク。
どれも美味しかったが、自分が頼んだ物が1番おいしかった。 -
車を1時間ほど走らせて、秩父駅の方に戻ってきた。
駅からも近い秩父神社へ。秩父神社 寺・神社・教会
-
鳥居をくぐると
-
すぐに本殿に。三峯神社とは大違い
-
水占いくじがあるので、やってみた
-
近くに池があり
-
小さいが綺麗な池に
-
何も書いていないおみくじを水につけると…
-
文字が浮かび出る。
大吉をゲット! -
御神木を拝んで、秩父神社を後にした。
ここから、30分程車で走ると、本日の宿に到着する。 -
今回泊まる宿は、ゆの宿和どうさん
秩父にある温泉宿 by Nickさん和銅鉱泉 薬師の湯 ゆの宿 和どう 宿・ホテル
-
宿は、日本初の流通通貨として有名な和同開珎が産出された、和同遺跡が近くにあるため、この名前がついたのであろう。
-
宿は3階建てでそんなに広い宿ではないが、ロビーは余裕のある作り。
-
ラウンジ。と言っても、上級会員やエグゼクティブルームに泊まる人が利用できるわけではなくて、誰でも利用は可能
-
外にはテラスがあった。横に階段があり、下に降りると河原がある。
-
ロビー横のお土産屋さんに行ってみる
-
サンフランシスコのサクララウンジのみに置いてあるお菓子が売っていた。
羽田にも成田のサクララウンジにも置いていないとの事で、なぜかを店員さんに聞いてみると、秩父とシカゴは姉妹都市だったそうで、それでサンフランシスコのサクララウンジに置いてあるのだとか。
是非、行かなくては -
ラウンジ好きとしては買わない訳にはいかない(笑)
粉砂糖がクッキーにまぶしてあり、その割にはすごく甘いわけではなくとても美味しかった。
次は、シカゴのサクララウンジで食べなくては -
久しぶりの和室。今回は4人の利用だが、狭さは感じなかった。
中はとても綺麗で、のんびりする事ができた。 -
疲れを取るために温泉に入りに来た。温泉は檜風呂と岩風呂に分かれていて、時間で男女が変わる。
最近はずっとホテルステイだったので、温泉は久しぶりだったのどが、温泉宿もいいな。 -
温泉から上がるとちょうど夜ご飯の時間だった。
部屋食は、移動の手間がなくていい。 -
次は、煮物、くるみ蕎麦、焼鮭、肉と茄子のチーズ焼き
-
先ずは、先物として、お刺身や和え物。
イカのお刺身と思ったら、蒟蒻のお刺身だった。地のもののようで美味しい。 -
白身魚の唐揚げにキノコ餡掛け。写真を撮り忘れたが、これにキノコの薬膳鍋がついてきた。
秩父はキノコが名産らしくたくさんでできた。
どれも美味しかった。 -
デザートは芋羊羹になし、ぶどうにプリン。
プリンがとても美味しかった。
お腹いっぱいになって、半沢直樹をみんなで見た後は、酒を飲みつつ昔話で盛り上がって、この日は就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48