津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ最近三重県の城郭訪問が続いております。今回は津城訪問です。

城郭訪問記 津城

2020/09/21 - 2020/09/21

猛虎31

猛虎31さん

私鉄

近鉄津新町駅から東へ徒歩10分ほど、まずラーメンいたろうさんで腹ごしらえ。

昨年のB-1グランプリ優勝、津ぎょうざをいただきました。

おなかも満たされ、津城に向かいます。まず、高山神社で続百名城スタンプをゲット。

入城します。

関ヶ原合戦後、この城を大修築した藤堂高虎の像です。

天守台跡

本丸跡、城跡の感じはあまりありません。

城域北東角にあるこの階段を登りますと・・・

唯一城らしい建物である、三重隅櫓があります。施錠してあり、中には入れません。

本丸北側の石垣の上を、壕に沿って西へ歩きます。

石垣を降り、三重隅櫓を別の角度から。櫓ではありますが、小さいながら天守閣の風格があります。1時間弱でひと回りできました。