那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToを利用して,那覇に行ってきました。<br />旅の第1目的はJALの初回搭乗ボーナスマイルの獲得することでしたが,羽田空港に早着して手続きをしたところ,ファーストクラスへのアップグレードに成功しました。…嬉しい!<br />また,昨年の修行でJGCのダイアモンドに解脱していたので,普通席のままでもDPラウンジに入れたのですが,コロナ対応の処置なのか簡素化された内容になっていました。…残念! 詳細については,『ラウンジ巡礼編』にてレポートさせて戴きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11649593<br />沖縄では国際通りを歩くだけの予定なので,今回のホテルはJALcity那覇とし,GoToの利点を活かすべく朝夕付きのプランとしました。…GoTo de NAHAの第2弾(11月編)では,ハイアット那覇のクラブルームで予約を取りました。<br />旅の後半,台風12号の関東地方への接近で,航空機の運航には支障が無さそうなものの,帰りの特急が運休する恐れが出てきたので心配していました。<br /><br />2泊3日のツアーの代金は45,800円,GoToの35%割引が16,000円だったので,支払額は29,800円となりました。…当日のアップグレード料金は,+8,000円でした。<br /><br />・9月22日(水)<br />11:30 羽田空港着,ファーストクラスへアップグレード,DPラウンジ。13:30 羽田発 JL917,2C。16:10 那覇着,ゆいレールで美栄橋まで。16:50 JALcity着。18:00 夕食@ボナペティ。19:00 部屋呑み・泡盛。<br /><br />・9月23日(木)<br />8:30 朝食。11:00 国際通り散策,泡盛購入。12:15 部屋呑み・スパークリングワイン。13:00 昼食@ボナペティ,休憩。18:00 夕食。18:40 散策。<br /><br />・9月24日(金)<br />8:20 朝食。9:20 チェックアウト,ゆいレール。10:00 F席空席待ち申請,DPラウンジ。11:55 UGはNG。12:20 那覇発 JL906,20H,ポーたま de 昼食。14:40 羽田着。…少し早着したので,帰りの電車も予定より1本早い特急に乗ることが出来ました。

GoTo de NAHA (9月編) 空港に早着して,ファーストクラスをゲットしました!

2020/09/22 - 2020/09/24

天橋

天橋さん

2020/09/22

• JAL DPラウンジ,羽田空港発(13:30)→ 那覇空港着(16:10)@ 1st class

2020/09/23

2020/09/24

• JAL DPラウンジ,那覇空港発(12:30)→ 羽田空港着(14:40)

GoToを利用して,那覇に行ってきました。

・9月22日(水)

・9月23日(木)

・9月24日(金)

JALグループ JR特急 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

・9月22日(火) 1日目
    アップグレード!
    11:30 羽田空港に到着。早着したので,ファーストクラスの当日アップグレードに成功しました。
    空席待ちでは無く,事前にアップグレードが確定したので,機内での飲食に備えてラウンジでのビールは少なめにすることが出来ました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

JALのカウンターでアップグレード! by 天橋さん

保安検査場
    空港は全体に混んでいないのですが,上級席・上級会員向けの保安検査場からの入場です。
    国内線は液体物も持ち込めるので,小型のスーツケースに詰め込んだ荷物の中から取り出して検査するのに少し時間が掛かりました。

DPラウンジ羽田南
    搭乗までの時間は,DPラウンジで過ごしました。…今回はうまく上級席が取れましたが,昨年の修行で上級会員に解脱していたので,こちらの利用は予定通りです。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

ラウンジで朝からアルコールが飲めるようになりました! by 天橋さん

ひねり松
    正式な名称があるのでしょうか? 羽田のDPラウンジのシンボル的な存在です。…北側のラウンジは利用にしたことがないので,見比べてみたいです。

生ビール
    ラウンジ内の人数は,密にならない程度にそこそこにいるようでした。
    ラウンジ編は別投稿でレポートする予定ですが,機内での飲食に備えて,ビールは控え目にしました。

JL917
    13:30発 那覇行き。15分前に優先搭乗が開始となりました。

搭乗口のご案内
    上級席に乗る機会が少ないので,思い出の撮影です。

2C席
    F席は,さすがにゆったりした造りです。足下も広々!

ノイズキャンセリング・ヘッドフォン
    上級席ならではですが,オーディオ・チャンネルが少ないのが寂しいです。…機内ノイズの軽減のために使用しました。

フェッラーリ・オマージュ
    シャンパンでは無くイタリア産のスパークリングワインでしたが,泡好きの私にはOKでした。

シャンパン・ショット
    提供されるのがプラスチックのコップだと言うことが分かっていたので,自前のフルートグラスを用意して行きました。…はじめにサーブしてくれたFAさんは,提供するグラスを出し間違えたかと戸惑っていた様子でした。

• 昼食<br />少し遅い昼食となりましたが,スパークリングワインも何回かお替わりして,楽しむことが出来ました。

昼食

赤ワイン(グラン・クール・ルージュVDF)
    コロナ対策からかミニボトルで提供されましたが,何時もより美味しく感じました。
    奥に少しだけ見えるのが,国内線ファーストクラス専用の充電器。機内Wi-Fiは無料ですが,私のi-Padとは接続の相性が悪く,繋がらないままに終わりました。…もっとも,この後も呑むのに忙しく,ネットに繋ぐ時間もなかったのですが。

うどんでスカイ
    お腹が減っていた訳ではないのですが,うどん好きなので頼んでみました。

ら・ふらんす
    今月のおすすめ,山形県産の西洋なしジュース。…i-Padの写真は,昨年6月の森伊蔵。

今年の森伊蔵
    と言う訳で,今年も森伊蔵を頼んでみたところ,JALのおつまみとペットボトル入りの水も出てくれました。

• 着陸<br />15:55 那覇空港に無事着陸しました。

着陸
    15:55 那覇空港に無事着陸しました。

空港内コンコース
    胡蝶蘭の鉢植にも迎えられて,那覇の空港に着いたって感じが高まります。…利用客は,少なめに感じられました。

めんそーれ
    16:10 預けた荷物がなかったので,スムーズに管理区域外に出られました。

那覇空港 空港

台風接近による欠航で,復路を1日前倒ししました。 by 天橋さん

プチ・美ら海水族館
    ジンベエザメは見られませんが,沖縄に来た~って感じに浸れます。

ゆいレール・那覇空港駅
    ゆいレールで美栄橋まで移動。…Suicaが使えるようになっていました。
    ガイドブックによると,ここが日本最西端の駅で,次の赤峰が最南端の駅とのことでした。

ゆいレール 乗り物

安里駅から那覇空港駅まで by 天橋さん

JALシティ那覇
    16:50 宿泊先のJALシティ那覇に到着。活動予定は国際通り周辺だけ,また一人旅だったのでこのホテルを選択しました。…ツアー予約だったので,残念ながら宿泊ポイントが付きませんでした。

ホテルJALシティ那覇 宿・ホテル

on the 国際通り by 天橋さん

北側の窓からの眺め
    コーナーダブルの部屋でしたが,北側の窓からは美栄橋方面の景色が見られます。
    国際通りからは離れた部屋なので,静かな部屋でした。

夕食@ボナペティ
    18:00 ホテル1階のボナペティで夕食。…GoToの利用では,食事付きの宿泊にお得感があるので,夕食付きのコースを選びました。

ボナペティ グルメ・レストラン

ランチで利用してみました! by 天橋さん

検温・消毒
    入口での検温と手指の消毒です。…そう言えば,空港では何もしなかったけど,自動検温のシステムでしょうか。

シェフお勧め!ステーキセット
    夕食付きのパッケージ。スープ+サラダ+ビーフステーキ+パンorライス。別料金になりますが,オリオンの生を頼みました。

部屋呑み
    19:00 国際通りの夜はこれからだと思いますが,コロナの予防も考慮して,隣のファミマで泡盛「琉球」の小瓶と沖縄天ぷらを購入。部屋呑みで沖縄気分を味わいました。…せんべろ未満!

・9月23日(水) 2日目
    青空
    東側の窓からの牧志方面を望む眺めには,青空が広がっていました。

朝食@ボナペティ
    8:30 コロナ禍ながら,ブッフェ形式の朝食。取りに行く際はマスク着用ですが,必要な人にはプラ手袋も用意されていました。…ソーシャル・ディスタンスは保たれていたものの,お客はそれなりに入っていました。
    量的にガッツリ盛ってきましたが,高級食材を使った料理は少なめと感じました。

朝の国際通り
    9:15 朝食後の散歩,朝日を浴びて椰子の影がいい感じでした。

ホテル全景
    国際通りを渡っての縦長ショット。空が青い!

昼前の国際通り
    11:00 観光の目的は無かったものの,部屋の掃除をして貰うために,国際通りに繰り出しました。…流石に暑かったので,道を渡って日陰側を歩きました。半端な時間帯ですが,観光客の姿はまばらだと思います。

国際通り 名所・史跡

人通りはかなり少なめでした。 by 天橋さん

リカーショップ新城
    地元の酒屋で泡盛を(安く)買いたいという願いのもと,ネットで人気のある3年古酒の銘柄や販売店も調べておきました。赤峰にある販売店が有名なようでしたが,ホテルから徒歩圏内にある新城さんに行ってきました。
    目標とした銘柄もあり,値段も高くないと思われます。

招きシーサー
    個人的な見解ですが,国際通りにおけるグッド・デザイン賞だと思います。

清掃後の部屋
    今回は一人旅なので影響は少ないですが,JALシティの部屋はちょっと狭いと思われました。…11:40に部屋に戻ったところ,清掃が終わっていなかったので,荷物を置いてから1階のロビーで15分程待避していました。

沖縄土産
    新城さんで自分用の土産として購入したお手頃価格の泡盛とオリオンの「75ビール」です。

昼呑み
    12:20 持参したスパークリングワインで,昼から部屋呑みをしました。
    本当は朝から呑む計画だったのですが,昨夜の泡盛+αの余韻が残っていたので,昼呑みでのスタートとなりました。

昼食@ボナペティ
    13:00 なんと,JALシティでの昼食です。
    宿泊の予約は一人でしたが,ダブルルームだったので朝・夕の食事券は2枚ずつ付いていました。さらに,朝の分には朝・昼と書かれていたので,おそるおそる聞いてみると昼食にも使えるとのことでした。
    品数等は朝よりも豊富で,少しお洒落な感じがしました。

小鉢料理
    お腹が空いていた訳ではないのですが,小鉢に盛りつけられた料理が目に訴えたので,ガッツリ取ってしまいました。
    地元の主婦グループと思われる人達も散見され,昼食のブッフェはけっこう人気があるようでした。

夕食@ボナペティ
    18:00 ホテルの宿泊プランなんだけど,2日連続になるので「魚料理」に変更が出来ますとの申し出があたものの,昨日に引き続きの「シェフお勧め!ステーキセット」にしました。…味は so so だったのですが。

あわ屋
    食後の腹ごなしの散歩として,スパークリングワインを専門とする「あわ家」さんを探してみました。…今回は,持参したSWや昨日購入した泡盛も半分以上残っていたので,外観の見学だけにしました。

那覇の虹
    昼までは晴天が広がっていたものの,ホテル内での昼食から戻ると部屋の窓には雨粒の後があり,国際通りの周辺にも通り雨が降ったようです。…19時前のローカルニュースには,見事な虹の写真が投稿されていました。
    この頃,台風12号が関東地方に接近していて,北関東行きの特急が運休するかも知れないという情報に少し気をもんでいました。

・9月24日(木) 3日目
    曇り空
    北側の窓から美栄橋方面を望む眺めは,曇り空でした。

朝食@ボナペティ
    8:20 今朝もガッツリ。沖縄そばも食べてみました。

テイクアウト・ドリンク
    朝食の会場には,食後に部屋に持ち帰れるテイクアウト用の紙コップが用意されていました。…昼食のブッフェには付いていませんでした。

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店
    9:23 ホテルをチェックアウトして,美栄橋からゆいレールを使って空港へ。
    9:58 JALのカウンターで,アップグレードの空席待ちを申し込みましたが,確定するのが11:55と言うことなので,外れた時の昼食として「ポーたま」を購入しておきました。

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 グルメ・レストラン

持ち込みの機内食 by 天橋さん

DPラウンジ那覇
    10:12 保安検査を受けた後,JALのラウンジへ直行しました。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

瓶入り泡盛「南風」の飲み比べ by 天橋さん

生ビールサーバー
    まずは,オリオンを1杯戴きました。

泡盛「南風」
    羽田のDPラウンジからはウィスキーの提供が無くなっていたのですが,那覇の泡盛は健在でした。…ただし瓶の中は空の状態で,上の蓋を外して補充を待っているところだったようです。

空席待ちカウンター
    11:55 Sカテゴリーで3番の順番待ちでしたが,空席は1席だけとのことで,復路のF席は叶いませんでした。

JL906
    12:20発 羽田行き。台風12号の方に向かって飛んでいきますが,沖縄は青空でした。

20H席
    普通席になったものの,クラスJに接する最前列で,横幅は同じながら足下は広かったです。…しかも,窓際の席が空いたようなので,実質的には20Kで過ごしました。

機内食
    13:00 持ち込みですが,空港で購入した「ポーたま」(+烏龍茶)で昼食を取りました。…昼呑みなしになったので,健康な帰路となりました。

• 着陸<br />14:30 羽田空港に無事着陸しました。若干の早着で,心配された台風12号の影響もあまりなく,帰路の電車も予定より1本早い特急に乗ることが出来ました。