国頭・大宜味旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来は1年前から予約していた8月のお盆に行く予定だった家族旅行でしたが、7~8月でもコロナ感染者が増加中だった沖縄、沖縄県独自の緊急事態宣言が出てしまい、家族全員で話し合いました。<br />その結果、都民ではないものの沖縄県民の方々にご迷惑やご不快な思いをさせてしまってはいけない、医療現場が大変な時にコロナでなくても具合が悪くなってしまったら迷惑をかけてしまう、宣言中に行って空港にいるTVのカメラや赤の他人のブログやSNSなどに顔が写ったりするのはちょっとみっともないし、行きたい気持ちはあってもいい歳した大人が自分たちの欲だけで行動するのは常識的ではない、ほんの少し我慢すればいいだけのこと、ということで、<br />・沖縄県独自の緊急事態宣言が解除(9/5で終了)<br />・美ら海水族館や観光施設が再開(9/6から再開)<br />・9月の旧盆が終わる(9/2まで)<br />・シルバーウィークは絶対混むので、そこは避ける(9/19から)<br />・シルバーウィークが終わると大学が始まるので、その前まで<br />・毎日3回の検温と健康観察をする<br />と条件で、各々の予定を確認し旅程を延期していました。<br />私は昔観光関係の仕事でしたので非常に心痛みましたが、何年も我慢するわけではないし、子供たちも緊急事態宣言が出ている時に行くメンタルなんてないよというので、ちょっと安心しました。<br /><br />新旅程初日夕方まで娘がどうしても外せない用事があったため、那覇行きの最終便で那覇へ行きそこで1泊、2日目に国頭へ向かうスケジュールにしました。<br /><br />この旅行記は、家族一緒でコミュニケーション重視の旅なので、部屋の内部などの写真はあまり撮っていません。

緊急事態宣言と旧盆が終わり、大混雑になる4連休の前に、延期した沖縄へ

2020/09/10 - 2020/09/13

rioさん

・沖縄県独自の緊急事態宣言が解除(9/5で終了)
・美ら海水族館や観光施設が再開(9/6から再開)
・9月の旧盆が終わる(9/2まで)
・シルバーウィークが終わると大学が始まるので、その前まで
・毎日3回の検温と健康観察をする
と条件で、各々の予定を確認し旅程を延期していました。

レンタカー JALグループ

最終便で搭乗予定で、那覇のホテルに着くのは23時近くになるため、各自羽田空港で集合です。

当初はサクララウンジで待ち合わせにしようかと思いましたが、制限エリアには大したレストランがないので、制限エリアに入る前に食事をします。

予約しておいた空港内の寿司幸さんで夕食です。

寿司幸さんのお寿司は美味しいので、追加でお料理やお寿司を注文してしまいます。

羽田 寿司幸 グルメ・レストラン

羽田空港内のレストランは、コロナ禍でどのお店も早仕舞い。

しかたないので、サクララウンジで少し時間を潰します。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

やはり欠航が多いです。

早く以前のような活気ある空港になってほしいと願うばかりです。

最終便の搭乗コールです。

夜の空港は素敵です。

遅延なく那覇空港に着きました。

ジャンボタクシーでメルキュールホテルへ向かいます。
    事前にアプリでチェックインをしておいたので、コロナチェックだけして、手続きはスムーズでした。

いろいろ手続きをしている間に、息子が隣のコンビニで夜食や飲み物を購入してきました。

(この画像は朝撮りました)

メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

最終便で到着、駅前でとても便利です by rioさん

2部屋隣同士にしていただけました。
    また、1ランクアップグレードしていただけたようで、ラッキーです。
    寝るだけなので狭くてよかったのですが、嬉しいです。

メンバーなので、本当はウェルカムドリンクがカフェなどでいただけるのですが、もう閉店しているということで、マンゴージュースやビールをいただきました。

2人で十分すぎる広さです。

翌朝の朝食は、検温・手袋・使い捨てトングと、徹底した衛生管理をされていて、とても安心しました。

朝、我が家定番のオリックスレンタカーへ行き、株主優待で50%offになる車をピックアップし、メルキュールで待っていた子供たちと荷物をのせて、北部へ移動です。

水族館フリークの娘の希望で、途中9/6に再開したばかりの美ら海水族館へ行きます。
    チケットは、おそらく一番安いであろう道の駅許田に立ち寄り、購入です。
    私たち夫婦は昨年美ら海水族館にきましたが、娘は小学校の修学旅行以来約10年ぶり、息子は高校の修学旅行以来約3年ぶりの訪問です。

平日朝10時すぎに着きましたが、駐車場は1階に停めることができました。
    昨年もこの場所で同じ曜日と時間に写真を撮りましたが、今回は誰もいません。

※DMMかりゆし水族館も行きたかったのですが、今回はタイトなスケジュールのため、次回のお楽しみということにしました。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

いつも多くの人で賑わう美ら海水族館ですが、この水槽の前には誰もいません。
    各展示水槽にも1グループいるかいないかです。

このような体験は、おそらく最初で最後でしょう。

そのおかげで、かなりゆっくりと楽しむことができました。

• この旅のメイン滞在となるオクマプライベートビーチ&amp;リゾートへ向かいます。<br /><br />途中リゾートすぐ手前にある、国頭港食堂に立ち寄り、ランチタイムです。<br />こちらのお魚料理は本当に美味しいです。<br />

この旅のメイン滞在となるオクマプライベートビーチ&リゾートへ向かいます。

こちらのお魚料理は本当に美味しいです。

国頭港食堂 グルメ・レストラン

新鮮! by rioさん

やっとオクマに到着です!

昨年秋の滞在時にこの夏の予約を入れました。
    その時はまさか感染症で、日本が、いや世界が大パニックになるなんて、想像すらしていませんでした。

沖縄本島には、近年ゴージャスなリゾートホテルが乱立していますが、私個人的にはそのような成金が行くようなバブリー的で派手なビルタイプのリゾートホテルは、あまり好きではありません。
    (昔仕事で当時最先端高層ビルにある、今でもセレブリティなポジションに君臨するホテルに勤めていたので、私からすると高級でハイソなビルタイプのホテルは労働場所?で休んだ気がしないのかも)
    こちらのオクマは、到着すると「おかえりなさい」と言っていただき、日頃の緊張感を解してくれるホッとできるリゾートです。

あまりドレスコードも厳しくないので、とても寛げます。

普段は主人と2人で伺うので、ベッドが2台のグランドコテージですが、今回は4人なので、ベッドが4台ある数少ないグランドコテージのファミリータイプをお願いしました。
    本当は改装したばかりのガーデンヴィラがよかったのですが、大人4人では狭いとのことなので、ガーデンヴィラは次回のお楽しみにします。

オクマ プライベートビーチ & リゾート 宿・ホテル

那覇から1.5時間かかりますが、それだけの価値はあります by rioさん

到着して、私は早速こちらでコーヒーをいただきながら寛ぎます。
    娘はエステ、息子は海に泳ぎに、主人はビーチで昼寝に出かけます。

娘も息子も多少はいろいろあったものの、それなりの大学の大学生になり、コロナ禍で就活や国試対策が大変かもしれませんが、卒業まで2人ともあと2年。
    息子のビーチでの泳ぎを見ながら、いろいろと考えます。

潮風のラウンジからカクテルタイムは場所を移して、オアシスへ。

家族全員20歳以上なので、スパークリングワイン、泡盛、ビールなど、各々が飲みたいお酒を持ってきます。

今日のディナーは、BBQです。

お肉はレストランスタッフがテーブルへ運んできてくれますが、サラダや焼き野菜や飲み放題のドリンクは、各自取りに行きます。

その際のルールは、手袋をする、マスクをする、です。
    他のお客様も皆さんルールを守っていました。

ビーチサイド グルメ・レストラン

翌朝は、一日中こちらのビーチで遊びます。

子供といっても大人なので、ひとりでビーチインフォメーションへ行き浮き輪を借りて海に入ったり、ビーチアトラクションで遊んだりして、のんびり過ごします。

ランチもわざわざ着替えて出かけるのも面倒なので、ビーチにあるオアシスでランチです。

ビーチにいるとやはり暑いので、喉が渇きます。

そんな時は、ビールや冷たい飲み物、小菓子をいただきに、潮風のラウンジへ行きます。

潮風のラウンジ グルメ・レストラン

いつ見ても、オクマの夕陽は美しいです。

オクマ最後の夜は、鉄板焼です。

阿檀 グルメ・レストラン

オクマ滞在時には必ず… by rioさん

前菜1

前菜2

本日のメニュー。
    夜光貝、伊勢海老、牛肉2種、魚です。
    魚は特注です。

息子が美味しいと感動していた泡盛です。

オクマに来るたびにこちらにお世話になりますが、いつ伺っても本当に美味しいです。

締めはやはりガーリックライスです。

デザートは、ポメリーのシャーベットなんて、贅沢すぎます。

旅程が半日短くなってしまったため、本当にあっという間に過ぎてしまいました。

もうこのように家族で旅行は、難しいかな?

翌朝チェックアウトをして、レンタカーを返して、タクシーで那覇空港へ向かいます。
    チェックアウトの際、いろいろ変更に際してとても丁寧に対応してくださった予約担当の方にご挨拶をして、次回の主人と2人で伺う改装したばかりのガーデンヴィラの予約をお願いしました。

ちなみに、オリックスレンタカーは混んでいたら嫌なので、市中のオリックスレンタカーを利用しましたが、大変スムーズでしたので、空港店より市中店利用をお勧めします。

チェックインをして、サクララウンジへ。

那覇空港でふくぎやのバームクーヘンや日本くるまえび養殖のマンゴー、沖縄の化粧品など購入して、サクララウンジで荷物の整理をしながら、少し寛ぎます。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

この飛行機をみると、那覇だなぁと感じます。

いろいろあった旅でしたが、とても思い出深い旅になりました。

• nadeshiko28さん 2021/09/21 04:16:48
    沖縄の旅行にお邪魔して☆
    rioさん
    素敵な旅行記記にお邪魔させて頂きました。

まさか新型コロナが世界的に こんな事になるとは;;
    こんなに長引き 悲惨なにユースばかり・・・。

沖縄には 何年も行ってませんが
    本当にいいとこですね♪

また大手を振って旅がしたいです(笑)

nadeshiko28

rio

rioさん からの返信 2021/09/21 05:41:44
    RE: 沖縄の旅行にお邪魔して☆
    こんにちは。

この旅行はちょうど1年前に行きましたが、この予約を入れた時は、まさか世間が訳の分からないウイルスで大騒ぎになるなんて、思ってもいませんでした。

今年も今月行く予定でしたが、沖縄は相変わらずの人数ですし、コロナでなくても熱がでて飛行機に乗れないなんてことになってしまったら大変なので、キャンセルしました。

安心して飛行機に乗って、旅行に行ける時が早く来て欲しいですね。

メッセージ、ありがとうございました。

> rioさん
    > 素敵な旅行記記にお邪魔させて頂きました。
    > まさか新型コロナが世界的に こんな事になるとは;;
    > こんなに長引き 悲惨なにユースばかり・・・。
    > 沖縄には 何年も行ってませんが
    > 本当にいいとこですね♪
    > また大手を振って旅がしたいです(笑)
    > nadeshiko28
  • パパさん 2021/09/20 12:45:48
    こんにちは。
    口コミの評価からたどってきました。
    コロナになって早1年が過ぎました。
    去年行かれたのですね。

沖縄は、もう何年も行っていないですね。
    美ら海水族館も行ったことは無いです。
    家族で旅行も良いですよね。

時々お邪魔いたします。
    パパさん

rio

rioさん からの返信 2021/09/20 13:00:25
    RE: こんにちは。
    こんにちは。

ちょうど1年前に沖縄へ行ってきました。
    この予約を入れた時は、世界がこのようなコロナ禍になるなんて、想像もしていなかったんですよね。

コロナ禍前に、ギリシャへ行かれたんですね。
    直前でギリシャへ行くことができたのは、ラッキーですね。
    私たちの新婚旅行は、エーゲ海クルーズだったので、なんだか懐かしくなりました。

私たちも最近では、夫婦だけで出かけることが多くなりました。

これからもよろしくお願いいたします。
    お互い素敵な旅を楽しみましょう!

メッセージ、ありがとうございました。

> こんにちは。
    > 口コミの評価からたどってきました。
    > コロナになって早1年が過ぎました。
    > 去年行かれたのですね。
    > 沖縄は、もう何年も行っていないですね。
    > 美ら海水族館も行ったことは無いです。
    > 家族で旅行も良いですよね。
    > 子供が去年独立しましたのでこれからは夫婦での旅行となります。
    > 時々お邪魔いたします。