名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年ぶりに三重、四日市から友人が会いに来てくれました。が、近鉄名古屋駅のひとつ手前の烏森(かすもり)という駅で待ち合わせ。<br />今回はここを始発とし、終点しての近場ぶらり旅です。<br />とてもローカルですが…<br />

半年ぶりに友人と再会!ローカル近場ぶらり旅

2020/09/17 - 2020/09/17

takako

takakoさん

今回はここを始発とし、終点しての近場ぶらり旅です。
とてもローカルですが…

まずは昨年オープンしたバーミキュラビレッジへ。
    場所は名古屋駅から少し南に下ったところの中川運河沿いにあります。
    バーミキュラとは愛知ドビーの鋳物の鍋です。
    今では世界的にも人気がありますが、愛知県から生まれたのだそうです。
    時代とともに繊維産業、鋳物産業も低迷し、起死回生として開発されたのがバーミキュラで、
    フタと本体がピチッと閉まり気密性がよく無水調理が可能なのが人気です。

VERMICULAR POT MADE BAKERY グルメ・レストラン

施設はSTUDIO AREA(スタジオエリア)と、バーミキュラで作った料理を味わえるレストラン&ベーカリー
    DINE AREA(ダインエリア)の2つのエリアがあります。

今日はパンを買いに来ました。
    ベーカリー用に開発した専用バーミキュラで焼きあげた食パンや直径10cmの丸型パン、シチューなどが並んでいます。

これはシチュー鍋。
    店内で食べることができます。

パンも小さな鍋で焼いていますので、まんまるです。
    以前は自分で取るようになっていましたが、今はひとつひとつ袋に入っていました。
    メロンパンやナッツ、チョコチップ、クリームパンetc
    少し蒸しパンに近いかなって感じですが、美味しいです。

隣はレストランです。
    こちらも以前来ましたが、バーミキュラのお鍋で炊いたご飯や無水調理でのお野菜などいただきました。

中庭から見えているのは中川運河
    中川運河は名古屋港と都心を結ぶ水路です。
    時代は貨物輸送になっていき現在は1日数隻の往来だとか。
    最近再開発され運河沿いにカフェなども出来、観光クルーズ船もあるようです。一度乗ってみようかな

さて、ランチです。
    昔からあるお寿司屋さんに行きました。
    元々ひと席ずつ仕切りがあるので隣に誰もいないので安心して食事ができます。

平日はランチがお得です
    予約していきましが、お昼頃には何組か待ってみえました。

せっかくのお寿司がこんな写真でごめんなさい。
    ネタは新鮮!
    天ぷらは穴子、アスパラなどお野菜
    揚げたてで熱々。穴子は肉厚でふわふわでした。
    端の緑色のは茶碗蒸しです。貝柱や銀杏、きのこ類たくさん入って美味しかったです。なぜ緑かは聞きませんでしたが多分お茶で色付けしてあるような感じでした。

お腹いっぱいのあとは友人の大好きな最中を買いに和菓子屋さんの不朽園へ。
    このお店は名古屋では有名です。
    特に最中が有名です。
    創業は1927年
    建物は1955年に建てられたのだとか。

不朽園 本店 グルメ・レストラン

朝7時から営業していて、出かける前に手土産として購入できるので便利です。
    他には名古屋三越やJR高島屋の銘菓百選コーナー、JR名古屋キヨスクなどでも購入できます。
    最近はオンラインショップもあるみたいです。
    友人は沢山買い込んでいましたぁ

おやつ、お土産を購入して、友人の希望で荒子観音寺に来ました。
    前田利家一族の菩提寺でもあります。
    奈良時代に創建、その後前田利家が修造しました。
    前田利家はこの荒子の出身です。

尾張四観音(おわりしかんのん)のひとつです。
    四つの観音寺は
    * 愛知県名古屋市中川区荒子町の荒子観音
    * 愛知県あま市甚目寺の甚目寺観音
    * 愛知県名古屋市守山区竜泉寺の龍泉寺観音
    * 愛知県名古屋市南区笠寺町の笠寺観音

名古屋城を中心にほぼ四方に分散する形で立地しています。
    毎年節分の時期になると名古屋城を中心として見て恵方(北北西/甚目寺観音・東北東/竜泉寺観音・南南東/笠寺観音・西南西/荒子観音)に当たる年には盛大な節分祭(会)が行なわれます。
    以前この荒子観音寺の豆まきに来た事があります。
    恵方巻はその年の恵方の観音寺の方を見て食べますよ。

荒子観音(観音寺) 寺・神社・教会

• 山門<br />木彫りの仁王像が両側にありますが、暗くてほとんど見えないです。<br /><br />

山門

六角堂

本尊は聖観音で33年に1度の開扉の秘仏だとか
    次はいつか調べてみましたが、わからず。

そして本堂の写真撮ってなかった…

多宝塔
    名古屋市内に現存する最古の建物で1536年に建てられたそうです
    暗くてすみません。

荒子観音寺の帰りにパフェを食べに行くことにしました。

チョコレートカフェ クオレ グルメ・レストラン

荒子観音寺からほど近くにあるチョコレート館の『クオレ』一階には美味しそうなチョコレートやケーキが沢山並んでます。

チョコレートパフェ
    濃厚なチョコレートアイスや中にはチョコのスポンジケーキが入っていました。
    フルーツのパフェが好きですが、たまにはチョコレートパフェもいいかな
    美味しかったです。
    そんなこんなで1日終了。
    またの再会を約束し、友人を見送りました。
    ローカルな1日にお付き合い頂きありがとうございました。