米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊吹山、日本百名山1337M、9合目まで、伊吹山ドライブウエー、全長17キロを車で走れば、簡単に9合目の駐車場に着いてしまいます。<br /><br />それでは邪道でしょとばかりに、全長11,4キロ、最大標高差1158m、登り4時間、下り2時間半に挑戦したことがありました。<br />私の血の気が多かったころで、長時間登山も平気?だったころのお話でしたが、その後1回下から登ったからいいやとばかり、名古屋駅からの伊吹山行のバスに乗って、同行の相手を変えて都合6回は登りました。<br />孫のみうとママと夫の4人で登ったのは、2013年8月のシモツケソウの美しいころで、たくさんの高山植物に出会えたものでした。<br /><br />最後に登ったのは、2015年7月、rokoさん、koikeiさん、いっちゃんの4人で登りましたが、koikeiさん、いっちゃんとはお会いするのは初めましてでした。<br /><br />先日の箱館山の帰りに伊吹山撮影の話がでて、即参加表明出しました。<br />前日rokoさんに伊吹山明日行くをラインしたら、私達も明日行くって!<br />当日わくわくドキドキでその日を迎えました。

5年ぶりの伊吹山♪ 登る前に4トラのrokoさんと会えました♪

2020/09/15 - 2020/09/15

みちるさん

当日わくわくドキドキでその日を迎えました。

ラインで連絡とりながら、駐車場でrokoさんとお友達に会えました。
    rokoさんは、お元気そうで、山服と帽子の素敵なコーデネート、良くお似合いでしたよ。
    感激のあまりお話もロクにできませんでしたが、嬉しかったです。

仲間からお腹がすいたとで、駐車場にある食堂でカレー食べたのが、予定狂いました。
    一緒に登れるとばかり思っていたので。
    これでもう会えませんでした(-_-;)

駐車場からの眺め。
    青空に白い雲、景色もばっちり。

動物よけなのか、入口にゲートができてました。

空気も澄み切って、素晴らしい眺め。
    サラシナショウマが風に揺れてます。

テンニンソウ群落。

8月9日の台風十号は、サラシナショウマの穂や蕾をすっかり吹き飛ばし、いつもの年より咲いてる数が異様に少なく残念な眺め。

それでも伊吹山に来られただけで嬉しい。

さすが、登山指数A。
    遠くまでよく見えます。

伊吹山には固有種がある。

コイブキアザミ

イブキトリカブト コイブキアザミ

ノコンギク アキノキリンソウ

今まで伊吹山に7回ほど登りましたが、こんなに展望のいい日はありませんでした。

2015年7月の伊吹山は、お天気が悪くてガスガス状態でした。

琵琶湖が見える展望台。
    スカッとする大展望に大満足。
    今まで一番の展望でした。

山頂に続く道は、雲も面白い形です。

テンニンソウの大群落。
    花があって良かったな。

懐かしい風景が広がる。
    左手はトイレ、右手には飲食店とお土産屋の小屋が見える。

小屋の裏手で、コーヒータイム。
    rokoさんにどこかで会いたかったけれど、すれ違いだったようだ。
    またどこかで会えますね♪

この厚い雲が覆ってはいるが、なかなかの展望でした。

テンニンソウ群落。

ここでハプニング!
    不安定だった三脚が倒れて、PLフィルターが破損。
    レンズは無事だったので、身代わりになってくれました。
    これからは気を付けよう。

テンニンソウ群落

大分日が傾いてきた。

カップルのデートスポットでもあるようだ。

懐かしいなここ。

琵琶湖の展望台で、夕陽撮影始めます。
    この前のダイヤモンド富士撮影みたいに、待機時間長い。
    お喋りして時間待ち。

待ってる時間長い。

なかなか沈みません。

それでも徐々に沈んでいきました。

一番きれいだった写真です。

琵琶湖の夕景は憧れでした。
    rokoさんとも、短い時間でしたが、忘れられない日となりました。
    ありがとうございました。

• koikeiさん 2020/10/15 00:07:41
    お久しぶりです。
    もう、5年も経っちゃったんですね。
    伊吹山での出会いは本当に懐かしいです。

みちるさんは、いつも素晴らしい旅行記を書いてらして本当に感心して拝見しています。美しいお写真ありがとうございます。

また、ご一緒させていただけるようになってほしいです。
    これからも、どんどんアップしていってくださいね~❗

みちる

みちるさん からの返信 2020/10/15 19:38:36
    Re: お久しぶりです。
    わぁ~koikeiさん、懐かしい~
    こんばんは
    ご無沙汰してます。
    書き込みありがとうございます。

そうなんですよ、あれからもう五年もたっちゃうなんて、本当に月日の流れは酷ですよね。
    こうして旅の記録をつけているおかげで、皆さんともお知り合いになったり、あの時の旅はいつだったっけと読み返すのも役に立ってます。

写真を撮っても、ここに掲載を考えれば、お蔵入りにならずに、記録になるし、有難いシステムです。

koikeiさんも、お元気でまた旅の記録お待ちしてますよ。
    私も頑張って掲載しますね。
    またのお越しをお待ちしてます、ありがとうございました。
  • akikoさん 2020/09/21 12:42:41
    最高の登山日和
    みちるさん、こんにちは~

伊吹山に行って来られたそうですね!
    先ほどrokoさんの旅行記にお邪魔し、みちるさんとお会いになられたことが書かれていました。お二人はお知り合いだったんですね。

ところで、私も数年前の夏に伊吹山に登ったことがありますが、その時は山からの眺望はイマイチでとても残念な思いがしました。それに比べて、今回みちるさんが行かれた時は、遠くまでよく見え最高だったようですね!琵琶湖まで見えたとか。登山道に咲く高山植物や野の花も可愛くて、ちょっとした疲れも吹っ飛んだことでしょう。

オレンジ色の夕焼けもバッチリ撮影できていて、私も楽しませてもらいました。長く待たれた甲斐がありましたね~~。素敵な写真を見せていただきました♪

akiko

みちる

みちるさん からの返信 2020/09/21 18:49:04
    Re: 最高の登山日和
    akikoさん、こんばんは
    いつもありがとうございます

はい、rokoさんとは、17年前に知り合った山友達です。
    名古屋駅から新幹線や、特急しらさぎに乗ったりして、滋賀の山を案内していただいたり、こちらに来ていただいたり、鈴鹿の山を共通の友人や私の夫と登ったりで、楽しかったです。

15年前に伊吹山に登った時は、お天気は良くなくて終始展望はありませんでした。
    麓はいいお天気でも、何回登っても、薄く展望が見えるだけでしたが、この日は素晴らしく遠くまで展望がききました。
    なので、夕陽撮影は希望が持てそうと、時間まで粘りました。
    夜景もきれいでしたが、下の閉門が8時だったので、諦めましたが、次回もし行く事があれば、撮ってみたいです。
    三大夜景にも匹敵するような美しさでしたよ。
  • 森の妖精さん 2020/09/20 08:34:41
    良かったですねえ~~
    旧友の山友さんとの出会い!
    良かったですねえ~~、読んでいても、うるうるしてきましたよ。
    こんな時期でなかったら、思いっきりハグ💘でしたね。

ハグと言えば、、、
    みちるさんと中国の奥桂林でお会いして、、、
    その後、何年後だったか忘れてしまいましたが💦
    各務ヶ原アルプスでの偶然の出会い!
    思いっきりハグしましたね!
    そういう偶然ってあるんですねえ~~

伊吹山は、今は、テンニンソウやサラシナショウマの時期なんですねえ~
    伊吹山へ行けば、あらゆるお花が見られますね!

邪道専門で、いつも、9合目からしか登れないヨロヨロ登山ですが💦
    伊吹山は、魅力あるお山ですね!

みちる

みちるさん からの返信 2020/09/20 16:18:42
    Re: 良かったですねえ~~
    妖精さん、こんばんは
    いつもありがとうございます

rokoさんとは、滋賀と愛知と離れてはいるけれど、かっては色んな山を歩いた山友でした。
    妖精さんとの出会いも運命的でしたね。
    波長が合う方とは、ピピっと来るのでしょうね。
    各務ヶ原アルプスでしたっけ、懐かしいわね♪
    ご主人様ともお会いして、嬉しくて震えが来たほど。

伊吹山は、夏が花が豊富ですが、rokoさんが今年8月に登られた時は、いつもの年より花が少なかったそうでした。
    昔のピンクのシモツケソウの絨毯も、少なくなってるそうですから、気候がおかしいのかな。
    9合目からのお手軽登山でも、しっかり山気分を味わえるのでお得な山かしらね^^
    麓の紅葉もいいそうですから、候補に入れてくださいね。
  • nimameさん 2020/09/19 09:12:20
    夕日撮影(^^)
    みちるさん・おはようございます。

rokoさんの4トラにお邪魔したら、みちるさんと偶然会ったの書かれていて!
    凄いですね・・5年ぶりとか!
    みちるさんは夕日を撮るために登られてる・・
    日が沈むのを撮るのって・ひらすら忍耐が必要ですね!
    みちるさんならでは!
    素晴らしい夕日撮れましたね(^^♪
    お疲れ様です~
    nimameラクチンで見させて貰ってます(笑)
    nimame

みちる

みちるさん からの返信 2020/09/19 20:04:15
    Re: 夕日撮影(^^)
    nimameさん、こんばんは
    いつもありがとうございます

琵琶湖に映る、オレンジの光、この光景見たさに、琵琶湖の展望台で粘りました。
    長い時間待ちました。
    まるで、魚釣りの釣り人のように、忍耐が必要ですが、寒く無くて助かりました。
    私は、濃く撮りましたが、実際はあんなに赤く染まらなくて少々がっかりでした。
    夜景スポットもあるのですが、そこから移動していると、麓の閉門8時に間に合いません。
    ドライブウエーを走っているとき、街の灯りがまるで宝石箱をひっくり返したような美しさでしたが、皆さん疲れているせいか、夜景は撮れませんでしたが、目に焼き付きましたよ。
    なかなか夕焼けの写真は撮るチャンスがないので、楽しかったです。
    勿論rokoさんとも会えたので、いい1日になりました。
  • rokoさん 2020/09/18 21:35:28
    ありがとうございました
    みちるさん  こんばんは~♪

ほんと偶然の伊吹山
    こんなことってあるんですね~♪
    駐車場で見つけてくださって、お会いでき感激でした!
    ピンクのウェア 色違いでお揃いでしたね^^
    とてもよく似合っておられて、若々しく素敵でした。

みちるさんたちは、皆さん写真のプロだから三脚持参なんですね
    相変わらず私はコンデジでバシャバシャで恥ずかしいです。

この日は最高の山日和
    琵琶湖展望台のところで落日を眺めておられたのですね
    羨ましかったです。
    でも美しい画像を見せていただけて、感謝です。
    山頂でご一緒に写真を撮りたかったけど
    5年前、いっちゃんやkoikeiさんたちと記念写真撮りましたね。
    懐かしいです。
    またぜひどこかでお会いできることを祈ってます。

roko

みちる

みちるさん からの返信 2020/09/18 22:16:12
    Re: ありがとうございました
    rokoさん、こんばんは

ほんのわずかな時間でしたが、凄く嬉しかったですよ。
    まだ感激を引きずってます^^
    あの日は、ほんと良いお天気で、まだお花も見れて、行って良かったです。

駐車場で、懐かしい笑顔に出会えて、感動しました。
    rokoさんとご一緒していただいた、たくさんの山々が愛しく思われました。
    こうして4トラを介して、交流ができるのも、有難くこれからもよろしくお願いします。
    元気でいれば、またどこかでお会いできるはず。
    その日を楽しみに、元気でいましょうね。

ありがとうございました。

みちるさんのトラベラーページ