高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
47都道府県制覇の旅 徳島を経て高知・愛媛の旅 2日目<br /><br />徳島を経て高知入りし2日目、今日は日曜日。高知の日曜日のお楽しみは、高知の朝市。昨夜お邪魔した居酒屋 黒尊、ウツボの天ぷらにきゅうりと共に添えられていた金山寺みそ。日本各地に沢山見られるみそですが、あまりの美味しさに手作りですかと聞きますと、朝市で売っている物との事。コレは、ぜひ買って帰りたいと思います。

47都道府県制覇の旅 徳島を経て高知・愛媛の旅 2日目 徳島の朝市と高知城と酔鯨亭の夕食

0いいね!

2019/04/28 - 2019/04/28

2119位(同エリア2164件中)

0

24

mayadai

mayadaiさん

この旅行記のスケジュール

2019/04/28

この旅行記スケジュールを元に

47都道府県制覇の旅 徳島を経て高知・愛媛の旅 2日目

徳島を経て高知入りし2日目、今日は日曜日。高知の日曜日のお楽しみは、高知の朝市。昨夜お邪魔した居酒屋 黒尊、ウツボの天ぷらにきゅうりと共に添えられていた金山寺みそ。日本各地に沢山見られるみそですが、あまりの美味しさに手作りですかと聞きますと、朝市で売っている物との事。コレは、ぜひ買って帰りたいと思います。

旅行の満足度
5.0
  • 当地でお世話になったのは、ホテル ベストプライス高知。コチラのホテルは、朝食ナシ。モチロン、それを望んで予約しました。理由は、今日の朝ごはんは朝市で買い食いする事。

    当地でお世話になったのは、ホテル ベストプライス高知。コチラのホテルは、朝食ナシ。モチロン、それを望んで予約しました。理由は、今日の朝ごはんは朝市で買い食いする事。

    日曜市 市場・商店街

    絶対行くべき by mayadaiさん
  • 旅に出る前「高知 朝市」で検索をかけると、はしまきなる食べ物が出て来ました。<br />朝市の朝ごはんはコレと決めていたので、すかさず購入。薄く焼いたお好み焼きを割り箸に巻き付けた様な物。見た目通りのお味、美味しいです。

    旅に出る前「高知 朝市」で検索をかけると、はしまきなる食べ物が出て来ました。
    朝市の朝ごはんはコレと決めていたので、すかさず購入。薄く焼いたお好み焼きを割り箸に巻き付けた様な物。見た目通りのお味、美味しいです。

  • 旅先でイチゴを見つけると購入するのは、私たちのルール。コレも歩きながら頂きます。

    旅先でイチゴを見つけると購入するのは、私たちのルール。コレも歩きながら頂きます。

  • 朝市の検索にてもう一つヒットしたのが、お芋の天ぷら。

    朝市の検索にてもう一つヒットしたのが、お芋の天ぷら。

    高知名物 日曜市のいも天 とさのさとアグリコレット店 グルメ・レストラン

  • モチロン並んで購入。揚げたてのお芋の天ぷら、マズイ理由が見当たりません。

    モチロン並んで購入。揚げたてのお芋の天ぷら、マズイ理由が見当たりません。

  • 見つけました。昨夜、黒尊で頂いた金山寺みそ。いつも旅先では荷物になるので、お土産は少数しか買わないのですが、コレは迷わず2袋購入。

    見つけました。昨夜、黒尊で頂いた金山寺みそ。いつも旅先では荷物になるので、お土産は少数しか買わないのですが、コレは迷わず2袋購入。

  • 朝市も堪能できたし、お目当の金山寺みそも買えたので観光開始。高知といえば高知城。

    朝市も堪能できたし、お目当の金山寺みそも買えたので観光開始。高知といえば高知城。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • 高知には幕末の有名なサムライが、沢山いてその方々が見上げたであろう城郭を目の前にすると、テンション上がります。

    高知には幕末の有名なサムライが、沢山いてその方々が見上げたであろう城郭を目の前にすると、テンション上がります。

  • お城の内部に付き物のジオラマ、ジオラマ好きの血が騒ぎます。

    お城の内部に付き物のジオラマ、ジオラマ好きの血が騒ぎます。

  • 天守閣からの眺め、中々の絶景。

    天守閣からの眺め、中々の絶景。

  • 高知城見学後、そろそろお昼ご飯でもと思いましたが、あいにく本日は日曜日。高知城周辺のお店は、どこも満員。お店を探しながらホテル方面に歩くも、中々お店が見つかりません。もう少しでホテルに着くかとゆうとき、ラーメン屋さんらしきお店を発見。ただ、コチラのお店ラーメンではナクジャン麺なる物の様、どうやら四万十発の麺らしい。むしろ普通のラーメンより好ましいので入店

    高知城見学後、そろそろお昼ご飯でもと思いましたが、あいにく本日は日曜日。高知城周辺のお店は、どこも満員。お店を探しながらホテル方面に歩くも、中々お店が見つかりません。もう少しでホテルに着くかとゆうとき、ラーメン屋さんらしきお店を発見。ただ、コチラのお店ラーメンではナクジャン麺なる物の様、どうやら四万十発の麺らしい。むしろ普通のラーメンより好ましいので入店

    まんしゅう グルメ・レストラン

  • マズは、ビールから。

    マズは、ビールから。

  • ビールのお供に唐揚げ。

    ビールのお供に唐揚げ。

  • ジャン麺到着、麺に卵、ニラ、唐辛子、ホルモンが入ったアンカケがのっており中々美味しい。彷徨った甲斐が、有りました。

    ジャン麺到着、麺に卵、ニラ、唐辛子、ホルモンが入ったアンカケがのっており中々美味しい。彷徨った甲斐が、有りました。

  • ジャン麺を頂いた後は、ホテルに戻り少しの間お昼寝。ほんの少し前までは、旅先では意地の様に観光していましたが、ここ数年でやっとお昼寝できる様になりました。<br />日も暮れ予約した時間になりましたので、市電に乗り向かう事にします。

    ジャン麺を頂いた後は、ホテルに戻り少しの間お昼寝。ほんの少し前までは、旅先では意地の様に観光していましたが、ここ数年でやっとお昼寝できる様になりました。
    日も暮れ予約した時間になりましたので、市電に乗り向かう事にします。

  • 予約したのはコチラのお店、酔鯨亭。高知と言えばカツオと並んでクジラ。今日は、クジラを頂きたいと思います。

    予約したのはコチラのお店、酔鯨亭。高知と言えばカツオと並んでクジラ。今日は、クジラを頂きたいと思います。

    酔鯨亭 グルメ・レストラン

  • マズは、ビールからスタート。

    マズは、ビールからスタート。

  • マズは、四万十あおさ海苔の天ぷら。

    マズは、四万十あおさ海苔の天ぷら。

  • コチラも高知名物・ドロメ、酢味噌で頂きます。

    コチラも高知名物・ドロメ、酢味噌で頂きます。

  • 鯨三種盛り、サエズリ・鯨ベーコン・花鯨。大阪では、花鯨の事をオバケと呼んでいます。何故かは、知りません。

    鯨三種盛り、サエズリ・鯨ベーコン・花鯨。大阪では、花鯨の事をオバケと呼んでいます。何故かは、知りません。

  • 我々世代には、懐かしの鯨の竜田揚げ。まさに懐かしの味。

    我々世代には、懐かしの鯨の竜田揚げ。まさに懐かしの味。

  • カツオのハランボ焼き、高知ならではの食材。

    カツオのハランボ焼き、高知ならではの食材。

  • 〆は、卵かけご飯。酔鯨亭、マズくはなかったのですが昨夜の黒尊が素晴らしすぎて<br />どうしても比べてしまいます。残念なのは、鯨のハリハリ鍋が頂けなかった事。大阪人にとって鯨と言えばハリハリ鍋。残念。

    〆は、卵かけご飯。酔鯨亭、マズくはなかったのですが昨夜の黒尊が素晴らしすぎて
    どうしても比べてしまいます。残念なのは、鯨のハリハリ鍋が頂けなかった事。大阪人にとって鯨と言えばハリハリ鍋。残念。

  • 食後は、高知城のライトアップを見にお散歩。その後、市電に乗りホテルに戻り就寝。明日は四万十、高知で一番楽しみにしている所。<br /><br />続く・・・

    食後は、高知城のライトアップを見にお散歩。その後、市電に乗りホテルに戻り就寝。明日は四万十、高知で一番楽しみにしている所。

    続く・・・

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP