金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢には時折訪れることがあったが、市内を周遊したりしたことがなかった。今回の訪問では初めて時間を取ることができたので、金沢城下を中心に徒歩で回ってみた。<br />金沢市内の中心部しか訪れていないが、城下町としての町並みが残り印象深いたいざいとなった。金沢については二回に分けて紹介したい。

金沢を散策 その1

13いいね!

2019/12/19 - 2019/12/20

2314位(同エリア5120件中)

0

53

worldspan

worldspanさん

この旅行記スケジュールを元に

金沢には時折訪れることがあったが、市内を周遊したりしたことがなかった。今回の訪問では初めて時間を取ることができたので、金沢城下を中心に徒歩で回ってみた。
金沢市内の中心部しか訪れていないが、城下町としての町並みが残り印象深いたいざいとなった。金沢については二回に分けて紹介したい。

  • 金沢市民芸術村は金沢駅から北陸本線沿いを福井方面に徒歩15分程歩いた場所にある。

    金沢市民芸術村は金沢駅から北陸本線沿いを福井方面に徒歩15分程歩いた場所にある。

    金沢市民芸術村 名所・史跡

  • 取り立てて周囲に何もないので県外からの観光客は行かないだろう。しかし、赤レンガ造りの建物は戦前の日本の遺構を伝える建物であり雰囲気はある。しかしそれ以外に整えられておらず、だだっ広いだけの広場あるだけだ。<br />

    取り立てて周囲に何もないので県外からの観光客は行かないだろう。しかし、赤レンガ造りの建物は戦前の日本の遺構を伝える建物であり雰囲気はある。しかしそれ以外に整えられておらず、だだっ広いだけの広場あるだけだ。

  • 金沢駅の東口から出て、徒歩5分程の場所の雑居ビルに入っているお店、福福屋 金沢東口駅前店。ビルの二階にあるが一応エレベータがあるので足が不自由な人でも問題ない。個室のようなスペースでグループで飲みに行くにはちょうど良い飲み屋だ。お手ごろな価格のお店。

    金沢駅の東口から出て、徒歩5分程の場所の雑居ビルに入っているお店、福福屋 金沢東口駅前店。ビルの二階にあるが一応エレベータがあるので足が不自由な人でも問題ない。個室のようなスペースでグループで飲みに行くにはちょうど良い飲み屋だ。お手ごろな価格のお店。

    福福屋 金沢東口駅前店 グルメ・レストラン

  • 金沢駅東口から徒歩7分程の場所にあるお店、テーブルナナ。お店がまず面白いのは周辺に並んだ家々を活用してそれぞれバーやレストランになっていることだ。周辺はとても雰囲気の良い店が多い。その中でもこのお店は人気があるようで22時頃に週末訪れたがかなり多かった。<br />

    金沢駅東口から徒歩7分程の場所にあるお店、テーブルナナ。お店がまず面白いのは周辺に並んだ家々を活用してそれぞれバーやレストランになっていることだ。周辺はとても雰囲気の良い店が多い。その中でもこのお店は人気があるようで22時頃に週末訪れたがかなり多かった。

    テーブルナナ グルメ・レストラン

  • 金沢市の片町にあるホテルエコノ金沢アスパー。繁華街にあるので夜まで飲みに出て宿泊するにはちょうど良い場所だ。ホテルの値段はとてもエコノミーで朝食付きで3200円で宿泊できたことは信じられない破格であった。しかも部屋は余裕があるほど広い部屋。<br />

    金沢市の片町にあるホテルエコノ金沢アスパー。繁華街にあるので夜まで飲みに出て宿泊するにはちょうど良い場所だ。ホテルの値段はとてもエコノミーで朝食付きで3200円で宿泊できたことは信じられない破格であった。しかも部屋は余裕があるほど広い部屋。

    ホテルエコノ金沢アスパー 宿・ホテル

  • 金沢の繁華街、片町から歩いてすぐの場所にある古くからの建物が立ち並ぶ場所が長町武家屋敷地区

    金沢の繁華街、片町から歩いてすぐの場所にある古くからの建物が立ち並ぶ場所が長町武家屋敷地区

    長町武家屋敷跡界隈 名所・史跡

  • この周辺には江戸時代から続く古い町並みが見事に保存されており、土壁に囲まれた細い路地を歩くとタイムスリップをしたようになる。

    この周辺には江戸時代から続く古い町並みが見事に保存されており、土壁に囲まれた細い路地を歩くとタイムスリップをしたようになる。

  • 冬だったせいか、土壁の浸食を防ぐためか、藁を壁にかけていたのはとても斬新に感じた。

    冬だったせいか、土壁の浸食を防ぐためか、藁を壁にかけていたのはとても斬新に感じた。

  • 公衆トイレもあるが、こうした公共施設も古い町並みに合わせるようなつくりになっている

    公衆トイレもあるが、こうした公共施設も古い町並みに合わせるようなつくりになっている

  • この武家屋敷跡周辺は保存状態がよく、更に良く修繕もされている。

    この武家屋敷跡周辺は保存状態がよく、更に良く修繕もされている。

  • 大矢家の立派な門構え

    大矢家の立派な門構え

  • 九谷焼ミュージアムや喫茶がある

    九谷焼ミュージアムや喫茶がある

  • 武家屋敷の細い路地にて

    武家屋敷の細い路地にて

  • 長町の武家屋敷がある街並みの中に流れる用水路が大野庄用水。

    長町の武家屋敷がある街並みの中に流れる用水路が大野庄用水。

    大野庄用水 名所・史跡

  • 小さな小川のようにサラサラと流れる用水路ではあるが、周囲の江戸時代から続く建物の風景と見事にマッチをしており、用水路が街並みを引き立て景観は見事にマッチしている。

    小さな小川のようにサラサラと流れる用水路ではあるが、周囲の江戸時代から続く建物の風景と見事にマッチをしており、用水路が街並みを引き立て景観は見事にマッチしている。

  • 武家屋敷の入口

    武家屋敷の入口

  • 繁華街の片町からすぐそばにある長町の武家屋敷跡にある、武家屋敷の一つが野村家の家屋。入口に立派な甲冑が飾られており、当時の雰囲気をそのまま伝える。

    繁華街の片町からすぐそばにある長町の武家屋敷跡にある、武家屋敷の一つが野村家の家屋。入口に立派な甲冑が飾られており、当時の雰囲気をそのまま伝える。

    武家屋敷跡野村家 名所・史跡

  • 入場料は550円かかり、冬季は8:30~16:30の営業となる。野村家は1200石の武家だということだ。

    入場料は550円かかり、冬季は8:30~16:30の営業となる。野村家は1200石の武家だということだ。

  • 大野庄用水

    大野庄用水

  • 金沢市内を走る大通りの百万石通り 。金沢城の周辺をアップダウンしながら走る通り。その名の通り、金沢城エリアを走るので景観のうつろいを楽しむことができる。香林坊近辺はお店も多く起伏に富んでいるので金沢城が平山城であることがよくわかる

    金沢市内を走る大通りの百万石通り 。金沢城の周辺をアップダウンしながら走る通り。その名の通り、金沢城エリアを走るので景観のうつろいを楽しむことができる。香林坊近辺はお店も多く起伏に富んでいるので金沢城が平山城であることがよくわかる

    百万石通り 名所・史跡

  • 石川四高は旧制六高の一つで、明治24年に建設された学校。<br />

    石川四高は旧制六高の一つで、明治24年に建設された学校。

    石川四高記念文化交流館 美術館・博物館

  • 旧制高等中学校の中では第六高までは全国的にも知名度がある学校であり、広島に住んでいた大正生まれの祖父も旧制六高のことは良く話をしていたのを覚えている。

    旧制高等中学校の中では第六高までは全国的にも知名度がある学校であり、広島に住んでいた大正生まれの祖父も旧制六高のことは良く話をしていたのを覚えている。

  • それだけ四高もレベルが高い学校でもあったわけだが、学校もレンガ造りで風格が漂う後者だった。こうした旧制高等中学校の校舎が残っているのは非常に貴重なだと思う。

    それだけ四高もレベルが高い学校でもあったわけだが、学校もレンガ造りで風格が漂う後者だった。こうした旧制高等中学校の校舎が残っているのは非常に貴重なだと思う。

  • しいのき迎賓館

    しいのき迎賓館

    しいのき迎賓館 名所・史跡

  • 大正13年に建設されたシイノキ迎賓館の前にある大きな二つのシイノキ。樹齢300年を超える江戸時代からこの場所にあるシイノキだ。<br />

    大正13年に建設されたシイノキ迎賓館の前にある大きな二つのシイノキ。樹齢300年を超える江戸時代からこの場所にあるシイノキだ。

    堂形のシイノキ 自然・景勝地

  • 胃腸の葉っぱのように上に行けば行くほど緑が広がり、その美しさは一見に値する樹木だ。迎賓館との景観も見事にマッチしている。

    胃腸の葉っぱのように上に行けば行くほど緑が広がり、その美しさは一見に値する樹木だ。迎賓館との景観も見事にマッチしている。

  • 大正13年に建設された格式ある建物でとても美しい。建物の前には樹齢約300年を超える大きなシイノキが植えられえおり迎賓館のシンボルとして存在感を示している。当初は石川県の県庁本館として建設された。現在は見学も可能だ。<br />

    大正13年に建設された格式ある建物でとても美しい。建物の前には樹齢約300年を超える大きなシイノキが植えられえおり迎賓館のシンボルとして存在感を示している。当初は石川県の県庁本館として建設された。現在は見学も可能だ。

  • いもり堀はしいのき迎賓館や四高の裏側に作られた堀で、金沢城の外堀に当たる堀だ。江戸時代には金沢城を囲むように外堀は作られたが、江戸時代に埋め立てが行われ、現在の姿になった。いもり堀の長さは230メートル、堀幅は16m、水深は1,5メートルの堀。

    いもり堀はしいのき迎賓館や四高の裏側に作られた堀で、金沢城の外堀に当たる堀だ。江戸時代には金沢城を囲むように外堀は作られたが、江戸時代に埋め立てが行われ、現在の姿になった。いもり堀の長さは230メートル、堀幅は16m、水深は1,5メートルの堀。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 裏側の兼六園入口

    裏側の兼六園入口

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 金沢市の百万石通りに面し、本多通りとの交差点にある神社。金沢市の最古の神社とも言われており、730年ごろには神社があったといわれている。神社には稲荷神社もあり、朱色の神社の鳥居がいくつも並んでいる場所もある。<br />

    金沢市の百万石通りに面し、本多通りとの交差点にある神社。金沢市の最古の神社とも言われており、730年ごろには神社があったといわれている。神社には稲荷神社もあり、朱色の神社の鳥居がいくつも並んでいる場所もある。

    石浦神社 寺・神社・教会

  • 金沢城の裏手にある廣坂

    金沢城の裏手にある廣坂

  • 百万石通りにある門跡。広坂を上っていく道中に金沢城のの川口門跡がある。門跡はすでに跡しか残っていないが、コケに覆われた石垣はかの時代から長い年月が経過している。江戸時代から続くこの川口門跡の階段はその時代の名残を伝えてくれる。<br />

    百万石通りにある門跡。広坂を上っていく道中に金沢城のの川口門跡がある。門跡はすでに跡しか残っていないが、コケに覆われた石垣はかの時代から長い年月が経過している。江戸時代から続くこの川口門跡の階段はその時代の名残を伝えてくれる。

  • これが一体何だったか。。。

    これが一体何だったか。。。

    本多の森公園 公園・植物園

  • 本多の森公園に位置する博物館の一つで、赤レンガ造りの外観が特徴的な石川県立歴史博物館。もともとは日本陸軍の兵器庫として利用されていた建物を改修し使われているのでとても立派だ。しかも建物自体も大きく二棟も横並びであるので迫力がある。建物を見るだけでも面白い。<br />

    本多の森公園に位置する博物館の一つで、赤レンガ造りの外観が特徴的な石川県立歴史博物館。もともとは日本陸軍の兵器庫として利用されていた建物を改修し使われているのでとても立派だ。しかも建物自体も大きく二棟も横並びであるので迫力がある。建物を見るだけでも面白い。

    石川県立歴史博物館 美術館・博物館

  • 加賀藩の第三代前田利常により、1632年に建設された用水路、辰巳用水。

    加賀藩の第三代前田利常により、1632年に建設された用水路、辰巳用水。

  • ただの用水路ではなく、防火の役割のために長いトンネル迄作られ、ひかれてたというのだから驚きだ。現在も能楽堂付近を流れており、小川のような景観を残している。

    ただの用水路ではなく、防火の役割のために長いトンネル迄作られ、ひかれてたというのだから驚きだ。現在も能楽堂付近を流れており、小川のような景観を残している。

    辰巳用水 名所・史跡

  • 金沢城下をおさめる前田家の奥方が住む離れ。1863年に隠居先として作られたものだ。

    金沢城下をおさめる前田家の奥方が住む離れ。1863年に隠居先として作られたものだ。

    成巽閣(歴史的建造物) 名所・史跡

  • 国の重要文化財に指定された立派な建物だが、建物の前に広がる庭園も非常に立派だ。

    国の重要文化財に指定された立派な建物だが、建物の前に広がる庭園も非常に立派だ。

  • 庭園は飛龍庭とも呼ばれ、県の指定名勝としても名高い。

    庭園は飛龍庭とも呼ばれ、県の指定名勝としても名高い。

  • 石川護国神社は明治元年の戊辰戦争で戦った結果、加賀藩の藩士たちのうち108名が戦死した。<br />

    石川護国神社は明治元年の戊辰戦争で戦った結果、加賀藩の藩士たちのうち108名が戦死した。

    石川護国神社 寺・神社・教会

  • そのため明治3年に卯辰山に招魂社が造営され、藩士たちの御霊を祀るために作られた。それ以後も西南戦争や日清戦争などで亡くなった人たちがここに祀られている。金沢城エリアの中では異彩の場所だ。

    そのため明治3年に卯辰山に招魂社が造営され、藩士たちの御霊を祀るために作られた。それ以後も西南戦争や日清戦争などで亡くなった人たちがここに祀られている。金沢城エリアの中では異彩の場所だ。

  • 護国神社の横を進んでいくと丘の上にまで来ていることがわかる。

    護国神社の横を進んでいくと丘の上にまで来ていることがわかる。

  • 百万石通りの交差点、兼六園下から兼六園や金沢城の石川門へと続く坂道が紺屋坂。細長い坂道で通りの左側にはお土産店や食事処が軒を連ねる。通りに建つ建物は古い日本家屋風の建物なので雰囲気がある。坂の途中には紺屋坂の石碑が建つ。

    百万石通りの交差点、兼六園下から兼六園や金沢城の石川門へと続く坂道が紺屋坂。細長い坂道で通りの左側にはお土産店や食事処が軒を連ねる。通りに建つ建物は古い日本家屋風の建物なので雰囲気がある。坂の途中には紺屋坂の石碑が建つ。

    紺屋坂 名所・史跡

  • 百万石通りとお濠の上にかけらた橋が石川橋。金沢城は平山城なので城門が平地にない。石川門にかかる橋がこの石川橋だ。兼六園へと緩やかに上がっていく紺屋坂を進み、石川橋を渡ると石川門はすぐ目の前だ。石川橋から石川門の眺めも良く撮影スポットとしてはお勧め

    百万石通りとお濠の上にかけらた橋が石川橋。金沢城は平山城なので城門が平地にない。石川門にかかる橋がこの石川橋だ。兼六園へと緩やかに上がっていく紺屋坂を進み、石川橋を渡ると石川門はすぐ目の前だ。石川橋から石川門の眺めも良く撮影スポットとしてはお勧め

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 百万石通りから紺屋坂を上り、石川橋を渡ったところに現れるのが石川門だ。金沢城の入口のにあたるいくつかある門の中では一番観光客が多く通っているのではないだろうか。

    百万石通りから紺屋坂を上り、石川橋を渡ったところに現れるのが石川門だ。金沢城の入口のにあたるいくつかある門の中では一番観光客が多く通っているのではないだろうか。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 門の横には石川櫓が築かれており、当時の趣を伝えてくれ、撮影スポット一つだ。

    門の横には石川櫓が築かれており、当時の趣を伝えてくれ、撮影スポット一つだ。

  • 石川櫓

    石川櫓

  • 石川橋を渡り、石川門をくぐり到達する場所が金沢城三の丸広場。三の丸広場には建物自体は全く残っていない点はとても残念なところだ。建物を再建してもらえると一層素晴らしいだろう。

    石川橋を渡り、石川門をくぐり到達する場所が金沢城三の丸広場。三の丸広場には建物自体は全く残っていない点はとても残念なところだ。建物を再建してもらえると一層素晴らしいだろう。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 金沢城の三の丸広場にある城門で、三の丸の正門に該当する。大手のほう面から登ってくると三の丸の河北門が要所となる。1882年(明治15年)に取り壊されてしまったが、現在は写真のように見ごとに再建されて三の丸広場の名所となっている。

    金沢城の三の丸広場にある城門で、三の丸の正門に該当する。大手のほう面から登ってくると三の丸の河北門が要所となる。1882年(明治15年)に取り壊されてしまったが、現在は写真のように見ごとに再建されて三の丸広場の名所となっている。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 三の丸広場からは九十間長屋が見渡すことができる場所だ。

    三の丸広場からは九十間長屋が見渡すことができる場所だ。

  • 菱櫓。

    菱櫓。

  • 金沢城の代表的な建築物の一つ五十間長屋や続櫓とつながっている菱櫓。内堀からそそり立つように見える建物は櫓とはいえとても立派だ。そして何よりも石垣の整然さにうっとりしてしまう。「菱櫓」という名前だけあり、菱型になっている櫓だ。

    金沢城の代表的な建築物の一つ五十間長屋や続櫓とつながっている菱櫓。内堀からそそり立つように見える建物は櫓とはいえとても立派だ。そして何よりも石垣の整然さにうっとりしてしまう。「菱櫓」という名前だけあり、菱型になっている櫓だ。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 続櫓や五十間長屋、そして菱櫓へとつながる建物を囲むように作られた内堀。内堀沿いには桜並木となっており、桜の時期には景観を楽しむことができる。内堀に作られた石垣の高さは11.7メートルにもおよび、整然とした姿が美しい。

    続櫓や五十間長屋、そして菱櫓へとつながる建物を囲むように作られた内堀。内堀沿いには桜並木となっており、桜の時期には景観を楽しむことができる。内堀に作られた石垣の高さは11.7メートルにもおよび、整然とした姿が美しい。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP