白老・大滝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/4~9/7まで白老ウポポイと世界遺産知床を巡ってきました。<br /><br />旅程<br />4日:ウポポイ<br />5日:知床クルーズ<br />6日:知床五胡トレッキング<br /><br />成田-新千歳  :ピーチ    MM567      8:30-10:20<br />札幌-知床   :イーグルライナー    11:15-6:00 <br />女満別-羽田知床:エアードゥ078便 13:40-15:35<br /><br />ホテル 北こぶし知床ホテル&amp;リゾート<br /><br />やりたいこと<br />・ウポポイで踊りや歌を観る<br />・札幌だるまでジンギスカンを食べる<br />・六花亭と柳月でお土産を買う<br />・知床クルーズ<br />・知床五胡巡り<br /><br />旅費<br />飛行機        17,856円<br />ホテル         36,966円<br />交通費         16,890円<br />ウポポイ        5,591円<br />食事          5,588円<br />アクティビティ11,300円<br />土産             20,202円<br />都内移動         1,660円<br />銭湯                  900円<br />合計            11,6656円

ウポポイと知床ウトロ3泊4日の一人旅①ウポポイ&札幌ご飯

2020/09/04 - 2020/09/07

星と旅する 桃李596

星と旅する 桃李596さん

旅程
4日:ウポポイ
5日:知床クルーズ
6日:知床五胡トレッキング

成田-新千歳  :ピーチ MM567 8:30-10:20
札幌-知床   :イーグルライナー 11:15-6:00

ホテル 北こぶし知床ホテル&リゾート

やりたいこと
・ウポポイで踊りや歌を観る
・札幌だるまでジンギスカンを食べる
・六花亭と柳月でお土産を買う
・知床クルーズ

都内移動  1,660円
銭湯  900円
合計  11,6656円

おはようございます。
    いよいよ、ウポポイと知床両行の始まりです。
    朝6:20発の成田行バスに乗り到着しました、第3ターミナル。
    ピーチ乗って、行ってきまーす。

オンタイム到着。
    ウポポイ行の列車は11:10発なので、まずは3階のロイズをめざします。
    が、、、閉まっていました。

気を取り直してエスカレーターを降りて、キノトヤへ。

北海道の定番ソフトクリーム。
    時々、無性に食べたくなるので、一食目としていただきます。

東京のアンテナショップでは、この味は食べられません。
    濃厚なのにくどくないソフト。
    値段は上がっていましたが、、、

東京では買えない赤いサイコロが大量においてあります。

新千歳駅からエアポート快速に乗り、一駅先の南千歳で北斗110号に乗り換えます。
    台南のような雰囲気が、、、

車内は数人の観光客が乗っており、がらがら。
    落ち着きます。

無事、北斗110号に乗りかえできたので、後は白老で降りるだけ。
    赤いサイコロを試食します。
    一箱に5箱入り、柔らかいチーズケーキなので箱で守らないとチーズケーキが崩れます。

ウポポイの宣伝が、、、

白老駅に到着。

南口からエレベーターで北口への連絡通路に上がり、再度1階まで降りて、ようやく北口へ。

生憎、小雨が降ってきていますが、レインコートはコインロッカーの中なのであきらめて、小雨の中を10分歩いてウポポイを目指します。

12:00過ぎに、ようやくウポポイ到着。
    奥左手から入場。
    しかし、徒歩の人はまばら、大体車で来られているよう、、

HPより拝借。
    エントランスを抜けたら右手に博物館、左手に体験交流ホールがあり、メインはこの2つ。
    雨で野外イベント中止、踊り見学はコロナと修学旅行団体で
    チケット入手は、激戦でした。

雨なので野外公演は中止。
    体験交流センターで踊りの入場チケット配布まで時間があるので、チセを見に行きます。

チセエリアにあるアイヌの住居見学をします。
    大小さまざまなチセが4つほど並び

中に入ると、、ガイドが流れ

天井は高く、囲炉裏を囲んで、魚や貝が干され
    思ったより広い、、

奥には、食器と衣装、楽器が展示され

アイヌの伝統的な衣装は、柄が手刺繍されて美しい。

雨でなければ小舟の実演もあるようで、、、
    チセから体験交流会館に戻り
    このあと「カムイアイ」を体験しに行きます。

雨が強くなり、踊りチケット配布まで少し時間があるので
    フードコートで腹ごしらえ。

アイヌラーメン。
    厚切りチャーシュー、鮭、じゃがいもが入った塩ラーメン。
    自分で作るラーメンのようで、、、微妙、、、

体験交流ホール横にはこんなオブジェが

チケット配布と共に配られるパンフレット。
    踊りは「シノッ」が20分、「イミノ」が30分の公演で、中は写真禁止なのですが、声や踊りが神聖なものだとわかります。タイムスリップしたような感覚がありまさした。

少数民族は、世界中で迫害されてきましたが、、日本も例外ではありません。

札幌まで2時間かかるので、次の踊り公演までの20分で
    15:00予約していた博物館を走り見学。
    湖が見渡せて落ち着きます。

アイヌの人の生活さまざま。

熊のカムイ。

さまざまな衣装が展示されています。

アイヌの生活着。

やはり衣装に赤が入ると華やぎます。

和人とアイヌの交易証など、ここからアイヌに対する搾取が始まっています。

見事な木彫り。

狩りに行く防寒具?

ミュージアムショップで買ったお土産。

ウポポイの博物館には入場制限があり、2週間前に事前予約出来たのは15時。
    平日に踊り鑑賞できるのは、午前、午後とも一度づつ、しかも踊りチケット配布は30 分前に交流会館前に並ばないといけないので、最低でも4時間は必要です。

白老駅に着いたのは、午後4時15分。
    道南エリアが大雨により一部閉鎖されたため、北斗は運行中止。
    札幌行きすずらんは午後5時11発なので、1時間近く駅で待機となり、札幌に着いたのは午後6時16分でした。

札幌駅から自転車で、中央バスターミナルのコインロッカーに荷物を預けて、大通にある三越でお菓子を買いに行きます。
    午後7:30閉店まで残り15分。
    地下2階にある柳月へ。

隣の六花亭。
    頼まれていた○×△クッキーと好きなお菓子を大量買い。
    季節限定のカンパーノふらのは、売り切れでした。

ススキノにある成吉思汗だるま4.4号店。
    夜8時でしたが、並ばず入れました。
    以前のようにチケット発券は無くなり、カウンターは仕切りのビニールでコロナ対策万全でした。

念願のジンギスカン。
    だるま定番と、ヒレを焼きます。
    キムチの味は、塩っ辛いだけで味に深みなく、タレと被るので頼む必要はなかったかも、、

狸通りにある女性専用の銭湯。

では、汗を流してきます。

銭湯を出て、暗いので道に迷い、焦る、、
    時刻は10:45分だったので、タクシーに飛び乗り
    中央バスターミナルまで5分で到着。

知床行き「イーグルライナー」出発時間午後11:15に間に合い、ロッカーから荷物を出してバスに乗り込みます。

ここから、札幌から知床まで7.5時間のバス旅です。
    と言っても、寝ているだけですが、、、
    では、知床目指して行ってきまーす♪