館山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3週間前に出かけたばかりですが、安房一之宮の洲崎神社が未訪だった事、他にも時間やコース設定上の理由などで泣く泣くカットした場所などがある事、そして自分ばかりずるいとのご意見を頂戴し、今回は嫁も連れて出かけることになりました。移動手段は一緒。JRで木更津へ移動しそこからレンタカーで回りました。天気良すぎて暑かった・・・その分、夕景はグッときたぜよ。

続・なぜかお出掛け空白地帯だった南房総の旅

2020/08/29 - 2020/08/29

ISF444

ISF444さん

2020/08/29

• 新宿駅(新宿さざなみ1号)7:50発⇒木更津駅9:09着

レンタカー JR特急

今回も前回と同様にまずはJR特急新宿さざなみ1号で木更津へ。前回の反省も活かして1本早い列車にしてみた。しかしトクだ値は安い。
    7:50新宿駅発

9:09 木更津駅着 久留里線がこじんまりと停車してた。まずは鉄分補給。

レンタカー借りて、続いても鉄分補給。小湊鉄道・飯給駅へ。桜の頃は凄い人らしいが、この時期は普通の無人駅。

そして、世界一広いトイレ(女子専用)使用していないときはドアは開いているので盗撮ではありません。
    ここで嫁さん活躍。入ってみたが暑すぎて無理と言ってました(笑)

事前に時刻表チェックしておいたので20分ほどで列車来た。

絵になるなあ・・・と、鉄分補給を十分したところで次へ。

続いて大山千枚田へ。前回来た時より車が多い・・・・ひょっとして・・・そう、稲刈りしてました。

稲刈りでも日中でもやっぱいい景観。。しかしさすがに今日は暑い。

失った水分をかき氷で補充(ほぼ言い訳)
    嫁のリクエストで館山のおやつマルシェ&Zakka Owlでマンゴーかき氷いただきました。氷が優しいというか、キーンとこない。イチゴがなかったのは残念ですが十分おいしかったです。
    ちなみにこの量一人では無理です・・・・二人でちょうどよかった。
    お互い若くないなあ・・・・・・

そして安房神社へと思いましたが房総半島最南端の看板に誘われて野島崎へ。

いや暑いのなんのって言いながら遊歩道を歩く。

伊豆大島と利島まで見えて、おおっと叫んだのは私です。ちなみに三宅島も見えた。

海に飛び込みたい衝動を抑えつつ(笑)歩き終ったらぐったりでした。

そして安房国一之宮安房神社へ。

夏空が広がってました。

次の洲崎神社へ向かう途中、伊戸海岸の駐車場で。えっ伊豆?と一瞬見間違えた(汗)ここからも大島がよく見える。

もう一つの安房国一之宮洲崎神社へ。
    えっ・・・・・これ上がるんだよね。。。

ゼーゼーハーハー言いながら上り参拝。

富士見鳥居へ。少し下るので嫌な予感がしたが、さほどでもなく。富士山はこの時間では雲の中。

そして浜鳥居へもいってみました。鐘だらけで嫁がキンコンカンコンと鳴らしまわってた。。

洲崎灯台へ。

富津岬と観音崎に挟まれた東京湾口が見れる。。すげー

トンビが数羽くるくる飛び回り、鳴き声が身近に聞こえたのでふと上を見るといた。さてこの時点で16:15頃。日没が18:10前後なので・・・時間調整しようかと思ったが、事前のストビュー調査で次の目的地、駐車場が少ないこともあり、とりあえず向かうことに。これが吉と出た。。

とりあえず向かうなどと言いつつ、途中道の駅でお土産とか購入して今回の一番の目的地、前回涙を飲んでカットした(大袈裟)原岡海岸桟橋へ。ついたのが17:30頃、砂浜すぐそば駐車場の最後の1台へ滑り込み。

ここで日没まで。日が傾き海風もあるので、日中よりはまし。

そして日没。

富士山も姿を現して

電灯も灯りはじめ

夕景を必死に撮るデブ(汗)

脳内再生は山下達郎「さよなら夏の日」
    レンタカー返却時間もあるので、完全に暗くなるまでは滞在できませんでしたが素敵なマジックアワー堪能しました。
    あとは先回と同じく、レンタカー返却後JRで帰宅。