宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父の古希のお祝いで、広島の宮島へ。実家が広島なので、帰省も兼ねて。<br /><br />せっかくだから宮島内のどとか旅館がいいなと思い探し始めたけど、連休ということもありなかなか良さそうなとこにヒットせず。宮島行き決めたのも結構直前だったし、、<br />そんななか、たまたま老舗の旅館『宮島ホテルまこと』が予約取れました。<br /><br />同行者は、私と子供二人(主人は仕事)、姉夫婦、両親と実家暮らしの弟の6+2のなかなかの大人数。最後の3部屋取れたから、ラッキーでした。<br /><br />備忘録として...最初楽天トラベルで予約取った際、備考欄に古希のお祝いの旨記載しました。そしたらすぐに宿から電話が来て、花束やケーキなど諸々手配いただきました。この対応の早さと対応してくれた女性の感じの良さにまず高感度アップ。<br />しかしながら、その後暫くしてGo toトラベルのクーポンを取得せずに予約しちゃったから通常料金のままになっていることが発覚。結構お高い料金だったから、出来ればGo toトラベル適用したい。。再度宿に相談の電話したら、やっぱり一度予約をキャンセル→取り直すのがベストとのこと。<br />一度通常料金で払って、7月の箱根旅行の時みたいに自分で後からGo toトラベル事務局に必要書類揃えて申請はどうか聞いてみたら、どうやら8月以降の予約は全てサイトを通じてのGo toトラベル適用しかダメらしく。なので、3部屋ひとつずつキャンセル→即予約を繰り返しました。<br />無事終わったと思いきや、再度宿の最初から対応してくれていた女性から電話が。どうやら3部屋のうち1部屋だけ何故かチェックインの日付けを間違えてたらしく汗 慌てて予約取り直しました。わざわざ連絡してくれた女性に感謝。

広島・宮島1泊2日

15いいね!

2020/09/20 - 2020/09/21

775位(同エリア2365件中)

3

26

やまさん

父の古希のお祝いで、広島の宮島へ。実家が広島なので、帰省も兼ねて。

せっかくだから宮島内のどとか旅館がいいなと思い探し始めたけど、連休ということもありなかなか良さそうなとこにヒットせず。宮島行き決めたのも結構直前だったし、、
そんななか、たまたま老舗の旅館『宮島ホテルまこと』が予約取れました。

同行者は、私と子供二人(主人は仕事)、姉夫婦、両親と実家暮らしの弟の6+2のなかなかの大人数。最後の3部屋取れたから、ラッキーでした。

備忘録として...最初楽天トラベルで予約取った際、備考欄に古希のお祝いの旨記載しました。そしたらすぐに宿から電話が来て、花束やケーキなど諸々手配いただきました。この対応の早さと対応してくれた女性の感じの良さにまず高感度アップ。
しかしながら、その後暫くしてGo toトラベルのクーポンを取得せずに予約しちゃったから通常料金のままになっていることが発覚。結構お高い料金だったから、出来ればGo toトラベル適用したい。。再度宿に相談の電話したら、やっぱり一度予約をキャンセル→取り直すのがベストとのこと。
一度通常料金で払って、7月の箱根旅行の時みたいに自分で後からGo toトラベル事務局に必要書類揃えて申請はどうか聞いてみたら、どうやら8月以降の予約は全てサイトを通じてのGo toトラベル適用しかダメらしく。なので、3部屋ひとつずつキャンセル→即予約を繰り返しました。
無事終わったと思いきや、再度宿の最初から対応してくれていた女性から電話が。どうやら3部屋のうち1部屋だけ何故かチェックインの日付けを間違えてたらしく汗 慌てて予約取り直しました。わざわざ連絡してくれた女性に感謝。

PR

  • 宮島口までは自宅最寄り駅(車で10分...)からJR山陽本線で20分弱。宮島に行くと思われる人がたくさん車内にいました。宮島口から宮島まではフェリーで10分ぐらいかな。フェリーから撮った景色が綺麗だった☆

    宮島口までは自宅最寄り駅(車で10分...)からJR山陽本線で20分弱。宮島に行くと思われる人がたくさん車内にいました。宮島口から宮島まではフェリーで10分ぐらいかな。フェリーから撮った景色が綺麗だった☆

  • 宮島着いても案の定人多い!コロナ何それ状態(^^; 連休且つGo to トラベルの影響もあるんだろうな。写真は五重の塔。

    宮島着いても案の定人多い!コロナ何それ状態(^^; 連休且つGo to トラベルの影響もあるんだろうな。写真は五重の塔。

  • 昼ご飯は最初通りから離れていたあなご飯が有名な店にしようとなり、姉が順番待ちへ。かなりの人待ってたし、暫くかかりそうだな~って思っていたら、その店から目と鼻の先に食事処を父が発見。外に座敷の小上がり席があるところで雰囲気も良さそうで人もいない。あなご飯よりこっちにしようという父の一言に全員賛成しあなご飯はキャンセルして移動(笑)誰一人としてあなご飯の方がいい!と異論を唱える者もおらず...基本待つのが苦手な家族(笑)<br /><br />ここではうどんや蕎麦がメインの店で、普通に美味しかった~(^^)天気良かったし外で食べるっていうのが何より良かった!

    昼ご飯は最初通りから離れていたあなご飯が有名な店にしようとなり、姉が順番待ちへ。かなりの人待ってたし、暫くかかりそうだな~って思っていたら、その店から目と鼻の先に食事処を父が発見。外に座敷の小上がり席があるところで雰囲気も良さそうで人もいない。あなご飯よりこっちにしようという父の一言に全員賛成しあなご飯はキャンセルして移動(笑)誰一人としてあなご飯の方がいい!と異論を唱える者もおらず...基本待つのが苦手な家族(笑)

    ここではうどんや蕎麦がメインの店で、普通に美味しかった~(^^)天気良かったし外で食べるっていうのが何より良かった!

  • 食事の後は、弥山へ登るロープウェイに乗るべくしばし山登り。途中鯉がいて初めて見る子供たちは興味津々!<br /><br />結局ロープウェイ待ちの人も半端なく多く、すぐに諦めました(笑)両親は特に、また平日とかに来ればいいか~って感じだし、私もまぁ実家が広島なんだからまたいつでも来れるだろうってスタンス。

    食事の後は、弥山へ登るロープウェイに乗るべくしばし山登り。途中鯉がいて初めて見る子供たちは興味津々!

    結局ロープウェイ待ちの人も半端なく多く、すぐに諦めました(笑)両親は特に、また平日とかに来ればいいか~って感じだし、私もまぁ実家が広島なんだからまたいつでも来れるだろうってスタンス。

  • ロープウェイを諦めた後は、焼きガキ。イートインはどの店もいつも混んでて、こういった持ち帰りの牡蠣の店も結構並んでました。私が牡蠣持って戻ると同じタイミングで父がソフトクリームを3つも買ってきてて、溶けないうちに慌てて食べる羽目に(笑)タイミング悪っ!焼き牡蠣は大体どこも2つで1000円でした。

    ロープウェイを諦めた後は、焼きガキ。イートインはどの店もいつも混んでて、こういった持ち帰りの牡蠣の店も結構並んでました。私が牡蠣持って戻ると同じタイミングで父がソフトクリームを3つも買ってきてて、溶けないうちに慌てて食べる羽目に(笑)タイミング悪っ!焼き牡蠣は大体どこも2つで1000円でした。

  • 残念ながら宮島の象徴である鳥居は修復中。しかも完成時期は未定とか。。これだけ残念だったな。。<br /><br />宮島の表参道はすごく人多くて、小さい娘を連れて歩くのも一苦労。。ここで有名な揚げもみじを食べて(凄く美味しい!)、宿へ向かうことに。15時ぐらいだったかな?お昼寝をしていない娘らさすがに疲れちゃったから私が抱っこして宿まで15分ぐらい歩いたけど疲れたー!(泣)ようやく宿が見えた時は嬉しくて泣きそうだった(笑)<br /><br />部屋は父と弟、姉夫婦、そして私と子供たちと母という部屋割り。修学旅行で使われるような宿だから部屋は広々としていて清潔感もありました(^^)

    残念ながら宮島の象徴である鳥居は修復中。しかも完成時期は未定とか。。これだけ残念だったな。。

    宮島の表参道はすごく人多くて、小さい娘を連れて歩くのも一苦労。。ここで有名な揚げもみじを食べて(凄く美味しい!)、宿へ向かうことに。15時ぐらいだったかな?お昼寝をしていない娘らさすがに疲れちゃったから私が抱っこして宿まで15分ぐらい歩いたけど疲れたー!(泣)ようやく宿が見えた時は嬉しくて泣きそうだった(笑)

    部屋は父と弟、姉夫婦、そして私と子供たちと母という部屋割り。修学旅行で使われるような宿だから部屋は広々としていて清潔感もありました(^^)

  • 食事は、宿のご好意で個室で。舌が肥えてる両親だけど、お気に召してくれたようでよかった(^^)父母それに姉は飲兵衛だからお酒も次々と頼む(笑)

    食事は、宿のご好意で個室で。舌が肥えてる両親だけど、お気に召してくれたようでよかった(^^)父母それに姉は飲兵衛だからお酒も次々と頼む(笑)

  • 前菜。エビの刺身があり嬉しい。どれも美味しかったー。この後は、牛肉しゃぶしゃぶや魚料理、ヒレカツなどたくさん続きさすがに皆お腹はち切れそうだった。。

    前菜。エビの刺身があり嬉しい。どれも美味しかったー。この後は、牛肉しゃぶしゃぶや魚料理、ヒレカツなどたくさん続きさすがに皆お腹はち切れそうだった。。

  • 子供用の食事。ひとつだけ頼んで息子と娘二人でわけてもらってもよかったけど、例えば海老フライなどひとつしかないものを絶対取り合うことが目に見えたから、予めふたつ頼みました。小1の息子は頑張って9割平らげてました。

    子供用の食事。ひとつだけ頼んで息子と娘二人でわけてもらってもよかったけど、例えば海老フライなどひとつしかないものを絶対取り合うことが目に見えたから、予めふたつ頼みました。小1の息子は頑張って9割平らげてました。

  • 父が間も無く70歳の古希だから、予め宿に花束とケーキをお願いしてました。(もちろん別料金)でも夕食でお腹いっぱいになった我々はケーキは今は無理、、ってなり、翌日チェックアウトの際まで宿にて置いといてもらえることになりました。

    父が間も無く70歳の古希だから、予め宿に花束とケーキをお願いしてました。(もちろん別料金)でも夕食でお腹いっぱいになった我々はケーキは今は無理、、ってなり、翌日チェックアウトの際まで宿にて置いといてもらえることになりました。

  • 皆で記念写真!宿の方がご好意で紫のちゃんちゃんこを用意してくれてた(^^)<br />夕飯後は各自部屋に戻りくつろぐ。ちなみにこの宿は温泉ではないけど大浴場があったから部屋のお風呂は使わず。大きいお風呂って何で気持ちいいんだろう?

    皆で記念写真!宿の方がご好意で紫のちゃんちゃんこを用意してくれてた(^^)
    夕飯後は各自部屋に戻りくつろぐ。ちなみにこの宿は温泉ではないけど大浴場があったから部屋のお風呂は使わず。大きいお風呂って何で気持ちいいんだろう?

  • 翌朝は朝食食べて、8時半には宿出発したかな?この日は前日人が多くて諦めた厳島神社の参拝と、宮島水族館へ行く予定だったからチェックアウトした後もケーキや花束含む荷物は宿にて預かってもらい、フェリー乗る前に宿に電話して持ってきてもらいました。<br /><br />宮島は野生の鹿が多いけど、子供たちは初めて見る鹿に興味津々。食べ物を持ってたら図々しく奪いとろうとする鹿だけど、普通にしてたら大人しい。この写真はまだ8時半過ぎだったから宮島にはさすがに人は全然おらず、余計な人が入らずいい写真がとれた(^^)笑

    翌朝は朝食食べて、8時半には宿出発したかな?この日は前日人が多くて諦めた厳島神社の参拝と、宮島水族館へ行く予定だったからチェックアウトした後もケーキや花束含む荷物は宿にて預かってもらい、フェリー乗る前に宿に電話して持ってきてもらいました。

    宮島は野生の鹿が多いけど、子供たちは初めて見る鹿に興味津々。食べ物を持ってたら図々しく奪いとろうとする鹿だけど、普通にしてたら大人しい。この写真はまだ8時半過ぎだったから宮島にはさすがに人は全然おらず、余計な人が入らずいい写真がとれた(^^)笑

  • 厳島神社は朝5時だっけ?かなり早朝から開いてるらしい。拝観料っていうのかな、払って見学。

    厳島神社は朝5時だっけ?かなり早朝から開いてるらしい。拝観料っていうのかな、払って見学。

  • 潮がひいてる。

    潮がひいてる。

  • この景色見て、そういえば宮島は日本三景だったなと思いだす。。

    この景色見て、そういえば宮島は日本三景だったなと思いだす。。

  • 9時半ぐらいだから人もそんなにいない。

    9時半ぐらいだから人もそんなにいない。

  • 宮島水族館は小さい頃行ったことあるらしいけど、もちろん記憶になく。何年か前にリニューアルして綺麗になったらしい。

    宮島水族館は小さい頃行ったことあるらしいけど、もちろん記憶になく。何年か前にリニューアルして綺麗になったらしい。

  • 亀。とりあえず色々写真撮ってたら、姉から『そんなん撮って後から写真のフォルダ見てビックリするよ、、』確かに笑 でも亀はまだ私は大丈夫かな!

    亀。とりあえず色々写真撮ってたら、姉から『そんなん撮って後から写真のフォルダ見てビックリするよ、、』確かに笑 でも亀はまだ私は大丈夫かな!

  • 水面から顔を何度も出してたエイ。これが面白くて暫くここから我々は離れず笑

    水面から顔を何度も出してたエイ。これが面白くて暫くここから我々は離れず笑

  • アシカライブ。30分ぐらい前に行けばいいよね~って言ってたけど、結局扉もあいてたから50分ぐらい前からスタンバイ笑 そしたら続々と人がきて、30分前だと席ほぼ空いてなかった!早く来てよかった。賢いアシカたちがとても可愛かった。

    アシカライブ。30分ぐらい前に行けばいいよね~って言ってたけど、結局扉もあいてたから50分ぐらい前からスタンバイ笑 そしたら続々と人がきて、30分前だと席ほぼ空いてなかった!早く来てよかった。賢いアシカたちがとても可愛かった。

  • わかりにくいけどバイバイしてる。

    わかりにくいけどバイバイしてる。

  • 癒し。

    癒し。

  • 水族館の後は、屋台でポテト買ったり、まだた焼き牡蠣買ったり笑 ここのは2つで900円だった。しかも、前日他の店で食べたのより身が大きい!美味しかった~。息子も牡蠣が気に入ったみたい。<br /><br />この後はぺったらぽったらというもち米とうるち米を使ったおにぎり?みたいなのを食べ歩き。具があなごと牡蠣の2種類あり、美味しかったー。写真撮らず夢中で食べた笑<br />この店の人が言ってたけど、この連休まで宮島は他の観光地同様全然人が来ず、毎日辛かったと、、だから久しぶりにこんなに賑わってて嬉しいみたいに言ってた。観光業が少しでも早く元どおりになりますように。<br /><br />宮島は実家からそんな遠くはないし、これまで両親も宮島に泊まったことななかったそうだけど、ゆっくり出来るし近場の観光地に泊まるのもたまにはいいねぇと(^^)皆で泊まれて私も楽しかったー!子供たちの面倒をみてくれるのが父母だけでなく姉もいたから助かった笑

    水族館の後は、屋台でポテト買ったり、まだた焼き牡蠣買ったり笑 ここのは2つで900円だった。しかも、前日他の店で食べたのより身が大きい!美味しかった~。息子も牡蠣が気に入ったみたい。

    この後はぺったらぽったらというもち米とうるち米を使ったおにぎり?みたいなのを食べ歩き。具があなごと牡蠣の2種類あり、美味しかったー。写真撮らず夢中で食べた笑
    この店の人が言ってたけど、この連休まで宮島は他の観光地同様全然人が来ず、毎日辛かったと、、だから久しぶりにこんなに賑わってて嬉しいみたいに言ってた。観光業が少しでも早く元どおりになりますように。

    宮島は実家からそんな遠くはないし、これまで両親も宮島に泊まったことななかったそうだけど、ゆっくり出来るし近場の観光地に泊まるのもたまにはいいねぇと(^^)皆で泊まれて私も楽しかったー!子供たちの面倒をみてくれるのが父母だけでなく姉もいたから助かった笑

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • travel.reikoさん 2020/11/05 21:16:37
    宮島の紺碧の空と海が素敵で賞☆
    はじめまして☆

    私の旅行記にイイね!マークを有難うございました♪
    私も5年前の春に、宮島&姫路城を一人旅して来ました
    お父様、古希のお祝いを楽しくお過ごし出来た様子が
    伝わって来ました
    ご郷里が広島と云う事で、地元なので安心感がありますね
    実は私も還暦を迎えて、9月に家族旅行して来ました(*´▽`*)
    孫たちと過ごして、とても楽しかったです
    宮島は、観光客で賑わう昼間と帰った後の静けさのギャップが
    とても印象に残りました
    お天気に恵まれて、本当に良かったです
    私はお天気だと、100%旅の満足度が違います
    下手な横好きでカメラが趣味なので…
    もし、宜しければ、5年前の動画をご笑覧頂ければ幸いです

    https://youtu.be/9eCIFVD8GwA
  • たらよろさん 2020/10/10 18:08:27
    近場でリフレッシュ♪
    こんばんは、やまさん

    なんて素晴らしいホテルの方の対応でしょう。
    この状況の中、やはり人の心は一番見に染みますねー
    お父様のお祝いも無事にできて良かったぁ。
    おめでとうございます。
    今年はコロナ禍で、なかなか家族が会えない中、
    いつまでもそんなこと言っていたら余計に元気が無くなっちゃうなんて、
    おじいちゃんおばあちゃんも言っているしね。
    お孫さんにお祝いしてもらって、おじいちゃんのお顔もきっと満面の笑みですね。

    4連休を境に、各地で賑わいを取り戻しているようで、
    確かにあまり人が多いとちょっと怖い。
    コロナ前以上に今は異常なほどに人が増えてますね。
    近場で過ごすのは移動時間がかからない、そして一生懸命観光しないで良いってことで、
    かなりリフレッシュになりますよねー
    交通費がかからない分、お宿に贅沢になれたり…
    これに慣れちゃうと、遠くに行けなくなる~(笑)
    あっ、でもやっぱり遠くも行きたいなぁ。

    たらよろ

    やまさん からの返信 2020/10/26 19:16:11
    Re: 近場でリフレッシュ♪
    たらよろさん

    こんばんは、せっかくコメントいただいたのに返信遅くなり申し訳ございません。

    そうなんです、今回宿泊したホテルは行く前から対応がよくそうゆうのって本当ホテルの印象に大きく関わるなって思いました。以前ホテルに勤務していたから尚更ホテルの対応に敏感なんです(^^;

    このご時世だから、帰省とはいえど迷いましたけど父も母も孫たちに会えるのが一番嬉しいので思い切って良かったです!ありがとうございます(^^)

    おっしゃる通り、連休を境に観光地は以前の賑わいを取り戻していますね。いや、海外に行けない分以前以上の人混みかもしれませんね。でも本当、国内で近場だと気軽に行けるから暫くはこのスタイルの旅行が続きそうですよね。もう既にたくさんGo toの恩恵をたくさん頂いている私です(笑)でもやっぱり早く海外にも行きたいですね!来年GWには行けないかなって密かに期待しています。

やまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP