アークレイリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年の3月、アイスランドに行ってきました。

前に行った旅を振り返る♪(ダイヤモンドサークル周辺編)

2009/03/18 - 2009/03/18

まい

まいさん

2009年の3月、アイスランドに行ってきました。

2009年3月18日の早朝。
    きょうはヒコーキでアイスランド北部へ移動し、そこの観光要所を巡る、いわゆるダイヤモンドサークルツアーに日帰りで参加します。
    なお、同ツアーはエア・アイスランド(現エア・アイスランド・コネクト)主催のものだったようです。
    また、ここで1つご容赦を。
    当時はまったくメモなどとっておらず、特にこのダイヤモンドサークルツアーについてはどの要所を回ったのか正確には把握できてませんので悪しからず・・・。

タクシーでレイキャビク空港到着。
    来たのが早過ぎたのか、まだ開いてません。
    ちなみに、同空港は国内線専用のようです。

まだ開いてないレイキャビク空港内部。

その後、レイキャビク空港はオープン。
    アイスランド北部にあるアークレイリに向かうのに、7:15発のエア・アイスランド(現エア・アイスランド・コネクト)のヒコーキに搭乗しました。
    ちなみに、ヒコーキ乗るのにセキュリティーチェックはありませんでした。

アークレイリ空港到着。
    同空港でツアーのガイドさんと合流しました。
    その時合流したのはあたしだけでしたが・・・。

ガイドさんが運転するミニバンでアークレイリ空港をあとにした後、途中、イギリス出身の男性とドイツ出身の女性も合流。
    ツアー参加者はあたし入れて計3人となりました。

ミニバンでの移動中も、バンバン写真撮っていこうと思います。

まずはゴーザフォス。

ミニバンで移動して、この辺りにあるカフェでランチをいただいたと記憶してます。

おそらく写真中央の車はあたしたちが乗ってきたミニバン。
    そこに停める前に、ガイドさんはあたしたちツアー参加者3人を乗せたまま凍った湖の上でドリフト走行っぽいことやってくれたと記憶しています(ひょっとしたら、停めてるところも凍った湖の上かもしれません)。

再びミニバンで移動です。

おそらくどこかに降り立ったようです。

ディムボルギルっていう溶岩地帯に来ているようです。

一番手前の方がガイドさん。
    いま思えばガイドっぽくないけどいい感じのガイドさんでした。

おそらくミニバンで移動してます。
    地面から湯気出てますね。

再びどこかに降り立ったようです。

またミニバンで移動しているかもしれません。

どこかへ降り立ちました。

どうもミーバトン・ネイチャー・バスという温泉施設に来たようです。

ほかのツアー参加者2人は温泉入ったはず。
    あたしは温泉施設内にあるカフェで一服しました。

再びミニバンで移動です。

空の青色が美し過ぎて写真バンバン撮ってると、ツアー参加者のイギリス出身の男性から「あの空を撮ってんだろ?分かるよ~」みたいな感じで話し掛けられました。
    イギリス出身の男性は明るく、ムードメーカー的な感じの方でした。

この後、各ツアー参加者は拾ってもらった場所で降ろしてもらってツアー終了。
    あたしはアークレイリ空港にてツアー終了となりました。
    実はツアー中、動画も撮ったりしてたんですが、いま見返してみると動画もいいなぁ、って思います。
    ガイドさんの話とか、ほかの参加者2人の写真撮ってる姿とか、当時あたしが耳や目にしたのをそのまま聴けたり見たりできるのには、ちょっと感動してしまいました。

日帰りなので、19:55発のエア・アイスランド(現エア・アイスランド・コネクト)のヒコーキに乗ってレイキャビクに戻る予定だったのですが、ツアーが思ってたより早く終わったのか、ツアー終了後にアークレイリ空港で18:55発のに変更してもらいました。
    それまでの時間はアークレイリの中心地での街歩きを。
    そこまでは歩いて行ってみたいと思います。

右折するとアークレイリに行けるようです。

でも、歩いて行くとけっこう時間かかりそうです。
    アークレイリ空港に戻ってタクシー呼んで行くことにしました。

アークレイリの中心地到着。
    適当にブラブラしてみます。

ツアーのガイドさんが言ってました。
    アークレイリは平和だから、地元の警察は勤務中、ずっとチェスやってると。

そろそろアークレイリ空港に戻った方がよさそうです。
    写真にあるHotel Keaのスタッフさんに、空港向かいたい旨を伝えタクシー呼んでもらいました(その節は本当にありがとうございました!)。

アークレイリ空港到着。
    チェックインのみを済ませ(セキュリティーチェックはないです)、18:55発レイキャビク行きのエア・アイスランド(現エア・アイスランド・コネクト)のヒコーキに乗り込みます。

乗り込みました。
    機種はFokker 50。
    アークレイリ来るとき乗ったのも同じ機種だったはずです。

今回のダイヤモンドサークルツアーですが、どこ回ったか正確に覚えてないわりには、11年経ったいまでもめちゃくちゃ印象に残ってます。
    ガイドさんもほかの参加者2人も元気にしてるかなぁ。