ゴールデンサークル周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年の3月、アイスランドに行ってきました。

前に行った旅を振り返る♪(ゴールデンサークル周辺編)

2009/03/17 - 2009/03/17

まい

まいさん

2009年の3月、アイスランドに行ってきました。

2009年3月17日。
    きょうはIceland Horizon社のゴールデンサークルツアーに参加。
    まずはヘトリスヘイジ発電所の施設を見学します。

ヘトリスヘイジ発電所。
    地熱だけで発電するそう。

地熱発電には日本の技術も活かされてるようです。

次に向かったのはグトルフォスの滝エリア。

次に向かったのはゲイシール間欠泉エリア。

超美しい色をした沼に遭遇。

おそらくこちらがゲイシール間欠泉。
    温水が地下から湧き出てるだけでいまは活動休止中のよう。

こちらはストロックル間欠泉。
    超現役です。
    前の噴出からある程度の時間が経つと・・・。

このように噴出します。

けっこうな頻度で噴出してくれました。

ゲイシール間欠泉エリア内だったと記憶してますが(間違った情報だったらすみません!)、お馬さんもいました。

移動して、ケリズという火山湖も観ることができました。

最後はシンクヴェトリル国立公園エリアで締めとなります。
    アイスランドは北米大陸プレートとユーラシア大陸プレートの境目に位置し、各プレートが互いに引っ張り合って毎年数cmずつ国土が広がっているらしいです。
    それで生じる裂け目を「ギャウ」というそうですが、アイスランドでは「ギャウ」を地上で直に見ることが可能で、シンクヴェトリル国立公園ではかなり豪快な「ギャウ」が楽しめるとのこと。

「ギャウ」を歩いてます。

これにてゴールデンサークルツアーは終了。
    アイスランドの自然を満喫できました。

泊まってるホステルに戻ってもまだ外は明るかったんで、ちょっと周辺を散歩してみます。

虹が出てました。

虹はこちらの写真の方が少しは見やすいでしょうか。

猫ちゃん。
    おそらくアイスランドで遭遇した最初で最後の猫ちゃんです。

そろそろ泊まってるホステルに戻ります。
    明日はアイスランド北部を巡るダイヤモンドサークルツアーに参加します。