宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに訪れるはずだった宮古島。<br />コロナ禍での緊急事態宣言が発令されて泣く泣くキャンセルとなりました。<br /><br />私たち夫婦にとっては約15年振りの沖縄、初めての離島。<br />自営業のため、ふだんまとまったお休みの取れない主人と<br />仕事に遊びに忙しい娘の予定を合わせた貴重な旅になるはずでした。<br /><br />2020年<br />コロナのせいで日常生活が一変してから、なんだか心がざらつく事ばかり…<br /><br />何か楽しみがないとやってられない!と<br />お盆休みで予約を取り直して指折り数えて待ちわびました。<br />が、まさかの第2波、、、<br /><br />再びの自粛ムードが漂う中、行くかやめるか家族で散々迷い、話し合い…<br />結果、我が家は<br />予防対策をしっかりとって、出発することに決めました。<br /><br />手洗いうがいはもちろんの事、<br />アルコールスプレーを常に持参してマメに手指の消毒をする。<br />外食時は皆の食事が揃うまでマスクをはずさない。<br />食事中もおしゃべりはなるべく控えてさっさと食べてすぐマスク!<br />ビーチやプールに行くときもギリギリまでマスク!<br /><br />とにかく<br />私たちが行くことで、<br />今大変な沖縄にご迷惑をかけてはいけない!を合言葉に、常に緊張感を持って行動しました。<br /><br />そんな状況の中でしたが<br />素晴らしい景色と<br />ホテルスタッフの方々や<br />島の皆さんの温かなもてなしに<br />心癒された3日間でした。

宮古ブルーと島唄と人のあたたかさに癒されました☆~息子·娘と初めての宮古島3人旅~

2020/08/14 - 2020/08/16

かずさんさん

GWに訪れるはずだった宮古島。

私たち夫婦にとっては約15年振りの沖縄、初めての離島。
自営業のため、ふだんまとまったお休みの取れない主人と

2020年

何か楽しみがないとやってられない!と
お盆休みで予約を取り直して指折り数えて待ちわびました。
が、まさかの第2波、、、

結果、我が家は
予防対策をしっかりとって、出発することに決めました。

手洗いうがいはもちろんの事、
アルコールスプレーを常に持参してマメに手指の消毒をする。
外食時は皆の食事が揃うまでマスクをはずさない。
ビーチやプールに行くときもギリギリまでマスク!

とにかく
私たちが行くことで、

そんな状況の中でしたが
素晴らしい景色と
ホテルスタッフの方々や
島の皆さんの温かなもてなしに
心癒された3日間でした。

レンタカー JALグループ
じゃらん

なんと直前に
    主人は仕事が入り、行けなくなりました…

今回は職場近くでひとり暮らしをしている息子も加わっての、久しぶりの家族揃っての旅行になるはずだったのになぁ(ToT)
    残念過ぎる…

「3人で楽しんでおいでよ」との言葉に
    ちゃっかり気持ちを切り換えて
    「行ってきま~す(^-^)/」

息子の運転で空港に向かいます。
    朝4時半に出発して1時間ほどで羽田に到着。
    夜明けが早い季節は早起きが苦にならないのがイイですね~

JTA便6時45分発宮古空港行きです

あれ?なんだかんだ、以外と時間に余裕がなくなってきました

搭乗口近くの椅子に座ってバタバタと空弁の朝ごはんを頂きます

オンタイムで離陸しました。
    搭乗率は半分くらいでしょうか…

CAさんが
    「どうぞ空いている席にお移り下さい」「もうすぐ富士山が見えます」
    など、何度も声をかけてくれました。

コロナ禍、乗務員の皆さんも大変なご苦労をされていると思います。
    おかげさまで、不安なく機内での時間を過ごしました。

いよいよ眼下に美しい海が広がってきました~

2時間40分ほどで
    無事に宮古空港に到着です

宮古空港 空港

順調にレンタカーをお借りして
    ドライブに出発!
    さっそく伊良部島を目指します。

車で移動できるってやっぱりいいな♪
    私は運転が苦手なので、今回の旅は息子におまかせです(^^;

わぁ、伊良部大橋の美しいアーチが見えてきました!

海の色が綺麗~~!

橋を渡るとすぐ、無料の駐車場があったので
    車を停めてビーチに降りてみました。

誰もいないなんて、嘘みたい!
    しばしこの絶景を独占~♪

帰り際、ウエディング姿のお二人とすれ違いました。
    カメラマンさんが器用にドローンを操ってビーチの上空からの撮影を始めます。
    いいなぁ、絶対ステキなお写真撮れてるね~!

…お年頃のうちの子どもたちは、
    いつ運命の人に出逢えるのかなぁ。
    でも
    まだまだこうして一緒に居たい気持ちもあり…
    複雑な母心です…(;^_^A

駐車場のフードトラックが絵になる~☆
    マンゴージュースを購入しました!
    キーンと冷えてて美味しい!生き返りました♪

お店のお兄さんに「行ってらっしゃい!楽しんで下さいね~」
    と声をかけて頂きました(^^)

また車に乗りこんで
    『渡口の浜』に寄り

渡口の浜 ビーチ

下地島空港にも寄って

トイレを拝借

伊良部島に戻って
    お目当ての『ソラニワカフェ』へ♪

とりあえずオリオンビール!
    うんま~い!o(^o^)o

さすがに人気のお店
    開店直後でほぼ満席でしたが、
    テーブルの間隔が広いので安心です

宮古牛ハンバーグのランチセット

海側のテラス席が絶景なのですが、スコールのような雨が降ってきました。

ちょうど雨宿りの時間が過ごせて、
    クチコミ通りに美味しいランチも頂けて大満足です♪

soraniwa hotel and cafe <伊良部島> 宿・ホテル

そろそろホテルに向かう事にします。

途中にイオンがあったので、飲み物とおつまみを購入しました。ホテルにもコンビニがありましたが、スーパーのほうがだいぶ安いです。

もうすぐ到着、というところで
    そそられる看板を発見♪
    『畑の中のジュース屋さん』ですって!
    寄ってみよ~!

100%ジュースなので、お値段は少しお高めですが…ひとつづつ買ってみます。

うわぁ、さすがに濃厚で美味しい!o(^o^)o
    さらに
    さんぴん茶と黒糖もサービスして頂き、幸せ~♪
    寄ってみて大正解!

冷凍されたジュースもあったので、最終日もおじゃまして主人へのお土産に購入しました。

無事に到着しました!
    宮古島東急ホテル&リゾーツです☆

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

ホスピタリティー溢れるホテル☆ by かずさんさん

車を停めると
    すぐにスタッフさんがスーツケースを運んでくれます

トラベラーの皆さんのお写真で
    よく拝見した水盤のお花だ~♪
    実物を楽しみにしてました!
    ホント美しいね…

手指消毒、検温を済ませてチェックイン。
    お部屋へ案内して頂きます。

我が家全員初めての宮古島、
    初めてのホテルです。
    ワクワク♪♪

愛嬌のあるお顔のシーサー様、どうぞよろしくお願いします!

広めの和洋室のプランです。
    こちらは旧館になりますが、リノベーションしたばかりでとても綺麗なお部屋です

ただし、和洋室は
    『低層階ガーデンビュー』のカテゴリーなので
    眺めはあきらめていましたが…

海がみえる~!!
    うれしいなぁ♪

エレベーターを使わずに階段で移動できるのも、密を避けられて良かったです。

お水、お茶、コーヒー、充分揃っています。
    冷蔵庫はカラなので、買ってきた飲み物がたくさん入りましたよ

あたたかみのあるグラスやカップがステキ…

紅型柄の壁紙も雰囲気あるな~

水回りもリノベーション済みです

お風呂とトイレが別々で
    洗面所も広めで、使い勝手が良かったです。
    アメニティも充分揃っています。

それと
    たくさんピンチのついた物干しラックがクローゼットに収納されています。
    濡れた水着などをバルコニーで乾かすときに重宝しました。
    リゾートホテルでは小型のものはよく見かけますが、大型のラックのほうが便利なのになぁ、といつも思ってました!
    かゆいところに手が届くってこういう事なんだろうなぁ…

さっそく水着に着替えてビーチへ♪

きゃあ、素晴らしい眺め!
    さすが、東洋一の美しさといわれる与那覇前浜ビーチだねっ♪

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

宿泊者用のリストバンドをつけていれば
    ビーチタオルを何度でも借りられます。

パラソルも自由に使えるし、ライフガードさんが見守ってくれているのでお子さま連れも安心です
    ね!

大人用の浮き輪は1日500円。
    ぷかぷかと浮かべば、至福の時間でした…

夕方まで遊んでシャワーを浴びたら、
    晩ごはんはホテルレストラン「ニライカナイ」へ

ビュッフェレストランです。

マスクを着けたまま
    毎回手指の消毒をして、使い捨てのビニール手袋をしてからトングで取り分けます。

テーブルの間隔も広くとってあるので安心です

沖縄料理のほか、ローストビーフやお寿司など盛りだくさんでした♪

ニライカナイ グルメ・レストラン

食後ちょうど
    中庭のステージでサックスのライブが始まりました。
    女性の奏者さんなのね!
    カッコいいなぁ!

「糸」「lemon」「pretender」など選曲がステキ!
    サンセットを眺めながらうっとり聴き惚れました…

終演後
    Bar「ムーンシェル」で一杯…
    貝殻のシャンデリアが雰囲気ある~♪

子どもたちとBarに来られる日がくるなんてねぇ…( *´艸)

バー・ムーンシェル グルメ・レストラン

20時から
    三線ライブがはじまりました。

『涙そうそう』『海の声』『三線の花』でしっとりしんみりしたあとに
    『おじぃ自慢のオリオンビール』で客も参加して盛り上がり、
    きちんとソーシャルディスタンスをとった状態で
    ラストに皆でカチャーシーを踊って最高潮!
    いやぁ、楽しかった~!

そしてBEGINの曲の素晴らしさを再確認。

特に『三線の花』が心に染みて…
    帰ってからも毎晩聴いています(*^^*)

(ライブの座席はあらかじめ間隔をあけて並べてありました。マスク着用、席に着く前に手指の消毒をします)

お楽しみのエステを
    娘と2人分、21時からホテル内のスパ「ゆるりあ」で予約していました( *´艸)

手指の消毒、検温を済ませてから
    70分のアロママッサージを受けます

内容は爆睡してほとんど覚えてないんです…
    もったいない事しました~(><)

それだけ気持ち良かったってことですね!笑

お部屋に戻ると
    子どもたちは星空鑑賞のために敷地内の散策に出かけましたが

私はこれで、おやすみなさい…笑

…戻ってきた子どもたちは、天の川が肉眼で見えたと興奮気味におしゃべりしています。うとうとしながら楽しそうな声をしばらく心地良く聞いていました(-.-)Zzz・・

〈2日め〉
    朝ごはんはホテルレストラン「やえびし」で。
    こちらは薪を使って釜で炊いた美味しいごはんが頂けます。
    おかずも充分あり、具だくさんのお味噌汁が最高!
    他にミニビュッフェコーナーがあって、納豆やサラダ、フルーツ、コーヒーなども頂き朝からお腹いっぱい♪

和風ダイニング やえびし グルメ・レストラン

今日は子どもたちがシュノーケルをしたい!とのことで
    ホテルから車で20分ほどの「イムギャーマリンガーデン」に向かいました。

無料の駐車場があります

自然の造形そのままに
    入り江を利用した遊歩道や広場が整備されている海洋公園です。シュノーケルや初心者用ダイビングスポットとして人気なんだそうです。

まずは
    こんな急勾配の階段を登って登って展望台を目指します!

けっこうキツいー!(^^;

でも、頑張った先には…

この絶景が!!
    珊瑚礁の海が一望です

いい歳をして、「スゴいね!」「ヤバいね!」しか言葉が出ません…

私はシュノーケルができないので、ここに来る事、気が進まなかったんですが…

絶対に来るべき場所でした!笑

そのあと
    子どもたちは存分にシュノーケル(^^)

この魚、なんですかね!?
    なんか…ひもみたいなものが…キモチワルイ…

私は浅瀬でのんびりと過ごします

こちらのビーチは岩場なので気をつけて下さい。私、膝を切りました…(><)

イムギャーマリンガーデン 公園・植物園

帰り道の食堂で
    娘はフーチャンプルー、息子はカツ丼セット

私は宮古そばを頂きました。

どれもスゴいボリューム!
    宮古そばなんか、麺2玉入れましたか?ってくらい。笑
    でも、すべて美味しく完食しました(^^)

こちらも
    店内しっかり感染防止対策がされていました!

庶民の味処 金吾 グルメ・レストラン

帰りに来間大橋を渡って

来間島の
    『あおぞらパーラー』に寄ってみました

中庭にハンモックがありました♪

またまたマンゴースムージー♪
    息子は「好きだねぇ…」と呆れ顔…笑

美ぎ島雑貨がじゅまる & 琉球ザッカ青空 & AOSORAパーラー 専門店

ホテルに戻ると、水盤のお花が変わっていました。
    本日もお見事です!

夕方までビーチで遊んで…

晩ごはんは
    バーベキューハウス「マイパマ」を予約してあります。

サンセットを眺めながらバーベキューを楽しめます♪

一番お安い「ハイビスカスセット」にしましたが、
    こちらもミニビュッフェコーナーがあり
    宮古焼きそば、そうめん、カレーライス、サラダ、デザートがあって充分お腹いっぱいになりました(*^^*)

ちょうどライブが始まったようで、サックスの音色が聴こえてきました。
    今日のサンセットも最高で、
    なんて素敵なディナーでしょう!

きっと
    一生忘れない時間になると思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。

お父さんも来れたら良かったね…

バーベキューハウス グルメ・レストラン

2日目の島唄ライブは父娘さんバンドの演奏でした。
    この日も大盛り上がりで、
    アンコールにもこたえてくれたりして
    本当に楽しかった~♪

お風呂のあとは少しだけ部屋呑みをして…

子どもたちはさすがに遊び疲れた様子で
    早いご就寝でした…(^-^)

〈3日め〉
    いよいよ最終日です…
    3日間ってあっという間ですね(/_;)

今日もフルに動くために
    朝7時からイオンに向かいます。
    24時間営業との事なので、お土産と朝ごはんを買いに行きま~す!
    ホテルから車で10分くらいの距離でした。

『じゅ―しい』と『ポーク玉子おにぎり』を買ってきました。

ビーチ側の眺めの良いテーブルに座って…

安上がりだけど贅沢な朝ごはんを頂けました♪

『期間限定キャンペーン』のお得な価格で
    14時までお部屋を使うことができます
    (お部屋が空いているから…でしょうね…)

今日はギリギリまでビーチを楽しもうね♪

子どもたちはSUPをします

気持ち良さそうだね~!

この景色を独占できたなんて、羨ましい!

私はSUPもできないので
    (全く泳げないんです…なのに海、大好き!笑)
    パラソルの下でお留守番…

でも、こちらからの眺めも最高ですよ~♪

子どもたちはこんな遊びも…

キャーキャー騒いで
    まるで小学生の兄妹みたい。笑

お昼も過ぎたし、
    名残惜しいですが
    そろそろ帰り支度をしなくちゃね…

最終日のお花はプルメリア…
    とても美しかったです…

ホスピタリティー溢れる素晴らしいホテルでした。
    スタッフの皆さん
    感染予防対策にご苦労の多い毎日だと思います。
    その中でも
    おもてなしの心が伝わるあたたかい接客をして頂き
    心身ともに癒されました。

また来ます!絶対に!

〈帰宅後にホテル宛にお礼のメールを送ったところ、すぐに返信を頂きました。
    また、後日スタッフさん手書きのポストカードも届きました。
    とても心が温かくなる内容でした。
    …どれだけ私を虜にさせるおつもりですか!(笑)〉

JA直営の『あたらす市場』で冷凍マンゴーや名物のうずまきパンをお土産に買って
    ガソリンを満タンにし、レンタカーを返却して
    早めに空港に到着しました。

さいごに
    食堂でゴーヤチャンプルー定食を頂きます(^^)

あたらす市場 市場・商店街

離陸前、窓から
    手を振ってくれる整備の方々が見えました。
    私も
    感謝の気持ちを込めて精一杯手を振りました。また来ま~す\(^^)/

帰りの機内も乗客は半分くらい。

今回は
    コロナ禍で交通も観光業も打撃を受けている様子を実感してしまう旅でもありました。
    それでも、
    その中で頑張るスタッフの皆さんの姿を拝見して、
    私も、コロナなんかに負けないぞ~と、あらためて
    思いました。

そして、やっぱり、心から思います。
    「旅っていいなぁ!!」

子どもたちが小学生の頃は毎年訪れたほど大好きだった沖縄。
    今回は離島の魅力にたくさんふれて
    またまたハマりそうな予感がします(^^)

次回は絶対に主人も一緒に!

我が家は
    高齢者が同居していないこと、
    子どもたちの職場の理解が得られたことで
    旅行が実現しましたが、
    今はまだ
    遠距離の旅に出るにはハードルの高いご時世ですよね…(><)

「Withコロナ」「新しい日常」などと言うけれど…
    やっぱり早くこの事態が収束して
    皆が晴々と安心して出かけることができる世の中になってほしいと心から祈ります。

ダラダラと長い旅行記になってしまいました。
    さいごまでおつきあい頂きましてありがとうございました。

• salsaladyさん 2020/10/01 10:58:48
    With COLONA でも行ってみるものですね~
    ☆何だかだと沖縄は大変な様子ですが、宮古島は格別良い雰囲気で。。。

☆今やGo to Travelが先か、コロナが先か?でもめる中、予定したことは実現するに限る。用意周到で無事帰還ですね。

☆インバウンドの来ない間に是非「宮古島ブルー」を拝見に行きたいと思っているので、気が焦る~12月頃はビーチ遊びは無理としても「伊良部大橋&海の青さ」は健在でしょうから、これから計画立てようと思います。~see you~

かずさん

かずさんさん からの返信 2020/10/01 17:14:15
    Re: With COLONA でも行ってみるものですね~
    salsalady様、こんにちは(^^)

たしかに、海外の観光客がいない今、行きたい場所のひとつですよね。コロナ以前は大陸の方々で溢れていたらしいですから…(^^;
    実は先日、この旅のgoto還付金思いがけない金額が振り込まれました( *´艸)
    さっそく紅葉の時季の旅行を考えています(笑)

salsalady様も宮古ブルーに会いに行くのですね?計画たてる時間もまた楽し…ですよね。
    お互いに体調管理しながら旅を楽しみましょう(^^)v
    メッセージありがとうございました!see you♪

• うふふ♪♪さん 2020/09/29 13:39:02
    宮古ブルーが素敵!!
    かずさんさま💕

こんにちは!
    うふふ♪♪です♪
    今頃の書き込みでごめんなさい。

ほんっと海、綺麗ですね~💕💕
    この美しい碧に癒されま~♪♪

伊良部大橋の辺りの景色は素晴らしいですよネ!
    毎年、ここの写真を年賀状にしている友人がいます(笑)。
    うふふ♪♪たちも宮古島行ったんですが、
    うふふ♪♪はペーパードライバーなもので・・💧💧
    こういう絶景は拝めていないです~・・しくしく(泣💦)
    (Aちゃんは免許持っていないのです。)

ビーチウェディング素敵!!
    こんなのあるとしってたら、うふふ♪♪もやりたかったです~☆☆
    あ、でも”儀式”にうるさい両親(取り分け母)に、
    絶対許可して貰えなかったでしょうね・・・
    (ふつーに神社で挙げました。)

ホテル素敵ですね~☆
    東急の前は、広~いビーチでいいですよネ!
    (シュノーケリングツアーで、対岸から眺めたことがあります。)
    ハイビスカス🌺を描いたコースターが可愛い♪

イムギャーガーデンの眺望、素晴らしいですネ!!
    沖縄、行きたくなってきました(笑)。
    でも、もう遅いかな? 絶対に海で泳げないと嫌なうふふ♪♪です(笑)。

沖縄って(離島ならますます!)、星、最高に綺麗ですよネ!
    ”天の川”見るの、うふふ♪♪も子供の頃から、長年の夢でした~☆☆
    だから、子供さんたちの気持ち、すっごくよくわかります!
    (うふふ♪♪も沖縄本島のかなり北の方で、念願の”天の川”見ました!)

来間大橋の下の海も物凄く美しいですネ♪

見ているだけで、癒される旅行記有難うございます♪
    あー、うふふ♪♪も海見たぁ~い☆

うふふ♪♪

かずさん

かずさんさん からの返信 2020/09/29 20:57:27
    Re: 宮古ブルーが素敵!!
    うふふ♪♪さん、こんばんは(^^)

うふふ♪♪さんが海が好きなのは旅行記からすごーく伝わりますよ!笑
    特にモルディブ旅行記、素敵なビーチの様子が伝わってきてますます憧れましたもん♪
    行ってみたいなぁ~
    …いったいいつになったら海外旅行できるのかしら…(><)

いつもうれしいメッセージありがとう(^-^)/
    うふふ♪♪さんからいつも元気を頂いてます(*^^*)

食い倒れ女王さま、次はどこ??笑
  • yukiraさん 2020/09/09 10:18:49
    うらやましい!
    かずさん、こんにちは。yukiraです。
    遅ればせながら旅行記を拝見し、興奮冷めやらぬ中、コメントを書いています(笑)。
    宮古ブルー、とってもきれいですね!
    また、こちらのホテルにも前々から興味があったので、詳細を知ることができて嬉しく思います。
    そして何より、かずさんの優しい人柄が伝わる内容で素敵な旅行記でした。
    ありがとうございます。

かずさん

かずさんさん からの返信 2020/09/09 21:51:50
    ありがとう(*^^*)
    yukiraさん、こんばんは(^^)
    うれしいメッセージありがとう♪
    私もyukiraさんの徳島旅行記を楽しく拝見しました!お天気が良くて、渦潮もしっかり見れて、ラッキーでしたよね(^_^)v

はい、宮古島東急ホテル、とても良かったです♪
    いわゆる『ラグジュアリーなリゾートホテル』ではないけど、
    うちの子たちはお部屋でまったりするタイプではないから
    目の前のビーチのアクティビティでたくさん遊んで、レストランで美味しいご飯を食べて、夜のステージを楽しんでと
    大満足したようです。

ぜひぜひ娘さんとご一緒に♪

優しい人柄だなんて言って頂いて…( *´艸)
    いつもあたたかなメッセージありがとうございます(^-^)/

• harurunさん 2020/09/06 17:45:53
    行ってらしたのね~ \(^_^)/
    かずさん

お久しぶりです (*^^*)
    旅行記読ませていただきました。
    延期された宮古島旅行、どうされたか、
    8月に入ってから、ちょっとドキドキしてました。
    ご主人様がご一緒ではなかったのは残念でしたが、プリンス、プリンセスとの仲良し3人旅なんて、なんとお幸せな…本当に良かったね~

やっぱり、かずさんの旅行記には青い海が似合うわ~ いくつもの旅行を諦めたんだもの。旅の神様は良いお天気をプレゼントしてくれましたね。私まで嬉しく楽しくなりました。

すぐにでもメッセージを送りたかったのですが、我が家では未だ主人の自宅勤務が続いていて 、なんか自分のペースが取り戻せず…なの゜゜(´O`)°゜

私もそろそろ再始動しなくちゃ。
    しばらくフォートラからも遠ざかってしまっちゃってましたが、かずさんのおかげで、ちょっと目が覚めました (^ー^)
    私も旅行記アップしてみます。

旅先でご迷惑をかけないように、きちんと感染対策をすれば、今年は国内旅行のいいチャンスかもしれませんね。
    京都の観光地は静かで、どこも空いてるし、食い倒れの大阪のお店も予約がとりやすくなってますよ。
    ぜひぜひ関西にも遊びに来てね~

素敵な旅行記をありがとー

harurun

かずさん

かずさんさん からの返信 2020/09/06 21:44:26
    Re: 行ってらしたのね~ \(^_^)/
    harurunさん、こんばんは(^^)

そうだった、そうだった!
    今年の予定が3月以降、コロナのせいでアレもコレもみーんなダメになって
    harurunさんにたくさん愚痴をきいて貰ったね(^^;ありがとうね!

今回の旅行はそんなこと全部吹っ飛ばしてくれるくらいの素晴らしい3日間でした♪
    harurunさんに「旅の神様が良いお天気をプレゼントしてくれましたね」と言って頂いて、青空の下で過ごせたこと、ありがたかったな、とあらためて思いました。

harurunさんはご主人とどんな夏休みだったのかしら。旅行記楽しみにしてますね(*^^*)
    いつもうれしいメッセージありがとう(^-^)/

関西、遊びに行きたいわ~♪
  • たらよろさん 2020/08/31 23:52:26
    サイコーのお天気
    こんばんは、かずさんさん

沖縄は、知事さんが緊急自体宣言をしちゃったから、
    余計に行きづらくなっちゃいましたよね。
    でも、経済のこともあるし、
    何が正解かわからないまま…
    難しいわー
    真っ青な空の下、こうして日々のストレスを解消して、
    そして感染症対策をしながら、経済もまわす。
    今後はこのような生き方が必要になってくるのかな?
    とにかく、青空が迎えてくれた夏休み♪
    サイコーですー

たらよろ

かずさん

かずさんさん からの返信 2020/09/01 14:15:51
    Re: サイコーのお天気
    たらよろさん、こんにちは(^^)

はい、この頃の沖縄旅行は本当に
    迷いに迷うところで、機内のガラガラ具合から相当な人数の方がキャンセルしたのだろうな、と想像できました。
    それに、現地で歓迎されなかったら辛い…とも心配していたのですが、
    皆さん本当に親切にして下さって、楽しい思い出しかありません。

宮古島では密とは無縁のゆったりした時間を過ごすことができたのに、
    羽田空港から地元に帰る途中に寄ったラーメン屋さんがすごい混雑で、この旅唯一恐怖を感じた瞬間だったりしました。笑

とはいえ、今回の旅は結果オーライなだけで、正解はわからないんですよね(><)

でも、青い空青い海は間違いなく人を癒してくれますね…
    また日常を頑張ろうと思います(^-^)/

• ひとぴちゃんさん 2020/08/31 19:29:34
    宮古島♪
    かずさん、こんばんは~☆

宮古島、無事行かれたのですね♪
    まさかのお盆に第2波で、、、
    もういい加減にして~って感じでしたよね、、、
    旦那様が急遽行けなくなって残念でしたけど、
    自営業アルあるですよね(涙)
    うちの相方さんもそうなのでキャンセル、変更、、、
    しょっちゅうです( ;∀;)
    でも自由がきく時もあるし、行ける時に行くって感じです。

宮古島はやっぱり海が超綺麗ですね!
    天気が良くて青い空に青い海に私も癒されました(*´▽`*)
    サンセットに星空も超綺麗☆
    やっぱり沖縄いいなぁ。
    私は10月に石垣島に行く予定なんですけど、
    コロナが落ち着いているといいな(泣)

ひとぴちゃん

かずさん

かずさんさん からの返信 2020/09/01 13:13:11
    Re: 宮古島♪
    ひとぴちゃんさん、こんにちは(^^)
    いつも旅行記楽しく拝見してます♪

はい、主人が行けなくなったのは残念でしたが、考えてみたら息子娘との3人旅って初めてなんですよ。
    なんか、新鮮でwこれはこれで楽しかったです。とくに娘はSUPやシュノーケルの相手がいるから、私と2人よりがぜん楽しそうでした!笑

海外旅行はまだまだ行けそうもないので、しばらくはディスカバリーJAPANも良いですね!
    とくに沖縄の離島は知らない魅力がたくさんありそう(^-^)

10月の石垣島楽しみでしょう♪
    私もひとぴちゃんさんの旅行記が楽しみ~!

かずさんさんのトラベラーページ