麗水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
副題 : 人生初のヒッチハイクやってみたの巻<br /><br />【閲覧注意】の写真が1枚あります。神経質な方は閲覧をお控えください。私は中立の立場です。<br /><br />11月18日(月)曇り<br />今日は、子役女優パク·ミナちゃんがインスタグラムにアップしていた写真の場所に行きます。検索すると同じ場所にK-POP ボーイズグループ BTSのリーダー RM氏も行っています。<br />麗水→ロケ地(麗水)→梧桐島(麗水)→光州<br />※今回は一部の写真を補正しています。暗くてよく見えません。予めご了承ください。

2019韓国半周バスの旅 全羅南道 麗水~光州

麗水→ロケ地(麗水)→梧桐島(麗水)→光州

本日の朝食
    麗水総合バスターミナル内 ルビースナック
    10番乗り場前にあります。トイレの近くです。
    2500 野菜キムパプ
    2500 おでん
    毎日食べても飽きませ~ん!

ターミナル内コインロッカーに荷物を置き(W 2000)
    「市外バスターミナル」バス停に移動。
    【余談】
    ターミナル前の歩道橋の上に20歳前後の若者が座っていました。前には空き箱が。こんな寒い所に座るのも大変だし、何より恥ずかしくて堪らないでしょう。今回の旅では何度かこの様な場面に遭遇しました。賛否両論あると思いますが、そんな事を言ってられない彼らの状況にも同情しますし、何より自分の未来に投資しました。因果応報という言葉がありますよね。本当はW 5000あげたかったのですがW 10000札と小銭しかなかったんですよね。流石にW 10000札は無理なのでコインロッカーに戻って溜まりに溜まった小銭をあげたかったのですが戻るのも面倒で財布の中の小銭をあげました。正直これでは食事も出来ませんが。

10:26 113番バス乗車。ロケ地に行くバスは他にも111番・116番があります。所要時間は1時間ちょっとです。

車内アナウンスで「次は荏浦」と言ったので降車ボタンを押したのですが停車した所が何か違う気がしたけど降りてみた。かなり手前のようです。後で調べたら「向日庵休憩所」バス停でした。韓国のバスはアナウンスと実際の位置が合わないことがあります。

これは困ったなあ。あそこまで歩くのも大変そうだし、Free Wi-Fiもないし次のバス何分後だろ?あ~何でこんな目に(ㅠ.ㅠ)暫くすると1台の車が駐車場に!女性ばかりだったので声をかけてみた。

女性3人中の年長者の方が「ま、取り敢えず乗ってください。」と仰ってくださり、さっそくご利益が(ㅠ.ㅠ)ここで降りなければヒッチハイクは実現しなかったと思うと、これもやはり導きだったのかも。人生初のヒッチハイク!

上 : 丁寧にお礼を言ったのですが外国人にあまり関わりたくないのか早々に行ってしまいました。私は駐車場の屋上から写真撮影です。モーテルやら民泊の建物があります。

下 : 左下に気になる名前のお店が!
    「モンナニチョンガッドノチュ」
    ブサイクな独身男性が作るドーナツ?いや、見た目が悪いドーナツ?チョンガッとは?気になる方は検索どうぞ!行った方のブログが出ます。

急坂の参道沿いにはモーテル・ペンション・コーヒーショップ・刺身店・食堂・キムチ店などがあります。お礼がしたく、コンビニ(GS25)でお菓子を買い1万ウォン札を崩します。

上 : チケット売場が見えてきました。隣にはトイレもあります。
    下(表) : 領収証
    文化財区域入場料
    おとな個人 1 2000
    合計金額 2000ウォン
    大韓仏教曹渓宗 第19教区
    向日庵

因みに裏には次のような事が書かれています(機械翻訳)
    境内では、このような事項を注意しなければなりません。向日庵境内は聖地であり多島海海上国立公園です。飲酒や喫煙は絶対にされてはいけません。ゴミは捨てずに持ち帰ってください。向日庵は祈祷道場であるから携帯電話の通話は小さい声でしてください。境内は傾斜が急で絶壁が多くて危険なので子供たちは必ず手を握ってくださって走らないようにしてください。岩に模様や木目があるが非常に滑りやすいです。踏む時、注意してください。老弱者および心臓 血管関連の疾病がある方々は十分な休息を取って移動してください。
    向日庵 全南 麗水市 突山邑 向日庵路60 電話番号 XXX-YYY-ZZZZ

上 : 今度は急な階段です。
    下 : 南海一の観音聖地 向日庵

下 : 一柱門。右から読みます。クモサン ヒャンイラム

【ロケ地】「不言」
    パク·ミナちゃん RM氏ロケ地です。石像の右横で同じポーズをとっていましたね。パク・ミナちゃんはBTSのファンらしいです。RM氏は左横で同じポーズをとっていました。でも手が逆!ARMY ヨロブン もう行きましたか?書かれている事は「悪い言葉を口にすると巡り巡って自分にかえってくるので正しい言葉を口にしましょう」という感じでしょうか?口は災いの元と言いますものね。
    Twitter 参照(RM氏)
    Instagram 参照(パク・ミナちゃん)
    【注意】
    パク・ミナと書きましたが実際の発音は鼻音化によりパンミナとなります。

【ロケ地】「不聞」という石像。パク・ミナちゃんが石像の右側で同じポーズをとっていましたね。

【ロケ地】「不見」という石像。パク・ミナちゃんが石像の右側で同じポーズをとっていましたね。

上 : 登龍門

左上 : 展望台と売店が見えてきました。
    右上 : ここは愛の南京錠ならぬ金の葉に願い事を書くみたいです。
    左下 : 車を停めた所がもうあんな下に見えます。
    右下 : 不二門入口

「不二門」ここ無理でしょう!ってぐらい狭いです。耳が当たりそうで怖いですが無事通れました。

圓通寶殿(大雄殿)

鐘閣(梵鐘閣)

上 : 鐘閣(梵鐘閣)釣鐘も橦木も日本のものと違い低い位置にありますね。
    下 : 薬水の金像

千手観音殿(龍王殿)内部

一番下の供養間は工事中で行けませんでした。英語でDining Hallとか書いてますが韓国語の資料では別の事が書いてあります。英語はわかりません。左側に薬水で金像を浄める少年が。

これより観音殿へ向かいます。

【ロケ地】BTS リーダー RM氏がここで撮った写真をTwitter にアップしていましたね。観音殿に行く途中にあります。

上 : ←観音殿
    下 : 観音殿が見えてきました。

元暁大師座禅台
    大師と書きましたが、大師ではありません。スニムに対応する漢字がわかりません。

観音殿内部

上 : 願いロウソク(祈願ロウソク) 1万ウォン
    下 : 福田函

真実で切実な祈りは仏様と衆生の交感で必ず叶います。

圓通寶殿に戻って来ました。
    日本人でも発音しづらい「きっーぷ売場」
    いったい誰がこんな日本語を教えるんでしょうね

上 : 三聖閣に行く階段にあるミニ不言ら

上 : 圓通寶殿(大雄殿)横
    下 : 三聖閣内部

左 : 三聖閣横
    右上 : 三聖閣から策六堂
    右下 : 解脱門

この写真を撮っている時に車に乗せてくれた年長者の方を見かけたのでお礼を渡そうとすると走って行ってしまったので、敢えてあとは追わず手を合わせて感謝しました。目を開けると年少の女性が手を振っていました。私も反射的に手を振りました。これだから韓国旅行はやめられない。

GS25 麗水向日庵店で海を見ながら昼食
    W 2200 エッグスライスサンドイッチ
    W 1150 農心 サリコムタン
    W 1400 豆乳
    割り箸も農心

フロントガラスの下に天然ガスバスと書いています。

上 : いつ発車かわからないので、取り敢えず中で待機
    下 : 「荏浦」バス停です。

海が綺麗でした。この後、疲れたのか寝てしまったようで気がつくと寝汗をびっしょりかいていてバス内も人がいっぱいいました。

14:38 「鎮南館」バス停到着!

可愛い

今まで見た壁画の中でも上位に入る可愛さ。

上 : 望海楼
    下 : 統制門

ここにも壁画が!

李 舜臣(イ·スンシン)手製(手作り)バーガー
    食べてみたかったけどお腹すいてなかったです。

【ロケ地】李舜臣将軍像
    韓国人 YouTuber シニちゃんロケ地です。国内旅行 ヨス編 第1話 でサンモクちゃんと訪れた場所です。

*李 舜臣将軍とは文禄・慶長の役で豊臣軍と闘った朝鮮の武将です。

上 : 【ロケ地】李舜臣広場 忠武公 李舜臣(1545~1598)
    ここもシニちゃんロケ地です。
    下 : 将軍島

上 : 全羅左水営亀甲船。ここもシニちゃんの動画に登場します。この時は中に入れるとは知らず行った方のブログで知る羽目に。中もいろいろ面白いです。やり直しですね。
    下 : 展望スタンド。何か張ってる!

【閲覧注意】
    敢えて訳しません。私は中立です。真実を伝える旅行記を目指しています。

15:17 「鎮南館」バス停
    15:27 乗車

15:33 市内バス停留所
    「梧桐島入口」到着!ベンチがぽかぽか!

左上 : 梧桐島入口
    右上 : 冬栢列車乗り場(売票所)←100m
    下 : ホテル ソノカーム麗水

梧桐島まで歩くわけではありません。壁画が綺麗!

冬栢(椿)列車乗り場
    奥に券売所が

(片道)冬栢(椿)列車搭乗券
    出発時間16:00
    一般
    1名 1000ウォン

列車といっても軌道上を走るものではありません。
    もう1台の冬栢(椿)列車が見えてきました。

4分ちょっとで梧桐島「音楽噴水」前に到着します。

夫婦の木

長いので訳しません。悪しからず

←男根木
    ←潮岩(海辺の岩)
    音楽噴水→
    冬栢(椿)列車乗り場→

左上 : 前回来た時は下まで降りたのですが今回はパス
    右上 : 浮きで休憩をとるカモメ

上 : 前回来た時は下まで降りたけど今回はパス

梧桐島と伝説
    椿の花で咲いた女人の純情
    写真1カットに愛を込めます。

一抱え余りの椿の木の香りに満ちた梧桐島灯台
    展望台に見物に来てください。
    観覧時間
    週間 9~18
    冬期(冬節季) 9~17
    休館
    毎週月曜日
    海洋水産部
    この日は月曜日だったので閉まってました。門に「今日は休館日です」と札が。
    2回も来たのに未だに入れていない私。行き当たりばったりだから仕方ないです。

灯台前にあるお店の椅子。上には
    「あなただけを永遠に愛しています」と書いていますが、肝心の「愛」の部分が反り返っているので私が直そうとすると、また反り返るんです。それを見た近くのアジュンマが笑っていました。まるでこの世に永遠の愛などあるものかと言わんばかりに。悔しい!

メニュー
    HOT/ICE
    冬栢茶 3000/アイスティー 3500
    コーヒー 3000/冷コーヒー 3500
    梅 3000/冷梅 3500
    生姜茶 3000/冷ココア 3500
    ココア 3000/冷冬栢茶 3500

コーヒーなんて何処ででも飲めるから、ここは冬栢茶一択でしょう!冬栢(椿)茶、どんな味だろ?飲んだことないから楽しみ。寒いのでHOTが嬉しい

上 : カフェの置物たち
    下 : 梧桐島伝説

よくわかりませんが好きな方はどうぞ。

今回、梧桐島に来た目的は前回来た時、南国を想わせる音楽が流れていて、またあの雰囲気を味わいたいと思ったから。が、今回は音楽はなく、市民が作った?楽器みたいなのが寒風にカラカラ鳴ってより一層寒さを助長させる演出でガッカリでした。

上 : 西側まで歩いて来ました。音楽噴水まで戻るのは面倒なので歩いて対岸まで戻ります。
    下 : 壁画があります。見ながら帰るのも楽しいですね。

下の絵は仁寺洞とかでよく見る絵ですね。現代風で可愛いですね。インスタ映えする。

梧桐島 冬栢(椿)列車
    麗水市民/500ウォン
    有功者/障碍人(障碍者)/無料
    65歳以上麗水市民/無料
    未就学児童(6歳以下)/無料/搭乗券発券後列車利用願います。

片道発券だけ可能
    往復乗車券販売(X)
    音楽噴水まで
    <<<---方向で
    冬栢(椿)列車で 4分
    徒歩で 10分
    観光後 出てこられる時は
    内側(島内)切符売り場で発券後
    搭乗されれば良いです

本日の夕食/麗水エキスポ駅構内
    W 4500 うどん
    W 5500 モドゥムキムパプ5列

※モドゥムとは盛り合わせという意味です。

食後はパスクッチ麗水駅店でホームを見ながら
    W 4500 フルーティ河東
    W 5000 チョコミルクプリンムース

*フルーティ河東とは「河東緑茶(慶尚南道河東郡の緑茶)に甘く香しい青葡萄、そして果物フレーバーが加味された緑茶」です。

昨年はこのホームからKTXで一気にソウルに戻ったなあと考えながら・・

トイレ内の掲示物
    上 : こっそり撮ると絶対に検挙されます。5年以下の懲役または1千万ウォン以下の罰金刑に処されるそうです。
    下 : お客様がご使用になる化粧室(トイレ)番号は1です。番号を記憶しておかれて紛失物(落し物)を申告したり不便な事項がある時はお教え願います。麗水エキスポ駅長。
    一番下に(たぶん見えないと思いますが)ゴミ箱のないトイレと書いています。ということはペーパーを便器内に流せるトイレ。

スカイタワー。ここも登りたかったのですがカフェがエンジェリノスではなかったのでやめました。そんな理由?
    【独り言】
    明日、済州島に行くため時刻を調べに旅客船ターミナルに行きます。行った方のブログによると午前中の便だったのですが。実は昨年乗る予定が、ある事情でモーテルを出発するのが遅くなって乗れなかったのです。ターミナルに行くと窓口には誰もいなくて出港時刻も書いてなくて仕方なく2階のオフィスに言って尋ねると今は深夜の便しかなく6時間待ちです。バスターミナルからバッグを取ってきてもさらに5時間待ち、寝るのも数時間、乗船するのもトラックアジョシとかいろいろ考えてたらなんか嫌になり、でも昨年も行けなかったし、ここで諦めたら2年連続行けないし、あぁどうすれば。はぁ済州島行きたい!計画ではかなり遅れています。もし行ったら最終日のソウルでのショッピングはありません。仁川空港付近に夜遅く到着するようなかんじでしょうか。と30分考えた挙げ句やめました。決めたらもう麗水にいる理由はありません。少しでも次の目的地へ近い所へ移動します!

19:49 市外バスターミナル方向「麗水エキスポ駅」バス停

19:59 「博覧会場正門」バス停到着。歩いて0分「駅前市場」バス停に移動。市外バスターミナル方面のバスを待つ。

20:11 「市外バスターミナル(前)」バス停到着!

麗水→光州(ユー・スクエア) 優等
    W 15300
    21:05発 24番席 1番ホーム 金湖高速

1番ホームです。

券売機で買いました。隣に地元のJKがいたので敢えて日本語画面でやると「うわ~凄い!」と言ってました。まさか、こんな時間のこんな所に外国人がいるとは思わなかったのかな?

21:05発 金湖高速 光州行き

韓国の市外バスでの夜のドライブは最高ですよ。

韓国のバスは運転手により車内が暗くなる場合があります。車内が暗いので夜景が綺麗に見えます。

22:41 光州総合バスターミナル(ユー・スクエア)到着!ここは金湖の牙城です。
    【金湖高速】について
    ユー・スクエア内に金湖高速の歴史を展示しているコーナーがあります。興味がある方はどうぞ!それは1台のタクシーから始まった。そして今や海外でも運行しています。南北統一後は木浦~平壌~大連も可能です。生きてるうちに乗りたいですね。

アオリの神隠し 光州ユー・スクエア店だそうです。

女性のお尻がピカピカになっているのはなぜでしょう?

光州に来るといつもこの歩道橋の上から写真を撮りたくなります。この車線の数。

光州に来たらいつも泊まるマイランキング1位の J MOTEL がないんですよね。建物自体はあるんですけど廃墟みたいな、改装中かな?で、バレンタインホテルに入ると宿泊費が高くて帰ろうとすると「W 70000でどうですか?」と言われ、正直綺麗なホテルだったので迷いましたがもう時間的に寝るだけなので贅沢は出来ません。なんとか Free Wi-Fi を探しだしモーテルを検索。すると北側に無人テルが!行ってみます。

さっきもビジネスだったけどこちらも
    ビジネス H 無人モーテル
    写真を撮っていると酔っぱらったアジョシ達が5人程中に入って行った。暫くして中に入るとアジョシ達、無人テルなのに店の人間を呼び出して値切る、値切る。結局 W 35000 になる。私は値切らなかったけど。

エレベーターから出ると廊下に伝統家具みたいなのがあって左側には氷もありました。

本日のお宿 H 無人テル 409号室 W 40000
    部屋は広くていい感じでした。窓を開けると向い側に市営住宅みたいなの(テグァン(大光?)アパート)が見えました。

実は昨夜、済州行きの便を検索していた時、検索結果に飛行機案が出たんですよ。飛行機なんて高くて乗れるわけないでしょ!と見向きもしなかったのですが済州島行きたかったなあと思い因みに幾らぐらいなんだろうと思って検索すると「はぁ?嘘でしょ?」W 25000 だったのです。だったら翌朝、麗水空港から行けばよかったわけです。アシアナばかり乗ってるから飛行機は高いという先入観がありました。

これは盲点でした。とはいえ今から予約するのも面倒だし、もういいです。やっぱり済州島は済州島だけでまわったほうがいいのかもしれません。

ここ設備がよかったので、もっと早く入りたかったんだけど仕方ありませんね。

上 : 浴槽にも入りたかったけど 早く寝ないと睡眠不足になります。
    下 : シャンプー・リンス・ボディソープが2か所に置いてあります。

便座の蓋には「H無人ホテル」という帯がかけられています。因みにウォシュレットです。

冷蔵庫内
    済州柑橘(みかん) /プルムウォン泉水
    初めて見るミネラルウォーターと済州みかん。美味しかったです。

左 : 香ばしい米菓子
    右 : 衛生ガウン お客様のために殺菌消毒しました 常に真心を尽くしてお客様にお仕えいたします。
    中国語表記はないんですね。

この写真、実は翌日に撮った写真なのですが施設説明のために掲載しますね。
    カフェテリア
    左 : H無人ホテルは 最高の施設とサービスを 提供いたします。
    右 : 宿泊お客様の為の朝食(07:00~09:00)無料サービス運営

カップラーメンや食パンがあります。

この写真を撮った後、外に出ると昨夜のフロントにいたアジョシがいてびっくりしました。「なんで何も食べないの?」と聞いてきたので、「やっぱり朝はごはんでしょう!」と言ってあげました(笑) ここ、この設備このサービスで4万ウォンはコスパいいですよね。J-MOTELもそうでしたが光州のモーテルいいですね。ユー・スクエアにも近いし。光州へお越しの際はご利用ください!って私は関係者ではありません(笑)

• ソウルの旅人さん 2020/12/28 22:05:17
    不言・不聞・不見
    お久し振りです。
    韓国旅行が不可能で、いつ再開出来るかも分からない現在です。104orabonim様の旅行記続編がアップされ、大変嬉しく、楽しく拝見しました。私はホテル・飲食店などの観光客相手の韓国人とは接触できますが、一般の韓国人とは殆ど触合いが出来ません。orabonim様は相当接触出来るでしょうが、自ら声をかけヒッチハイクをする記事を読んで、すごいと声をあげました。乗せてくださった方は「外国人にはあまり関わりたくないようで・・・」と書かれています。僅かな経験だけの知見ですが、韓国の一般の人々は非常に親切丁寧でありながら、一歩引いて対応するな気がします。私は地下鉄で受けたオモニからの親切が忘れられませんが、そのオモニはこの人は何にお礼しているのかといった顔つきでした。年少の女性が手をふっているのを見て、「これだから韓国旅行はやめられない」と記しておられますが、心に沁みます。
    向日庵の不言・不聞・不見像はユニークです。こんな像があるのですか。日光の見ざる言わざる聞かざるの三猿とは同じ内容でしょうが、その表現形態はここまで違ってくるのですネ。日本人と韓国人の感覚は遠いようで近く、近いようで遠いです。接触が一日でも早く再開されることを願っています。
    orabonim様の旅行はまだ途中です。この続きの旅行記を首を長くして待っています。

104 orabonim

104 orabonimさん からの返信 2020/12/29 04:15:37
    Re: 不言・不聞・不見
    ソウルの旅人 様
    ご無沙汰しております。
    お体の方は大丈夫ですか?ある方からの情報ですが。お手を煩わせるのも良くないと思い、私からの連絡は控えておりました。本日は大丈夫と判断し返信しますね。いつもご覧いただきありがとうございます。一般人との触合いはあまりオススメしません。もちろんいい人もいるのですが、悪口を言ってくる人に会うことがありますので気分を害するときもあります。ヒッチハイクは深く考えずにやったような気がします。バスの本数が少ないので。一歩引いての対応はその日初めて会った相手ですし、仲良くなればまた違うと思います。その忘れられないオモニからの親切とは何でしょう?気になりますね。韓国では何度も車に乗せていただき本当にいい思い出の方が多いです。本当にやめられないですね。私もあの石像はユニークだと思ったので行くことにしたのです。続きの旅行記をアップできるかどうかわかりませんが、コロナ禍で旅行できない方が多いせいか私の旅行記のアクセス数がいつもの24倍あります。会員以外のアクセス数が凄いです。休みにも入りましたし、私の旅行記のファンの皆さまのためにまともに編集していたら時間がかかるので写真だけの旅行記をアップしようかなと考えているところです。写真だけでも十分楽しめますし、編集は後からでも出来ますし。お金が必要ですがネットカフェのパソコンを使えばスマホよりは早くできますし今考え中です。