金山・熱田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日のようにニュース速報で主要都市の本日の新型コロナウイルス陽性者数を伝える不愉快さ。<br />不安を煽るくせに経済が回らなくなるという意見と相対して自粛の呼びかけ、かと思えばGo to travelキャンペーンを決行したり・・・。<br /><br />もうぐちゃぐちゃな日本の政治と国民性<br /><br />アベノマスクは袋に入ったままダッシュボードに入れっ放し。<br />出番がない程不要な物。そのマスク代をワンコインでクーポンもらった方がよっぽど個人の必要なものが買えたと思う。税金の使い方おかしすぎる。<br />マスクが当たり前って、マスク本来の意味わかってるの?って散々言ってたのにマスクをしていない人を批判したり、それこそ旅に出る事をよく思わない人、 <br />お土産をあげたのにありがとうでもない「出かけたの?」という批判的な意見・・・じゃあ何が正しいのか。賛否両論あるなら個人で決めたらいいでしょう?と思う。<br /><br />仕事で病院に行く事は理解している周りの人間が、私がツアーナースで修学旅行に行く事を「まさかあるの?行くの?」という意見<br />仕事をしなきゃ生きていけないから皆、都内だろうが電車通勤だろうが必要で動き回ってるんですよね? 私もお仕事です。<br /><br />その地域によって温度差があるとはいえ、強制力のない発言が人が人を批判する事で強制的な威圧した世の中になっているように感じるのは私だけかなぁ?<br /><br />もうやめませんか? 選べる自由までも人の批判で奪う世の中は。<br />私は、自分自身でできる最大限の感染予防を考えながら自分で決めた旅を楽しむスタイルを今後も続けていこうと思っています。<br /><br />一歩も家から出ないならそりゃあ感染する事も無いでしょうが、仕事はしなければならない、買い物に行って手に入れて来なければならないものがあり、人混みに入る事も時には必要な事もある・・・そんな中で 旅は全員にとって不要不急の外出に当たるのでしょうか?<br /><br />私には必要なのでそうは思いません。 <br />今までと同じ生活には戻れないかもしれませんが、人生において私にとって旅は必要不可欠なものなのです。その為に毎日を頑張って仕事をして生きているのです。<br /><br />そんな時、今年も名古屋の友達に会いたいなぁと思いながら、土用の丑の日に合わせて名古屋に行ってくるかなぁ?と予約を入れ、連休を避けて二の丑に。そして出かける前日のニュース速報で名古屋市内で3桁の感染者が・・・と。 もういい加減にして欲しいと思いながらも友人と行かない選択はないという事で、出かけました。  私達なりの配慮と衛生管理を守りながら。<br /><br />おかげで楽しい旅になり、感染していないだろう潜伏期間を過ぎてからの旅行記UPです。<br /><br />

二の丑に鰻を食べに名古屋へ2020

9いいね!

2020/07/30 - 2020/08/01

323位(同エリア603件中)

2

79

ママブー♪

ママブー♪さん

毎日のようにニュース速報で主要都市の本日の新型コロナウイルス陽性者数を伝える不愉快さ。
不安を煽るくせに経済が回らなくなるという意見と相対して自粛の呼びかけ、かと思えばGo to travelキャンペーンを決行したり・・・。

もうぐちゃぐちゃな日本の政治と国民性

アベノマスクは袋に入ったままダッシュボードに入れっ放し。
出番がない程不要な物。そのマスク代をワンコインでクーポンもらった方がよっぽど個人の必要なものが買えたと思う。税金の使い方おかしすぎる。
マスクが当たり前って、マスク本来の意味わかってるの?って散々言ってたのにマスクをしていない人を批判したり、それこそ旅に出る事をよく思わない人、 
お土産をあげたのにありがとうでもない「出かけたの?」という批判的な意見・・・じゃあ何が正しいのか。賛否両論あるなら個人で決めたらいいでしょう?と思う。

仕事で病院に行く事は理解している周りの人間が、私がツアーナースで修学旅行に行く事を「まさかあるの?行くの?」という意見
仕事をしなきゃ生きていけないから皆、都内だろうが電車通勤だろうが必要で動き回ってるんですよね? 私もお仕事です。

その地域によって温度差があるとはいえ、強制力のない発言が人が人を批判する事で強制的な威圧した世の中になっているように感じるのは私だけかなぁ?

もうやめませんか? 選べる自由までも人の批判で奪う世の中は。
私は、自分自身でできる最大限の感染予防を考えながら自分で決めた旅を楽しむスタイルを今後も続けていこうと思っています。

一歩も家から出ないならそりゃあ感染する事も無いでしょうが、仕事はしなければならない、買い物に行って手に入れて来なければならないものがあり、人混みに入る事も時には必要な事もある・・・そんな中で 旅は全員にとって不要不急の外出に当たるのでしょうか?

私には必要なのでそうは思いません。 
今までと同じ生活には戻れないかもしれませんが、人生において私にとって旅は必要不可欠なものなのです。その為に毎日を頑張って仕事をして生きているのです。

そんな時、今年も名古屋の友達に会いたいなぁと思いながら、土用の丑の日に合わせて名古屋に行ってくるかなぁ?と予約を入れ、連休を避けて二の丑に。そして出かける前日のニュース速報で名古屋市内で3桁の感染者が・・・と。 もういい加減にして欲しいと思いながらも友人と行かない選択はないという事で、出かけました。  私達なりの配慮と衛生管理を守りながら。

おかげで楽しい旅になり、感染していないだろう潜伏期間を過ぎてからの旅行記UPです。

旅行の満足度
4.0
ホテル
3.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
友人
交通手段
タクシー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 二泊三日のプリトリップはこれからも続きます。 海外に出かけられないけれど、そのうちには2週間の縛りを覚悟で息子に会いに行ってしまおうかなぁ?と思うほど、ストレスがたまっていました。<br /><br />突然出掛けることに決めたのは美味しいものくらい食べたいよねぇ・・・という話になって夏だしねぇ・・・鰻の時期だしねぇ・・・と盛り上がり友達と行くことを計画。<br /><br />まぁ新型コロナ下で自粛を続けている人もいるでしょうが、私は出掛けるぜ!って事でひかりに乗ってあっという間に名古屋に。

    二泊三日のプリトリップはこれからも続きます。 海外に出かけられないけれど、そのうちには2週間の縛りを覚悟で息子に会いに行ってしまおうかなぁ?と思うほど、ストレスがたまっていました。

    突然出掛けることに決めたのは美味しいものくらい食べたいよねぇ・・・という話になって夏だしねぇ・・・鰻の時期だしねぇ・・・と盛り上がり友達と行くことを計画。

    まぁ新型コロナ下で自粛を続けている人もいるでしょうが、私は出掛けるぜ!って事でひかりに乗ってあっという間に名古屋に。

  • 車内ではアルコール綿で触る部分をきれいにして・・・ ウィルス99%ブロックしてくれるマスクで最低限気をつけて・・・ゆっくり座っていきましょう。<br /><br />友人は最前列がいいんですって。私は最後尾がいいんです。なので別々に座って向かいます。 まぁ、隣で並んで出掛けるなんてそういうの、最近全然気にしないので好きな席、好きな食べ物、好きな部屋・・・と全て各自で取るのが気を使わなくていいです。

    車内ではアルコール綿で触る部分をきれいにして・・・ ウィルス99%ブロックしてくれるマスクで最低限気をつけて・・・ゆっくり座っていきましょう。

    友人は最前列がいいんですって。私は最後尾がいいんです。なので別々に座って向かいます。 まぁ、隣で並んで出掛けるなんてそういうの、最近全然気にしないので好きな席、好きな食べ物、好きな部屋・・・と全て各自で取るのが気を使わなくていいです。

  • 席もガラガラ・・・流石に皆さん自粛なんでしょうかね? 

    席もガラガラ・・・流石に皆さん自粛なんでしょうかね? 

  • 今回の目的は鰻・・・だったのですが、大食漢の私たち・・・付き合って・・・と言われ友人が珍しくホームの端から端まで歩く歩く・・・<br /><br />目的はここですって!<br />まさかのブランチ??(確かサンドイッチ食べてたよなっ)嘘だろぉ・・・と思いながらも結構有名なこの店、美味しいらしいので入ってみることに。

    今回の目的は鰻・・・だったのですが、大食漢の私たち・・・付き合って・・・と言われ友人が珍しくホームの端から端まで歩く歩く・・・

    目的はここですって!
    まさかのブランチ??(確かサンドイッチ食べてたよなっ)嘘だろぉ・・・と思いながらも結構有名なこの店、美味しいらしいので入ってみることに。

    名代きしめん 住よし JR名古屋駅10・11番ホーム店 グルメ・レストラン

  • 360円! めっちゃ美味しかった。 残して食べようと思ったのに美味し過ぎて完食! 暑い中、エアコンの効いた店内でサクッと食べるきしめんは最高でした。

    360円! めっちゃ美味しかった。 残して食べようと思ったのに美味し過ぎて完食! 暑い中、エアコンの効いた店内でサクッと食べるきしめんは最高でした。

  • 駅直結のお宿・・・名古屋マリオットアソシアホテルです。

    駅直結のお宿・・・名古屋マリオットアソシアホテルです。

  • あまり目立たない二階の入り口。 ここは車やタクシーで乗り付けるところですね。新幹線で到着じゃここに来る事はないかもね。<br />これは鰻を食べに行って戻ってきた時にタクシーで到着した時に撮った写真です。<br /><br />今回は感染したくないけどしたら明らかな感染経路がわかるように?タクシー利用一択でした。 まぁ楽だったけど、本来なら出掛ける予定だった一昨年の滞在で知り会った休日カフェに行きたかったんだけど我慢してお出かけ一切なし。

    あまり目立たない二階の入り口。 ここは車やタクシーで乗り付けるところですね。新幹線で到着じゃここに来る事はないかもね。
    これは鰻を食べに行って戻ってきた時にタクシーで到着した時に撮った写真です。

    今回は感染したくないけどしたら明らかな感染経路がわかるように?タクシー利用一択でした。 まぁ楽だったけど、本来なら出掛ける予定だった一昨年の滞在で知り会った休日カフェに行きたかったんだけど我慢してお出かけ一切なし。

  • ホテルで滞在を楽しむ旅と決めていたので構わなかったけれど、そんなこともなければこの場所には来なかったかもしれないと思うと、いいじゃん!いいじゃん! <br />そう、この日名古屋は梅雨明けしたのです。

    ホテルで滞在を楽しむ旅と決めていたので構わなかったけれど、そんなこともなければこの場所には来なかったかもしれないと思うと、いいじゃん!いいじゃん! 
    そう、この日名古屋は梅雨明けしたのです。

  • そしてタクシーで出掛けたのはここ!ようやく念願叶いました。<br />お店の入り口にはi Padで体温を測り、きちんと対応していました。

    そしてタクシーで出掛けたのはここ!ようやく念願叶いました。
    お店の入り口にはi Padで体温を測り、きちんと対応していました。

    あつた蓬莱軒 本店 グルメ・レストラン

  • 本当ひつまむしだけで良かったので並ぶ覚悟だったけれど、実際には閑古鳥? 私が行った時は誰も並んでいませんでしたが・・・・もちろん会席を予約しました。<br />事前予約はそれしかないということで、すごく悩んだのですが、結果大正解でした。<br /><br />個室にふた席あると聞いていましたが私たちだけでした。

    本当ひつまむしだけで良かったので並ぶ覚悟だったけれど、実際には閑古鳥? 私が行った時は誰も並んでいませんでしたが・・・・もちろん会席を予約しました。
    事前予約はそれしかないということで、すごく悩んだのですが、結果大正解でした。

    個室にふた席あると聞いていましたが私たちだけでした。

  • 梅酒のソーダ割でスタート!

    梅酒のソーダ割でスタート!

  • うざくがとにかく美味しかった。

    うざくがとにかく美味しかった。

  • 肝は揚げてあったからちょっと脂っぽくてこれは残念でした。

    肝は揚げてあったからちょっと脂っぽくてこれは残念でした。

  • 私は赤身のお刺身が苦手と伝えておきました。<br />そうしたら鱧が!嬉しい誤算!<br />お刺身自体得意じゃなかったので悩みましたが、良かったです。

    私は赤身のお刺身が苦手と伝えておきました。
    そうしたら鱧が!嬉しい誤算!
    お刺身自体得意じゃなかったので悩みましたが、良かったです。

  • しかもお刺身を塩昆布で食べてみてくださいと鯛の食べ方を言われ、なかなか面白い趣向でした。

    しかもお刺身を塩昆布で食べてみてくださいと鯛の食べ方を言われ、なかなか面白い趣向でした。

  • 鰻巻きがふわふわで出汁が染みて美味しかったla・・・ふわふわでした。

    鰻巻きがふわふわで出汁が染みて美味しかったla・・・ふわふわでした。

  • 白焼きもパリパリ! なんと生姜の搾り汁で食べるように言われ、山葵じゃなくて生姜とは!面白い・・・<br /><br />ここのウナギ。。本当においしい天然の国産鰻でしたよ。<br />要職じゃないふんわりと川魚特有の香りが香り、それでいて泥くさ過ぎず、子供の頃に食べた鰻の味でした。

    白焼きもパリパリ! なんと生姜の搾り汁で食べるように言われ、山葵じゃなくて生姜とは!面白い・・・

    ここのウナギ。。本当においしい天然の国産鰻でしたよ。
    要職じゃないふんわりと川魚特有の香りが香り、それでいて泥くさ過ぎず、子供の頃に食べた鰻の味でした。

  • ひつまぶし・・・実はこの食べ方初めてだったんです。<br />どうしても鰻はお重で食べてしまうのでだし汁で食べるなんて抵抗があって・・・<br />ところがここで食べてはまってしまいました。

    ひつまぶし・・・実はこの食べ方初めてだったんです。
    どうしても鰻はお重で食べてしまうのでだし汁で食べるなんて抵抗があって・・・
    ところがここで食べてはまってしまいました。

  • ひつまむしの量は会席だとお米の量が若干少なく、鰻の量は単品と同じ量と聞いていました。<br />だけどお腹が一杯になりましたよ。。。(勿論きしめん入ってますからね。。笑)

    ひつまむしの量は会席だとお米の量が若干少なく、鰻の量は単品と同じ量と聞いていました。
    だけどお腹が一杯になりましたよ。。。(勿論きしめん入ってますからね。。笑)

  • 最初は薬味をのせて・・・<br />うんまい

    最初は薬味をのせて・・・
    うんまい

  • 次はお出汁を入れて・・・<br />これが思った以上に美味しく感じました。<br /><br />まぁわさびがとても鰻と合うんだと再確認しました。

    次はお出汁を入れて・・・
    これが思った以上に美味しく感じました。

    まぁわさびがとても鰻と合うんだと再確認しました。

  • 最後のデザートは期待を裏切らず異表をついたなんとメロンの生ジュースでした。<br /><br />タクシーのドライバーさんも本店さんなら間違い無いよ・・・と言っていた通り、<br />会席なんていいお値段だし無理して頼まなくても・・・と思っていましたが、結果大正解でした。<br />

    最後のデザートは期待を裏切らず異表をついたなんとメロンの生ジュースでした。

    タクシーのドライバーさんも本店さんなら間違い無いよ・・・と言っていた通り、
    会席なんていいお値段だし無理して頼まなくても・・・と思っていましたが、結果大正解でした。

  • お店ですっかり2時間近くのんびりして・・・お店の方に熱田神宮まで歩いていく行き方を教えてもらい、2人で暑い中テクテクと歩いて向かいました。<br /><br />すると和紙のお店があり、工場みたいですが、自由に選べるとても素敵な空間で、折り紙を見つけて思わず購入

    お店ですっかり2時間近くのんびりして・・・お店の方に熱田神宮まで歩いていく行き方を教えてもらい、2人で暑い中テクテクと歩いて向かいました。

    すると和紙のお店があり、工場みたいですが、自由に選べるとても素敵な空間で、折り紙を見つけて思わず購入

  • ようやく到着<br />暑かったー

    ようやく到着
    暑かったー

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • 雲ひとつなく、青々した木々の力強さ。 すごくパワーを感じました。

    雲ひとつなく、青々した木々の力強さ。 すごくパワーを感じました。

  • さて・・・お参りに行きますか。

    さて・・・お参りに行きますか。

  • 手水処がなんと・・・コロナ対策で?水が滴り落ちる風の・・・ものに。笑<br /><br />しっかりお願いをしてきました。そしてお賽銭を少しいつもより大目に納め、ついでに蚊に献血までして帰ってきました。涙

    手水処がなんと・・・コロナ対策で?水が滴り落ちる風の・・・ものに。笑

    しっかりお願いをしてきました。そしてお賽銭を少しいつもより大目に納め、ついでに蚊に献血までして帰ってきました。涙

  • タクシーで戻ってきた後、ようやくホテルで一息つくことに。

    タクシーで戻ってきた後、ようやくホテルで一息つくことに。

    名古屋マリオットアソシアホテル 宿・ホテル

  • 15階のエントランスはなんと沢山の金魚が泳いでおり涼しげでした。

    15階のエントランスはなんと沢山の金魚が泳いでおり涼しげでした。

  • エレベーター前を通り過ぎると奥にコンシェルジュラウンジがあります。

    エレベーター前を通り過ぎると奥にコンシェルジュラウンジがあります。

  • プレートでの提供や、三蜜を避けて時間利用の予約など色々と工夫をしているようには見えました。

    プレートでの提供や、三蜜を避けて時間利用の予約など色々と工夫をしているようには見えました。

  • だけど正直言って食べたいものじゃ無い場合・・・無駄になるだけだしせめてアラカルトで選ばせてもらえたらいいのに・・・と思いました。<br /><br />ホテルも新型コロナの影響でお客の入りが悪く経営も苦しいかもしれませんが、もう少し工夫が欲しいなと思いました。 

    だけど正直言って食べたいものじゃ無い場合・・・無駄になるだけだしせめてアラカルトで選ばせてもらえたらいいのに・・・と思いました。

    ホテルも新型コロナの影響でお客の入りが悪く経営も苦しいかもしれませんが、もう少し工夫が欲しいなと思いました。 

  • ですが、まぁ特典で利用できるラウンジの価値はありがたいと思って過ごせば快適なものになります。<br /><br />時々エリートメンバーだからとスタッフにそれをアピールしてアップグレードだの結構なゴリ押しをしている人を見ますが非常に見苦しいです。<br />そもそもそんな人がラグジュアリーを語るな! と思うんですよね。<br /><br />アップグレードだって当たり前ではなく出来る範囲での空室状況によってのものですしね。。。 とはいえアソシアは意外と塩対応だと思います。<br /><br />マリオットと言ってもラフォーレやアソシアなど他のホテルからの転身だとなんとなく違うなぁ・・・と感じることが多く、ホスピタリティの部分でどうしてもソフト面がなっていないなぁと感じることがあるのは否めません。<br /><br />世界中のマリオットホテルをこのんで滞在していますが、マリオットホテル、マリオットリゾート&ホテル JWマリオット、 マリオットマーキース、フェアフィールドマリオット、コートヤードマリオット、マリオットバケーションクラブ等々・・・それぞれの特徴があり、そして笑顔もそれぞれ。。。<br /><br />でもいいですよ、媚びない姿勢も。 きちんと対応しているなと感じるのは名古屋マリオットアソシアホテルは総じて対応が一貫しています。 客によって違うとい事はあまり無いというか・・・まぁ時にはゴネまくる人には仕方がない・・・ということもあるのでしょうが。<br /><br />そういう姿勢は大事です。<br />だけどまぁ皆に対して寛容なホテルの対応の方がいいですけれど。。。笑

    ですが、まぁ特典で利用できるラウンジの価値はありがたいと思って過ごせば快適なものになります。

    時々エリートメンバーだからとスタッフにそれをアピールしてアップグレードだの結構なゴリ押しをしている人を見ますが非常に見苦しいです。
    そもそもそんな人がラグジュアリーを語るな! と思うんですよね。

    アップグレードだって当たり前ではなく出来る範囲での空室状況によってのものですしね。。。 とはいえアソシアは意外と塩対応だと思います。

    マリオットと言ってもラフォーレやアソシアなど他のホテルからの転身だとなんとなく違うなぁ・・・と感じることが多く、ホスピタリティの部分でどうしてもソフト面がなっていないなぁと感じることがあるのは否めません。

    世界中のマリオットホテルをこのんで滞在していますが、マリオットホテル、マリオットリゾート&ホテル JWマリオット、 マリオットマーキース、フェアフィールドマリオット、コートヤードマリオット、マリオットバケーションクラブ等々・・・それぞれの特徴があり、そして笑顔もそれぞれ。。。

    でもいいですよ、媚びない姿勢も。 きちんと対応しているなと感じるのは名古屋マリオットアソシアホテルは総じて対応が一貫しています。 客によって違うとい事はあまり無いというか・・・まぁ時にはゴネまくる人には仕方がない・・・ということもあるのでしょうが。

    そういう姿勢は大事です。
    だけどまぁ皆に対して寛容なホテルの対応の方がいいですけれど。。。笑

  • 夕方のカクテルタイムはオードブルのプレート盛りを出されます。<br />これも私・・・あんまり・・・というかムースだけしか戴かなかった。<br />そしてなんとなくお酒も弾まないんですよねぇ。<br /><br />赤ワインとチーズ とか自分の中で決まっているおつまみってあるので、なんでもいいってわけじゃないんですよ。

    夕方のカクテルタイムはオードブルのプレート盛りを出されます。
    これも私・・・あんまり・・・というかムースだけしか戴かなかった。
    そしてなんとなくお酒も弾まないんですよねぇ。

    赤ワインとチーズ とか自分の中で決まっているおつまみってあるので、なんでもいいってわけじゃないんですよ。

  • そしてこちらのホットミール・・・えぇ!?手羽先!? 名古屋だからか。。。な?<br />食べないでしょぉ。。。<br /><br />もったいないなと思っても食べたくないものは手を出さないので。

    そしてこちらのホットミール・・・えぇ!?手羽先!? 名古屋だからか。。。な?
    食べないでしょぉ。。。

    もったいないなと思っても食べたくないものは手を出さないので。

  • でも静かに過ごせたのは良かったです。<br />いつもだとなんでこんなにいるんだよ!ってくらいのわさわさした中でビュッフェスタイルで取るオードブル。。。<br />なんでこんなにすごいのぉ?と思うくらい人がいっぱいで無秩序で譲り合わないところとか。。。日本のホテルラウンジは夕食会場かよ!というくらいイブニングタイムが不愉快になる。<br /><br />だから静かに夜景を見て少しだけ飲んで部屋に戻る・・・これができたのが今回は良かったです。

    でも静かに過ごせたのは良かったです。
    いつもだとなんでこんなにいるんだよ!ってくらいのわさわさした中でビュッフェスタイルで取るオードブル。。。
    なんでこんなにすごいのぉ?と思うくらい人がいっぱいで無秩序で譲り合わないところとか。。。日本のホテルラウンジは夕食会場かよ!というくらいイブニングタイムが不愉快になる。

    だから静かに夜景を見て少しだけ飲んで部屋に戻る・・・これができたのが今回は良かったです。

  • 夜、お部屋に戻る前に駅直結のホテルならではなので高島屋の地下でスイーツとか簡単なおつまみを買って部屋に戻りました。成城石井もあるのですごく便利です。

    夜、お部屋に戻る前に駅直結のホテルならではなので高島屋の地下でスイーツとか簡単なおつまみを買って部屋に戻りました。成城石井もあるのですごく便利です。

  • さて、お部屋は46階のクラブフロア<br />鍵がないとドアが開きません。<br />エレベーターでその階に行くには特別な鍵が必要だったりするホテルは結構ありますが、エレベーターホールから先に進めないタイプのホテルは実はここが初めてでした。

    さて、お部屋は46階のクラブフロア
    鍵がないとドアが開きません。
    エレベーターでその階に行くには特別な鍵が必要だったりするホテルは結構ありますが、エレベーターホールから先に進めないタイプのホテルは実はここが初めてでした。

  • お部屋は駅直結とは思えないような静かなお部屋でとても満足でした。

    お部屋は駅直結とは思えないような静かなお部屋でとても満足でした。

  • 広い空間が取れるのでキング1台のお部屋が好きです。<br />この日は1人での利用でしたが、翌日に仕事終わりで娘が来ることになっていたのでツインのお部屋に移動しようか悩みましたが、全然問題なしで快適でした。<br />やはりベッドが良いのでマリオットのホテルはぐっすり眠れてお気に入りです。

    広い空間が取れるのでキング1台のお部屋が好きです。
    この日は1人での利用でしたが、翌日に仕事終わりで娘が来ることになっていたのでツインのお部屋に移動しようか悩みましたが、全然問題なしで快適でした。
    やはりベッドが良いのでマリオットのホテルはぐっすり眠れてお気に入りです。

  • 窓側から入り口の方を見た写真です。十分なスペースがあってとても居心地が良かったです。 この部屋はコーナーの一つ手前なのですが、少し大きめなんです。<br />私はいつもベッドより部屋の広さを優先で登録してあるので大抵は広いお部屋にアサインされます。 ありがたい事です。<br />バケーションクラブでは2BRが当たり前なのでリビングが大きいのとベッドルームが充実しているので広い部屋に慣れすぎて家にいる感じで過ごせないとストレスたまります。。なので自分で宿を取るときは部屋の広さを最優先にします。

    窓側から入り口の方を見た写真です。十分なスペースがあってとても居心地が良かったです。 この部屋はコーナーの一つ手前なのですが、少し大きめなんです。
    私はいつもベッドより部屋の広さを優先で登録してあるので大抵は広いお部屋にアサインされます。 ありがたい事です。
    バケーションクラブでは2BRが当たり前なのでリビングが大きいのとベッドルームが充実しているので広い部屋に慣れすぎて家にいる感じで過ごせないとストレスたまります。。なので自分で宿を取るときは部屋の広さを最優先にします。

  • 洗面所はシャワーとバスタブが別のタイプですが、バスタブの方にもノズル式シャワーがついていました。最近は海外での仕事も多く、ほとんどバスタブに浸かりません。家でもそうなので今回も利用なし。 シャワーオンリーです。

    洗面所はシャワーとバスタブが別のタイプですが、バスタブの方にもノズル式シャワーがついていました。最近は海外での仕事も多く、ほとんどバスタブに浸かりません。家でもそうなので今回も利用なし。 シャワーオンリーです。

  • アメニティはギッチリ・・・凄いです。THANNのアメニティは助かります。<br />このシリーズの香りが結構好きでボディシャンプーはロクシタンより好きですね。

    アメニティはギッチリ・・・凄いです。THANNのアメニティは助かります。
    このシリーズの香りが結構好きでボディシャンプーはロクシタンより好きですね。

  • お部屋からの夜景が最高でした。<br />ラウンジは15階ですからそれより遥か上の階からの景色ですから・・・・<br />海外に行けないのは残念ですが、この景色は前にロサンゼルスに行った時にグリフィス天文台から観た景色を思い出すほど遥か遠くまでネオンが輝きとても素敵でした。

    お部屋からの夜景が最高でした。
    ラウンジは15階ですからそれより遥か上の階からの景色ですから・・・・
    海外に行けないのは残念ですが、この景色は前にロサンゼルスに行った時にグリフィス天文台から観た景色を思い出すほど遥か遠くまでネオンが輝きとても素敵でした。

  • すぐ真下は新幹線のホームです。<br />昼間新幹線が沢山停車しているのを眺めました。

    すぐ真下は新幹線のホームです。
    昼間新幹線が沢山停車しているのを眺めました。

  • ハワイで購入したハワイアンジュエリーのお店のオーナーがアクセサリーは毎日外して指や首を休ませてあげないとダメよとアドバイスをくれたことを思い出し、ぐっすり眠るにはやはり外して寝ないと・・・と丸テーブルに置いて今日はベッドに入ることにしましょう。・・・と、寝る体制になったところで友人から電話が来て、部屋にこない?と。。。<br />彼女はSPGのゴールドなので正規予約でクラブフロアを選んでいましたので、同じフロアでも反対側のお部屋にアサインされました。<br /><br />恐らく何か部屋の番号でアップグレードで滞在している人と正規予約の人とでは違うことがわかるようになっているようでした。というのもラウンジで2日目の朝食を和食にしたいと申し出たら、テーブルに置いていた鍵をめくり、部屋番号を確認すると「アップグレードのお客様は選択権がなく洋食のみとなります。」と言われました。。。。は?  <br /><br />フロントでどちらにされますか?と聞かれたのですが・・・と答えると「それは案内のものが間違えていたのかと思います。申し訳ありません。」と。。。<br /><br />そしたら友人が、「じゃあ私が2つたのみます。」と。頼んでもらいました。<br /><br />ははは。。。。正規料金払って泊まるコンシェルジュルームとアップグレードでは対応が違うんだ・・・。初めてでした。<br />もちろん部屋の位置やロケーションでは差がある事は承知していましたが、まさかの食事の差別・・・。<br /><br />まぁ正規料金を支払った人から見ればそのくらいの差別化はないと面白くないですよね。 だいたいカードを取得してプラチナになった人と昔からマリオットが好きでそこばかり泊まっていたステイタスを維持しているプラチナの人とでは違うはずでしょ?って思ったことありますから。<br /><br />そもそもスターウッドはゴールドではラウンジ利用は不可でしたから。<br /><br />マリオットはゴールドでも使えたことの差を埋めるために一時的に利用できるようにするためにプラチナに上げていただけなので、まんまとそれに引っかかって?プラチナ維持をするための何かをして残っている人がいるので、ラウンジの質が落ちたのは仕方がないことなんだと思っていました。<br /><br />だからそのスタッフの対応は。。。えっ?でしたがまぁ仕方がないとなったわけです。 (だけど食事で差をつけるとかなんかなぁとは思いましたが。)

    ハワイで購入したハワイアンジュエリーのお店のオーナーがアクセサリーは毎日外して指や首を休ませてあげないとダメよとアドバイスをくれたことを思い出し、ぐっすり眠るにはやはり外して寝ないと・・・と丸テーブルに置いて今日はベッドに入ることにしましょう。・・・と、寝る体制になったところで友人から電話が来て、部屋にこない?と。。。
    彼女はSPGのゴールドなので正規予約でクラブフロアを選んでいましたので、同じフロアでも反対側のお部屋にアサインされました。

    恐らく何か部屋の番号でアップグレードで滞在している人と正規予約の人とでは違うことがわかるようになっているようでした。というのもラウンジで2日目の朝食を和食にしたいと申し出たら、テーブルに置いていた鍵をめくり、部屋番号を確認すると「アップグレードのお客様は選択権がなく洋食のみとなります。」と言われました。。。。は?  

    フロントでどちらにされますか?と聞かれたのですが・・・と答えると「それは案内のものが間違えていたのかと思います。申し訳ありません。」と。。。

    そしたら友人が、「じゃあ私が2つたのみます。」と。頼んでもらいました。

    ははは。。。。正規料金払って泊まるコンシェルジュルームとアップグレードでは対応が違うんだ・・・。初めてでした。
    もちろん部屋の位置やロケーションでは差がある事は承知していましたが、まさかの食事の差別・・・。

    まぁ正規料金を支払った人から見ればそのくらいの差別化はないと面白くないですよね。 だいたいカードを取得してプラチナになった人と昔からマリオットが好きでそこばかり泊まっていたステイタスを維持しているプラチナの人とでは違うはずでしょ?って思ったことありますから。

    そもそもスターウッドはゴールドではラウンジ利用は不可でしたから。

    マリオットはゴールドでも使えたことの差を埋めるために一時的に利用できるようにするためにプラチナに上げていただけなので、まんまとそれに引っかかって?プラチナ維持をするための何かをして残っている人がいるので、ラウンジの質が落ちたのは仕方がないことなんだと思っていました。

    だからそのスタッフの対応は。。。えっ?でしたがまぁ仕方がないとなったわけです。 (だけど食事で差をつけるとかなんかなぁとは思いましたが。)

  • 部屋に行くとなんと!! ハーブスのケーキを買ってきてくれていました。<br />21時すぎだよ・・・?

    部屋に行くとなんと!! ハーブスのケーキを買ってきてくれていました。
    21時すぎだよ・・・?

  • でもまぁいっちゃうか・・・!笑<br /><br />

    でもまぁいっちゃうか・・・!笑

  • 甘くなくてとっても美味しかった! まさかの友人は2個食べ!笑<br /><br />ま、旅先ですので良いことにしよう・・・20時すぎの食事は私は苦手なんだけど、翌日胃痛にならないことを願う!

    甘くなくてとっても美味しかった! まさかの友人は2個食べ!笑

    ま、旅先ですので良いことにしよう・・・20時すぎの食事は私は苦手なんだけど、翌日胃痛にならないことを願う!

  • 遅くまでダラダラくっちゃべっていましたが結局朝早く目が覚めて・・・それでも9時に朝食に。

    遅くまでダラダラくっちゃべっていましたが結局朝早く目が覚めて・・・それでも9時に朝食に。

  • 最初の食事はどうしても気に入らなかったことがありました。<br />セットメニューだったのは承知していましたが、私は洋食のおかずで米を食べるのが好きなんです。ご飯にスープ。。。そんな毎日だから主食くらい選択があっても良くない?と思い聞くと当然ながら却下。<br />ならばトーストでお願いしますというと、「申し訳ありません。ブルーベリーロールとクロワッサンのみになります。」と。。。まさかの洋食でトーストが選べなかったことに大変驚きました。<br /><br />甘いパンとか食べないし・・・<br />嘘だろぉって気分。 仕方がないのでクロワッサン2個にしてもらいましたが。。。結局食べませんでした。 そして目玉焼き! サニーサイドでお願いしたら・・なんと裏返しのサニーサイド。。。普通目玉の部分が半生だってわかる向きでのせるでしょ? どういうこと?フライパンひっくり返しただけって・・・ オムレツじゃないんだからそういう調理方法で出すのやめて欲しいです。<br /><br />こんなところ初めてですよ。<br />

    最初の食事はどうしても気に入らなかったことがありました。
    セットメニューだったのは承知していましたが、私は洋食のおかずで米を食べるのが好きなんです。ご飯にスープ。。。そんな毎日だから主食くらい選択があっても良くない?と思い聞くと当然ながら却下。
    ならばトーストでお願いしますというと、「申し訳ありません。ブルーベリーロールとクロワッサンのみになります。」と。。。まさかの洋食でトーストが選べなかったことに大変驚きました。

    甘いパンとか食べないし・・・
    嘘だろぉって気分。 仕方がないのでクロワッサン2個にしてもらいましたが。。。結局食べませんでした。 そして目玉焼き! サニーサイドでお願いしたら・・なんと裏返しのサニーサイド。。。普通目玉の部分が半生だってわかる向きでのせるでしょ? どういうこと?フライパンひっくり返しただけって・・・ オムレツじゃないんだからそういう調理方法で出すのやめて欲しいです。

    こんなところ初めてですよ。

  • 前もそうだったけど、昼間あったプルーンを夜に出てなくて2粒くらいお腹の調子を整えたくてもらいたかったからお願いしたら提供するものが昼夜違うので出せませんと言われました。 冷蔵庫開けたらあるじゃん! って思ってすごく不愉快だったことを思い出しやっぱりこのホテルはダメだと思いました。<br /><br />非日常空間なら生活習慣も非日常でいろ!ってこと?なんでしょうかね?<br />平気でコーヒー等お飲み物はあちらでお取りくださいというので、カプチーノをお願いできますか?とオーダーしました。<br /><br />だって三密状態のあのエリアに行きたくないし・・・何のためのプレート提供なのよ!とちょっとこちらも言いたくなりました。<br /><br />勿論、持って来ていただけましたが、、、最初の1杯くらいサーブしてくれても良くない???

    前もそうだったけど、昼間あったプルーンを夜に出てなくて2粒くらいお腹の調子を整えたくてもらいたかったからお願いしたら提供するものが昼夜違うので出せませんと言われました。 冷蔵庫開けたらあるじゃん! って思ってすごく不愉快だったことを思い出しやっぱりこのホテルはダメだと思いました。

    非日常空間なら生活習慣も非日常でいろ!ってこと?なんでしょうかね?
    平気でコーヒー等お飲み物はあちらでお取りくださいというので、カプチーノをお願いできますか?とオーダーしました。

    だって三密状態のあのエリアに行きたくないし・・・何のためのプレート提供なのよ!とちょっとこちらも言いたくなりました。

    勿論、持って来ていただけましたが、、、最初の1杯くらいサーブしてくれても良くない???

  • そんなこんなで 2日目の朝は昨夜の食べ過ぎを回避すべくプールで泳ぐ・・・という事になったが。。。ほぼ転がってました。笑

    そんなこんなで 2日目の朝は昨夜の食べ過ぎを回避すべくプールで泳ぐ・・・という事になったが。。。ほぼ転がってました。笑

  • 友人の娘さん(高校生)が午前中には到着していたので一緒に昼食をとりにレストランへ。

    友人の娘さん(高校生)が午前中には到着していたので一緒に昼食をとりにレストランへ。

  • 当然ランチタイムにはお得なコースやランチセットがありますが・・・<br />そんなもん却下。<br /><br />食べたいものを食べるのが食の王道 <br />お得でも食べたいものじゃなきゃ意味がない。<br />って事でスープは蟹の卵入りフカヒレスープ・・・って・・・んー

    当然ランチタイムにはお得なコースやランチセットがありますが・・・
    そんなもん却下。

    食べたいものを食べるのが食の王道 
    お得でも食べたいものじゃなきゃ意味がない。
    って事でスープは蟹の卵入りフカヒレスープ・・・って・・・んー

    中国料理 梨杏 グルメ・レストラン

  • これまた蟹の卵乗せ焼売・・・嘘だろ?卵少なすぎ!メインじゃないじゃん!卵のってりゃ良いってもんじゃ・・味が全くしませんが。

    これまた蟹の卵乗せ焼売・・・嘘だろ?卵少なすぎ!メインじゃないじゃん!卵のってりゃ良いってもんじゃ・・味が全くしませんが。

  • で、これ! 焼きそば頼んだんだけど・・・エビが大きめなのは良いんだけど一口食べたら何これ!臭い! 内臓部分とってあるのに薬くさくて食べられない。<br />こんなもん使ってるんじゃねーよ! と怒りが・・・。 友達の娘さんが頼んだ海鮮チャーハンも同じく。<br />流石にコストダウンを図ろうともこういうものを提供するホテルレストランは下の下。 食材に拘らない店は価値がないです。<br />しかも白菜芯ばかり・・・涙。敢えてならこだわりと取りましょう。だけどこだわるならエビやいかにもこだわりを持って。<br /><br />冷食でごまかすにしても程がある。どこ産のものを使ってるんだい?

    で、これ! 焼きそば頼んだんだけど・・・エビが大きめなのは良いんだけど一口食べたら何これ!臭い! 内臓部分とってあるのに薬くさくて食べられない。
    こんなもん使ってるんじゃねーよ! と怒りが・・・。 友達の娘さんが頼んだ海鮮チャーハンも同じく。
    流石にコストダウンを図ろうともこういうものを提供するホテルレストランは下の下。 食材に拘らない店は価値がないです。
    しかも白菜芯ばかり・・・涙。敢えてならこだわりと取りましょう。だけどこだわるならエビやいかにもこだわりを持って。

    冷食でごまかすにしても程がある。どこ産のものを使ってるんだい?

  • で、午後まで私は別行動で1人でうちの娘が来るまでランジェリーを買いにJRタカシマヤにお出かけしました。<br /><br />これがもう・・覚悟はしていましたがほとんど海外でしか下着は調達しないのでコロナのせいで国外逃亡できないからと、出かけたついでというより、主にこれがメイン・・の下着の購入に名古屋に来たようなもの。<br /><br />で、インポート下着を見るべくランジェリーエリアに。 お客様担当のタカシマヤのユニフォームを着た外商部の方に誘導され、試着室に。中にはソファーとテーブルがあり、素敵にレイアウトされた試着室で待つ事しばし・・・。<br /><br />ありとあらゆる店から集められたおっぱいバンド(爆) <br />はい、お時間かかりましたがフランス製の総レースを3枚いただきました。<br /><br />しめてそのお値段71500円也<br />ま、現地でなら1/3のお値段で購入できますね・・・涙<br /><br />だけど良い下着をつけると気持ちが引き締まるというか気分がいいです。仕事にも気合が入るというか生活面でも充実した気分になるから不思議。<br />幸いにも?おデブ産なので20歳頃のようなナイスボディー?を見せびらかすこともないのでセットアップはしません。 パンツは綿100%に限る!爆<br /><br />まぁなんだか来月のタカシマヤの催事の招待券をいただき、エスカレーターまでお見送りされてホテルに戻りました。<br /><br />娘がちょうど到着してフロント前で合流<br /><br />ラウンジのアフタヌーンティーはお部屋に運んでもらえると記載があったのでそうしてもらって時間指定しておきました。<br />するとお部屋に戻ると既に置いてありましたが・・・昨日の白いケーキがピンクになってるだけという・・・涙<br /><br />本日も食すことなく終了<br /><br />成城石井でオリーブやコッパ、ピカンテなどを購入しベネフィットはポイントではなく冷蔵庫内のドリンク3本にしたのでワインを頂いて部屋でダラダラと過ごす。<br /><br />娘がとにかく出歩くことを嫌がり、この秋に行く予定のロス&ハワイも流れたので代わりにどこか・・・と言ったらホテルから出歩かないで過ごせるホテル・・・ということで、秋はまた別のマリオットホテルに滞在する事に。<br /><br />そしてお互いに娘と過ごしていた友人とカクテルアワーの時に初めてラウンジで合流<br /><br />だけど飲みたいものも大してないのでバーに行こうということで52階のジーニスを予約<br /><br />それまでお喋りしながら過ごしましたがラウンジでは嫌なので部屋に行き友人の部屋で飲みながら待つ事に。<br /><br />ちなみに週末のラウンジはプレート提供ではなくビュッフェに戻っているという。<br /><br />もう何が正しくて何が間違ってる??って<br /><br />ほぼほぼホテルの経費削減じゃん!って話。 森トラストはそうしないと維持できないのか?それとも商魂で経費削減を頑張ってるのか? 何だかホテル経営の裏側ってやつを知りたいと思ってしまった。

    で、午後まで私は別行動で1人でうちの娘が来るまでランジェリーを買いにJRタカシマヤにお出かけしました。

    これがもう・・覚悟はしていましたがほとんど海外でしか下着は調達しないのでコロナのせいで国外逃亡できないからと、出かけたついでというより、主にこれがメイン・・の下着の購入に名古屋に来たようなもの。

    で、インポート下着を見るべくランジェリーエリアに。 お客様担当のタカシマヤのユニフォームを着た外商部の方に誘導され、試着室に。中にはソファーとテーブルがあり、素敵にレイアウトされた試着室で待つ事しばし・・・。

    ありとあらゆる店から集められたおっぱいバンド(爆) 
    はい、お時間かかりましたがフランス製の総レースを3枚いただきました。

    しめてそのお値段71500円也
    ま、現地でなら1/3のお値段で購入できますね・・・涙

    だけど良い下着をつけると気持ちが引き締まるというか気分がいいです。仕事にも気合が入るというか生活面でも充実した気分になるから不思議。
    幸いにも?おデブ産なので20歳頃のようなナイスボディー?を見せびらかすこともないのでセットアップはしません。 パンツは綿100%に限る!爆

    まぁなんだか来月のタカシマヤの催事の招待券をいただき、エスカレーターまでお見送りされてホテルに戻りました。

    娘がちょうど到着してフロント前で合流

    ラウンジのアフタヌーンティーはお部屋に運んでもらえると記載があったのでそうしてもらって時間指定しておきました。
    するとお部屋に戻ると既に置いてありましたが・・・昨日の白いケーキがピンクになってるだけという・・・涙

    本日も食すことなく終了

    成城石井でオリーブやコッパ、ピカンテなどを購入しベネフィットはポイントではなく冷蔵庫内のドリンク3本にしたのでワインを頂いて部屋でダラダラと過ごす。

    娘がとにかく出歩くことを嫌がり、この秋に行く予定のロス&ハワイも流れたので代わりにどこか・・・と言ったらホテルから出歩かないで過ごせるホテル・・・ということで、秋はまた別のマリオットホテルに滞在する事に。

    そしてお互いに娘と過ごしていた友人とカクテルアワーの時に初めてラウンジで合流

    だけど飲みたいものも大してないのでバーに行こうということで52階のジーニスを予約

    それまでお喋りしながら過ごしましたがラウンジでは嫌なので部屋に行き友人の部屋で飲みながら待つ事に。

    ちなみに週末のラウンジはプレート提供ではなくビュッフェに戻っているという。

    もう何が正しくて何が間違ってる??って

    ほぼほぼホテルの経費削減じゃん!って話。 森トラストはそうしないと維持できないのか?それとも商魂で経費削減を頑張ってるのか? 何だかホテル経営の裏側ってやつを知りたいと思ってしまった。

  • 52階にはスカイラウンジジーニスやミクニなどが入りロケーション抜群のところにありますが・・・まぁ外の景色はお部屋から充分堪能出来ますからね・・・。

    52階にはスカイラウンジジーニスやミクニなどが入りロケーション抜群のところにありますが・・・まぁ外の景色はお部屋から充分堪能出来ますからね・・・。

  • 生演奏で飲むのは久しぶりかも。。。 ちょっと嬉しい

    生演奏で飲むのは久しぶりかも。。。 ちょっと嬉しい

    ジーニス グルメ・レストラン

  • あぁ・・・今年の一月はパリで過ごしたなぁ。。。遠い昔のようになってしまって残念すぎる。<br />いつになったらまた海外に行けるのか。鎖国状態で気が狂いそうだ。

    あぁ・・・今年の一月はパリで過ごしたなぁ。。。遠い昔のようになってしまって残念すぎる。
    いつになったらまた海外に行けるのか。鎖国状態で気が狂いそうだ。

  • 何となく素敵なレイアウトの写真の額が飾ってある廊下

    何となく素敵なレイアウトの写真の額が飾ってある廊下

  • 今夜は生演奏があるので来ました。<br />私はホテルのバーで生の演奏を聴きながら飲むのが好きです。あれば必ず行きます。<br />ピアノ演奏素敵でした。<br />女性シンガーは今ひとつパンチがなくてJAZZを歌うにもポピュラーソングを歌うにも張りがなかったかなぁ。。 途中のMCが全く聞こえなくて・・・残念

    今夜は生演奏があるので来ました。
    私はホテルのバーで生の演奏を聴きながら飲むのが好きです。あれば必ず行きます。
    ピアノ演奏素敵でした。
    女性シンガーは今ひとつパンチがなくてJAZZを歌うにもポピュラーソングを歌うにも張りがなかったかなぁ。。 途中のMCが全く聞こえなくて・・・残念

  • そして何が残念って・・・<br />

    そして何が残念って・・・

  • カクテルが下手すぎてもうアウト!<br /><br />多分ここにはもう来ないです。 ホテルにも泊まるかは微妙だけど、魅力的な事はとにかくホテルの立地それだけなんですよね。。。。<br />薄いし不味いし。。。三種類飲んだけど美味しくない。 <br />一杯1900円の価値なし。<br />ここで2人で万円。。。大枚払う価値なかったなぁ。 ランチとかで利用した方がいいかもねぇ・・・その味はわからないけど。

    カクテルが下手すぎてもうアウト!

    多分ここにはもう来ないです。 ホテルにも泊まるかは微妙だけど、魅力的な事はとにかくホテルの立地それだけなんですよね。。。。
    薄いし不味いし。。。三種類飲んだけど美味しくない。 
    一杯1900円の価値なし。
    ここで2人で万円。。。大枚払う価値なかったなぁ。 ランチとかで利用した方がいいかもねぇ・・・その味はわからないけど。

  • それでもまぁ夜遅くまで静かに過ごして翌朝は気持ちよく起床!<br />お願いしてあった和食の朝食が来る事に。<br /><br />ここの朝食はやはり和食がいいと思いました。 鰻とかはしょっぱかったけど、まぁ流石に和食、 ここの海老は普通に美味しかったです。<br />ただ、ご飯一膳とか残念だよね。 おかわりしたいよ。。。と思ったけど何の案内もないからどうせ、おかわり無いですとか言われちゃうんだろうなぁと思って言うのをやめました。<br /><br />やはり定宿に行きたくなり帰った途端にまた伊豆修善寺の予約を。<br />スタッフ皆に会いたくて行くようなもんなんだよなぁ。<br /><br />何でしょうね、お帰りなさいと迎えてくれて何も言わなくてもちゃんと私の好みの朝食を用意してくれて・・・暮らすように旅できる。 何も無いけどゴロゴロ過ごしてご飯食べて温泉に入って・・・それが最高に好き!ふっと定宿を思い出しました。 初めて滞在して以来、夜にあったスープのメニューを朝、ないのでお願いしたらそれ以来黙っていてもスープの用意をしてくださる。 しかも今日は三種類ございまして。。。と。本当にありがたいのです。<br /><br />まぁとりあえずご飯を食べたらまた部屋でゴロゴロして・・・笑<br /><br />私は娘とお土産を買いに駅地下で調達

    それでもまぁ夜遅くまで静かに過ごして翌朝は気持ちよく起床!
    お願いしてあった和食の朝食が来る事に。

    ここの朝食はやはり和食がいいと思いました。 鰻とかはしょっぱかったけど、まぁ流石に和食、 ここの海老は普通に美味しかったです。
    ただ、ご飯一膳とか残念だよね。 おかわりしたいよ。。。と思ったけど何の案内もないからどうせ、おかわり無いですとか言われちゃうんだろうなぁと思って言うのをやめました。

    やはり定宿に行きたくなり帰った途端にまた伊豆修善寺の予約を。
    スタッフ皆に会いたくて行くようなもんなんだよなぁ。

    何でしょうね、お帰りなさいと迎えてくれて何も言わなくてもちゃんと私の好みの朝食を用意してくれて・・・暮らすように旅できる。 何も無いけどゴロゴロ過ごしてご飯食べて温泉に入って・・・それが最高に好き!ふっと定宿を思い出しました。 初めて滞在して以来、夜にあったスープのメニューを朝、ないのでお願いしたらそれ以来黙っていてもスープの用意をしてくださる。 しかも今日は三種類ございまして。。。と。本当にありがたいのです。

    まぁとりあえずご飯を食べたらまた部屋でゴロゴロして・・・笑

    私は娘とお土産を買いに駅地下で調達

  • ついでにまたケーキを買いにHARBSに。<br />娘に横浜で買えるじゃん!とか言われたけどだって食べたいんだもーん・・・と。

    ついでにまたケーキを買いにHARBSに。
    娘に横浜で買えるじゃん!とか言われたけどだって食べたいんだもーん・・・と。

  • 友達と部屋で食べる事に。<br />今度はメロンのショートケーキを食べてみた。 娘はブルーベリータルト。<br />モンブランは甘すぎて私は無理・・・友達に食べてもらう。<br />友達はすごい豪華ないろんなフルーツのショートケーキを購入していた。

    友達と部屋で食べる事に。
    今度はメロンのショートケーキを食べてみた。 娘はブルーベリータルト。
    モンブランは甘すぎて私は無理・・・友達に食べてもらう。
    友達はすごい豪華ないろんなフルーツのショートケーキを購入していた。

  • で。甘いものを食べたら今度はしょっぱいものが食べたい!と言う話になる。笑<br /><br />やはり駅地下のうまいもん通りで名古屋飯が食べたいとなり・・・<br /><br />名古屋コーチンの親子丼を食べに出かけて見つけた名古屋セット<br />八角が効いていて美味しかった手羽先と味噌カツ・・・

    で。甘いものを食べたら今度はしょっぱいものが食べたい!と言う話になる。笑

    やはり駅地下のうまいもん通りで名古屋飯が食べたいとなり・・・

    名古屋コーチンの親子丼を食べに出かけて見つけた名古屋セット
    八角が効いていて美味しかった手羽先と味噌カツ・・・

    てつえもん 名古屋うまいもん通り店 グルメ・レストラン

  • 八丁味噌おでん・・・まぁなんだろ?味噌味の煮物?的な?

    八丁味噌おでん・・・まぁなんだろ?味噌味の煮物?的な?

  • 名古屋コーチンを使った親子丼<br />これは片栗粉を使っていてトロッとした食感 美味しいけどなんかズルって感じ。<br />あ、今度家で作ってみようと思ったけど、今日のお弁当に親子丼を作ってトロミつけるのを忘れた!笑 やっぱ邪道か。

    名古屋コーチンを使った親子丼
    これは片栗粉を使っていてトロッとした食感 美味しいけどなんかズルって感じ。
    あ、今度家で作ってみようと思ったけど、今日のお弁当に親子丼を作ってトロミつけるのを忘れた!笑 やっぱ邪道か。

  • さぁ・・・そろそろチェックアウトして初日に予約していた土産のひつまむしを受け取りにデパ地下に。<br />大勢で行くのも何だからと言う事で1人で取りに行きまた迷子に・・・。笑<br />何回通っても道がわからなくなると言う方向音痴さ。<br /><br />目印はこの握り!って。。。この握りを見たら乗り継ぎエレベーターの階が違う事に気づくまで数分・・・行ったり来たりすると言う・・・前回も迷子になったのに2年ぶりに来てまた迷子・・・懲りない私。

    さぁ・・・そろそろチェックアウトして初日に予約していた土産のひつまむしを受け取りにデパ地下に。
    大勢で行くのも何だからと言う事で1人で取りに行きまた迷子に・・・。笑
    何回通っても道がわからなくなると言う方向音痴さ。

    目印はこの握り!って。。。この握りを見たら乗り継ぎエレベーターの階が違う事に気づくまで数分・・・行ったり来たりすると言う・・・前回も迷子になったのに2年ぶりに来てまた迷子・・・懲りない私。

  • 何とかデパ地下にうなぎまぶしを受け取りに行き。。。無事に新幹線で帰ってきました。<br /><br />最寄りの駅まで迎えにきてくれていた地元の青年<br />彼のために土産を色々と購入<br /><br />職場には内緒で出掛けたんだけど、1人だけ仲の良い子にお土産を。<br />だけど彼女は出歩くのが反対派・・・でした。笑<br /><br />そのくせ外食したりしてるって。同じじゃん!って思うんだけど。<br />だけど今回の事で感覚のズレを知ってしまったからもう旅には誘わない。 落ち着いたら連れて行ってくださいって言われたけど、ヤダヤダ。。。海外出かけたがるけど保守的な人はきっと海外で何かがあるとビビってまた行けないとか言い出すんだろうなと思うから。<br /><br />フットワークがいい人と出かけるのがいいや。

    何とかデパ地下にうなぎまぶしを受け取りに行き。。。無事に新幹線で帰ってきました。

    最寄りの駅まで迎えにきてくれていた地元の青年
    彼のために土産を色々と購入

    職場には内緒で出掛けたんだけど、1人だけ仲の良い子にお土産を。
    だけど彼女は出歩くのが反対派・・・でした。笑

    そのくせ外食したりしてるって。同じじゃん!って思うんだけど。
    だけど今回の事で感覚のズレを知ってしまったからもう旅には誘わない。 落ち着いたら連れて行ってくださいって言われたけど、ヤダヤダ。。。海外出かけたがるけど保守的な人はきっと海外で何かがあるとビビってまた行けないとか言い出すんだろうなと思うから。

    フットワークがいい人と出かけるのがいいや。

  • お家に帰ってまたうなぎを皆で食べる。。。

    お家に帰ってまたうなぎを皆で食べる。。。

  • 白川さんの出しを購入<br /><br />夫のためだが、彼はチャレンジャーじゃ無いからここに行くまでにだいぶぐずぐず言ってた。<br />けど最後に出しで食べたら「うんまい」とまさかの大絶賛<br /><br />だろぉ?人生はチャレンジしていかないと。

    白川さんの出しを購入

    夫のためだが、彼はチャレンジャーじゃ無いからここに行くまでにだいぶぐずぐず言ってた。
    けど最後に出しで食べたら「うんまい」とまさかの大絶賛

    だろぉ?人生はチャレンジしていかないと。

  • 一応鰻巻きも買ってみた。

    一応鰻巻きも買ってみた。

  • 白河さんの鰻巻きもとても美味しかったよ!

    白河さんの鰻巻きもとても美味しかったよ!

  • そして姪っ子や甥っ子、まぁ自粛組の我が身内<br />妹は行くなとは言わないし批判はしない。 それこそすっとんきょんで「ハワイ行くんでしょ?」と。<br /><br />いやいやANA便欠航ですやん・・・行けません。 <br />先週キャンセルしましたよ。<br /><br />いつになったら行けるのかしら。。。

    そして姪っ子や甥っ子、まぁ自粛組の我が身内
    妹は行くなとは言わないし批判はしない。 それこそすっとんきょんで「ハワイ行くんでしょ?」と。

    いやいやANA便欠航ですやん・・・行けません。 
    先週キャンセルしましたよ。

    いつになったら行けるのかしら。。。

  • 帰宅したらオーダーしたipodsが来ていた。<br />名前を入れたの。。。うれぴー♪<br /><br />だけどバカなの私。何でこれ欲しかったかって言うと、機内でいつも自分のイヤホン使ってパーソナルモニター観ているわけ。トイレに行く度にコードが邪魔だったりして面倒なのよねぇ・・・と思っていたところに娘がこれ、便利だヨォ。と。<br /><br />おぉ!これイイじゃん! って買ってみたけど・・・爆<br /><br />もうおわかり? 機内のパーソナルモニターこのイヤホンでは聴けないよね?Bluetooth繋がってるわけないのにねぇ・・・あはは<br /><br />自分で買っておいて大ウケ。<br /><br />でもコードないのは便利なのでPCやスマホで動画を観るときは便利ですね。<br />買ってよかった!

    帰宅したらオーダーしたipodsが来ていた。
    名前を入れたの。。。うれぴー♪

    だけどバカなの私。何でこれ欲しかったかって言うと、機内でいつも自分のイヤホン使ってパーソナルモニター観ているわけ。トイレに行く度にコードが邪魔だったりして面倒なのよねぇ・・・と思っていたところに娘がこれ、便利だヨォ。と。

    おぉ!これイイじゃん! って買ってみたけど・・・爆

    もうおわかり? 機内のパーソナルモニターこのイヤホンでは聴けないよね?Bluetooth繋がってるわけないのにねぇ・・・あはは

    自分で買っておいて大ウケ。

    でもコードないのは便利なのでPCやスマホで動画を観るときは便利ですね。
    買ってよかった!

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2020/08/19 22:09:13
    あつた蓬莱軒
    こんばんは、ママブー♪さん

    あつた蓬莱軒って、懐石があるんですねー
    知らなかったぁ。
    普通に鰻だけ食べていました。
    っていうか、やっぱりあれだけの老舗名店でも、このコロナの影響は図らずともあったんですねー
    私は鰻は関東風の焼き方が好きなので、
    いつも鰻を食べるときは浜松以東に行くのですが、
    やっぱり名古屋で食べるならひつまぶしなんだろうなぁって思います。
    鰻の焼き方が違うから、あの香ばしい皮の感じはひつまぶしならでは!っていうか、
    あの皮を普通にうな重でいただきたくない気がする…

    いつもにも増して、ちょっぴり辛口コメント多めでしたが、、、(笑)
    まあ、名古屋マリオットアソシアホテルだけにわかる気がします(笑)

    たらよろ

    ママブー♪

    ママブー♪さん からの返信 2020/08/20 08:15:30
    Re: あつた蓬莱軒
     おはよう。今日もまた出勤、リモート勤務がうらやましいような?ママブー♪です。笑
     明日からツアーナース再開です。今年初の仕事での旅行。
     今日まではほぼ休みもなく世界中が激動の2020年ですね。医療界は暇なしで嬉しくないですが、使命感を持って頑張っていますよ。
     そんな中での久しぶりの旅でした。
     
     きっと心が荒んでいるんんでしょう・・・辛口な印象ということはきっと私が寛容じゃないってことなのかもしれません。
     だけどホテルが重要な私はどんなスタッフと出会えて、どんなホスピタリティが受けられたか・・・結構重要なんです。 お部屋はいつも同じ感じなので特に不満はありませんが、あそこのホテルはラウンジが居心地が悪い・・それが一番嫌な理由かな。
     しょぼいラウンジでもそこで仕事したり、スタッフとお喋りしたり・・・そういうのが好きです。 黙っていても喉がイガイガしているのに気づくと私にジンジャードリンクを持ってくてくださったり(クアラルンプールのルネ)そんな優しさにグッと来てしまうんですよねぇ。

     鰻! 蒸し焼きが好きなんですね。 私は関西のパリッとしたあの皮の感じが好きです。 京都の美登利さん、オススメです。寅さん好きの私が偶然発見した寅さん御用達だったお店です。 あの味が忘れられなくて来月また出かけようと計画中です。

    ご訪問、またいつもコメントありがとうございます。

ママブー♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP