2020/08/09 - 2020/08/09
577位(同エリア639件中)
yamatakaさん
- yamatakaさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ68件
- Q&A回答7件
- 86,606アクセス
- フォロワー1人
8月9日、3連休の中日、時化続きのためお目当ての積丹入舸の「鱗晃荘」はランチ営業がない。なので、昨年6月6日に利用した、同じく積丹岬エリアで入舸の先にある野塚の自前の船を持つ「民宿大島食堂」へ。ここのは塩水ウニではなく殺菌した海水を使った海水うにで、店主曰く、ここが元祖とのこと。
自宅を出るのがゆっくりだったので現地着は13時過ぎ。
コースはいつも通り、定山渓レイクラインの札幌湖~朝里ダム~朝里川温泉から朝里望洋台の団地~R393で小樽。天神十字街交差点を直進して松ヶ枝方面へ上がり、最上からからまつ公園、そして塩谷方面へ。いわゆるフルーツ街道を進み、後志道小樽塩谷ICから終点余市ICで下りて余市市街地へ。今日は連休ということもありIC付近は混雑。仁木方面へ迂回してから余市市街地へ。その後、いつもの様に途中の近道を利用しながら道なりにR229を進む。美国市街地を抜け、ゆずり路線のある山道を過ぎると間もなく入舸への青案内板。今回の目的地は野塚なので幌武意・入舸方面への右折はせずにR229を直進。しばらく進むと左手に「岬の湯しゃこたん」の看板があり、さらに進み坂を下り突き当たりで229から別れて右折、入舸方面へ。間もなく左手に「民宿大島」がある。 もう少し進むとう丼の店が何軒もあるが、連休ということもあり車とお客がとても多い。満員、あるいは販売完了という店もあったが、「大島食堂」はまだ営業中。駐車場は満杯なので、他の車と同様に近くの農道に路上駐車。入口で30分は並んで待った。後から後からお客さんがやってくるが、入れるのはコロナの影響もあって、2部屋10卓程度?。2階への急な階段をあがってようやく席へ。席に着いてからも結構待った。
料金は昨年と同じ、で、生うに二色丼(バフン赤・むらさき白が半々)を注文。味噌汁はやはりカニが一杯ずつ入っていて、結構な大きさがあり美味い。小鉢は昨年はなまこ酢とウニの水煮という豪華な内容であったが、今年は普通かな。
いよいよウニ丼のシーズンも終わりに近い。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
積丹半島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5