ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はハレイワに行く予定です。<br />昨日買ってきたサンドイッチとサラダに飲み物はグアバジュースで朝食を済ませてホテルを出発。<br />まずはクヒオ通りのバス停から8番バスでアラモアナSCに向かいます。<br />運転手に一人5,5$を渡して一日乗り放題のワンデーパスを購入します。<br />バスはアラモアナSCの山側のバス停に着きます、ここで52番バスに乗り換えるとハレイワに行けます。<br />(乗っている時間は約2時間です。バスの中は冷蔵庫に近い寒さです、上着をお持ちでない方は、ロスドレス等で何か買っていかないと震えますよ)<br />ドール・プランテーションで途中下車し、トイレを済ませ中庭でパイナップルのジュースかソフトクリームをいただきましょう。<br />ワイキキでも食べられますが、パイナップル畑を走る蒸気機関車を眺めながら食べるのはまた格別です。<br />さて一息ついたのでハレイワに向かいましょう。バスの時間は、ザ・バスのアプリをスマホに入れておくとバス停の番号を入力するだけで、<br />次のバスの時間が出てきます。ここからハレイワまでは30分ぐらいで着きます。<br />昔(20年か30年前)はローカルな雰囲気の建物がたくさんあって、食事や買い物が楽しめましたが、最近は新しい建物が建ち並びハレイワの雰囲気を変えてしまいました。<br />昔からハレイワでの買い物はワイキキより高かったですが、今ではハレイワでワイキキと同じものが並べられていて、料金も高めです。<br />私たちは冷やかしメインでブラブラし、気に入った商品以外はスルーしています。<br />そろそろお昼です。私たちは、「ピザボス」でピザとビールをいただいていたのですが、閉店したようです。ハレイワメイン道路のドールよりの<br />「ブレーカーズ」にします。ここでは、ピザとフイッシュ&チップスをビールとコーラでいただきます。(英語が苦手なのでオーダーしやすいのを選びます。有名なシェーブアイスですが、私たち夫婦は苦手で食べることはないです。)<br />お昼が済んだので早めにホノルルに帰ります。ワイキキの夕方の渋滞は話にならない混み方です。ハレイワから52番バスで3~4時間以上かかった時もあります。大渋滞までにワイキキに着きたいです。<br />帰りは、来た時とは別のルートでホノルルに向かいます。<br />52番バスがタートルベイリゾートから60番バス(今までは55番バスでしたが変わったらしいです。)に番号が変わります。このルートは来る時よりも1時間ほど余分にかかります。でもこのルートのほうがオアフの海側を走ります。それにオアフを一回りしたことになります。ハレイワでの時間を入れて約7時間から8時間位で一日がかりです。(最低4泊以上のハワイでの日程の時に行かないと丸一日潰れます。)帰りもアラモアナSCのバス停に着きます。<br />今日一日の旅で疲れたので、夕飯は「マカイマート」の「coco壱番屋」のカレーか、「パンダ」の中華風プレートか、<br />お弁当売り場のお弁当を買ってホテルで食べるか、<br />それともクヒオ通りまで帰り、「ミーBBQ」の韓国プレートか、「いやす夢」のおにぎりか、または丸亀うどんか、<br />疲れてホテルにすぐ帰りたいのでお弁当にしよう。<br />ホテルでお弁当勿論ビールもいただくと、まだ早いのに別途に直行、皆さんおやすみなさい。<br />

ハワイオアフ島妄想の旅 2日目

2020/07/06 - 2020/07/12

ブー

ブーさん

今日はハレイワに行く予定です。
帰りは、来た時とは別のルートでホノルルに向かいます。
お弁当売り場のお弁当を買ってホテルで食べるか、
疲れてホテルにすぐ帰りたいのでお弁当にしよう。

アラモアナSCの山側のバス停です。
    8番(アラモアナSCとワイキキの往復)
    52番のハレイワ行きに乗り込みます。

ドールプランテーションの入り口です。

ドール前のバス停で52番を待ちます。

ハレイワのメイン道路のドールよりにあります。「ブレーカーズ」
    です。
    英語しか通じません、オーダーに頑張ってください。

「ブレーカーズ」でいただくピザとフイッシュ&チップスです。
    ローカル感満載の景色を見ながらいただきます。

「パンダエキスプレス」で食べるのは、
    決まってオレンジチキン・焼きそばとチャーハン半々
    いつもどこのパンダでも同じものばかり

マカイマートの海側(外になるのかな)にある「ココ壱番屋」5~6人が入ればいっぱいになるカウンター席でいただきます。
    写真はテイクアウトのカウンターです。

クヒオ通りのロイヤルグローブホテル1階にあります。
    「ミイBBQ」の入り口です。
    写真の番号で注文できます。
    ボリュウム満点なので女性なら二人で1つでよいのでは?

「ミイBBQ」の前にあります。
    ムスビカフェ「いやす夢」です。

「丸亀うどん」の面を作る機械です。
    ローカルの人が面を作っています。
    いつも観光客で並んでいます。
    日本人よりその他の国の人が多く並んでいます。
    ワイキキでは、朝食でもランチでも15$~20$が普通です。
    「丸亀うどん」はトッピングをつけても10$位で食べられます。
    物価の高いワイキキでは、便利で早くて安い三拍子そろっちるからかな?