2020/07/23 - 2020/07/23
239位(同エリア547件中)
pearlさん
- pearlさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ83件
- Q&A回答0件
- 61,011アクセス
- フォロワー5人
本来であれば東京オリンピックに合わせた4連休に、都内及びその近郊に居たくないということで高知行きを決定。まさかのコロナ禍でしたが、高知の方に迷惑を掛けないように、一泊二日ですが、替えのマスクを合わせて5枚、除菌アルコール、除菌シート、ビニール手袋持参で行ってきました。
初日は順調でしたが、二日目が散々で大変疲れました。
兎にも角にも、これで47都道府県すべてに足を踏み入れました。
羽田07h40発JAL便で出発。のハズが、1時間近く機内に閉じ込められたまま。。。機内に積込む貨物の仕分けシステムに問題があったためです。最初はなかなか出発しないにもかかわらず「荷物の積み込みに時間が掛かっている」とだけ、何度も同じアナウンスを繰り返す。「そんなに積込みに時間なんかかかるわけあるかい!」と皆が思っているはずですが、じっと耐えていました。最後の最後に「システムエラーでした」のアナウンス。
予定している旅程をこなせるかが非常に不安になりました。高知駅までリムジンバスに乗るのですが、まさかここまでの遅延になるとは思わず、10時発のリムジンバスまでしか確認していなかったのです。機内でCAにリムジンバスの時間を調べてもらい、何とか予定の特急に乗れることが分かりようやく一息。結果的に09h55着陸後、10h00ジャストにバス乗り場に出ることが出来、丁度バスが止まっていたので、乗り込みました。どうやら飛行機の遅れに合わせてバスの出発も遅らせるようです。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスは10時15分に出発し、10時40分ごろに高知駅に到着。前以て「くろしお指定席S切符」のチケットを購入していたので、みどりの窓口で11h39発の特急あしずり指定席を取り、さらに翌日の観光の為の「MY遊バスチケット1日券(桂浜まで)1,000円」を購入しておきました(これが失敗だった)。そして出発まで時間があるし、天気も良かったのではりまや橋を先に見ておくことにしました(これが翌日の行程に良い結果に)。この時は誰もおらず。
くろしお指定S切符(後免・高知~中村)8,160円(往復券)・・・自由席のくろしおS切符(往復7,340円)でも問題なく座れましたが、これは結果論で、4連休の初日なのでリスク回避しました。 -
逆サイドから撮ったはりまや橋。相当「がっかりスポット」という事で有名だったので、その心づもりで行くと、そこまでがっかりせず。
高知駅から大通りまっすぐ10分弱です。 -
土佐三志士像。、左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎。
コロナ禍ですが高知駅前でイベントをやっていましたが、近寄らず。
この辺から曇天に。 -
佐田の沈下橋。
中村駅に到着後、駅直ぐ横の観光協会でレンタサイクルを借りて四万十川へ。
当初予定では、初日に高知市内を観光後夕方の特急で中村へ向かい、中村泊。翌日の午前中に四万十川へ行く予定でした。しかしながら、この全国的な長雨で梅雨が明けず、さらに翌7/24は結構な雨の予報だったので、何とか天気が持つ7/23に先に四万十川へ行くことにしたのです。 -
佐田の沈下橋
ここまでは通常のシティサイクル(5時間1,000円)でさらっと来られます。だいたい中村駅から20-25分位。
通常5時間までですがスタートが13時半だったので17時半までに返却です(観光協会は17時半まで。万が一観光協会が閉まっていたら、自転車置き場に止めて、鍵の返却BOXに入れられる便利なシステム) -
曇天ですが、微かに青空も見え、水も綺麗でした。
-
次に三里(みさと)の沈下橋へ。
佐田の沈下橋からはそれなりのアップダウンがあります。細い道なので無理せず時には自転車を押して向かいます。三里の沈下橋目前の下り坂で「パンッ」と音がしました。どうやらパンクです。
ただ、本当に目前だったので、パンクした自転車で苦労して行く羽目にならず良かったです。この沈下橋入口前にある公衆トイレはベンチもあります。そこから観光協会へ電話したところ,
替えの自転車を持ってきてくれるまで25分位との事でしたので、ゆっくり見学します。 -
ここは、地元の男の子たちがバンバン川に飛び込んでいました。晴れ間も見えて、綺麗です。すれ違う観光客にも「こんにちは」と挨拶をしてくれて、こちらも挨拶を返し、清々しい気分です。
カヌーに乗る人たちもいて、「あぁ、四万十川に来たなあ」と思いました。
観光協会の方が替えの自転車を持ってきてくれて一安心。「次は高瀬の沈下橋ですかそれとも佐田の沈下橋ですか?」と聞いてくれたので「佐田から上がってきているので高瀬の沈下橋へ向かいます」と答えた処、「車で送りましょうか?」と有難いお申し出が。遠慮なく、そして有難くお世話になります。 -
三里の沈下橋はいかにもな夏の風景だったので、「私も飛び込んでみたくなりました」と話したところ、観光協会の方によると、地元の人はどこに渦が発生しやすいとかを知っていて飛び込みしているけれど、観光客が知らずに飛び込み、結構な確率で渦に巻き込まれて流されることがあるとの事でした。
-
四万十川巡りの相棒です。これは替えの自転車。
-
高瀬の沈下橋。ワープしてきました。
観光協会の方によると「ブラタモリ」でタモリさんが来たのがこの高瀬の沈下橋だそうです。 -
高瀬の沈下橋
ここは本当に静かで、20分ばかり、川辺でリュックに持たれ、ずっと川面を見てのんびりしてました。
観光協会のかたにパンクについて謝罪され(観光協会の方が悪いわけでなく、道路の尖った小石が悪かったのです)、「ご迷惑をお掛けしたので18時半の返却でいいですよ」とまで言っていただいたので、また、通常三里の沈下橋から自転車で25分位かかるのですが、ワープしたので、ゆっくりすることにしました。 -
曇天ですが、本当に時間がゆっくりと流れます。
-
この高瀬の沈下橋まで来る人は少なく、誰もいない時間が多かったです。
ホーホケキョと啼く鳥の声を聴きながら川のせせらぎを眺めながら・・・いい時間でした。
これから中村市街地へ戻ります。
本当はさらに上流の勝間の沈下橋まで行くつもりでしたが、観光協会の方が、「工事しています。」と仰ったので、断念。 -
中村市街地へ戻り、安並の水車の里へ。ここからぽつぽつと雨が。
-
時間も5時過ぎなので誰もいません。
良き風景ですが個人的には福岡の朝倉三連水車の方が好みです。 -
翌朝(7/24)
前日に09h24発の特急あしずりの指定席を確保し、ホテル前の物産館にあるレストランでカツオのタタキを食べ、満足し就寝。朝風呂にも入りホテルの朝食に大満足し駅に行くと・・・なんと私の乗る特急とそのあとの特急も運休。中村の周辺はそこまでの雨ではなく、くろしお鉄道も平常運転なのですが、乗り入れているJR四国が駄目駄目。午後も走るか未定との事でした。中村~窪川までの10h09発の窪川行き普通列車は走るとの事だったので、とりあえず待ちます。バスなどでの代替輸送もないのです。11h10窪川到着後、駅員に聞いてみると13h09発の高知方面行(この時点ではどこまで行けるかが未定)は出る予定との情報だったので、そこまでの2時間もの時間をどうつぶすか途方に暮れる。
駅前にコンビニもなく、お昼をどうしようか。。。幸い窪川駅には立派な待合室があり、充電も出来たので、40分ほど情報収集。尚、ここでもバスなどでの代替輸送は「ありません」。
窪川駅から徒歩10分ほどのところに四国八十八カ所、第三十七番札所の岩本寺があることを知り、向かいます。結構な雨になってきたのですが、そんな中でもお遍路さんはいらっしゃって、邪魔にならないように参拝。 -
岩本寺へ向かう途中にドラッグストアのツルハを見たので、「パン位売っているでしょう」と帰りに寄ると・・・売っていましたパン。ツルハドラッグでパンを購入し、駅の待合室で質素な昼食となりました。本当なら高知市内で何かしらの定食でも食べていたはずなのに。
宇和島までの路線は動いていて、これはしまんとトロッコ列車です(丁度お客さんを降ろした後でした)。13h09の電車が無事に入線しなんと1両。漸く高知までも運行再開したので、窪川~高知まで行けます。私のような目に遭っている観光客が7-8人ほどいましたが、皆無事に座れ出発です。これも各駅停車です。
高知駅に14h55に到着しました。頑張れば、MY遊バスチケットを使い往路を路線バスにし、そしてバス停までダッシュすれば桂浜→竹林寺→高知駅→空港 へすごく綱渡りな時間割ですが、周れます。でも特急の切符なのに、普通列車しか乗れなかったので払い戻し(=お金)を優先させることにしました。桂浜は、「こんな天気で行ってみたところで、見る価値があるのか?」と無理やり思いこませ、断念です。前日に「MY遊バス1日券(桂浜まで)」を買っていなければ「五台山まで 600円」で済んだのに・・・。それにしても前日にはりまや橋に行っておいて良かったです。 -
高知駅15h40発のバスで竹林寺へ。16h09着
ここは高知ですが、「そうだ、京都へ行こう」のテーマが頭を流れます。いいところでした。
正直なところ、「電車が止まるほどの雨じゃないじゃん!!高知~中村間は山間部を走るわけでもなく、この程度で止まってたら首都圏は誰も通勤できないよ」と憤っていたのですが、だいぶこのお寺でクールダウン出来ました。 -
五重塔
時間も時間なので観光客もほとんどおらず。当初宝物館を見学する予定だったのですが、JR四国の所為で叶わず諦めました。
16h33竹林寺発のバスで高知駅へ。このMY遊バスは本当に定刻で助かりました。帰りのバスは桂浜から乗ってきたお客さんでほぼ満席でした。 -
17h15発のリムジンバスで高知空港へ向かいます。
実際のところ、坂本龍馬には興味皆無、桂浜にもそこまでの興味はないのですが、高知に来て桂浜を見ないのはどうなんだろう、と今でも若干心残りです。でももう高知に行く事はないでしょう(お遍路さんにでもならない限り)。
駅にあるカフェでこんなものを見つけましたので撮ってみました。桂浜にある竜馬像の代わりです。
高知空港まで、リムジンバスも予定通り25分で着。高知空港で夕食(またまたカツオのタタキ定食)を食べ、帰りのJALは定刻の離着陸でした。それにしても疲れしか残らなかったです。雨で致し方無いこととは言え、前日は観光協会の方の対応を含めて非常に満足していたのに、「終わりよければ全て良し」の反対のことが終わりの日に起きるといい印象は吹っ飛ぶんだなあ、と思いました。(今でも思っています、あの程度の雨で止まるなんて・・・、京急みたいなことが出来ないんだなって)。地方の公共機関を使った旅はリスクが結構大きいことを学びました。今後はお得なチケットがあるとしても、レンタカーに限るかな。。。
当初予定:11h09高知駅着後、竹林寺→桂浜→はりまや橋→高知城→ひろめ市場見学→空港へ
諦めた場所:桂浜、高知城、ひろめ市場
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中村・四万十川周辺(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21