糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄家族旅行から戻り、一日東京で働いたら、今度は単身で那覇へ。旅太郎のお母さんに教えてもらい、楽天のパックが往復ANAで今年できたばかりの東急ステイに1泊2日で1万7千円と安かったのでついついぽちり。那覇ではたまたま那覇にいた友人たちと部屋飲み、糸満のうまんちゅ市場でマンゴー含めいろいろと主婦的お買いものを楽しみました。

ANAパックが安かったので、1泊2日沖縄マンゴー祭り

2020/07/28 - 2020/07/29

wakabunさん

2.0
レンタカー ANAグループ 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)

昼過ぎの便なので、品川のエキナカでランチをテイクアウト。エコバッグとして保冷バッグも持ってきたのが役に立つ。

ターブル・オギノのパテドカンパーニュとバル マルシェ コダマで買ったスモークチキンのシーザーサラダでラウンジで昼ごはん。知多ハイボールはチェイサーです。パテドカンパーニュはレストランで食べるのと同じ本格的な味わいで感動。リピ決定。

工業地帯を見ながらテイクオフ。

• 南国に戻ってきたよー。

南国に戻ってきたよー。

到着後ゆいレールで壷川駅へ。そこから歩いてすぐの東急ステイへ。今年2月にできたばかりの新しいホテル。

めっちゃきれいなロビー。

ダブルルームを贅沢にもシングルユース。部屋もビジホにしてはゆったり。

バスルームもきれいでゆったり。

部屋からはリバービュー。

簡易キッチン、というか流し。

電子レンジと洗濯乾燥機。1泊だけど着替え持ってこなかった。寝てる間に洗濯乾燥させる。洗濯機がついている宿は少なくないけど、乾燥機持ってのは珍しい。しかも室内に、無料で。一回分の洗剤付き。

備え付けの食器類。

IHなどの調理器具は無料で借りられる。

ビルの1,2階はドンキーでめちゃくちゃ便利!地元にもドンキーあるけど、密で入る気がしなかった。ここはゆったりとした作りで、しかもすいてて快適。フードコートやお総菜売り場もある。

ガーリックチキンお買い上げ。

今夜は同時期に沖縄にいた4tra旅仲間の旅太郎のお母さん、ayaさん(https://4travel.jp/travelogue/11637032/)、megさんと部屋飲みするのだ!ホテルのすぐそばにスーパーかねひでがあり、そこで刺身や総菜を調達。市場へ行った友人も刺身などを買ってきてくれた。部屋飲みだから安いし、時間気にしなくていいし、コロナ禍で気を遣わずに済むのがいい。

こういう感じの白身魚多いよね、沖縄。あとマグロ。

県産マンゴーも!幸せー。旅話に花を咲かせ、楽しい夜だった。

朝ごはんはホテルから歩いて5分くらいのところにある味噌めしや まるたまへ。味噌汁専門店で高評価ということで気になった。朝やっているのもありがたい。旅太郎のお母さんも偶然同じ店をチェックしていたので、一緒に行くことにした。

おしゃれな店内。朝からそれなりに人が入っている。

味噌汁定食を。900円。ちょっと高め。こだわりのみそだけど、観光地価格かな。本当に具沢山で、卵まで入っていて、とてもおいしく、飲んだ翌朝にぴったりの一杯だった。器もとても素敵。ご飯は玄米が選べたので玄米で。カレー風味のおからもおいしかった。

豆腐、キノコ、野菜、卵など。支払いはPayPayが使える。

部屋で仕事して、スーパーで買い物をした後、10時にmegさんが車で迎えに来てくれて、糸満のうまんちゅ市場へ。JAの市場で、今はマンゴー祭りをやっているらしいのだ。

想像以上のマンゴーの数と品ぞろえで圧巻。しかも安い!2個500円しないような傷あり、訳アリ品から、贈答用の立派なやつまでいろいろ。私は自宅用に安いのを4つ購入。ここから発送もできるので、友人はそうしていた。他にも野菜や加工品などいろいろあって、楽しすぎる。興味ないけどドラゴンフルーツやパッションフルーツもたくさんあった。見たことない野菜なんかもあり、ついつい買いこんでしまった。

お総菜や今夜のお弁当もゲット。車で空港へ。ラウンジでお昼ごはん。沖縄のそばを使った焼きそば、しっかりとした歯ごたえで好みだった。もちろんランチョンミートが乗っている。

デザートも。先日娘が食べてたマンゴー味のブルーシール。

あと、空港で買った生紫芋タルトを。生は初めて。冷凍で売られているので、溶けたところでパクリ。カスタードが入っているらしい。紫芋クリームも多いような?うん、おいしい。

お昼過ぎにテイクオフ。短い滞在だったけど、楽しかった。

どんよりとした東京に帰還。帰宅して仕事、何事もなかったかのように子供のお迎え。

今回買ってきたものなど。晩御飯に買ってきたお弁当と魚てんぷら。くーぶいりちー大好き。

子供たちのお弁当。

QP用タコライス。

市場で買った野菜とマンゴーなど、

これはスーパーとドンキーで買ったもの。

味見したらとてもおいしかったソーセージやベーコンを大量に。もずくも。保冷バッグとエコバッグ多めに持ってきてよかった。

ハンダマという野菜。

オクラとともにおひたしにしてみた。苦みがあっておいしい。

後日、島らっきょうと島ベーコンとサクナというハーブのペペロンチーノ。こーれーぐすで仕上げ。残飯処理で作ったけど美味いな。

• 旅太郎のお母さんさん 2020/08/15 17:54:31
    いつの間に?!
    wakabunさん

こんにちは。那覇美味しかったですね~♪

市場でいろいろ買ってますなーと思っていましたが、
    それだけじゃなかったんですね・・
    旅行記で初めて知った食品達が多過ぎる。

来年台湾行けても、どうせ生マンゴーは持ち帰れないから
    またうまんちゅ市場行きましょうよ!
    1泊でも日帰りでも、スーツケース持参で!!

旅太郎のお母さん

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/08/16 00:09:03
    産直大好き
    旅太郎のお母さん、こんばんは。

いつもお得情報&お誘いありがとうございます!

今回はいろいろ食材買い込んでしまいましたwスーパーも大好きなんですけど、それ以上に好きなのが産直とか道の駅。生産者の顔が見える野菜とか大好きなんです。本当は東京で高くなってるキュウリも買いたかった。

そっか、台湾だとマンゴー持ち帰れないんですね。最近海外に行けてないからすっかり忘れていました。果物はNGだった・・・その点国内は液体制限もないし、最高ですね。

ぜひまた沖縄買い物ツアー行きましょう!

Wakabun
  • のこちゃんさん 2020/08/12 08:05:29
    マンゴー
    wakabunさん、こんにちは。

糸満のJA、マンゴー祭りやっているんですね。
    自宅ですぐに食べるのなら傷あり、訳ありでも全然オッケーなので。
    マンゴー大好きな私、すぐにでも飛んで行きたい!と思いました。

つい先日、石垣に行ったのですが。
    JAの市場にはパイナップルとか島バナナはお手頃のものから沢山あったのに。
    マンゴーはいわゆるご進物になりそうなグレードのものしかなくて。
    マンゴー祭りにはならず、でした。
    というわけで、今我が家はパイナップルジャングル状態です(^^)

のこちゃん

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/08/12 20:43:55
    マンゴー祭り
    のこちゃんさん、こんばんは、

つい最近も友人が糸満の市場行ったのですが、すでに祭りは終わっていて、今あるのは高めのキーツマンゴーばかりだそうです。キーツマンゴーも気になりますが、自宅用には傷ありの安いやつでいいですよね。来年も7月に行く機会があれば行ってみようと思います。

石垣もパイナップル有名なんですね。パイナップルジャングル楽しそうだなあ。重そうですがw前に名護のJAに行った時もパイナップル充実でしたよ。あそこはパイナップルパークもありますしね。沖縄のJA楽しいので、また機会があればエコバッグたくさん持参して行きたいです!