2020/07/10 - 2020/07/13
12480位(同エリア49406件中)
ayaka54さん
- ayaka54さんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 42,146アクセス
- フォロワー10人
やーっと旅行解禁!と思ったらまた雲行きが怪しくなってきた…!?
そんなこんなで揺れる頃に、航空券を見ていたらANAの那覇行きが7月と思えないほどのお手頃価格。
もちろん感染予防、ソーシャルディスタンスはしっかりと。束の間の夏休みを満喫しつつも、いつもとはひと味違う沖縄旅行になりました^_^
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久々の羽田空港。学校終わって急いで支度して、夕方の便で那覇へ。
空港もすっかりコロナ対策。。。機内への搭乗も6グループに分かれていました。 -
ドリンクサービスは少し復活。お水のペットボトルかお茶の紙パック、リンゴジュースが選べるように。3月にひとりで飛行機乗ったムスメいわく「この前は何にももらえなかったからマシになったよ!」だそうw
-
あっという間に那覇着。沖縄来るのは母子ともにまだ3回目、しかもモノレール 移動が始めてだったのでちょっとワクワク。東京は梅雨あけしてなかったので、いい感じの青空がうれしい◎
-
ホテルは県庁前駅近くの「ホテルアベスト那覇国際通り」。
セミダブルのお部屋。2泊で1万円くらい。寝るだけなのでじゅーぶんな広さ。
国際通り、コンビニも近くで立地GOOD。スーパーが近くになーい!と思ったけど後で調べたら駅前の百貨店の地下に食品売り場がありました。。。 -
さっそく夕ご飯♩
ホテルの部屋から見えた「まんじゅまい」という沖縄料理のお店へ。 -
お店の外のショーケースがいい味だしてるw 「ちょっと入るのに勇気いる系のお店じゃない?」とムスメw
-
沖縄といえば!のド定番をムスメとシェア。
ソーキそば、ゴーヤーチャンプル。家庭的な味付けでおいしい!量が多くて2人だと食べきれず、少し残してしまいました^^;すみません。。。。 -
食べたかったゆし豆腐も。ダシの効いたやさしい味わい!いやされるー。沖縄の豆腐って何でこんなに美味しいんだろう。お料理3品、ドリンク(オリオンビールとマンゴージュース)でお会計3000円くらい。お店のおばちゃんもやさしくて、良心的なお店でした♩
-
食後は国際通りを少しだけお散歩。ウワサには聞いてたけど人が少なくてびっくり。娘の大好きな紅芋タルトのお菓子御殿も8時ですでにクローズ。。。お店もシャッター閉まっているところ多い。ドンキのほうまで行けば、もう少し賑やかなのかな。
翌日は渡嘉敷島に行く予定なので、寝坊できない!(朝にめっぽう弱い)
さくっとホテルに戻っておやすみなさーい。 -
2日目。
ホテルの朝ごはん。これを2人でシェアするくらいがちょうどいい、少食の母とムスメ…。海外だと意地でもたくさん食べなきゃーって思うけど、国内なので無理なくのんびりと(笑)おにぎりがじゅーしーっぽくて美味しかった。 -
今日は日帰りで渡嘉敷島へ。
フェリーターミナルにある「マーミヤかまぼこ」さんでお昼を調達。タイミングが合わず?お弁当が売り切れでしたが、大好きなおにぎりかまぼこをゲット。隣にはローソンもあるので乗船前の買い物もラクラク。 -
行きは高速船満席のため、フェリー で渡嘉敷島へ。帰りだけ高速船が買えました。値段はフェリー が¥1,690、高速船だと¥2,530(子どもは半額)。チケットは数日前にWEBサイトで予約しました!繁忙期は早めにチェックしたほうがよさそう。当日券もあるみたいですが、朝早く並ぶとか…。
-
約1時間の船旅。のんびりと揺られていく感じもまたよし! スピードが速くないので船酔いしにくいのも◎。座席のほかに、靴をぬいでごろごろできるスペースもあるので子連れにはありがたい。でもちょっと密だったかな…^^;
-
渡嘉敷島に到着!サングラスとマスクで完全に変装ちっくな姿のムスメw
-
ここからバスで阿波連ビーチへ向かいまーす。ビーチはここからバスで約15分。わたしたちは海の家の送迎を予約しましたが、ちゃんと路線バスも出ています。
-
「マリンハウス阿波連」さんにお世話になります。港からの送迎付、シャワー&ロッカーも使えて大人ひとり\1,100(子どもは\880)。立地もビーチの入り口のしぐそば。シュノーケリングセットも割引価格の\1,000でレンタル。キッズ用もありました◎
(シュノーケリングが好きすぎて、myシュノーケルセットも持っているのですが何せ荷物になってしまい^^;身軽さ重視の母子旅はレンタルに限る!) -
ビーチへ続く道。ちらっと見える青い海にテンション上がりまくり!
-
これこれ、この海!めっちゃ透明度高くてびっくり。いままでタヒチやらサイパンやら海めぐりしてきましたが、透明度ではここがNo. 1かも。
ちょっと泳ぐだけで普通に魚も見られます^_^(魚の名前がわからないですがw南国カラーの熱帯魚も?)
ビーチ側はあまり深くないので、小さい子が遊ぶのにもちょうどよさそう。うちは浅瀬で慣らしてから遊泳区域内の奥のほうに魚を探しに行ったり。やっぱり奥のほうがサンゴもきれいで、クマノミもいた!カメラが水中対応ではないのが残念> < -
お昼は朝買ったおにぎりかまぼこ。これは黒米。もちもち!かまぼことご飯が一緒に食べられるので食べ応えアリ。
-
これはローソンで買った沖縄限定のポーク玉子おにぎり。ツナマヨ入りで油っぽいかな?と思ったけど、マヨは控えめなのかツナの味がアクセントになって美味しかった。とにかく海で遊びたい母とムスメにとって、手軽にさくっと食べられて大満足のお昼でした(笑)
-
食べたらまたすぐに海へ。約4時間の滞在でしたが、なんだかんだで全然時間足りなかった…もっと遊びたかったーーー。何ならシュノーケリングツアーとか申し込めばよかったかも(ここよりもっとたくさんの魚が見られるそうです)今回はムスメにとって久々の海だったので様子見な部分もありましたが、次こそぜひ!
すっかり日に焼けて、母子ともに真っ赤(肌が赤くなりやすい笑)^^; フクラハギ、太ももの裏は日焼け止めをうっかり塗り忘れてしばらくヒリヒリでした。。 -
帰りは17時半発の高速船でピューっと那覇まで戻ります。高速船だと約30分。ウトウトしてたらあっという間に那覇ついてました。ムスメも爆睡。
-
1日たーっぷり遊んで帰ってきましたー。渡嘉敷島楽しすぎた!日帰りではなく宿泊もしてみたい^_^ そして他の島にも行ってみたーい!
高速船はターミナルから少し離れたところに到着。途中でタクシー乗り場があったのでそこから乗車。いったんシャワーをあびにホテルに戻りまーす。沖縄のタクシーはワンメーター550円くらいで気軽にちょい乗りできる♩ -
夕食はステーキかなーということで人気の「ジャッキーステーキハウス」へ。夕飯時は並ぶよーって聞いてたけど、本当にすごい人だった。。。待ってる人少ない?と思いきや、みんな名前書いて別のところで待機している様子。海遊びで疲れて出歩く気にもなれず、1時間くらい並んでようやく店内へ。
-
店内のメニューもレトロな感じで素敵。ステーキ以外のメニューも色々あるのね。タコスおいしそう!あとはミソ汁、ヤキソバあたりが気になります(笑)
-
ステーキについてくる、サラダとスープ。これシチュー?と思って飲んだらトンコツの味がした(笑)和風なのか洋風なのか…不思議な味。コショーをかけるとなぜか断然美味しくなりましたー。コーンサラダはムスメの胃袋に。
-
テンダーロインステーキLサイズ、\2,800。ムスメとシェアしていただきまーす。ミディアムで焼き加減もちょうどいい感じ。お肉も筋がなくて柔らかーい。脂身が少ないので食べやすい。あっというまに完食。待ち時間1時間、食べるの15分(笑)
-
テーブルのソースが美味しかった。沖縄の会社でつくってるのかと思いきや、まさかの兵庫県明石市!でもスーパーでも見かけなかったし、お店限定だったのかな。買えばよかった~。
ジャッキーステーキハウス、店員さんも親切だったし混雑のタイミングをずらしてまた再訪したいです^^ -
本日のおつまみセット。WATTA、沖縄でしか売ってないのかなー。シークワーサーの果実感があってスッキリして美味しかった。オリオン最高。コンビニに買い足しに行こうかと思ったけど海疲れで早々にzzz…。全種類飲んでみたかった^^;
その② 那覇市街地編に続きまーす!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ayaka54さんの関連旅行記
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29