仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年1月に出かけて以来、外食したのも緊急事態宣言が解除されてから、近所の飲食店応援で1回だけ。<br />ひたすら家に籠り3食作っていました。<br />このコロナ禍に旅行に出ていいものだろうかと、悩みに悩んで1泊でビクビクしながら出かけました。<br />久しぶりのお出掛けは今まで通りとはいかないものの、楽しくリフレッシュできました。<br />さあ、気を引き締めてこれからも感染防止策をとりましょう。

箱根仙石原へ

2020/08/05 - 2020/08/06

マダムKさん

2020/08/05

2020/08/06

ひたすら家に籠り3食作っていました。
さあ、気を引き締めてこれからも感染防止策をとりましょう。

自宅を出発して、新宿、横浜あたりで渋滞していましたが、その他は順調に走りました。
    今回珍しくオットが御殿場プレミアムアウトレットに行こうと言うので、行きがけに立ち寄りました。
    ホントは足柄スマートICで降りるのが便利なのですが、足柄SAに併設されていると知らずに素通り~
    御殿場ICで降りましたが、ここでも出口をちょっと間違えて遠回り。
    あまりナビの言う事を聞かないので、いつもこんな調子です。

駐車場は1階が満車だったもののあとはガラガラ。
    イーストゾーンに到着です。
    御殿場プレミアムアウトレットは初めてです。
    オットは人生で3度目のアウトレット(笑)

特に見たい店舗もないので、目の前にあったポロラルフローレンに入りました。
    店内はほとんど人がいなく、Tシャツ2枚買って店を後にしました。
    最近は物欲がない・・・

イーストゾーンのみ一周しましたが、欲しいものもなく・・・

人影もまばら・・・

イーストゾーン駐車場近くにあった紅虎小吃で早目のランチ。

紅虎小吃店 御殿場プレミアムアウトレット グルメ・レストラン

ここで餃子三昧。
    大餃子、鉄鍋棒餃子、葱ポンズ餃子を注文。
    餃子大好きなので、餃子三昧は嬉し~い。

店内には2組の先客がいるだけで、混み合うことなく店内に入れました。

葱ポンズ餃子。
    あっさり味の水餃子。

3種類に中では一番好みだった大餃子。

熱々の鉄板棒餃子。

御殿場プレミアムアウトレットから車を5分ほど走らせて、とらや工房に向かいました。

門をくぐり、

歩いて行くと、とらや工房です。
    カフェがありここでお茶タイム。

喫茶はお茶とお菓子のセット。
    お茶は温かい煎茶と冷たい煎茶が選べ、おかわり自由です。
    お菓子のお持ち帰りもあります。

とらや工房 グルメ・レストラン

注文前に席を確保し、そこにこの札を置くようですが、空いていたので座席の確保をしませんでした。

扉は開け放してあり、テーブルの間隔もあるのでいい感じです。
    御殿場は少し標高が高いので、風が通って気持ちがいいです。

店内も広々。

注文したのは、水ようかんと煎茶のセット、プラスこの時期限定、新潟県田中屋本店の笹だんご。
    どちらも甘さ控えめでおいしくいただきました。
    ほとんどお菓子を食べないオットが、おいしいと食べていました。
    年と共に嗜好が変わるのですかね!?

とらや工房 グルメ・レストラン

ここでお菓子を手作りしていました。

おなかを満たしたところで、東山旧岸邸見学に向かいます。
    広いお庭が気持ちいいです。

この奥が旧岸邸です。
    旧岸邸は、首相を務めた岸信介の自邸として、1969年に建築家・吉田五十八によって建てられました。
    1970年に転居して、その後10年間の議員生活はここから通ったそうです。
    運転手付きの車での送迎ですからね。

旧岸邸全景。
    旧岸邸は2003年に御殿場市に寄贈され、その後一般公開されました。
    2009年からは和菓子の虎屋グループ会社である株式会社虎玄が指定管理者として管理運営を行っています。

東山旧岸邸 名所・史跡

旧岸邸は1階部分のみ公開されています。
    ここは入口入ってすぐにある中庭。
    この椅子に座って岸邸についてのビデオを観ました。
    小さい頃の安倍首相も出てきました。

東山旧岸邸 名所・史跡

ちょうどボランティアガイドの方がいらしたので案内していただきました。
    私たちと3人組の計5人。今はこのくらいの人数にしているとのこと。

政治家の家なので、大勢の人が訪ねてくるためパブリックとプライベートが分かれていて、2階が岸ご夫妻のプライベートな部屋で未公開です。

ここは玄関入ってすぐの応接間。
    建築家・吉田五十八は家具も自ら設計したそうで、こちらの応接セットもそうです。
    竹を使っているところが随所にあり、柱1本にしてもものすごくこだわっているそうです。
    庶民としては、ついどのくらいの費用がかかったのだろうかと、そちらが気になります(笑)

天井にも竹が。

書斎も作り付けの家具なので、部屋の形に合わせてあるそうです。
    冬場は寒いのでヒーターがそこかしこに埋め込まれていて、当然目隠ししてあります。

東山旧岸邸 名所・史跡

お茶をたしなんだという元首相。
    水屋です。

茶室。
    雪見障子にもこだわりがあり。障子の桟は細く、障子を下げた時に段差がわからないようにしてあるそうです。

東山旧岸邸 名所・史跡

あえて欄間を設けずに庭がよく見えるようにしてあるそうです。
    鴨居が下がってこないように、見えないところに金属を入れ補強してあるそうです。
    ここに座って庭をご覧下さい、と座布団の用意があります。

居間。
    この応接セットには自由に座ってOKです。
    当時のままなのに、ソファがへたっていることもなく座れます。
    そんな安物ではないですね。

居間にある元首相専用椅子。
    ここに座ることはできませんが、この椅子の前に別の椅子が用意されていて、そこに座って同じ目線で庭を眺めることができます。

食堂。
    大きな窓から庭の景色がよく見え、ここでゆっくり食事をするのがお好きだったそうです。
    こんな景色を見ながら食事をしたいものです。

東山旧岸邸 名所・史跡

奥に見える石灯籠は伊藤博文元首相から贈られたものだそうです。

ここは厨房。
    鉄筋でできていて、万が一の火災でも燃えにくくしてあるそうです。
    防火扉が付いています。

東山旧岸邸 名所・史跡

2階へ行く階段。
    2階は非公開です。
    照明も特注だそうで、蛍光灯が縦に入っているそうです。

東山旧岸邸 名所・史跡

居間から庭に出て散策できます。

これが伊藤博文元首相から贈られたという石灯籠。

• 庭

東山旧岸邸 名所・史跡

こちらは吉田茂元首相から贈られた石灯籠。

こちらが正面入口だと思います。

東山旧岸邸から車で5分位、御殿場で有名らしい生フルーツゼリーのお店FruFull。
    マンション1階の一角にあります。
    店内は狭いので、一組ずつ中に入るように書いてありました。

フルフール御殿場 グルメ・レストラン

上段に4種類残っているだけで、あとは全部売り切れ。
    午前中には売り切れるようです。何時に売り切れたかが書いてあります。
    4種類1つずつ購入してみました。

フルフール御殿場 グルメ・レストラン

そろそろチェックインの時間なので東急ハーベストクラブ箱根翡翠に向かいます。

車寄せ。

車寄せの水が張ってあるところに小石でVIALA HISUIとありました。
    スタッフの方がちょっと遊び心で作りました、とのこと。

箱根翡翠 宿・ホテル

お隣の東急ハーベストクラブ箱根甲子園へ中庭から行かれます。

部屋は和洋室。
    3日前に空きを見つけネットでポチっとしました。
    広さは62㎡ほど。
    ゆったりしていて、オットともソーシャルディスタンスがとれます(笑)。

ベッドも広々~

ソファーもゆったり~
    部屋の広さの割にテレビが小ぶり。

お茶のセット。
    扉の向こうに冷蔵庫。
    ゼリーを冷やして保冷剤を冷凍室へ。

洗面台はワンボウル。
    オットと2人なので全く問題なし。

箱根翡翠は温泉付きの部屋があります。

洗面所の壁のスイッチを押すと温泉が出ます。

結構な勢いで温泉が出るので、すぐにいっぱいになります。
    もちろん自動で止まります。
    ちょっと熱いので水をいれるか、自然に冷めるのを待つか・・・
    待てないので水を入れました。

ベランダから庭を見ると、もみじがあります。
    紅葉の時は素晴らしい景色になることでしょう。

トイレには手洗い付き。

廊下にはあちらこちらにこんな休憩できるところがあります。

大浴場にも休めるところがいろいろあります。
    部屋に温泉があるのですが、大浴場の露天風呂には大涌谷温泉、内湯には新姥子温泉をそれぞれ引湯しておりも魅力的。
    大涌谷温泉は硫黄の匂いの温泉です。

大浴場に向かう廊下にも休憩できるように椅子が配置してあります。

温泉から上がり、夕食までちょっと時間があるので、買ってきた生フルーツゼリーを食べました。
    口コミの評価は非常に高いのですが、オットも私も普通かな、と言う感想。
    好みの問題なので・・・

夕食は鉄板焼きをいただきました。
    最終時間のみ空いていたのでその時間からの夕食。
    カウンターには私たちだけでした。

本日の材料。

まずは生ビール。
    手前は私の生ビール小。
    人様が作ってくれる食事はものすごく久しぶり。
    期待が高まります。

水蛸のカルパッチョ

鱧のソテー・オレンジバルサミコソース。

待ってました~シャンパン!
    おいしいです。
    シャンパンだけでもいいくらい(笑)。

一游 グルメ・レストラン

冷静コーンスープ カレー風味。

鱸のソテー香草バターソース

西瓜のサラダ
    上にのっているのは、クリームチーズ。
    西瓜とクリームチーズは相性がいいんだとか。

赤ワインにいくところなんでしょうが、どうも赤ワインを飲むと酔いが回ってしまう気がします。悪酔いすることが多い・・・
    そして白ワインのほうが好きなので、シェフお勧めのワインをボトルで注文。
    余ったら部屋に持って行っていいですよ、とのことです。
    持って帰ることなく飲みました。
    シェフにも少し手伝ってもらいましたけどね。

一游 グルメ・レストラン

メインの黒毛和牛はサーロイン、又はフィレ100g。
    フィレを選びました。おいしいです。
    今日のフィレはちょっと脂が多いです、と言っていましたが全然そんなこと感じませんでした。

塩やポン酢、わさびなど好みのものをつけていただきました。
    どれも甲乙つけがたい・・・

ご飯はガーリックライス、本日の焼きおにぎりのどちらかですが、もちろんガーリックライス!!
    お焦げも作ってくれて大満足です。
    赤だしと香の物が付いて食事は終了。
    満腹です。

デザートは別席に移動して。

一游 グルメ・レストラン

マンゴープリンとハーブティー。

満腹のおなかを抱えて部屋に戻りました。
    温泉に入りたかったところですが、今夜は無理なので就寝。
    実はテレビを見ようとつけたのですが、5分もしないうちに爆睡。
    午前1時頃までソファで寝てしまいました。(;^_^A

一游 グルメ・レストラン

朝食は7時30分に予約しました。
    和食を選び、数種類の中から干物を決めます。ご飯も白飯、麦飯、お粥から選びます。
    もしかして、ご飯炊いてます?と言うくらい待ち時間が長かったです。
    我が家の夕食より品数が多く満腹。
    昼食に行きたいそば屋がありましたがこの時点で断念。
    また今度。

一游 グルメ・レストラン

朝食後は、事前に精算。
    朝のロビーラウンジはガラガラ。

あまりに満腹なので庭の散歩に出ましたが、そんなに歩くところはなかったです。
    プールの営業もしているようなので、お子さんは楽しめますね。

庭の足湯。

庭から大浴場の建物に入れるので、ここのタオルを借りることができます。
    ルームキーをかざしたら入口が開きます。

日差しも出てきたので、散歩をやめて部屋の温泉へ。
    のんびり入っていたら、あと30分でチェックアウトだとオットの声。
    1泊では慌ただしいですね。

チェックアウトして箱根湯本まで下ってきましたが、最近特にカーブがダメです。
    年々、三半規管が弱っている気がします。
    湯本でいつもの干物屋さんに立ち寄りお買い物。
    そして1号線沿いの鈴廣かまぼこの里に寄ろうと思いましたが、オットお得意の道を間違えそのまま高速乗ってしまいました。

海老名SA立ち寄ったら、鈴廣のかまぼこを見つけました。
    湯本の干物やさんで籠清のかまぼこも買ってあるので食べ比べ。
    いつも同じことしているんですけれどね(笑)
    我が家はどちらかといえば籠清に軍配かな・・・
    でも毎回両方買っています(笑)
    ここで夕飯のつまみになりそうなものを購入。

翌朝の朝食用に食パン買って帰宅します。

久しぶりの外出でリフレッシュできました。
    早くコロナが終息して欲しいものです。

• たらよろさん 2020/08/21 22:26:21
    頑張ってますねー
    こんばんは、マダムKさん

1月に外食をしたきり、
    毎日三食のお家食!
    それはしんどい、、よく頑張っておられますね。
    我が家のように、仕事がほぼコロナ前と変わらず、
    実際にモノを現場で動かさないとダメな職種だと、
    外食も普通だし、街はでないとダメなし…
    コロナの感じ方も随分と違うんだろうなぁ~って
    旅行記を見ながら感じてました。

久し振りに開放感と上げ膳据え膳で満足されたことでしょうねー
    早くこんな日常が戻ってきて欲しいですね。

たらよろ

マダムK

マダムKさん からの返信 2020/08/22 05:59:59
    Re: 頑張ってますねー
    たらよろ様

メッセージといいね!をありがとうございました。

夫は3月からほとんどテレワークなので、定年後の生活がひと足早くやって来てしまったような感じです。
    そして、息子もやって来る!

感染しないために免疫力を高める事と、食事しか楽しみがない生活になったので、同じものを出さない!なんて張り切っていたのも3ヶ月で息切れしました(笑)

1泊ですが、久しぶりの旅行でリフレッシュしてきました。
    人様が作ってくれる食事は何て美味しいんでしょう♪

たらよろさんの旅行記はいつも楽しみに拝読しています。
    私の行ったことのない優雅なホテルライフが羨ましいです。
    また旅行記にお邪魔しますので、どうぞ宜しくお願いします。

まだまだ、コロナ禍の生活が続くことでしょう。
    どうぞご自愛下さいませ。