村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の夏は、コロナ対策に気を付けて、なるべく人がいない場所へ行きたいと思っていました。沖縄へは毎年行っていましたが、東京経由の公共交通機関は使いたくないので、却下。でも、海に行きたい!島に行きたい!<br />と、思いついたのが、粟島でした。<br /><br /> 小2の娘は今年はたった2週間しかない夏休み。それでも一生に一度の2年生の夏休みを楽しんでほしい。年中の息子は魚嫌い。島に行ったら、魚づくしの料理だろうなーと思いつつ、それもいい経験かな!ってことで、予約しました。87歳の祖母も行きたい!とのことで、4世代旅行となりました。<br /><br />粟島観光協会を通じて、民宿三吉さんを紹介いただきましたが、wifiはつながるし、エアコンもあって、1泊2食で7700円と大変快適に過ごしました。(go to travelキャンペーンで、後日さらに35%オフになる予定!)お天気にも恵まれ、最高の夏の思い出ができました♪

4世代で行く粟島☆最高の海と最高の魚介!

2020/08/02 - 2020/08/03

よしみさん

と、思いついたのが、粟島でした。

乳幼児連れ家族旅行

最高の天気で船旅が始まりそうです!

とりあえず黒崎サービスエリアで休憩!

母がスタバ飲みたいというので、休憩。87歳の祖母には、キャラメルフラペチーノ。お気に召してよかったです(^▽^)/

かっこいい船。これに乗って、粟島行くぞー!

乗船時、体温チェック!!

フェリーは片道1910円です。安い。

船内はこんな感じ。コロナ対策で1席ずつあけられています。

とにもかくにも、外の席がいいよね~。

この席に決めた!

フェリーから岩船港を眺めます。

あ、うちの車発見。明日まで、車上荒らしにあいませんように!!

いす席も試してみる。とにかく空いていて、まだまだ客足は戻っていないようです。

粟島が近づいてきました。

あ、私たちの宿の車発見!
    そうなんです、送迎付きなんですよ。

お世話になりました、フェリーです。のんびりとして、高速船よりも気に入りました。まったく揺れることなく、快適な船旅でした。

おー!フェリーの中からも見えた、この看板。お世話になります。民宿三吉さんです。

フェリーの中で食べようと思ったおひるごはん。コロナ対策で、船内は飲食禁止だったんです。知らなかった。。。というわけで、宿につくなり、まずはランチ。

着いたらすでに布団が敷いてあって、力が抜けた。15時からお風呂も沸かしておきますね、とのこと。海水浴後にぴったり☆
    wifiもびゅんびゅん、エアコンもがんがんで、疲れが飛びました♪しばしまったり。

民宿三吉。シュールすぎる。
    粟島観光協会に電話したら、じゃ、三吉で予約しときます、って私たちのメンバー構成から決めてくれた宿です。

えごを天日干ししています。

民宿三吉から、観光協会を目指します。徒歩5分くらいです。

行きが左のフェリー、帰りは右の高速船の計画をたててきました。

帰りの船の切符はこちらで購入するんですね。

これ、おもしろい!足で踏むとシュッとアルコールが出るしくみです。手作り感満載。

今日の午後は、このコミュニティバスで島を一周し、海水浴をします。
    バスは、15分前までに予約をし、観光協会の前で待ちます。しかし、本日はほかにお客がなく、私たちの貸し切りでした。ラッキー☆
    大人500円
    子ども250円未就学児無料です。

貸切バスツアー快適すぎます。

今すぐ泳ぎたいや!

かなり高台までやってきました。

いい眺めです!!ずっと見ていたいなぁ( ´艸`)

八ツ鉢展望台では5分間バスが停車してくれます。

そういえば、島内に石碑があちこちにあったなあ

仏崎展望台

海がきれい!!でも、ドライバーさんが一言「アブいるから気を付けてね~」

• 仏崎展望台では、10分バスが停車してくれます。ゆっくりと写真を撮ることができました。ま、貸し切りだったのでうちらのペースで行ってくれたんですけどね♪

切石鼻です。なんて美しいんでしょう。青い海、今年は見れないかと思っていました。感動!!

立島です。ポスターなどにも起用される景色。

釜谷海水浴場にてバスを下車。いいドライバーさんでした。
    さて、87歳の祖母。「私、水着持ってきた。」だって!??

悠々と泳ぐ姿に尊敬です。

釜谷海水浴場は、おさかながうじゃうじゃいるけど、足元が岩、石なので、注意が必要です。私も、かかとにうにのとげがささり、いまだにぬけません。いつか押し出されて出てくるのかなぁ。

小さな公園があった。

釜屋地区にある、さっこい交流館前でバスを待ちます。そこには、こんな立派なトランポリンがありました。もちろん無料。

お楽しみの夕飯♪予想したとおりのおさかなづくし☆おいしかったです!!

子どもの夕食♪さかなづくし!普段、あまり魚を好んで食べない子供たちにとっては新鮮であり、挑戦であり、、、なんとか半分くらい食べたかな。

とてもおいしくて私が残りをばくばくいただきました。

民宿三吉のおかみさんは、津軽三味線の師範さんでした。息子はリメンバーミーのミゲルが好きなので、ギターや三味線に興味津々!つんつんかまっていました。

朝食です!雑炊や、煮物、焼うどんなど。おなかいっぱい!ごちそうさまでした☆

民宿三吉から、内浦海水浴場を目指します。徒歩5,6分くらいでしょうか。途中、息子が浮き輪を民宿の玄関に置きっぱなしできたことに気づき、戻りました( ;∀;)暑いよ~

粟島唯一の小中学校。全校生徒は24名くらいで、その半分はしおかぜ留学や島外出身者だそうです。
    しおかぜ留学、1日3食ついて寮生活、月5万だそうです。2人目半額。うちの子たちも、いじめとかにあったら最終手段として留学させたら心が豊かになるかな、なんて思った。

これが島で一番のスーパーだそうです。でも、12時でいったん閉めて、13:30まで休みっていう島らしいスタイル。

おもしろいベンチ見つけた☆

午前中は、内浦海水浴場へやってきました!砂浜で、歩きやすいです。トイレと、ホースが水道につながっただけのシャワーと呼べるか微妙なシャワーもありました。

今日もいい天気になりそう♪

ちょっと泳いだらこんなに見つけた。新鮮なサザエです!!

えごを天日干ししているおばあさん。東京へ出荷するそうです!!

今日のランチはこちらでいただきます。島で名物わっぱ煮がいただけるのは、あわしま屋と、みやこ屋の2軒のみです。

メニューがシンプルすぎる

しかし、続々とお客さんがやってきました。12時過ぎにはほぼ満席に!!

粟島の位置

粟島全体図。

娘はラーメン700円

息子はカレーライス700円

粟島に来たらこれ食べないと!名物わっぱ煮。ぐつぐつ煮えたぎって提供されます。中にはあつあつの石が2つ入っている。魚1匹まるごと入ったあら汁です。

わっぱ煮定食1800円。

私は、わっぱ煮なしの、お刺身定食1200円。魚づくしで最高においしい!もずくや貝も!!

おばあちゃんのわっぱ煮の中に入っていたあっつあつの石!

さて、ランチを終えて、帰りの時間となりました。帰りは、高速船きららに乗って帰ります。行きのフェリーのほぼ倍額3860円。こちらでも、乗船時は住所記入、体温検査を実施しました。何事もないことを祈りましょう。

粟島、さようなら~♪のどかでいい島だったなぁ。

高速船の中もうろうろ。フェリーにはあった雑魚寝ゾーンがなくて、娘はがっかり。

大便は、できないトイレらしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!やっぱり、離島はいいねぇ~

• 多良さん 2020/08/06 15:09:08
    マスク、消毒、検温の無い世界はいつ?(^^;)
    よしみさん、こんにちは~♪

「4世代で行く粟島☆最高の海と最高の魚介!」というタイトルに惹かれまして、新着記事からお邪魔しました\(^o^)/

それにしても、ここ二日間、暑いです、暑すぎます(^^;)

こんなに暑いのは、私の住んでいる地方だけでしょうかぁ~(>_<)

なので、87歳のお嬢様のように、粟島の海に飛び込みたい・・・(笑)

『東京経由の公共交通機関は使いたくない』

分かります!

お年寄りも含んだ4世代ですもんね~。

それにしても、フェリー、人が少ない!いや、少なすぎる~(^^;)

やっぱ、コロナ・・・(涙)

ワタシも去年に引き続き北海道に行く予定だったのです~(^^;)

4月、北海道、5月台湾、6月、グアム・・・全部キャンセルです(>_<)

結局どこへも行けず、準備したお金を使わなかったので、何だか・・・得をした?って感じもしないわけじゃないですけどね~(苦)

GO TO TRAVEL キャンペーンが ほんと、GO TO TROUBLE になってきていますね。

いったい感染者、どこまで増えるのでしょうか~(^^;)

このアイデア、誠に立派なのですが、薬剤の開発で従来のインフル並みに一般化されるまで中止・延期するって考えは今のところないようですね。

はてさて、どーなりますやら。。。。。

ま、この時期、一番ありがたいのはコロナ発生のお国の連中がまったく居ない!ってことでしょうか?\(^o^)/。

前回の旅行で見かけた「声が大きいアノお国の方々」も、さすがに、いらっしゃらないですし・・・(苦)。

ご商売の方には申し訳ないですが、日本国中、どこでもゆっくり見物できていいですね!(爆)

いつまた『県を越えての移動自粛要請』が出されるかわかりませんね~★

ある意味、タイムリー?な旅行記を拝見させていただきました^^。

またお邪魔したいので、フォローさせていただきますね~♪

アレコレ心配事の絶えない  多良

よしみ

よしみさん からの返信 2020/08/06 15:57:51
    はじめまして(^^)
    多良さま

はじめまして!フォローありがとうございます。
    多良さんは、北海道台湾グアムとキャンセルですか、、、悲しいですよね、、
    まさかこんな世の中になるなんて。こんなことならもっと行きたい国へ行っておくべきだったなぁと反省しています。
    早くコロナのワクチンができて、また自由に旅がしたいですね☆
    多良さんの旅行記もチラ見させていただきましたがコメントが面白いので、一人読みながらニヤニヤしてしまいますね笑笑

お盆休みにゆっくり拝見させていただきまーす。
    今後ともよろしくお願いします。
    よしみ

よしみさんのトラベラーページ