竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県外への移動が解禁になって、4か月振りの旅行に行ってきました。行き先は、またまた同じ竹富島^ ^<br /><br />当初は那覇や北海道の旅行の予約をしていましたが、感染者数とか色々考えたら同じになってしまいました。<br /><br />とは言ってもコロナがなくなった訳ではないから、大人しめでのんびりすることを目的とした旅行です♪

久しぶりの旅行で竹富島に行ってきました♪

2020/07/24 - 2020/07/27

ユーミン

ユーミンさん

ANAグループ

4か月間コロナで自粛してて引きこもり状態だったけど、ようやく県を跨いだ移動がオッケーになってひさーしぶりに飛行機に乗って旅行へ♪

朝5時台のバスに乗って福岡空港へ。
    朝早いせいか、まだ皆さん自粛しているのか大きなバスなのに5人しか乗っておらず、蜜ではなし!

福岡に感染者が増えているからちょっと心配だったけど大丈夫そう。

国際線ターミナルは封鎖中。海外はまだ難しいよね。

さて、午前中の早い時間ですがカードラウンジで喉を潤して、搭乗口へ。

お天気はまずまずみたい、夕日が見られるかなぁ。

久しぶりの飛行機嬉しいなぁ♪いい大人なので大人しくしてるけどワクワク。

連休中だからかプレミアム席は満席で普通席。
    でも3人がけに1人だけだから広々。

普通席は搭乗率は半分ぐらい?

お水はペットボトルでいただきました。

飛行機の中から見えたけど綺麗だなぁ。

2時間ほどで石垣空港到着~!
    うぁー、暑ーい^ ^

東バスがいたので、乗り込んで。
    カリー観光の方が直行で早いけど、今は本数を減らしているようで、時間はかかるけど急がずのんびり行きますか!

港までの往復券を1000円で購入して、バスの中に竹富島までのフェリーの割引券を置いてあったから、ちゃっかりもらっておくと、竹富島までのフェリー代が往復900円でお得♪

あちこち寄って港まで行くバスだったから40分程かかって到着。

バスは満席では無いものの8割ぐらい乗っていてちょっと密。でも窓は開いていて換気はしているみたい。

まずフェリーの往復券をiDでシャリンと購入。
    時間があったからこちらでタダで荷物を預かってもらって近くをフラフラ。

連休の割には人が少なく潰れたり閉めているお店もあって、結局ファミマで飲み物だけ購入。

• 中途半端な時間があって昼ごはんを食べていなかったから、ブルーシールアイスで、塩ちんすこうアイスを。お店のお兄さんがたっぷりアイスを盛ってくれてラッキー&#11088;︎あー美味しかった&#12336;

中途半端な時間があって昼ごはんを食べていなかったから、ブルーシールアイスで、塩ちんすこうアイスを。お店のお兄さんがたっぷりアイスを盛ってくれてラッキー⭐︎あー美味しかった〰

15分程で竹富島に到着!
    フェリーの中もまずまずの密ですが、ほとんどの人がマスク着用。外国人グループがいたけど、日本に住んでるのかなぁ…

巡回バスがフェリーの到着に合わせて集落に出てて、300円。荷物が無くて暑くなかったから歩いてもいいのだけど、とても無理無理。

3泊する宿でチャックイン!いつもはママチャリを借りているけど、カッコよくて砂道でも漕ぎやすいファットバイク(自転車)を教えて頂き初めて借りてみました。

ママチャリに慣れているから乗り降りするときは気を付けないとこけてしまうけど、確かにオシャレで漕ぎやすい。アイヤル浜も楽々♪

お値段はYouTubeをチャンネル登録したら1日1600円でママチャリより高いかなぁ。

オシャレなファットバイクで西桟橋へ。

16時ぐらいだと潮が引いていてこんな感じ。

島の中をサイクリングして、そうそう、4か月前にお願いシーサーにまた戻って来られます様にとお願いしたから、お礼をしてから宿に戻って一休み。

休んでから今度は歩いて西桟橋へ。
    19時すぎは皆さん夕日を見に沢山の人。まあ、外だしそんなに問題なさそうかな。

雲があっだけど綺麗な夕日が見られて心があらわれる〰3日間ともこんな感じの夕日でした。

お夕飯はお宿で美味しく、楽しいお喋りをして。
    この時期彗星が見られるらしいけど3日間とも星は見えたけど彗星は雲で見られず。

次は5000年後とか。生まれ変わってからまた来るしかないか…

さて気を取り直して朝は早起きしてアイヤル浜へ朝日を見に。

ちょっと遅くなったけどどっちにしても雲でこんな感じ。でも、早朝は暑くなく心地いい中サイクリングして気持ちいいなぁ♪

お次はコンドイビーチへ。

雲はあるけど穏やかな海です。ズーとボーッと見てられる。

カイジ浜にも行って、でも私は星の砂は見つけられないから適当な流木を探して暫し読書。はじめは波の音を聞きながらだったけど、満潮時間が近づくと海が迫ってきて危ない危ない。

暑いしお昼には宿へ逃げ込んで、お昼寝タイム。

朝は早起きしてチャリ漕いで朝日を観に行って、早朝のコンドイビーチで海に入って、宿に戻ってシャワー浴びて朝ごはん食べて午前中は何処かのビーチの日陰を探して読書に励んで、お昼からお宿で昼寝して、夕方からまたサイクリングして、夕日を見に行ってと言う、4日間とも同じように過ごして。

• 午前中は西桟橋で桟橋に座って足を海につけて気持ちいい&#12336;<br /><br />時々、お魚さんが足元に来てくれる♪

午前中は西桟橋で桟橋に座って足を海につけて気持ちいい〰

時々、お魚さんが足元に来てくれる♪

コンドイビーチは人が多いから今回は結構西桟橋にいることが多かったかなぁ!

晴れたり、1日1回は雨が降るけどすぐ止むと言う感じで…

早朝のアイヤル浜。

そんな何にもしない4日間でしたがあっという間で帰りたくないなぁ。

• 竹富島の漁港、お魚が可愛い&#10084;︎<br />でもエアコンきいてなくて暑ーい^ ^<br />

竹富島の漁港、お魚が可愛い❤︎
    でもエアコンきいてなくて暑ーい^ ^

• 具志堅さんもマスクをして、暑いよね&#12336;

具志堅さんもマスクをして、暑いよね〰

今回はこんな時期なので職場にはお土産を買わず、でも今はマンゴーとパイナップルが旬で、ゆらてぃく市場に買い出しへ。

市場に入る前からあま~いいい香りが♪

お目当のマンゴーとパイナップルを自宅用だから箱入りでなくて訳ありのものを選んで購入。

パイナップルは250円ぐらいのものを選んで、小さいマンゴーは袋入りで1500円、大きい方はひとつ450円ぐらい。

もっと買いたいけど送料が高いし、重くなって持って帰るのが大変だしこの位で。

雨が降り出したところでバスに乗って石垣島の空港へ。

帰りはプレミアムクラスがとれて、8席中5席が埋まっていて、普通席は満席近いとか。

CAさんがノンアルコールを勧めたから大人しくペリエを頼んで、でもワインにすれば良かったと後悔。

まあ、島では昼間からビール飲んで、旅行前2か月かけてダイエットして1キロ痩せたのに、この4日間で2キロ増えたからもういいか。

勧められたお菓子を遠慮なく頂いて帰りました。

• ライアンさん 2020/09/20 10:24:51
    竹富島に行きたくなりました
    もうかなり前に一度行ったことがありますが、島の雰囲気は変わってないように感じました。
    島のゆったりとした時間を私も癒されたくなりました。

ユーミン

ユーミンさん からの返信 2020/09/20 10:54:28
    Re: 竹富島に行きたくなりました
    初めまして。書き込みありがとうございます^ ^

竹富島はのんびりしていて、自転車で周れる小さな島で、何度も行きたくなります♪

私はこれから一泊ですが北海道へ行ってきます。弾丸なので、ライアンさんの旅行記を参考にさせていただきます(*^_^*)

ライアン

ライアンさん からの返信 2020/09/20 16:41:07
    Re: 竹富島に行きたくなりました
    こちらこそ、はじめまして。
    島時間は心から癒されますね。
    私も来月に日帰りで北海道行きますが全く予定が無いので、参考にさせて頂きます♪