香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港島、中環埠頭-長洲-中環埠頭<br />フェリーに乗って、長洲へ行ってきました。

香港の離島、長洲へ

2020/07/24 - 2020/07/24

6943位(同エリア19188件中)

seensaai

seensaaiさん

香港島、中環埠頭-長洲-中環埠頭
フェリーに乗って、長洲へ行ってきました。

香港島、スターフェリー乗り場西側にある5号ふ頭からフェリーに乗って長洲へ行きました。フェリーは高速船と普通船が一本置きにでています。(ほぼ30分毎)

乗り場入口にある売店でビールを買いました。

この双胴船(快速船)で向かいます。

船内は上層と下層に分かれていて、こちらは下層。

階段を上って上層です。料金は同じでシートも同じ。長めのよさそうな窓際の席に座りました。

出航してしばらくは湾内をゆっくり。外洋にでるとスピードが上がって揺れも少なくなります。いくつかの島を眺めなら進んでいきます。

40分弱で長洲の港に入ってきました。たくさんの船が停泊していました。

下船して、帰りのフェリーをチェック。30分毎なのであまり気にしなくてもよさそうです。

埠頭沿いには小さなお店がたくさん。コンビニも充実していますね。

干物を売る店。

フェリー乗り場となりの桟橋からは島の北部へ向かう船が出ています。今回は利用しませんでした。

小さいながら、スーパーマーケットもあります。

フェリー乗り場方向にもどると普通船が到着していました。大型船です。快速船よりも10~15分ぐらい時間がかかります。

有名な小食の店だそうです。かまぼこみたいな団子状のものを茹でてたれをつけて食べる串ものの店。周囲にもいくつかありました。地元の人は辛口を好むようです。おやつにはちょうどよさそう。

歩いて島の反対側、東湾にやってきました。こちらは砂浜が広がっています。

海水浴場なのですが、入口にはテープで通せんぼ。コロナ対策で閉鎖中でした。

それでも近くの店は営業していてパラソルの貸し出しをやっていて、泳いだり日光浴をしている人たちがいます。

せっかく来たので、テントを張ってその中で寝転んだり、ビールを飲んだりして過ごしました。公営の脱衣所兼トイレは閉鎖中でした。

島内は自動車通行禁止で、パトカーと救急車だけ例外。

夕方、フェリー乗り場近くの海鮮レストラン街に行ったのですが、コロナの規制で店内で食べることができるのは午後6時まで、ということで遅すぎ。もう少し早く来ればよかった。

帰りの船も高速船でした。海鮮料理は次回にお預け。天気が良かったのですがちょっと残念な船旅でした。

seensaaiさんの関連旅行記

seensaaiさんの旅行記一覧

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 544円/日~