仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は海外に行けないので国内へ行こう!第二弾。<br /><br />行き先は人生3回目の仙台市。<br /><br />グルメと買い物を中心に楽しみました。

2020仙台女ひとり旅

28いいね!

2020/07/31 - 2020/08/01

812位(同エリア2953件中)

0

19

今年は海外に行けないので国内へ行こう!第二弾。

行き先は人生3回目の仙台市。

グルメと買い物を中心に楽しみました。

PR

  • 7/31 12:00仙台駅到着<br /><br />久しぶりの仙台です。<br />あいにくの雨ですがストレスを吹っ飛ばすためにいっぱい楽しむぞ!

    7/31 12:00仙台駅到着

    久しぶりの仙台です。
    あいにくの雨ですがストレスを吹っ飛ばすためにいっぱい楽しむぞ!

  • 今年の七夕祭りは中止ですが、<br />駅の中には七夕飾りが展示されていました。<br />これを見ると仙台だなーって感じがしますね!

    今年の七夕祭りは中止ですが、
    駅の中には七夕飾りが展示されていました。
    これを見ると仙台だなーって感じがしますね!

  • お昼時だったのでまずは牛タン!<br />仙台にしか店舗のない「たんや善治郎」へ。<br />仙台駅内の牛タン通りにも見せがありますが、<br />平日限定のお得なランチはやっていないので、<br />西口出てすぐの本店へ。<br />(PARCOのお向かいのビル)<br /><br />12:00ちょっと過ぎにも関わらず<br />待ち時間ゼロで入店。<br />これもコロナの影響ですかね。<br />カウンター席は透明パネルで区切られていてコロナ対策もばっちりでした。<br />店内は地元のサラリーマンと観光客半々といった感じ。<br /><br />Bランチ牛タン定食(4枚) 1450円 を注文!<br />平日限定のランチには牛タンの他に牛タンつくねがついてきます。5分くらいでサーブ。<br />いただきます!!<br /><br />ふあー美味しい!<br />ほどよい硬さで焼き加減が最高。<br />テールスープが苦手な私ですがさっぱり目でこれならいける。

    お昼時だったのでまずは牛タン!
    仙台にしか店舗のない「たんや善治郎」へ。
    仙台駅内の牛タン通りにも見せがありますが、
    平日限定のお得なランチはやっていないので、
    西口出てすぐの本店へ。
    (PARCOのお向かいのビル)

    12:00ちょっと過ぎにも関わらず
    待ち時間ゼロで入店。
    これもコロナの影響ですかね。
    カウンター席は透明パネルで区切られていてコロナ対策もばっちりでした。
    店内は地元のサラリーマンと観光客半々といった感じ。

    Bランチ牛タン定食(4枚) 1450円 を注文!
    平日限定のランチには牛タンの他に牛タンつくねがついてきます。5分くらいでサーブ。
    いただきます!!

    ふあー美味しい!
    ほどよい硬さで焼き加減が最高。
    テールスープが苦手な私ですがさっぱり目でこれならいける。

  • この牛タンつくねが思いのほか美味しかったです。<br />平日にきてみてよかったなあ。<br /><br />牛タンを堪能した後は駅ビルで買い物!<br />セール期間だったので可愛いお洋服をたくさん買いました。ウインドウショッピングも楽しかった!

    この牛タンつくねが思いのほか美味しかったです。
    平日にきてみてよかったなあ。

    牛タンを堪能した後は駅ビルで買い物!
    セール期間だったので可愛いお洋服をたくさん買いました。ウインドウショッピングも楽しかった!

  • 駅ビルも一通り見終わったので<br />バスに乗って仙台泉アウトレットへ。<br />好きなブランドの店舗があったので行ってみたけど期待外れだったな。<br />片道40分もかかりました。往復1100円(バス乗り場で往復チケットが買えます。普通に買うよりちょっと安い)<br />セールの時期はアウトレットはいまいちかも。<br />ガラガラでした。

    駅ビルも一通り見終わったので
    バスに乗って仙台泉アウトレットへ。
    好きなブランドの店舗があったので行ってみたけど期待外れだったな。
    片道40分もかかりました。往復1100円(バス乗り場で往復チケットが買えます。普通に買うよりちょっと安い)
    セールの時期はアウトレットはいまいちかも。
    ガラガラでした。

  • 仙台駅に戻ってひとやすみ。<br /><br />ホテルメトロポリタン仙台のロビーラウンジ。<br />ケーキセット1300円くらい。<br />お紅茶の茶葉を選べてしあわせ。イブという名前のフレーバーティーにしました。香りが良かった。<br />ケーキはチョコミントケーキ。珍しいなと思って。<br />ミントクリームは不思議な感じでした。

    仙台駅に戻ってひとやすみ。

    ホテルメトロポリタン仙台のロビーラウンジ。
    ケーキセット1300円くらい。
    お紅茶の茶葉を選べてしあわせ。イブという名前のフレーバーティーにしました。香りが良かった。
    ケーキはチョコミントケーキ。珍しいなと思って。
    ミントクリームは不思議な感じでした。

  • 窓際の席だったのでお庭が見えます。<br />雰囲気がよくてのんびり。<br />もう売り切れでしたがここではアフタヌーンティーも楽しめるそうです。<br /><br />ホテルを出ると夕方だったので駅そばのホテルへ。<br />荷物を置いて夕食です。

    窓際の席だったのでお庭が見えます。
    雰囲気がよくてのんびり。
    もう売り切れでしたがここではアフタヌーンティーも楽しめるそうです。

    ホテルを出ると夕方だったので駅そばのホテルへ。
    荷物を置いて夕食です。

  • 夕食もやっぱり牛タン!<br /><br />食べログで高評価だった、「牛タン料理 閣」ブランドーム本店へ。(仙台市内に何店舗かあるみたいです)<br />仙台駅からは徒歩二十分くらいかな。<br />私は歩きましたが歩くの苦手な人は最寄駅(青葉通一番町)まで行くとよいかも。<br /><br />お店はちょっとあやしい感じの地下にあります。<br />これは女子は入りにくい。<br />まあ私は平気で入りますが。<br /><br />18:30頃入店 五分ほど待って店内へ。<br />人気店で賑わってる!<br />どちらかというと居酒屋みたいな雰囲気。<br />カウンター席へ。<br />残念ながらコロナ対策はほぼなし...<br />入口で手の消毒くらいは強制した方がいいと思いますが...まあとにかく注文!<br /><br /><br />牛タンのたたき 2500円<br />生ビール 600円<br /><br />を注文。<br /><br />お通しは牛タンの角煮550円でした。<br />ほろほろ柔らかくて美味しい。<br />牛タン?という感じはあまりしない。<br /><br />

    夕食もやっぱり牛タン!

    食べログで高評価だった、「牛タン料理 閣」ブランドーム本店へ。(仙台市内に何店舗かあるみたいです)
    仙台駅からは徒歩二十分くらいかな。
    私は歩きましたが歩くの苦手な人は最寄駅(青葉通一番町)まで行くとよいかも。

    お店はちょっとあやしい感じの地下にあります。
    これは女子は入りにくい。
    まあ私は平気で入りますが。

    18:30頃入店 五分ほど待って店内へ。
    人気店で賑わってる!
    どちらかというと居酒屋みたいな雰囲気。
    カウンター席へ。
    残念ながらコロナ対策はほぼなし...
    入口で手の消毒くらいは強制した方がいいと思いますが...まあとにかく注文!


    牛タンのたたき 2500円
    生ビール 600円

    を注文。

    お通しは牛タンの角煮550円でした。
    ほろほろ柔らかくて美味しい。
    牛タン?という感じはあまりしない。

  • 十分ほど待って、牛タンのたたきがサーブされました。<br />たっぷりの薬味、ポン酢がかかっています。<br />ひとりで食べるには多そうだ。<br />どれどれと一口。<br /><br />お、おいしい...!<br />え!?<br />なにこれ、めちゃくちゃおいしい!!<br />牛タンは今までいろいろ食べたけど<br />ダントツで美味しい。<br />来てみてよかった~

    十分ほど待って、牛タンのたたきがサーブされました。
    たっぷりの薬味、ポン酢がかかっています。
    ひとりで食べるには多そうだ。
    どれどれと一口。

    お、おいしい...!
    え!?
    なにこれ、めちゃくちゃおいしい!!
    牛タンは今までいろいろ食べたけど
    ダントツで美味しい。
    来てみてよかった~

  • 蕩ける柔らかさ。<br />まろやかな口当たり。<br />ローストビーフの牛タンバージョンといった感じ。<br />薬味があるので思ったよりも食べやすい。<br />ビールも追加!<br />また追加!<br /><br />店を出る頃にはだいぶ酔っ払っていました。<br />(この店、夜は呑んでる人ばかりなのでノンアルコールで定食食べたい人は昼間の方がいいかも。<br />隣の学生カップルが定食食べてましたが肩身狭そうでしたし、実際「肩身せまい」って言ってました)<br /><br />ほろ酔いでホテルへ。<br />お風呂に入って就寝。

    蕩ける柔らかさ。
    まろやかな口当たり。
    ローストビーフの牛タンバージョンといった感じ。
    薬味があるので思ったよりも食べやすい。
    ビールも追加!
    また追加!

    店を出る頃にはだいぶ酔っ払っていました。
    (この店、夜は呑んでる人ばかりなのでノンアルコールで定食食べたい人は昼間の方がいいかも。
    隣の学生カップルが定食食べてましたが肩身狭そうでしたし、実際「肩身せまい」って言ってました)

    ほろ酔いでホテルへ。
    お風呂に入って就寝。

  • 8/1、2日目。<br />起床すると9:00。二日酔い。<br />今日はノープラン。<br />どこへ行くか考えて塩釜に行くことにしました。<br />鹽竈神社に行ってみたくて。<br /><br />JRで揺られること20分。<br />誰もいない車内...

    8/1、2日目。
    起床すると9:00。二日酔い。
    今日はノープラン。
    どこへ行くか考えて塩釜に行くことにしました。
    鹽竈神社に行ってみたくて。

    JRで揺られること20分。
    誰もいない車内...

  • JR本塩釜駅着。<br /><br />のどかな駅だ。<br />神社までは距離がありそうですがやはり歩くことに。<br />Google片手に歩くこと十分。<br />東参道(裏道)に到着。<br />表参道は階段が200くらいあるらしいので、<br />例の如くヒールを履いてる私は東参道から行きます!

    JR本塩釜駅着。

    のどかな駅だ。
    神社までは距離がありそうですがやはり歩くことに。
    Google片手に歩くこと十分。
    東参道(裏道)に到着。
    表参道は階段が200くらいあるらしいので、
    例の如くヒールを履いてる私は東参道から行きます!

  • 雰囲気のある東参道の鳥居。

    雰囲気のある東参道の鳥居。

  • この階段を上って十分くらいで本堂に着くそうな。<br />先々週の鞍馬山よりは楽そうです。

    この階段を上って十分くらいで本堂に着くそうな。
    先々週の鞍馬山よりは楽そうです。

  • 鹽竈神社、到着!<br />わりと賑わってる。

    鹽竈神社、到着!
    わりと賑わってる。

  • 境内に入って右。別宮拝殿です。<br />別宮、という名前ですが「特別に別れてお祀り」しているという意味。<br />主祭神である鹽土老翁神(しおつちおぢのかみ)をお祀りしています。塩の神・安産の神!<br />海に背を向けて建っているのは、さすが塩の神様です。

    境内に入って右。別宮拝殿です。
    別宮、という名前ですが「特別に別れてお祀り」しているという意味。
    主祭神である鹽土老翁神(しおつちおぢのかみ)をお祀りしています。塩の神・安産の神!
    海に背を向けて建っているのは、さすが塩の神様です。

  • 左右宮拝殿<br /><br />正面の社殿。左宮に武甕槌神(たけみかづちのかみ)・右宮に経津主神(ふつぬしのかみ)をお祀りしています。左右宮は権力者に崇められた武神です。<br /><br />うむ、伊達を感じるな。<br />私も武神に祈っておきました。<br />人生は戦いだからな!<br /><br />おみくじをひいて、御朱印をいただきました。<br />満足。

    左右宮拝殿

    正面の社殿。左宮に武甕槌神(たけみかづちのかみ)・右宮に経津主神(ふつぬしのかみ)をお祀りしています。左右宮は権力者に崇められた武神です。

    うむ、伊達を感じるな。
    私も武神に祈っておきました。
    人生は戦いだからな!

    おみくじをひいて、御朱印をいただきました。
    満足。

  • かわいい牛さんがいました。撫で牛です。<br />撫でると商売繁盛、開運のご利益があるそうです。<br />背中のあたりを撫でました。いいことあるといいな。

    かわいい牛さんがいました。撫で牛です。
    撫でると商売繁盛、開運のご利益があるそうです。
    背中のあたりを撫でました。いいことあるといいな。

  • 塩釜から仙台駅に戻ります。<br /><br />お土産に「ずんだ茶寮」のおまんじゅうを買って、新幹線中央改札口のそばのお店でひとやすみ。<br />イートインしました。<br /><br />定番ずんだシェイク<br />ずんだ餅<br /><br />合計800円くらい。<br /><br />ずんだ餅のお餅がカチカチだった~失敗。<br />ずんだシェイクはやはり最高でした。<br /><br />ここでタイムアップ。<br />地元へ帰る時間です。<br /><br />久しぶりの仙台、牛タンを満喫し酔っ払って服買って観光して、大満足の旅でした。

    塩釜から仙台駅に戻ります。

    お土産に「ずんだ茶寮」のおまんじゅうを買って、新幹線中央改札口のそばのお店でひとやすみ。
    イートインしました。

    定番ずんだシェイク
    ずんだ餅

    合計800円くらい。

    ずんだ餅のお餅がカチカチだった~失敗。
    ずんだシェイクはやはり最高でした。

    ここでタイムアップ。
    地元へ帰る時間です。

    久しぶりの仙台、牛タンを満喫し酔っ払って服買って観光して、大満足の旅でした。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP