汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月に四連休なんて、驚きですよね!<br /><br />本当は東京オリンピックの開会式の為にわざわざ作った連休なのに、<br />新型コロナウィルスのせいでオリンピックは延期、<br />四日も休みがあるのに梅雨空で外に出る気になれず、<br />かと言って三密を避けたいからインドアの活動もままなりません。<br /><br />それでなくても自粛のせいで家にばかりいるのに。涙。<br /><br />でも四連休最終日に、ちょっとだけ陽の光が差したので<br />今がチャンスと、東京都内で(都民は東京から出ちゃいけないので)、<br />密ではない場所を考えに考えて、<br />これまで行ってみたいなと思いつつ一度も行ったことの無かった<br />浜離宮恩賜公園に行ってみました!<br /><br /><br />

コロナ自粛中、雨の浜離宮恩賜庭園

7いいね!

2020/07/26 - 2020/07/26

609位(同エリア1003件中)

0

18

へそてん

へそてんさん

7月に四連休なんて、驚きですよね!

本当は東京オリンピックの開会式の為にわざわざ作った連休なのに、
新型コロナウィルスのせいでオリンピックは延期、
四日も休みがあるのに梅雨空で外に出る気になれず、
かと言って三密を避けたいからインドアの活動もままなりません。

それでなくても自粛のせいで家にばかりいるのに。涙。

でも四連休最終日に、ちょっとだけ陽の光が差したので
今がチャンスと、東京都内で(都民は東京から出ちゃいけないので)、
密ではない場所を考えに考えて、
これまで行ってみたいなと思いつつ一度も行ったことの無かった
浜離宮恩賜公園に行ってみました!


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 浜離宮がどこにあるのか、あんまりよくわかってませんでした。<br /><br />ネットで見る限り新橋駅から歩けそうだったので<br />とりあえず新橋駅で下車して標識を追いかけてあるいてみたら、<br />汐留の先だったんですね~。<br /><br />新橋駅から標識を追って、<br />以前ライトアップを見に来た場所を通過して、<br />無事に庭園に到着しました。<br />

    浜離宮がどこにあるのか、あんまりよくわかってませんでした。

    ネットで見る限り新橋駅から歩けそうだったので
    とりあえず新橋駅で下車して標識を追いかけてあるいてみたら、
    汐留の先だったんですね~。

    新橋駅から標識を追って、
    以前ライトアップを見に来た場所を通過して、
    無事に庭園に到着しました。

    浜離宮恩賜庭園 公園・植物園

  • ここは都立公園なんですが、入場料が大人300円かかります。<br /><br />ちょっと雨が止まったとはいえお天気もあんまりよくないし、<br />こういう都会の中心地は連休中は人が少ないだろうと<br />思った通り入園者は本当にまばらでした。

    ここは都立公園なんですが、入場料が大人300円かかります。

    ちょっと雨が止まったとはいえお天気もあんまりよくないし、
    こういう都会の中心地は連休中は人が少ないだろうと
    思った通り入園者は本当にまばらでした。

    浜離宮恩賜庭園 公園・植物園

  • でも、とてもきれいに整備されている公園です。<br /><br />元々将軍家の別邸で、<br />明治維新の後は皇室の離宮だったんですね。<br />綺麗に保存されている訳です。

    でも、とてもきれいに整備されている公園です。

    元々将軍家の別邸で、
    明治維新の後は皇室の離宮だったんですね。
    綺麗に保存されている訳です。

    浜離宮恩賜庭園 公園・植物園

  • ほかの入場者と出会わなくていいくらい空いていて<br />綺麗な庭園を独り占めの気分で歩いていたのですが<br />入園直後に無情の雨が。。涙。<br /><br />すぐにやむかしら~と思っていたら、<br />雨はひどくなるばかり。<br /><br />屋根のある場所がないので、<br />池の真ん中の藤棚?の下で雨宿りしました。

    ほかの入場者と出会わなくていいくらい空いていて
    綺麗な庭園を独り占めの気分で歩いていたのですが
    入園直後に無情の雨が。。涙。

    すぐにやむかしら~と思っていたら、
    雨はひどくなるばかり。

    屋根のある場所がないので、
    池の真ん中の藤棚?の下で雨宿りしました。

    浜離宮恩賜庭園 公園・植物園

  • 景色は本当にいいんですよ~。<br />周囲のビル群と静かな庭園の対比も素晴らしいです。<br /><br />

    景色は本当にいいんですよ~。
    周囲のビル群と静かな庭園の対比も素晴らしいです。

    浜離宮恩賜庭園 公園・植物園

  • 待ってもやまないのであきらめて<br />折り畳み傘を取り出して散策を再開しました。<br /><br />傘で片手が埋まってしまったので<br />庭園の地図を見るのもいい加減になって<br />適当に歩き回っても誰にも出会わず、<br />足元はぬかるみ状態で<br />こんな都会の真ん中で森で道に迷ってる気分になりました(笑)

    待ってもやまないのであきらめて
    折り畳み傘を取り出して散策を再開しました。

    傘で片手が埋まってしまったので
    庭園の地図を見るのもいい加減になって
    適当に歩き回っても誰にも出会わず、
    足元はぬかるみ状態で
    こんな都会の真ん中で森で道に迷ってる気分になりました(笑)

    浜離宮恩賜庭園 公園・植物園

  • でもついに、トイレ発見!<br />と思ったら水上バスの乗り場でした。<br /><br />水上バス乗り場には屋根付きのベンチがあったので<br />他の入園者の人たちもここで小休憩されていました。<br /><br />私たちもほんの休憩のつもりでベンチに座ったのですが、<br />ポスターを見ているうちに水上バスに乗りたくなってしまい、<br />あと40分で次の船がくるからと切符を購入。<br /><br />この雨のなかこれ以上ぬかるみの道を歩くよりは<br />屋根のある待合場所で時間をつぶして、<br />屋根のある船に乗るほうが魅力的でした。

    でもついに、トイレ発見!
    と思ったら水上バスの乗り場でした。

    水上バス乗り場には屋根付きのベンチがあったので
    他の入園者の人たちもここで小休憩されていました。

    私たちもほんの休憩のつもりでベンチに座ったのですが、
    ポスターを見ているうちに水上バスに乗りたくなってしまい、
    あと40分で次の船がくるからと切符を購入。

    この雨のなかこれ以上ぬかるみの道を歩くよりは
    屋根のある待合場所で時間をつぶして、
    屋根のある船に乗るほうが魅力的でした。

    東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE (隅田川ライン) 乗り物

  • 船が来るまで検索すらしなかったので、<br />どんな船が来るのかもわかりませんでした。<br /><br />ついに来た船は「竜馬」という船でした。<br />あの宇宙船みたいな船じゃないんだ~と、ちょっとがっかり。

    船が来るまで検索すらしなかったので、
    どんな船が来るのかもわかりませんでした。

    ついに来た船は「竜馬」という船でした。
    あの宇宙船みたいな船じゃないんだ~と、ちょっとがっかり。

    東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE (隅田川ライン) 乗り物

  • でも乗船してみたら船後部がオープンエアのデッキで、<br />乗船者が少ないのでそこのベンチにゆったり座れ、<br />三密を避けるのにはこの船ベストかもと気づきました。

    でも乗船してみたら船後部がオープンエアのデッキで、
    乗船者が少ないのでそこのベンチにゆったり座れ、
    三密を避けるのにはこの船ベストかもと気づきました。

    東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE (隅田川ライン) 乗り物

  • 後部オープンエアのデッキからの景色は気持ちいいし、<br />何より船旅してる気分になれました。<br /><br />空はどんよりと暗いんですけどね(^^;)<br />これで晴天だったらどんなにか爽快か。。

    後部オープンエアのデッキからの景色は気持ちいいし、
    何より船旅してる気分になれました。

    空はどんよりと暗いんですけどね(^^;)
    これで晴天だったらどんなにか爽快か。。

    東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE (隅田川ライン) 乗り物

  • 船は最初に日の出桟橋に向かいます。<br /><br />船が動き出すと、<br />乗船者が本当に少なかったので<br />後部デッキからは移り変わる外の景色が<br />ぐるりと見えて解放感ありました。<br /><br />

    船は最初に日の出桟橋に向かいます。

    船が動き出すと、
    乗船者が本当に少なかったので
    後部デッキからは移り変わる外の景色が
    ぐるりと見えて解放感ありました。

    東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE (隅田川ライン) 乗り物

  • こちら右手に見えるのが浜離宮です。<br />船を見ている人がちらほらいました。<br /><br />この時は雨が小止み状態でしたけど<br />傘をさしている人も。

    こちら右手に見えるのが浜離宮です。
    船を見ている人がちらほらいました。

    この時は雨が小止み状態でしたけど
    傘をさしている人も。

    東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE (隅田川ライン) 乗り物

  • 船後方から街並みをみていると、<br />遠く向こうにスカイツリーも見えました!

    船後方から街並みをみていると、
    遠く向こうにスカイツリーも見えました!

    東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE (隅田川ライン) 乗り物

  • そして到着した日の出桟橋。<br /><br />写真は隣に停泊していた御座船安宅丸です。<br /><br />こんな船があるなんて知りませんでした!<br />なにこれ!と思いとりあえず撮影。笑。<br /><br />家に帰って検索して同じ東京クルーズの船と知りました。<br />派手ですよね。<br />昔見た香港のレストラン船みたい。<br />

    そして到着した日の出桟橋。

    写真は隣に停泊していた御座船安宅丸です。

    こんな船があるなんて知りませんでした!
    なにこれ!と思いとりあえず撮影。笑。

    家に帰って検索して同じ東京クルーズの船と知りました。
    派手ですよね。
    昔見た香港のレストラン船みたい。

    日の出桟橋 名所・史跡

  • 日の出桟橋から、次は目的地の浅草を目指してクルーズします。<br />遠くにレインボーブリッジとお台場が見えました。<br />フジテレビの球体もしっかり見えます。<br /><br />曇り空でかなり残念。

    日の出桟橋から、次は目的地の浅草を目指してクルーズします。
    遠くにレインボーブリッジとお台場が見えました。
    フジテレビの球体もしっかり見えます。

    曇り空でかなり残念。

    レインボーブリッジ 名所・史跡

  • クルーズは、浜離宮から浅草まで大人800円。<br />60分程度の乗船時間です。<br /><br />隅田川の橋を次々とくぐり、<br />橋の下からの景色を楽しめます。<br /><br />でも、雨がどんどんひどくなってきて、<br />そのせいか隅田川の匂いがちょっと強くなっちゃってました。

    クルーズは、浜離宮から浅草まで大人800円。
    60分程度の乗船時間です。

    隅田川の橋を次々とくぐり、
    橋の下からの景色を楽しめます。

    でも、雨がどんどんひどくなってきて、
    そのせいか隅田川の匂いがちょっと強くなっちゃってました。

    東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE (隅田川ライン) 乗り物

  • もうすぐ下船だというタイミングで、<br />他のデッキを見てないことに気づいて慌てて撮影。<br /><br />こちらは下のデッキです。<br />三密を避ける為か、座れる席が決まっているようでした。

    もうすぐ下船だというタイミングで、
    他のデッキを見てないことに気づいて慌てて撮影。

    こちらは下のデッキです。
    三密を避ける為か、座れる席が決まっているようでした。

    東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE (隅田川ライン) 乗り物

  • こちらは上のデッキ。<br />お天気なら窓全開で楽しめるのだろうと思いますが、<br />この日は雨がひどかったせいか窓は全部上の方だけ開けてました。<br />あ、でもエアコンが付いていたみたいなので、<br />そのせいで窓はあんまり開けてなかったのかもしれません。<br /><br />この後浅草で下船し、<br />人込みを避けるために浅草寺にはいかず、<br />(でも人力車に乗ってる観光客が結構いましたよ!)<br />秋葉原の地下鉄の駅まで散歩してから帰宅しました。<br /><br />四連休、どこにも行かずに超地味なお休みでしたが、<br />最終日に三密無しの東京観光ができたのでラッキーでした。<br />雨がひどいのも時には役に立つものですね!<br /><br />でも次回は、ぜひコロナウィルスを気にしないでいい時期に<br />晴天の元、観光したいです!

    こちらは上のデッキ。
    お天気なら窓全開で楽しめるのだろうと思いますが、
    この日は雨がひどかったせいか窓は全部上の方だけ開けてました。
    あ、でもエアコンが付いていたみたいなので、
    そのせいで窓はあんまり開けてなかったのかもしれません。

    この後浅草で下船し、
    人込みを避けるために浅草寺にはいかず、
    (でも人力車に乗ってる観光客が結構いましたよ!)
    秋葉原の地下鉄の駅まで散歩してから帰宅しました。

    四連休、どこにも行かずに超地味なお休みでしたが、
    最終日に三密無しの東京観光ができたのでラッキーでした。
    雨がひどいのも時には役に立つものですね!

    でも次回は、ぜひコロナウィルスを気にしないでいい時期に
    晴天の元、観光したいです!

    東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE (隅田川ライン) 乗り物

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP