富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お散歩へ行くと石を拾ったり、積んだりするのが大好きな娘。<br /><br />そんな石好きの娘に連れて行ってあげたいと以前から考えていた奇石博物館へ行ってまりました。<br /><br />砂利の中からキラッと光る石を目を凝らして探し出す。<br />意外に大人も本気になってしまうほど楽しめるアクティビティでした。<br /><br />さらに先週も訪れたまかいの牧場と富士宮グルメを堪能してまいりました。<br /><br />

子連れで行く!奇石博物館で宝石探し

2020/07/23 - 2020/07/23

カナナ

カナナさん

2020/07/23

お散歩へ行くと石を拾ったり、積んだりするのが大好きな娘。

砂利の中からキラッと光る石を目を凝らして探し出す。

6時15分に自宅を出発。
    朝食をいただくために富士川SAへ立ち寄ります。

7時。
    富士川SA内にあります、『Motomachi COFFEE & BREAD』さん。
    娘はこちらのチーズフォンデュパン 255円(税抜)
    結構な大きさにも関わらず、ひとりでペロッと食べてしまいました。

富士川サービスエリア 道の駅

主人はじゃがレンソウ 202円(税抜き)
    私はサフジュ 159円(税抜き)
    美味しくいただきました。

富士川SAを8時過ぎに出発。

モンタボー 富士川SA店 グルメ・レストラン

8時30分。
    山の中に佇む『奇石博物館』へ到着。

奇石博物館 美術館・博物館

宝探しは一人30分600円。
    未就学児は大人が一人付き添って体験することが可能。
    (2人で1セット)

宝石探しスタート。
    真剣な娘。

サイコロを見つけますと書かれているアルファベットの宝石と交換することができます。
    見つけ出せるかな?

砂利はザラザラ、宝石はツルツル。

娘は見つけると「あった!」と嬉しそう。

真剣ですが目がキラキラととても楽しそうで、来てよかったなぁと思いました。

あっという間の30分。
    主人も「夢中になっちゃった!楽しかった!」とのこと。
    子供だけでなく大人も楽しめるのは良いですね。
    これは何度も通ってしまいそう。

サイコロを見つけることはできませんでしたが、こんなに宝石を見つけることができました。

きれいだね。

自然豊かではじめて見るお花にも出会えました。

宝石リストをいただいたので、帰宅後、探した石とを照らし合わせながら遊びました。

続いて『まかいの牧場』へ。

チケット売り場におりましたらお菓子をいただきました。
    おそらくコロナウイルスの影響で期限切れ間近のお菓子の在庫があり、配っていたのでしょう。
    ありがたくいただきました。

まかいの牧場 テーマパーク

トラクターバス by カナナさん

前回乗り忘れてしまったHIGHハイジのブランコへ。

非常に高さがあり怖いです。

山羊さんがこんにちはーっと顔を出してくれるのですが、娘は怖いようでなかなか近づくことができず。。

エサやりは難しいかなぁと思っておりますと、中学生くらいの男の子が「これ、やってみる?」と娘に話しかけてくれたのです。

娘はエサを受け取り、お礼を言い、主人と一緒にそーっと近づき、エサをあげることができました。

動物好きの子ってやさしいのですね。
    とても嬉しかったです。

普段もお散歩中に娘にあいさつや話しかけてくれたりする子が多く、とてもありがたいです。(意外にも男の子が多い)

上の子にやさしくしてもらった経験をきっと娘は忘れないでしょう。
    自身が大きくなった時、下の子に同じように接することができるのではないでしょうか。

大好きなトラクターに乗り、大満足。

2回目の来園でトラクターバスの乗車が無料になりました。
    こちらも非常に楽しめました。

そして牛の乳しぼり体験。
    本日はジャージー牛のきなこちゃん。

しぼる練習を事前にして、よし、今回はやれる!と挑んだ2度目の乳しぼり。
    やはり怖いようで触ることができず、主人がやっているところを見学しておりました。

色々とわかるようになったからこそ、怖いという気持ちが芽生えてきたのかもしれません。

まかいの牧場を出発し、近くにあります『いでぼく』へ立ち寄りました。

いでぼく チーズ&ピザショップ 大地 グルメ・レストラン

ジェラートの種類が多く迷ってしまったので、ダブルコーン 490円を2つオーダー。

ジャージーミルクとクリームチーズ。

写真はコーヒーとゴマです。

いただいてみますと。。
    ん。。これはジャージーミルク一択で良いと思います。
    他の種類はお味が薄い。
    サーティーワンのアイスの方が断然美味しいと感じました。
    それほど暑い日ではなかったのですが、溶けるのが早くボタボタと垂れてしまいます。
    大急ぎでいただきました。

隣接しております牛舎を見学。

ブラウンスイス種という日本では希少な乳牛のミルクを飲んでみました。(300円)

娘は気に入ったようでグビグビと飲んでおりました。

富士宮焼きそばをいただきに行こうと目的のお店に着いたのが13時過ぎ。
    すでに受付終了とのことでしたので、JA富士宮『う宮~な ファーマーズ マーケット』へ。

う宮~な お土産屋・直売所・特産品

店内で大福 375円
    店先の売店にて富士宮やきそば 400円
    落花生おこわ 400円
    を購入してみました。

大福はもち米、小豆、砂糖というシンプルな材料で、お餅も餡子もずっしりと重みがありとても美味しかったです。

落花生おこわも美味しく、娘も気に入ったようでした。

富士宮焼きそばは。。全く美味しくなかったです。
    味が薄く、肉カスもほとんど入っておらず、私の知っている富士宮焼きそばではありませんでした。
    ガッカリ。

しかしこちらにきた本当の目的はこれ!

落花生ソフトクリーム 350円

落花生というと千葉県を思い浮かべるかと思いますが、実は富士宮市も落花生の産地なのだそうです。

非常に美味しく、コーンもメープルコーンというこだわりよう。
    途絶えることなくお客さんがきておりました。

帰りに富士川SA(下り)で富士宮焼きそばを購入して帰宅。
    こちらは何回かいただいておりますが美味しいです。

コロナウイルスの終息にはまだまだ時間がかかるでしょう。
    そんな中でも3密を避け、うまく楽しめる方法を見つけていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。