総社・吉備路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
運動不足のため1週間に一度ウォーキングをするようになりました。<br />毎回同じ近所の公園だとつまらないので、総社の備中国分寺周辺を歩くことに。<br /><br />旅行に行けない日々が続きストレスもたまっているので、<br />いい気分転換にまりました^^<br /><br />

古代ロマンを感じる吉備路ウォーキング

17いいね!

2020/07/23 - 2020/07/23

101位(同エリア250件中)

2

15

もりっこ

もりっこさん

運動不足のため1週間に一度ウォーキングをするようになりました。
毎回同じ近所の公園だとつまらないので、総社の備中国分寺周辺を歩くことに。

旅行に行けない日々が続きストレスもたまっているので、
いい気分転換にまりました^^

旅行の満足度
3.5
同行者
その他
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 4連休の始まり。<br />しかしコロナの影響で旅行にも行けず・・・(悲)<br /><br />本当だったら4連休もあれば海外旅行に行くのですが、仕方ないことです。<br />それにしても国内旅行も難しくなってしまったので、近場で歩くしかありません(苦笑)<br /><br />運動不足で週一(たった3キロくらいですが)歩くようにしていますが、<br />いつも家の近くの公園じゃ飽きてしまいました。<br /><br />なので吉備路まで行って歩くことにしました。<br />

    4連休の始まり。
    しかしコロナの影響で旅行にも行けず・・・(悲)

    本当だったら4連休もあれば海外旅行に行くのですが、仕方ないことです。
    それにしても国内旅行も難しくなってしまったので、近場で歩くしかありません(苦笑)

    運動不足で週一(たった3キロくらいですが)歩くようにしていますが、
    いつも家の近くの公園じゃ飽きてしまいました。

    なので吉備路まで行って歩くことにしました。

  • 駐車場は、備中国分寺の表と裏にありますが、<br />私は裏の方(五重の塔が見えない方)にとめました。<br /><br />トイレも和式ですが綺麗ですよ。<br /><br />駐車場にとめて歩いていくと案内表示もされているので迷子にはならないはずです。

    駐車場は、備中国分寺の表と裏にありますが、
    私は裏の方(五重の塔が見えない方)にとめました。

    トイレも和式ですが綺麗ですよ。

    駐車場にとめて歩いていくと案内表示もされているので迷子にはならないはずです。

  • この辺は古墳がたくさんあるんですよ~。<br />歴史が好きな人にはたまらないかもしれませんね!<br /><br />こちらは「こうもり塚古墳」。<br /><br />自由に入ることができます。<br /><br />横穴式石室では全国4位の規模だそうです。<br /><br />子供の頃、初めて入った時に感動したものです。

    この辺は古墳がたくさんあるんですよ~。
    歴史が好きな人にはたまらないかもしれませんね!

    こちらは「こうもり塚古墳」。

    自由に入ることができます。

    横穴式石室では全国4位の規模だそうです。

    子供の頃、初めて入った時に感動したものです。

  • 奥には石棺があります。<br /><br />暗くてよく見えませんでしたが、雨の影響なのか石棺の下は<br />水がたまっているようです。<br /><br />どこかから雫の落ちる音が聞こえ、とても神秘的でした。<br /><br />中はひんやりしていて、夏の暑さをしのぐのにいいかもしれません。<br />お墓で涼むのもどうかと思いますが^^;<br /><br />こうもりがたくさん住んでいたのでこの名前がついたようですが、<br />今まで見たことはありません。<br />

    奥には石棺があります。

    暗くてよく見えませんでしたが、雨の影響なのか石棺の下は
    水がたまっているようです。

    どこかから雫の落ちる音が聞こえ、とても神秘的でした。

    中はひんやりしていて、夏の暑さをしのぐのにいいかもしれません。
    お墓で涼むのもどうかと思いますが^^;

    こうもりがたくさん住んでいたのでこの名前がついたようですが、
    今まで見たことはありません。

  • 古墳を出て、備中国分寺へ向かっているとひまわり畑が現れます。<br /><br />

    古墳を出て、備中国分寺へ向かっているとひまわり畑が現れます。

  • ちょい小ぶりなひまわり~。

    ちょい小ぶりなひまわり~。

  • 春はレンゲ。<br />夏はひまわり。<br />秋はコスモス。<br /><br />なのですが、コスモスが若干咲いていました!早いね~。

    春はレンゲ。
    夏はひまわり。
    秋はコスモス。

    なのですが、コスモスが若干咲いていました!早いね~。

  • 晴れた日だと良かったんですが。。。<br /><br />梅雨はまだ明けません。

    晴れた日だと良かったんですが。。。

    梅雨はまだ明けません。

  • 途中、桃の木を発見!<br />総社は赤磐、玉島と並んで白桃の有名な産地です。<br /><br />岡山といえば「白桃」が有名ですね^^<br /><br />一つづつ袋をかけて、太陽の光を当てないようにします。<br />手間がかかる分、値段は高いですが、上品な香りと甘みと柔らかさ!<br />歯は不要です(笑)<br /><br />

    途中、桃の木を発見!
    総社は赤磐、玉島と並んで白桃の有名な産地です。

    岡山といえば「白桃」が有名ですね^^

    一つづつ袋をかけて、太陽の光を当てないようにします。
    手間がかかる分、値段は高いですが、上品な香りと甘みと柔らかさ!
    歯は不要です(笑)

  • これは近所の人からもらった白桃です(品種不明)。<br /><br />白くって綺麗でしょ?<br />岡山の桃は皮も果肉も白い、正真正銘の「白桃」なんです。<br /><br />ウィーキングの帰りに山手直売所「ふれあいの里」に行って<br />桃チェックをしましたが、朝早いのにも関わらず多くの人で賑わっており、<br />桃もほとんど残っていませんでした・・・。<br />

    これは近所の人からもらった白桃です(品種不明)。

    白くって綺麗でしょ?
    岡山の桃は皮も果肉も白い、正真正銘の「白桃」なんです。

    ウィーキングの帰りに山手直売所「ふれあいの里」に行って
    桃チェックをしましたが、朝早いのにも関わらず多くの人で賑わっており、
    桃もほとんど残っていませんでした・・・。

  • 備中国分寺に到着。<br /><br />奈良の明日香のような雰囲気を何となく感じます。

    備中国分寺に到着。

    奈良の明日香のような雰囲気を何となく感じます。

  • 吉備路のシンボルですね^^<br />

    吉備路のシンボルですね^^

  • なんか欧米人が喜びそうな田んぼと五重の塔のコラボ。<br />

    なんか欧米人が喜びそうな田んぼと五重の塔のコラボ。

  • この辺は、自転車道も整備されているのでレンタサイクルをして<br />走り抜けるのもおすすめです!<br /><br />総社は美味しいパン屋さんも多いですし、パン屋巡りをするのも楽しいかも^^<br /><br />

    この辺は、自転車道も整備されているのでレンタサイクルをして
    走り抜けるのもおすすめです!

    総社は美味しいパン屋さんも多いですし、パン屋巡りをするのも楽しいかも^^

  • 1周3キロくらいだったかな?<br /><br />途中、雨が降ってきたので足早に駐車場へ向かいました。<br /><br />次は、違う古墳も見て回ろうかと思います!!<br /><br />http://moricco-days.com

    1周3キロくらいだったかな?

    途中、雨が降ってきたので足早に駐車場へ向かいました。

    次は、違う古墳も見て回ろうかと思います!!

    http://moricco-days.com

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Marimoさん 2020/07/25 14:26:22
    古墳好きなんです!
    吉備路素敵ですね。
    歴史好きなんですよ、吉備の歴史も出雲同様ロマン有りますよね。
    歴史ある寺社仏閣が多そうですね。御朱印集めるのにグ~ッド♫
    総社市に行けばこの辺りは回れるのでしょうか?

    ブラタモリで桃太郎の鬼を閉じ込めた壺かなんかが鳴くの見て、興味深々でした。

    もりっこ

    もりっこさん からの返信 2020/07/25 22:09:08
    RE: 古墳好きなんです!
    > 吉備路素敵ですね。
    > 歴史好きなんですよ、吉備の歴史も出雲同様ロマン有りますよね。
    > 歴史ある寺社仏閣が多そうですね。御朱印集めるのにグ?ッド?
    > 総社市に行けばこの辺りは回れるのでしょうか?
    >
    > ブラタモリで桃太郎の鬼を閉じ込めた壺かなんかが鳴くの見て、興味深々でした。
    >


    >marimoさん

    歴史がお好きなんですね!!
    御朱印私も集めてたなぁ〜。最近重くて持ち歩かなくなったけど^^;

    吉備津神社のことかな?鳴る釜がありますね!!
    総社付近に行けば回れますよー。
    レンタサイクルでも回れるみたい!私はへぼいので途中挫折すると思いますが(笑)
    https://okayama-kanko.net/sightseeing/model_course.php?id=16


もりっこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP