佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響で北海道旅行を諦めた夏期休暇(´;ω;`)<br /><br />せっかくなので地元を観光してみました。<br /><br />初日は愛するわが故郷・福岡。<br />(福岡県民は福岡が大好き!!)<br /><br />2日目は今住んでいるSAGAを観光してみました。

【地元を旅する その2】唐津を観光してみた

2020/07/17 - 2020/07/17

ヒバリ

ヒバリさん

コロナの影響で北海道旅行を諦めた夏期休暇(´;ω;`)

せっかくなので地元を観光してみました。

初日は愛するわが故郷・福岡。
(福岡県民は福岡が大好き!!)

2日目は今住んでいるSAGAを観光してみました。

〈プロローグ〉 ↑変な写真w

コロナでどこにも行けないので、地元を旅するシリーズ第2弾。

1日目は福岡市内をまわり、2日目どこに行こうかなーとスマホをポチポチしていると【サマージャンボ発売中】の広告が。

あー、そういえば前から唐津にある宝当神社に行ってみたかたんだよなーと思っていたら・・

なんと明日7月17日は宝くじを買うのに最良とされる【一粒万倍日】である事を知り、勝手に運命を感じてw、唐津の離島にある宝当神社に行く事にしました。

注)写真は唐津に行く途中、車の中で食べた朝御飯のゆで卵です笑

佐賀市内の自宅を出て車で1時間半ほど。

宝当神社がある高島へ向かう定期船乗り場に到着!

乗り場に駐車場はないので、唐津城の駐車場に停めて歩きます(徒歩3分ほど)。

唐津←→高島の船は1日6便ですが、潮の満ち引きの関係で、日によっては欠航になったり、時間が変更になるみたいなので気をつけて下さい。

高島行きの船は駐車場から橋を渡った所にありました。

左に映ってる船の周りも、昼過ぎに戻ってきた時には完全に潮が引いて船が出せない状態でした。

おっ、あれが高島行きの船かな?

橋を渡りきった所から振り返ると、唐津城がきれいに見えました!

唐津城には、彦根の英雄・ひこにゃんに対抗?した「唐ワンくん」がいるそうです。

一時期はひこにゃんのパクリと言われたみたいですが、「唐ワン ひこにゃん」とググったら、関連ワードに「和解」と出たので、和解したものと思われますw

乗り場の周りには特にチケット販売ブースなどもなかったので、とりあえず隣の小屋で待機します。

壁には島唯一の高島小学校の学校新聞みたいなのも貼ってあったり。

「毎日事務室の近くに猫が来ます。ドアが少しでも開いてるとすぐ入ってきます」

あまりに平和な光景にほっこり。
    田舎はのどかでいいね~(と思う私も田舎者)。

出港の時間です!

地元の皆さん、観光客、半々くらいかな。

チケットは船に乗る時に直接買うスタイルでした。

唐津→高島まで220円。

沖縄の南の島とかじゃなくても、こうやって船で離島へ行くってワクワクしますね。

船内にはテレビもあり、ちょうど「GO TO キャンペーン」関連のニュースがあっていて、複雑な気持ちで見てました。

出港~

唐津から高島までは約10分の船の旅。

高島に到着!

船を下りたら早速飛び込んできたこの看板。

ふふ、もう宝くじ当たる気しかしない( ´∀`)

さて、宝当神社を参拝するにあたり、先に参拝した方が良い神社があるみたいなので、まずはそちらに。

猫の足跡カワイイ。

足跡を辿っていくと・・・・

看板が見えました。

高台にひっそりと佇む塩屋神社。

周りには人の気配皆無でちょっと行くのが怖いけど、それよりも「宝くじに当たりたい」という強欲が勝り行く事に。

ふふ、さっき一緒に船に乗ってきた人たちはまっすぐ宝当神社に行ってたから、当たらないだろうなー。かわいそうに( ´∀`)

• ??<br /><br />塩屋神社はあちこちにこんな柵があり、何だろうー?と帰った後で調べたら、猪が出没するらしいです。<br /><br />しかも夏にはマムシも出るとか((( ;゚Д゚)))!!<br /><br />行く前に知らなくて良かった・・

??

しかも夏にはマムシも出るとか((( ;゚Д゚)))!!

行く前に知らなくて良かった・・

何だかすごく神々しい!!

これはもう当たる気しかしな(割愛)。

塩屋神社は高島の氏神様を祀る神社です。

コンクリート製で一見、神社には見えません。

しっっっっかりお参りしました。

あぁ、島ののんびりしたこの雰囲気良いですね。

今回はすごく欲にまみれた目的で来てますが、いつか無垢な気持ちでのんびりと訪れたい。

さて、本日のメインイベントの宝当神社へ向かいます。

こんな写真、沖縄の離島っぽくないですか!?

途中あった宝当大黒屋さんというお店。

看板猫が人気のようです。
    名前は「ふくちゃん」「かねちゃん」「あたるちゃん」だとか笑

買った宝くじを入れておく袋を売ってるようですが、ちょっと高すぎたのでやめました(;´∀`)

やって来ました宝当神社!

〈宝当神社の由来〉
    昔、ある住民が宝くじを購入した際、神社名にあやかりこの神社に当選を祈願したところ高額当選した事をきっかけに、「この神社に祈願すれば宝くじが当たる」という評判が立つようになった

以後、この神社に参拝した人から高額当選者が次々と出たことで全国的に有名になった

のだそうです。

心を無にして参拝します。

心を無に・・・できない(゚∀゚ 三 ゚∀゚)!!

所せましと貼られた高額当選のお礼の数々!!

お参りもそこそこに、食い入るように貼り紙を見る私。
    ↑最低

下には「当たりますように」ノートがありましたが、北は北海道から南は沖縄まで、本当に全国から皆さん訪れているようです。

もちろん私も記入してきました!

御朱印も頂きました!

宝当神社の近くには宝くじ売場もあります。
    商売上手!!

当たる気しかしないと言いながら、買ったのはサマージャンボミニ10枚w

大金持ちにならなくていいから、小金持ちになりたかとです・・

運試しに、その場で当選が分かるスクラッチくじも1000円分購入。

海風に吹かれながらスクラッチくじをその場で削ります。

あ、あ、当たったー(゚∀゚)ー
    200円!!!

・・・

サマージャンボミニの発表は今後のお楽しみですが、9月以降、私がファーストクラスに乗って旅行とか行きだしたら当たったのだと察して下さい。

船の時間まで周辺をぶらぶら。

むむ、宝当乃館とな。

ご利益がありそうな無さそうなグッズがたくさん。

と言いつつ、「当たりソーダ」を一杯。

ありがたく味わいながら飲みました。

しまった、宝くじを買う前に飲むんだった。

神社の周辺には猫がちらほら(*´-`)

猫島じゃないから、あまり人慣れしてなくて、お触りしようとしたらシャーーーッってされました。

警戒されてる感・・・w

あー、絶対美味しいやつ!!

船の時間の関係上、今回は断念しましたが、次こそは是非!

海鮮丼や刺身定食がかなりリーズナブルに頂けるみたいです。

遠くには海水浴が出来そうなビーチもありました。

同じ佐賀県内なのにこんなに気軽に島感を味わえるとは思いませんでした。

石垣島とか与論島とかいつか行ってみたいけど、コロナが落ち着くまでは無理かな。

島には2時間弱滞在して帰りました。

次に来るのは、宝くじ当選のお礼参りかな♪

さて、遅めのお昼ご飯です。

せっかく唐津まで来たので、ご当地グルメの「唐津バーガー」を頂きます!

唐津バーガーのお店は何店かありますが、こちらのお店は虹ノ松原のど真ん中に突如現れる有名店です。

全国に広がるご当地バーガーの元祖と言われる唐津バーガー。

今回はハムエッグバーガー400円とアイスコーヒーにしました(^_^)

先ほどの車のカウンターで注文する時に、車のナンバーを聞かれます。

注文後は車内で待っていれば持ってきてくれるスタイルです。

ほとんどの皆さんがそのまま車内で食べていきますが、これってコロナ対策の超先駆けだったのでは・・!

5分ほどで出来立てアツアツの唐津バーガー到着(゚∀゚)!!

美味しい(*´-`)

毎回思うんですが、旅行記で食レポする時に良い言い回しが思い浮かばず、この美味しさを的確に伝えきれないのが口惜しや。

ただ一人車内でこの景色を見ながら食べるのはなかなか寂しい。

この後、松原の奥から髪の長い女性がいきなり現れてマジびびった(おそらく松ぼっくり拾い)

最後に車で山道をウネウネ登りやって来たのは、鏡山展望テラス!

ここから見える光景は・・

虹ノ松原を一望!!

ちょっと遠くが霞んでますが絶景です~

虹ノ松原は三保の松原、気比の松原と共に日本三大松原の一つで、約100万本のクロマツが群生しています。

中央に写る島が、先ほど行ってきた宝当神社のある高島ですね。

それにしても人がいない。

こんな山奥に私一人しかいなくてちょっと怖かった。

鏡山の山頂には佐用姫(さよひめ)の像が。

実はあまりよく知らなかったんですが、佐用姫は弁財天のモデルとなった女性で、浮世絵や能の演目にもなっているそうです。

出征のために船出する夫を見送るため領巾を振り、嘆き悲しむ様子でしょうか。
    その後、あまりの悲しみに石になったという伝説があるとか。

へー、そんな悲しい話があったんだねーと近づいてみると

怖い。

帰りによった道の駅・厳木(きゅうらぎ)にも高さ14mの佐用姫像がありました。

何とこちら回転佐用姫!

しかもこの大きさで15分で1周って、けっこうな高回転な気が。

前日の福岡に続き、急きょ思い立った地元旅でしたが、今回も楽しめました(*´-`)

「福岡の属国」「福岡の奴隷」と呼ばれる佐賀ですが、観光の面では福岡よりも資源が多い気が!
    (呼子のイカとか、有田・伊万里の焼き物巡りとか、武雄・嬉野の温泉とか)

コロナが落ち着くまではしばらくは地元を満喫しようと思います!

• Matt Yさん 2020/07/28 23:30:37
    行ってみたくなる
    読んで行ってみたくなる旅行記楽しまさせていただきました。
    佐賀は確かに奥ゆかしい(今見てきたら都道府県別で全4トラで一番旅行記の投稿数が少ない)けれど、魅力に満ちていますね。2回しか行ったことないので、今度は紹介された高島も含めてちゃんと訪問したいです。

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2020/07/29 09:57:14
    Re: 行ってみたくなる
    Matt Yさん

こんにちは~(^^)
    コメント頂きありがとうございます!
    Matt Yさんのコメントに衝撃を受けました ↓こちら
    「今見てきたら都道府県別で全4トラで一番旅行記の投稿数が少ない」

薄々感づいてはいましたが、気付かぬフリをしていましたが、ついに事実を突きつけられました笑

これはますます私が佐賀を旅行して、旅行記の数を増やさねばと決意しました。

次は嬉野・武雄温泉あたりに行ってみようと思います。
    Matt YさんもぜひSAGAにお越し下さい!