香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中環フェリーふ頭-紅磡フェリーふ頭

復活した中環-紅磡-を結ぶフェリーに乗ってきました。

17いいね!

2020/07/18 - 2020/07/18

7481位(同エリア20581件中)

0

20

seensaai

seensaaiさん

中環フェリーふ頭-紅磡フェリーふ頭

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
交通手段
  • 香港島の中環と九龍側の紅磡の間はかつてスターフェリーが運航されていましたが、路線が廃止になってしまいました。2020年7月に同じルートが復活したので乗船してみることにしました。運営しているのはスターフェリーとは別の会社富裕小輪という会社です。

    香港島の中環と九龍側の紅磡の間はかつてスターフェリーが運航されていましたが、路線が廃止になってしまいました。2020年7月に同じルートが復活したので乗船してみることにしました。運営しているのはスターフェリーとは別の会社富裕小輪という会社です。

  • 中環の乗り場は、スターフェリー乗り場の右(東)側にある8号ふ頭で海事博物館がある場所です。わかりやすい出発案内板が設置されていました。昼間はだいたい40分から50分間隔で運航されているようです。

    中環の乗り場は、スターフェリー乗り場の右(東)側にある8号ふ頭で海事博物館がある場所です。わかりやすい出発案内板が設置されていました。昼間はだいたい40分から50分間隔で運航されているようです。

  • フェリー乗り場付近にはトイレがありません。(かつてはスターフェリーを降りたところにあったのですが今は職員専用になっています。)のでトイレを利用する場合はフェリーターミナル向かいにある公衆トイレを利用します。が横断歩道がなくわかりづらいです。

    フェリー乗り場付近にはトイレがありません。(かつてはスターフェリーを降りたところにあったのですが今は職員専用になっています。)のでトイレを利用する場合はフェリーターミナル向かいにある公衆トイレを利用します。が横断歩道がなくわかりづらいです。

  • 自動改札機を通ってフェリー乗り場にきました。中は椅子が置いてあるだけの殺風景な感じです。椅子の数も少なくてあまり便利そうではありません。出航時間が近づいてきました。乗船するのはこの船のようです。

    自動改札機を通ってフェリー乗り場にきました。中は椅子が置いてあるだけの殺風景な感じです。椅子の数も少なくてあまり便利そうではありません。出航時間が近づいてきました。乗船するのはこの船のようです。

  • 接岸してきました。紅磡からの乗客を降ろした後、係員がゲートを開けてくれます。

    接岸してきました。紅磡からの乗客を降ろした後、係員がゲートを開けてくれます。

  • 船内は上層と下層に席があります。こちらは下層です。ゆったりとしたシートでクーラーつき。スターフェリー時代に比べると格段に豪華になりました。

    船内は上層と下層に席があります。こちらは下層です。ゆったりとしたシートでクーラーつき。スターフェリー時代に比べると格段に豪華になりました。

  • こちらは階段を上った上層です。二つの区画に分かれていて前方が船室、後方は屋根付きのセミオープンデッキというのでしょうか、景色を眺めるにはこちらのほうがよさそう。ただシートはベンチで数も多くありません。

    こちらは階段を上った上層です。二つの区画に分かれていて前方が船室、後方は屋根付きのセミオープンデッキというのでしょうか、景色を眺めるにはこちらのほうがよさそう。ただシートはベンチで数も多くありません。

  • 上層の船室部分。シートは下層と同じものですが、スターフェリーのように冷房がついているわけではなく、前方で扇風機が回っていました。サイドの窓は開けることができます。

    上層の船室部分。シートは下層と同じものですが、スターフェリーのように冷房がついているわけではなく、前方で扇風機が回っていました。サイドの窓は開けることができます。

  • ブザーが鳴っていよいよ出航です。尖東方面の眺め。このルートは九龍側の夜景を見るには最適かと思います。

    ブザーが鳴っていよいよ出航です。尖東方面の眺め。このルートは九龍側の夜景を見るには最適かと思います。

  • 紅磡鉄道駅近くの眺め。スターフェリーのようにビクトリアハーバーを垂直に航行するのではなく、斜めに横断するような形なので東西に航行する船とのすれ違いのための停止や鵜飼い停止や迂回はありませんからスムーズに進んでいきます。

    紅磡鉄道駅近くの眺め。スターフェリーのようにビクトリアハーバーを垂直に航行するのではなく、斜めに横断するような形なので東西に航行する船とのすれ違いのための停止や鵜飼い停止や迂回はありませんからスムーズに進んでいきます。

  • 九龍側の高層ビル群。

    九龍側の高層ビル群。

  • 船尾から香港島の眺め。湾仔方面です。

    船尾から香港島の眺め。湾仔方面です。

  • 紅磡に近づいてきました。再開発されて海辺が整備されています。

    紅磡に近づいてきました。再開発されて海辺が整備されています。

  • 紅磡フェリーふ頭が見えてきました。真ん中の低い建物は啓徳空港があった時代の建物で飛行機の離発着のため高さが制限されていました。両側の高い建物は啓徳空港廃止後に建てられたものです。

    紅磡フェリーふ頭が見えてきました。真ん中の低い建物は啓徳空港があった時代の建物で飛行機の離発着のため高さが制限されていました。両側の高い建物は啓徳空港廃止後に建てられたものです。

  • 紅磡フェリーふ頭に到着し、出てきたところ。所要時間は20分弱でスターフェリー時代よりも短くなりました。

    紅磡フェリーふ頭に到着し、出てきたところ。所要時間は20分弱でスターフェリー時代よりも短くなりました。

  • ふ頭を出て右に歩いていくと別のフェリー乗り場が見えます。香港島の北角に行く船です。5分もあれば十分に乗り換えできますので、中環-紅磡-北角とフェリーを乗り継ぐこともできます。

    ふ頭を出て右に歩いていくと別のフェリー乗り場が見えます。香港島の北角に行く船です。5分もあれば十分に乗り換えできますので、中環-紅磡-北角とフェリーを乗り継ぐこともできます。

  • 北角へ向かう埠頭への通路の途中、に公衆トイレがありました。中環埠頭よりも便利な場所です。

    北角へ向かう埠頭への通路の途中、に公衆トイレがありました。中環埠頭よりも便利な場所です。

  • 後ろを振りかえると乗ってきたフェリーがまだ停泊中でした。

    後ろを振りかえると乗ってきたフェリーがまだ停泊中でした。

  • 北角行きフェリー乗り場の建物には食堂とバーがあります。バーは昼間のせいか、営業はしていませんでした。

    北角行きフェリー乗り場の建物には食堂とバーがあります。バーは昼間のせいか、営業はしていませんでした。

  • 北角行きフェリー乗り場です。こちらは15分から30分間隔の運航で利便性が高そうでした。乗物好きな方なら、ここから北角に向かい、そこから歩いて数分の北角MTR駅経由で中環へ、またはトラムで中環に戻るコースも面白いと思います。

    北角行きフェリー乗り場です。こちらは15分から30分間隔の運航で利便性が高そうでした。乗物好きな方なら、ここから北角に向かい、そこから歩いて数分の北角MTR駅経由で中環へ、またはトラムで中環に戻るコースも面白いと思います。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP