その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドは、現役時代に何度も出張で出かけましたが、観光らしいことと言えば帰路に<br />空港へ向かう途中で有名な所に車を止めるくらいでした。<br />インド南部へは足を踏み入れたことがなく、最南端のコモリン岬とバック・ウォーター・クルーズに興味を持ち出かけることにしました。大陸先端趣味もあるのかも知れません。<br />思いがけず、感動したのは30分ほどの短いショーですがコーチンで見た<br />「カタカリ・ダンス・ショー」でした。<br /><br />新型コロナウイルスのお陰で、STAY HOMEが続いています。そこで、整理していない<br />山ほどある昔の旅行を纏める気になりました。2020.07記(この旅行記はその第4弾)<br /><br />旅行日程 2018年1月31日(水)~2月7日(水)<br />【1日目】11:30 成田発 ⇒⇒ デリー経由 ⇒⇒ チェンナイ (チェンナイ泊)<br />【2日目】チェンナイ ⇒⇒ カーンチプラム(観光) ⇒⇒ マハバリープラム<br />    (観光) ⇒⇒ チェンナイ (泊)<br />【3日目】チェンナイ ⇒⇒ 空路 ⇒⇒ マドライ(観光)(マドライ泊)<br />【4日目】マドライ(観光)⇒⇒ コモリン岬  (コモリン岬泊)<br />【5日目】コモリン岬 ⇒⇒ アレッピー  バックウオータークルーズ(泊)<br />【6日目】アレッピー ⇒⇒ コーチン(観光) (コーチン泊)<br />【7日目】コーチン ⇒⇒ 空路⇒ ⇒デリー(観光)⇒⇒(空路) ⇒⇒成田<br />【8日目】08:00 成田着

南部インド8日間  コモリン岬をめざして

2018/01/31 - 2018/02/07

tiger

tigerさん

空港へ向かう途中で有名な所に車を止めるくらいでした。
「カタカリ・ダンス・ショー」でした。

旅行日程 2018年1月31日(水)~2月7日(水)
    (観光) ⇒⇒ チェンナイ (泊)
【8日目】08:00 成田着

観光バス
エアインディア
ツアー(添乗員同行なし)
クラブツーリズム

南インド旅行ルート
     このツアーは日本からの添乗員さんは無しで、現地のガイドさんが
     デリーから通しでアテンドするツアーです。アジアはこれで十分かな。

【1日目】1月31日(水)
     成田 11:30発 エア インディア AI-1307にて デリーへ。
     機材は B-787-8

【1日目】 一回目の機内食

【1日目】 二回目の機内食

【1日目】 もうすぐ、デリー到着
     飛行ルートはこんな感じです。あと1時間くらいで到着かな。

【1日目】 デリー ⇒⇒ チェンナイ
     インド入国後、現地ガイドと合流して国内線ターミナルへ移動。
     20:45発 エア インディア AI-0540(機材は A321)で
     「チェンナイ」へ3時間弱ののフライトです。
     機内食が今日の夕食になりました。

【1日目】
     深夜チェンナイのホテル AMBASSADOR PALLAVA に到着
    「チェンナイ」は、旧「マドラス」と呼ばれていました。

【2日目】2月1日(木) 宿泊したチェンナイのホテルを出発
     8:00ホテルを出発し、2時間ほど移動して「カーンチプラム」ヘ

【2日目】「カーンチプラム」観光
     町中のシルク店に寄りました。2階の入口に向かう途中、
     1階の敷地に牛がいました。インドでは牛は聖なる動物ですので、
     ペットとして飼っているのかも知れません。

【2日目】「カーンチプラム」観光 :シルク店
     普通の地元住民向けのお店とか。2階がお店の入り口でした。

【2日目】「カーンチプラム」観光 : シルク店の職人

【2日目】2月1日(木)エカルバンナート寺院(カーンチプラム観光)
     エカルバンナート寺院は、インドで一番大きなヒンズー教寺院。
    「カーンチプラム」には、108の寺院があるそうです。

【2日目】エカルバンナート寺院 内部
     入口で靴を預けて、見学します。
     色んな像が並んでいます。

【2日目】エカルバンナート寺院 内部
     それぞれ、意味があるのでしょうが ???です。

【2日目】2月1日(木)ケラーシャ・ナー寺院(カーンチプラム観光)
     ケラーシャ・ナー寺院は、「シバ神」の寺院。

【2日目】 「ケラーシャ・ナー寺院」

• 【2日目】 「ケラーシャ・ナー寺院」<br />色彩が残っていました。

色彩が残っていました。

【2日目】昼食レストラン

【2日目】「カーンチプラム」 ⇒⇒ 「マハバリープラム」
     昼食後、1時間半ほどバスで移動し、「マハバリープラム」へ。

【2日目】「マハバリープラム」観光  海岸寺院へ
     ベンガル湾に面した海岸のすぐ近くに建っています。

【2日目】2月1日(木) 海岸寺院 (マハバリープラム観光 )

【2日目】 海岸寺院

【2日目】  海岸寺院

【2日目】 ベンガル湾に面した、海岸寺院でした。

【2日目】 アルジュナの苦行 (マハバリープラム観光)
     入口はきれいに仕上がっていますが、奥の方は未完成で
     終わっています。一枚岩を掘っています。
     ムンバイから船で1時間位のエレファンタ島にあるヒンズー教の
     石窟寺院、エレファンタ寺院も同じく完成途上でした。

【2日目】 アルジュナの苦行
     横の外壁に綺麗なレリーフが見られます。

• 【2日目】 アルジュナの苦行<br /> チョット左の部分に近づいてみました。

チョット左の部分に近づいてみました。

【2日目】  クリシュナのバターボール (マハバリープラム観光)
     岩が斜面に1点接地しています。
     「アルジュナの苦行」の横の広場にありました。
     これで今日の観光を終わり、チェンナイに戻ります。

【3日目】2月2日(金) チェンナイ空港
     ホテルを6:45に出発して、30分ほどで空港にきました。
     更に南の「マドライ」へ空路移動します。

【3日目】 チェンナイ ⇒⇒ マドライ
     11:30発 AI 0671便 機内で軽食が出ました。 機材:A219
     ムンバイ発の経由便のようで、20分遅れて便が到着したため、
     出発も遅れました。

【3日目】13:10 マドライ空港
     1時間ほどで到着し、地元のホテルにあるレストランで昼食後、
     ガンジー記念館へ向かいました。
     「マドライ」は、内陸部の街です。

【3日目】2月2日(金)15:17  ガンジー記念館 (マドライ観光)

【3日目】  ガンジー記念館
     入場して、ガンジーの資料を見学。

【3日目】2月2日(金) ティルマライ・ナーヤカ宮殿(マドライ観光)

【3日目】16:05 ティルマライ・ナーヤカ宮殿  宮殿入口

【3日目】ティルマライ・ナーヤカ宮殿
     入場するとこの景色が現れます。宮殿は色々な様式が融合しています。

【3日目】2月2日(金) ミーナークシー・アンマン寺院
     寺院入口で、靴を預けて素足になります。
     荷物もカメラも持ち込めないので、近くの土産物屋さんで
     預かってもらいました。
     従って、敷地の外からの写真撮影のみです。

【3日目】ミーナークシー・アンマン寺院

【3日目】ミーナークシー・アンマン寺院(マドライ観光)

【3日目】マドライのホテル (Regency Madurai by GRT Hotels)

【4日目】2月3日(土) コモリン岬を目指します
     マドライのホテルを10:15に出発し、国道7号線を南下します。

【4日目】国道沿いで昼食

【4日目】昼食

トウモロコシ畑

• 【4日目】 国道7号線を南下 コモリン岬へ<br /> 水利が良いところでは、稲作、バナナ、ヤシの木などが見られます。<br /> 相当、南ですので稲は二毛作をやっている様です。

相当、南ですので稲は二毛作をやっている様です。

【4日目】 国道7号線を南下 コモリン岬へ

• 【4日目】 国道7号線を南下 コモリン岬へ<br /> 6時間ほどのバス移動中です。<br /> 色んな土地の風景を見るのも楽しみです。

6時間ほどのバス移動中です。
     色んな土地の風景を見るのも楽しみです。

【4日目】 国道7号線を南下 コモリン岬へ
     河原みたいなところに動物がいます。牛でしょうか?。

【4日目】2月3日(土) SPARSA(スパルサー) コモリン岬
     15時頃、今日のホテルに少し早めに到着。
     地名は「カニャークマリ」

【4日目】SPARSA(スパルサー)

【4日目】「カニャークマリ」散策
    「カニャークマリ(KANYAKUMARI)」は町の名前。
    このカソリック教会は、津波被害のため立て直された。

【4日目】コモリン岬散策
     コモリン岬に向かって、左手に島があり、寺院になっているようです。
     また近くに、人で溢れる少し大きな寺院のような建物が有りましたが
     詳細は不明です。

【4日目】2月3日(土) コモリン岬
     正面に見えるのは、インド最南端のヒンズー教寺院。
     その先が、コモリン岬。

【4日目】 コモリン岬
     断崖にあるポルトガルの「ロカ岬」とか、「襟裳岬」とかを
     イメージしてましたが、、、なんとなく拍子抜け。
     それらしい、標識でもあれば良いのですが。

【4日目】 コモリン岬散策
     ガンジーの骨が収められているそうです。素足で入場。

【4日目】 コモリン岬
     中には、先生に引率された小学生が沢山来ていました。

• 【4日目】 コモリン岬<br /> この建物から、岬らしい所を撮影。

この建物から、岬らしい所を撮影。

【4日目】2月3日(土) コモリン岬
     ホテルからバスで少し移動して、夕日鑑賞のベストスポットへ
     来ました。

【4日目】 コモリン岬 サンセット
     日没は 18:28。

【4日目】 ホテルで夕食

【5日目】2月4日(日) コモリン岬 朝日鑑賞

【5日目】 コモリン岬 朝日鑑賞
     ホテルから歩いて、View Tower(有料)から朝日鑑賞ですが、
     海面近くが靄っています。

【5日目】 コモリン岬 朝日鑑賞
     ホテルに戻る途中、やっと綺麗に見えました。
     初めに登った View Tower が右に見えます。

【5日目】 コモリン岬 ⇒⇒ アレッピー
     ホテルを7:30出発して、国道47号線をアラビア海側を
     北上して、「アレッピー」へ移動します。

【5日目】 コモリン岬 ⇒⇒ アレッピー 車窓風景
     ヤシの木もあり、南国です。

【5日目】 「ハウスボート」 (アレッピー近郊)

【5日目】 「ハウスボート」
     ボートには写真の壁の後ろに2ベッドのキャビンが、4室あります。
     2人のクルーが乗っており、操船と食事を作ってくれます。
     夜は、岸辺に船を係留して過ごします。

【5日目】 「ハウスボート」
     右側に簡単なトイレとシャワーが有ります。クーラー付きです。

【5日目】 「バックウオータークルーズ」
     結構な数のクルーズ船が出ています。
     クルーズ船は、古くは香辛料を運ぶための内航船だった。

【5日目】 「ハウスボート」 : おやつ(バナナを揚げたもの)

【5日目】 「バックウオータークルーズ」
     船首部分がラウンジ風になっていて、食事もこのエリアで取ります。

• 【5日目】 「バックウオータークルーズ」<br /> 夕闇が迫り、船を係留して夜を過ごします。<br /> 我々の船はグループで係留し、隣の船に乗り移ることが出来ます。

夕闇が迫り、船を係留して夜を過ごします。

【5日目】 「バックウオータークルーズ」 夕日が沈みます

【6日目】2月5日(月) 「バックウオータークルーズ」
     夜が明けました。ほかの船もそれぞれ係留されています。
     夕暮れになると船を岸辺にもやい、電力を仮設ケーブルで引き込むので
     エンジンが止まっていても空調などは使える状況でした。

【6日目】 朝 白んだ空に鳥が飛んでいます。

【6日目】 朝日も昇ってきました。

【6日目】 朝  「バックウオータークルーズ」
     早朝、地元のおじさんが、魚を取っているようです。

【6日目】 朝 「バックウオータークルーズ」

【6日目】 「バックウオータークルーズ」
     7時半過ぎ、ボートを岸辺に係留した状態で朝食を頂く。

• 【6日目】 「バックウオータークルーズ」<br /> 10時頃、下船して「コーチン」へ移動。

10時頃、下船して「コーチン」へ移動。

【6日目】 国道へ出る手前の屋台でヤシの実を売ってました。

【6日目】 ヤシの実の果汁と果肉を味わう。

【6日目】 国道47号線沿いの町のマーケット

• 【6日目】 国道47号線沿いの町のマーケット<br /> 海が近いので、新鮮な魚が有りそう。

海が近いので、新鮮な魚が有りそう。

【6日目】 物置にいた子猫
     インドでは、犬はいても猫はなかなか見かけません。
     以前に聞いた話では、インド人は猫好きでは「ない」らしい。

【6日目】 国道47号線沿いの町のマーケット

• 【6日目】 国道47号線沿いの町のマーケット<br /> 青いバナナを運んでいます。

青いバナナを運んでいます。

【6日目】 国道47号線沿いの町

【6日目】 チャイニーズ・フィッシング・ネット(コーチン観光)
     コーチンに到着し、遅めの昼食後に観光へ。
     どうやって、魚を取るのか分かりませんが、多分魚を追い込むか、
     単に沈めておいて、網をテコで持ち上げるのかと想像。

【6日目】 ダッチパレス (コーチン観光)
     現在、コーチンは人口290万人。経済的に豊かな街。
     ダッチパレスは昔の交易で栄えたころの名残でしょうか?

【6日目】 聖フランチェスコ教会 (コーチン観光)

【6日目】  カタカリダンスショー (コーチン観光)
     大勢の観光客が集まり、満席になりました。

• 【6日目】  カタカリダンスショー (コーチン観光)<br /> ショーが始まる前に、舞台での化粧の様子から見学できます。<br /> この男性2人で行われるショーでした。

ショーが始まる前に、舞台での化粧の様子から見学できます。
     この男性2人で行われるショーでした。

【6日目】  カタカリダンスショー (コーチン観光)

• 【6日目】  カタカリダンスショー (コーチン観光)<br /> カタカリダンスは、心の感情を顔で表現する舞踊で、特に<br /> 役者の目の「表現・動き」が面白く、アッという間で30分ほどの<br /> 公演が終わりました。

カタカリダンスは、心の感情を顔で表現する舞踊で、特に
     公演が終わりました。

【6日目】  カタカリダンスショー (コーチン観光)

【6日目】 「コーチン」のホテルで夕食

【6日目】 アバッドホテル(ABAD HOTEL) 「コーチン」
     インドで最後の宿泊。
     明日は、早朝にデリーへ飛び、同日21:15発で帰国の途に付きます。

【6日目】 アバッドホテル(ABAD HOTEL)

【7日目】2月6日(火) コーチン ⇒(空路)⇒ デリー
     早朝、4:30にホテルを出発し、空港へ向かいました。
     朝食は空港の搭乗口待合で、ホテルのボックス弁当となりました。

【7日目】2月6日(火)コーチン ⇒⇒ デリー
     コーチン 07:20発 AI0466便 でデリーに3時間弱で到着。

• 【7日目】2月6日(火)コーチン ⇒⇒ デリー<br /> 国内線機内食:空港でお弁当を食べたので、半分くらい食す。

国内線機内食:空港でお弁当を食べたので、半分くらい食す。

【7日目】 昼食レストラン 『モティ・マハル』
     ここは、デリーの各国大使館があるエリアだそうです。
     「タンドリーチキン発祥の店」として知られる有名レストランとか。
     成田行のフライトが21:12発なのでオプショナルツアーに参加。

【7日目】 昼食レストラン タンドリーチキン

【7日目】 昼食レストラン カレー3種

【7日目】 ガンジー記念館 (OP:デリー再発見ツアー)

【7日目】 ガンジー記念館前 (OP:デリー再発見ツアー)
     デリーの街路樹は、樹齢があるのか、大きな木が一杯です。

【7日目】 アクシャルダム寺院 (OP:デリー再発見ツアー)
     2008年に完成した、世界最大のヒンドゥー教寺院

【7日目】2月6日(火) 帰国の途に
     デリー21:15発  成田行  エアーインディア AI 0306便
     1回目の機内食

デリー ⇒⇒ 成田 エアーインディア AI 0306便

デリー ⇒⇒ 成田エ アーインディア AI 0306便
    2回目の機内食

【8日目】2月7日 富士山が見えてきました。
     成田空港 08:00着予定。

最後までご覧いただき有難うございました。