石和温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦+愛犬で石和温泉に行ってきました。<br />GWでどこも混雑!そのため立ち寄り箇所は少なめです。

犬連れ石和温泉の旅 1泊2日

2018/04/28 - 2018/04/29

やずや36

やずや36さん

夫婦+愛犬で石和温泉に行ってきました。
GWでどこも混雑!そのため立ち寄り箇所は少なめです。

晴れのGW。
    埼玉・東京方面からの中央高速は激ごみだったようですが、私たちは長野方面からのアクセスのためスムーズなドライブです。富士山が見えてきました!!

出発が遅かったのとSAで随分寄り道したため、石和温泉に到着したのはチェックイン可能な15:00を周っていました。
    泊まったお宿は【ホテル古柏園】。

石和温泉 ホテル古柏園 宿・ホテル

建物はやや年期が入っていますが、清潔で広いロビー。
    ぶどうジュースのウェルカムドリンクをいただきました。

念のため愛犬は抱っこしていましたが、『ワンちゃんは下に下ろして大丈夫ですよ。』とお声かけをしていただきました。

お部屋は一般的な和室。
    石和温泉の街並みを眺める事ができるバルコニーは外に出る事もできます。残念ながら富士山は見えませんでした。

水回りの年期はなかなかでしたが、広い大浴場があるので全然気になりません。

ペット宿泊可能な【ホテル古柏園】ですが、ペットはお部屋に入れる事が出来ず、専用のお部屋に預けるスタイルです。この部屋の鍵はペット連れのお客さんのみに渡されるため安心です。

この日の犬連れは我が家ともう1組のみという事だったので、大型犬用の一番大きなケージをお借りしました。

ペットのお部屋には流しと一通りのペット用品が揃えられています。
    万が一何か忘れていても安心です。

夕飯までまだ少し時間があるので近辺を観光する事にしました。

まずはホテルの中庭をお散歩。錦鯉が飼われており、ホテル売店で専用の餌を購入する事も出来るようです。

ホテルから徒歩10分程の所にあるワイナリー【モンデ酒造】にやってきました。バスツアーも立ち寄る大きいワイナリーです。平日であればワイン工場見学もできるのだとか。

あ、ワンコは中に入れません。

モンデ酒造 専門店

ワイン販売がメインですが、山梨名物が揃うお土産屋さんも併設。
    美味しそうな無添加レーズンを大量購入。

石和温泉駅方面に歩き、もう1件ワイナリーに立ち寄ってみました。
    先ほどの【モンデ酒造】より更に大きい【マルス山梨ワイナリー】。

こちらは試飲が充実!!自分で注いでじゃんじゃん試飲をする事ができます。
    観光バスが到着するとたちまち試飲コーナーが混雑していました。

ワイナリーの雰囲気としては【モンデ酒造】の方が良かったですが、ワインの種類は【マルス山梨ワイナリー】の方が多かったと思います。

こちらも館内にはワンコは入れませんが、敷地内には入れる事ができたので外のベンチで順番にワンコとお留守番。

本坊酒造マルス山梨ワイナリー 名所・史跡

ホテルに戻り、お待ちかねの夕飯タイム。
    個室で気兼ねなくおしゃべり出来るのが嬉しい。

石和温泉 ホテル古柏園 宿・ホテル

和食のコース料理ですが、メインだけでも3種類程提供される品数の豊富さ。どんどん提供されるお料理…『これで終わりかな?』と何度も思いました。笑

大食いの男の人でも満足できる量があり、それでいて一品一品丁寧に作られていて大満足の夕食でした。

2日目朝。
    朝食は眺めの良いレストラン会場で和食を中心としたバイキングです。

夕食に比べると驚くような品数…という程ではありませんが、主要なおかずは一通り揃っている印象です。

チェックアウトを済ませて向かったのは石和温泉駅。

ロータリー沿いにある洋菓子店【清月】に入ってみました。
    店内を見ながら無料でコーヒーをいただく事ができます。

清月 (石和店) 専門店

名物はイタリアンロールという名のロールケーキだというので、迷わず購入。
    甘すぎずしっとりしていてとても美味しかったです!

その後もお土産屋さんを見たり、足湯に入ったりしながらのんびり過ごします。
    昨日行ったワイナリーもリピートしました。

さて、帰路に向けて車を走らせます。
    高速に乗る前に山梨名物ほうとうを食べようと選んだお店は【ほうとう処慶千庵】。

立派な門構えにビックリ!後で聞いたところ、ご自宅を改装したのだとか。

ワンコは車でお留守番。

ほうとう処 慶千庵 グルメ・レストラン

15分程待って席に通していただきました。

おしながきは、ほうとう1本勝負!!

すぐに熱々のかぼちゃほうとうが到着しました。

具沢山で優しいお味付け。はふはふ言いながらもどんどん口に入れてしまいます。追い味噌で味変が出来るようでしたが、私はこのままペロリと完食。

帰りは東京方面へ向かいます。
    談合坂SAで念願の信玄餅ソフトクリームをGETしました。

実はほうとうを食べる前に信玄餅テーマパークに立ち寄ったのですが、信玄餅ソフトクリームを食べるのに1時間以上は待つであろう長蛇の列が出来ていたので断念していたのでした。

今回の旅はお留守番が多くなってしまったワンコ…談合坂SAの芝生エリアで思う存分遊ばせてあげました。
    多くは立ち寄っていませんが、楽しかった&美味しかった山梨の旅。最後までお読みいただきありがとうございました!!