ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※ コロナ旋風で旅行も行けないので、自分の旅行記を読んでいたら、各旅行記をバラバラに書いているし、一連の旅行記と分かるように整理しました。また旅行の最初と最後は書かなくてはと新たに補充しました。<br />2020年7月<br /><br /><br />リタイア生活を迎え長期旅行するチャンス到来。半年間欧州を放浪した40年前のバックパッカー時代を再現するのだ。<br /><br />今回の旅行は ブタペストまでは東欧へ行く友人2人にお付き合い。<br />別れた後は一人で映画のロケ地巡りを中心に電車でプラプラ。<br />① サウンドオブミュージックのザルツカンマーグートのお山へ<br />② ジャッカルの日のパリ祭軍事パレード見学<br />③ 冒険者たちの要塞を見に大西洋ラロシェルへ<br />④ 折角なので行ったことのないオランダへ<br /><br />2011年 6月28日~7月23日<br />28 成田→台北→ウイーン 29 ウイーン 30 ウイーン ① 川船でスロバキアへ ② スロバキアからブタペストへ ③ ブタペスト温泉三昧 ④ ブタペストお友達とお別れ ⑤ ザルツブルグへ ⑥ シャーフベルグ山とハルシュタット ⑦ ゴーザウ湖からザルツブルグへ ⑧ ミュンヘン ⑨ ロマンチック街道 ⑩ ローゼンブルグ ⑪ ミュンヘンから夜行列車パリへ ⑫ パリ ⑬ パリ ⑭ パリ祭  ⑮ 大西洋ラロシェルへ ⑯ ラロシェル ⑰ パリへ ⑱ アムステルダムへ ⑲ 郊外ホールン ⑳ アムステルダムから夜行列車ウイーンへ 21 ウイーン 22 ウイーン出発 23 台北→成田<br /><br />

補充編 2011 バックパッカーアゲイン欧州 男3人旅 ウイーン・スロバキア・ブタペスト

2011/06/28 - 2011/07/05

olive kenjiさん

2020年7月

別れた後は一人で映画のロケ地巡りを中心に電車でプラプラ。
① サウンドオブミュージックのザルツカンマーグートのお山へ
② ジャッカルの日のパリ祭軍事パレード見学
③ 冒険者たちの要塞を見に大西洋ラロシェルへ
④ 折角なので行ったことのないオランダへ

2011年 6月28日~7月23日

鉄道
チャイナエアライン

毎年大学時代友人とは小旅行していますが、今回は皆リタイアしたということで野郎3人で欧州への長期旅行です。
    日本でホステスをしていたルーマニア・ポーランド女性に再会したいという彼らの意向で東欧への旅ですが、私はその女性らに会ったこともないし、東欧に興味ないのでブタペストまで同行し、その後単独旅行をします。

写真はウイーンの安宿と仲間。

朝食は部屋で自炊して食べます。
    くじ引きで決まったのですが、私が一番小さいベッドで食事片付け役にカメラマン。もう切れそうになりましたが、我慢。
    団体行動の難しさです。

一通りウイーンの街を観光しました。人物写っていない写真はこれ一つ。

ブタペストまでは電車で行くのが便利ですが、船で隣国スロバキアを通って行こうとなりました。
    カタマラン型の観光船で、街の中心から出発です。

穏やかなドナウ川を進みます。
    沢山の観光客が乗船しています。

川辺には小さな別荘みたいなお家が点在しています。

途中から、かなりのスピードで走って行きます。

出港してから1~2時間で到着です。
    見えて来ました。スロバキアの王宮です。

手前の豪華客船は今夜泊まる私たちの宿です。

上陸するとこじんまりとしたオペラハウスがあるなど、中世の香りプンプンです。

犬の糞入れゴミ箱を発見。初めてこんなの見たのでパチリ。
    日本でもあったらいいのにね。

王宮まで登って、はいスロバキア国旗訪問証明写真。

旧市街を歩いていると、何か楽しそうな市があったので寄ります。

近郊の農園のワインまつり開催中でした。
    この子はワイン農園の倅です。ここのワインを飲んであげよう。
    一杯1ユーロ(150円)だったかな。

ワインが安いので、どんどん飲んじゃうし、お友達も出来るし楽しかった。

本日の豪華客船へ泊ります。
    遠くから見た時と違って、いや~古う~ ボロっぽい。
    安いので文句は言えません。

コメスロバキアからブタペストまでは電車を利用。
    古き重厚な建物が残っています。

実は私はブタペスト訪問は2回目だったので案内役になりました。
    でも前に来たときは団体旅行だったし、全然覚えていないのに殺生な。

角の建物が今回泊まるアストリアホテルです。
    同行者の元アフガン帰りヒッピー君が宿を手配してくれたのですが、今までの宿がチープで申し訳ないと奮発してデラックスホテルを予約してくれました。
    まーデラックスといっても並でしたけど。

案内役私は、主要観光地を目ざします。
    対岸の王宮まで歩いて行きます。
    仲間はしんどいとブツブツ言います。

王宮から眺める景色に皆綺麗だと納得。エヘン。

こんな騎乗兵も見られてご機嫌。

翌朝、中央市場が有名なので行ってみます。
    巨大な室内市場です。

沢山の唐辛子

沢山のハムソーセージ

食事はここからチョイスして食べようと提案しますが没。
    団体旅行は難しいです。

ブタペストは温泉が沢山ある街でもあります。
    街の中心のゲッレールト温泉へ行くことにしました。

来てびっくり。室内も野外にも沢山の温泉施設があります。
    大型健康ランドですね。

ゴージャスなローマスタイルの室内プール。

39度と長湯するには最適温度です。

屋外温泉も快適です。

大きな温泉もあります。
    仲間はここで競泳していました。

風呂から上がったら、することがないので、飛び乗った路上電車で、とにかく終点駅まで行こうとなりました。

終点は大きなイオンみたいなモールがある郊外でした。
    私はモールを見たかったけど没。
    団体行動は難しいです。
    モールの外の芝生でビールを飲んで終わり。しけています。

そんな彼らともお別れの時がやって来て、見送ります。
    彼らは夜行寝台個室でルーマニアへ向かいます(豪華)。

その後2人は念願のルーマニア・ポーランド女性と再会出来たそうです。
    1人は3週間後、ウイーンで私と合流して帰国しました。
    もう1人の元ヒッピー君は、自転車買ってバルト3国に行きました。

一人になった私は、夜のドナウ川を散策です。

団体行動が少しうっとおしくなっていたので、解放された気分もありましたが、ちょっぴり寂しい気もしました。

翌朝、ザルツブルグへ向かって私も出発です。
    さーこれからひとり旅楽しむぞー!

• yamayuri2001さん 2020/08/04 17:49:28
    olive kenjiさん、コメント入れさせていただきます。
    プラチスラバの王宮、懐かしいです。
    川沿いを歩きました。
    テーブルをひっくり返した形なんですよね!

なんと、小さいベッドに当選してしまったのですね・・・
    それは、辛いですね。
    似たもの体形は、思う・・・

ブダペストまでは カタマランだなんて素敵ですね!
    olive kenjiさんらしいですよ!
    温泉は 私も入りたかったのですが、リスト博物館で
    半日も時間を費やしてしまったため、行くことが出来ませんでした。
    行けば良かったです。
    ここで、水着美女とシャンパンで乾杯した写真を
    載せるのを忘れていますね!

寝台車も、憧れです。
    興奮して爆睡できないと言うことは無かったのでしょうか?
    もしかして、酔った勢いで寝た?
    合ってますか?
    イタリアで乗ったコンパートメントが忘れられません。
    羨ましいです。

kenjiさんの旅行は、上級者の旅行ですね!
    フー、素敵です。
    また、お邪魔しますね!

yamayuri2001

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/08/05 07:27:33
    RE: コメント有難う。大歓迎です。
    ユリさんもプラチスラバへ行かれていたんだ。
    再度、ハンガリー旅行記を再読しました。
    なるほどなるほど、いい所だ。それにしても見ていない所多いな〜

ハンガリーも気品ある芸術性ある所へ行かれていますね。
    教会に夏の宮殿に、コンサート鑑賞などと。格調高いです。
    私達おっさんは、その間温泉に浸かり。まったく日本での行動と同じです。
    確かに水着美女が登場してこないですね。今思い出しても、爺さん婆さんばかりと、必死で泳ぐ娘と入浴治療中のマダムぐらいかな。美女は何処に隠れているんんだ。

寝台列車っていいですよね。旅情があります。日本では運行数が減っていて残念です。
    でもコンパートメントって男女関係なし見知らぬ人と同室になるのだから、犯罪や事故は起こらないのでしょうかね。
    私は若き女性グループと同室だからハッピーだったけど、毛むじゃらな大男ばかりと同室だった、もう絶対乗らないぞーになっていたかもしれません。

> kenjiさんの旅行は、上級者の旅行ですね!
    嬉しい事を言ってくれるじゃありませんか。
    でも私はユリさんのような上流の旅行をしたことないのですよね。

コロナで皆さん旅行も出来ないですけど、その分こうやってお話タイムが出来ることも、また楽しいではありませんか。   See You〜

• aoitomoさん 2020/07/12 01:14:30
    旅慣れた皆さん、ぶっ飛んでますね~
    olive kenjiさん こんばんは~

olive kenjiさんもぶっ飛んでますが、
    ご友人も女性に会いに行くとか、自転車買ってバルト3国とか皆さんぶっ飛んでます。
    そんな御3人が一緒に旅立てば、面白い旅ができそうです。
    しかし団体行動をまとめるのも大変ですね。

とは言え、さすがolive kenjiさん、
    観光案内役とカメラマンで、既にリードしてます。

ブタペストと言えば、温泉施設ですよね。
    私も訪れることができたら観光より、温泉を楽しみたいなんて思ってます。
    いつのことやら。

ひとり旅も慣れているので、
    ザルツブルグからが本領発揮でしょうか。
    美女とのツーショット三昧。
    期待してます~( ´艸`)

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/07/12 06:26:30
    Re: 旅慣れた皆さん、ぶっ飛んでますね~
    aoitomo先生 もう書かないと言ったのに書いてしまいました。
    こんな補充旅行記にコメント頂き嬉しいです。

友人との旅行の難しさ、苦労を理解して頂き、私はやっと肩の荷を降ろした気持ちになりました。先生の思いやりに感謝です。ほっとしました。
    親友といえども、やはり共同生活出来るのは4日間位で、それ以上は難しいですね。先生がおっしゃるように、皆個性が強いというか、自分が中心で宇宙が動いているような天動説馬鹿ばかりですから。

宝川温泉aoitomo先生におかれましては、ぜひともハンガリーの温泉巡りをなさって下さいませ。浴衣と桶など持って巡り歩ければ、絶対ハンガリー美女が話さなくても寄って来ること間違いなしです。

この後、ザルクブルグを飛ばして、最終章オランダ編を書こうかと思っています。これは女性には全く縁が無く、かなりつまらない旅行記になるかと思います。この頃女性が出て来ない自分の旅行記は下らないなと再読しなくなりました。悪い癖がついたようです。
               See You Again~

• チーママ散歩さん 2020/07/11 17:38:18
    愉快なお仲間♪
    こんにちは Kenjiさん。

各地で大雨の被害が出ており、4トラの皆様は大丈夫かしらと
    心配しておりましたが、お元気そうで何よりです。

これは、これは・・・お友達”も”女性に会いに・・・。(^▽^)
    目的がはっきりとしていて、面白いですね。

私がまだ足を踏み入れたことのない 結界の地。ヨーロッパ。
    建物がかわいくておとぎ話みたいで絵になりますね。
    ディズニーかと思うくらいです。
    かわいさとロマンチックさと。アジアにはない洗礼された雰囲気で素敵です♪
    若かりし頃に出会った男性でもいたら訪れるのですが・・笑・・

温泉シーンも公開ですね。 温泉文化があるのですね?
    実は私もたった今 温泉から帰宅したばかりです。
    しかも 一度投稿したつもりが、どこへ行ったのやら2度目の
    コメント・・(*^-^*)  ふう~ 涙

このようなご時世なのでホテル側も色々な集客アイデアで私達を
    誘惑してくれます。
    前月宿泊したホテルグループであれば 1ヶ月以内なら
    2000円の割引券が使えると言う物。
    行かない訳にはいかず、まんまとホテルの思惑に乗っかって
    差し上げましたわ。 また頂いてきましたが。。。。。
    週末は混み合うので、有休をとり金曜日泊で、今帰ったところです。

ゲストハウスのくじ引きでの片付け当番お疲れ様でした。
    私も旅は楽しいのですが、荷物を出してお洗濯して、あとかたづけが
    帰ってから疲れますよね。。。
    2名様の団体旅行で、それぞれ役割があり、運転を担当した方は今
    大の字になって休憩中。
    ちょい キレそうです(^O^)

では 二度投稿で充分休憩ができたので、そろそろ片付けますかっ。
    またお邪魔します。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/07/11 21:03:02
    Re: 愉快なお仲間♪ 所詮馬鹿ですよ
    子ブタさん、コメント頂き嬉ししいです。覚えてくれていたんですね。

50年前の旅行記なら骨董価値があって良いかもしれませんが、10年前の忘れてたので補充します旅行記にいいね頂くなんて、有りがたき事ではありませんか。子ブタさんはじめ4Tの皆様有難うございました。

2度書きコメントだったのですね。そりゃご苦労様です。父さんも怒る!しっかりしろ4T事務局 OR 子ブタのパソコンへ!

温泉2,000円引きでなので、有給取ってまで、また泊りに行って来たのですか。
    信じられないというか、素晴らしき主婦感覚。私も20円引きで、そこのスーパーへ通い続けますもんね。嫁からはガソリン代の方が高くつくから止めてけれと言われています。こーなると温泉地獄に子ブタさんは水没中ですね。

今回行った連中とは、亜細亜・ホーチミンや大連も行っているのですよ。
    帰国しては、この連中とはもう同行旅行やめようと思うのですが、また行っちゃうのですよね。もう踏ん切りがないんだから。

この旅行記に関連して、川でサーフインとか映画 冒険者たちも訪問して下さいね。これは最高の作品なのにいいねが来ないんだよね~