草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは!皆様お元気でしょうか?<br />自粛生活にホント…疲れました…お外に出たくてね!(笑)<br />久し振りの旅行記の投稿です。宜しくお願いしま~す。<br />東京に初めて土日の外出自粛が出た3月28日に、1通の大きな封筒が届きました。封筒には「ウキウキトラベル賞のご案内」と書かれていたので、国内ペア宿泊券に当選したことはすぐにわかったのですが、嬉しさより「なぜ今なの?よりによってこんな時期に…」とコロナ禍で行けないのでは…と一抹の不安が頭をよぎりました。旅行の利用期間はGW明けから7月末まででしたが、問い合わせてみると、このご時世10月末までOKとの事でした。しか~し、案の定不要不急の外出自粛、県を跨いでの外出自粛、観光地からは東京の方は来ないでほしい…なんて言われ、旅行なんて行けるはずもなくあきらめていたのですが・・・幸運にも感染者が減り始め、「GO TOキャンペーン」なんて言う、国をあげて旅行を後押しする素晴らしいキャンペーンが発表され、更に6月19日に県をまたいでの外出がOKになると言われ、「今、行くしかないでしょう!」とあわてて予約をして、草津温泉に行ってきました。<br />いつもと変わらない楽しい旅でしたが、常にマスクをして、人生でこんなに手を洗ったことがないくらい手洗いをして、感染予防に気を使う事に少々疲れた旅でした…(笑)

セディナカードのウキウキトラベル賞が当たり久しぶりに旅に出る。湯もみガールもマスクをしていた草津温泉に行ってきましたぁ~!

2020/06/27 - 2020/06/29

ピンクパインさん

こんにちは!皆様お元気でしょうか?
自粛生活にホント…疲れました…お外に出たくてね!(笑)
久し振りの旅行記の投稿です。宜しくお願いしま~す。

セディナカードに毎月応募ができる「ウキウキトラベル賞」というキャンペーンがあります。海外コースと国内コースがあり、海外コースに当選すると、お1人様ですが台湾かハワイの旅ができます。よし!当てて1人でハワイに行くぞ!と海外コースに応募していたのですが、概要をよーく読むと…ハワイを選んだ場合、1人で行くなら1人部屋の追加料金、また時期によっては差額を取ると書いてあり、料金を払えばペアで行けるとも書いてありました。つまり1人では行かないで!っていう企画なんです!
    プレゼントなら、気持ちよく1人でハワイに行かせてほしかったなぁ~

だったらペアで行ける国内旅行の方がいいのではと思い、最近は国内コースに応募していました。
    そして当選! 当たった「ペア宿泊券」では全国の宿泊施設から選ぶことができました。

でもこのご時世…遠くに行けなかったら、横浜ならすぐなので近場のホテルでもいいや…なんて思いながらパンフレットをめくっていました。

「訪日外国人客の増加により、各施設ともご予約が取れにくくなってきております。」の所にマーカーが引いてある…このパンフレットはきっと全部この文にはマーカーが引いてあったのでしょうね。
    今、外国人は都心でも見かけないからね。(笑)

久し振りの外出!そして久し振りの旅行!なんか嬉しい!
    草津までなら車で3時間ぐらいで行けるのですが、夫の仕事が終わった後すぐに出発して、草津に行くのにわざわざ高崎に1泊することにしました。(笑)
    途中の三芳PAでラーメンのディナーを取りましたが、ここでも各テーブルにはこのような紙が貼ってある席があり、ソーシャルディスタンスのために席が間引かれていました。
    まぁ~今はどこでもこんな感じですけど、大切な事ですね!

食後売店をブラブラ…するとこのポテトチップが目に入り、立ち止まる!フラ印だって!なんか嬉しくなって全味購入してしまいました。アハハ…

裏を見るとハワイの島々が載ってました。
    7月末に行く予定だったハワイの旅は、ハワイがロックダウン中で、更に日本からの飛行機は飛んでなくキャンセルしました。仮に行けるとなっても事前のPCR検査で隠れ陽性だった場合、高額なキャンセル料が発生するだろうし、現地で発症した場合アメリカの高~い治療費を旅保険がまかなってくれるのだろうか…なんて色々考えると気軽に行けなくなりました。アメリカ本土で重症化した方が65日間入院したら、治療費1億3000万円を請求されたとネットに載っていました…この方は無料になったようですが、外国人の日本人の私達には払ってください!になるのでは…払えない…しばらくハワイには行けないかも…(泣)

毎日ハワイの今の状況をYouTubeで見てますが、感染者が日々増え有名なお店が閉店したり、失業者の増加に伴い、犯罪、ホームレスが増え厳しい状況なようです・・・
    でもこの機会にワイキキビーチの護岸工事をしたり、チャイナタウンのあの汚い道路などを清掃する作業も始まったようなので、次回行くのが楽しみです!
    来年行けるといいですね!ハワイLOVEの皆さん!厳しいかなぁ・・・

美味しそうなお団子が売っていたので、夜食用に購入。でも…この時期袋に入っていないようじは怖くて使えないですよね。流水でよ~く洗って使いました!

ディズニーストアを覗いたら、この化粧ポーチが目に留まり購入。化粧道具、コンタクト、メガネ、常備薬、マスク等々、私が朝の支度に必要な物が全部入り旅先ではとても便利でした。でも…汚れそうね・・・
    そうそう…先日TDSに行ってきました。また旅行記を作りますので、宜しくお願いします。

「ホテル1・2・3高崎」に宿泊・・・駆け出したくなる様なお名前のホテルですが、無駄を省いた綺麗なホテルでした。駐車場の車のナンバーを見ると、品川ナンバーはありませんでしたが練馬ナンバーはあり、なんかホッとしましたよ。(笑)
    大浴場閉鎖・・・どこもコロナ対策で制限が多いですが、仕方ないね!旅に出られることに感謝しないと!

どんな朝食なのか見に行ったら、コストコで売っているパンが2つラップに包まれた物と、ヨーグルトが3センチ程プラカップに入った物が置いてありました。
    う~ん…これは食べたくない…

なので近くにロイヤルホストがあったので、朝食を食べに行きました。10年振り位のロイホです。目玉焼きを頼むと「フライドエッグですね!」と言われ、目玉焼きをそのように呼ぶ事に驚きました!
    両面焼きにしてもらったのですが、両面焼きも不思議な名前が付いていましたが、なんだったのかなぁ~忘れちゃった…(笑)

ホテルから30分程にある、世界遺産「富岡製糸場」に向かいます。無料駐車場もあるのですが、ちょっと遠く雨も降りそうだったので近くの有料駐車場に車を停めました。ここからだと歩いても5分位です。本数は少ないですが、シャトルバスもあります。

これらのカードを提示すると1人だけ100円引きになりますが、右下に写っているイオンカード提示だと2人共100円引きになります。普段イオンカードを持ち歩いていたのですが、この間、お財布を落としてしまいクレジットカードを止めたりと大変な思いをしたので、今回は持ってきませんでした…残念…
    お財布は無事無傷で戻ってきたのですが、しっかりお礼を請求されました…まぁ~悪用されるよりかは良かったので、拾って届けてくれた方に感謝です。

世界遺産「富岡製糸場」に入ります。

ハイ!検温お願いしま~す。
    今ではどこに行っても当たり前の光景ですね。

ガイドツアーもあるのですが、時間が合わずパスしました。
    でもこんな音声ガイドもありました。

富岡製糸場
    明治初頭、貿易で需要が高かった絹糸を、外貨獲得の為大量生産できるよう西洋の先進技術を導入して設立したのが、官営模範製糸場の「富岡製糸場」です。

最初の部屋では富岡製糸場の歴史などを、展示物やショート映画で説明してくれます。映画を観るとよく分かるのでいいと思います。

国宝「東置繭所」
    木材で骨組をして壁には煉瓦を用いたようです。2階は乾燥させた繭貯蔵庫でした。

2階の繭貯蔵庫

国宝「繰糸所」
    繭から絹糸を取る作業が行われてたところです。

当時の写真

中央部に柱がない広い空間を作れる建築工法を用いてます。採光のため多くのガラス窓があり、当時フランスから取り寄せたそうです。
    とても広々しています。

この機械で繭から絹糸を取っていました。
    この機械が全部動くと凄い音だったでしょうね。

当時工女を募集しても、指導者のフランス人が飲む赤ワインが「血」と思われ、「富岡製糸場に行くと外国人から生き血を取られる」とデマが流れ、中々工女が集まらなかたそうです
    日本髪に着物でお仕事してたんですね。

「診療所」
    映画「野麦峠」で製糸場で働く女工役の大竹しのぶさんが結核に罹り、治療として大きなガマガエルを丸呑みすると言うシーンがありました。子どもだったので話の内容はよくわからなかたのですが、このあまりにも強烈なシーンにショックを覚え、今でも彼女が迫力の演技でガマガエルを丸呑みするところだけは覚えてます…(-_-;)

「首長館」
    指導者のブリュナさんが家族で暮らしていた家です。
    外観を見るだけではなく、ちょっと中も見学できるような工夫も必要かと思ました。

「寄宿舎」
    物凄く遠くにあり、写真も望遠を使わないと撮れません。ここでももう少し近くで見学できるような工夫が必要かと思いました。

「西置繭所」
    コロナの影響で予約制になっていて、時間が合わず中は見学できませんでした。残念…

「鉄水槽」
    蒸気エンジンや繭を煮る為に大量の水が必要だったため、このタンクに水を貯めていたそうです。ポンプがなかった時代なので高低差を利用して給水してたそうです。

「桑畑」
    お蚕様の食事ですね。

ここもコロナの影響で見学できませんでした…残念…

最後にこちらを見ます。欲しくなるシルク製品あるかなぁ~

群馬県オリジナルのお蚕さんの繭「ぐんま黄金」です。確かに黄金色ですね。

回転まぶし
    蚕がこの格子の棚に繭を作ります。一か所に蚕が集中しないように、蚕の重みで回転すると蚕がくまなく棚に入るようです。凄い!

昔はこのように繭から絹糸を取っていたようですね。

上手に撮れませんでしたが、「ぐんま黄金」の絹糸は綺麗ですね。

ショール、腹巻等のシルク製品がありましたが、欲しくなるような物はありませんでした。

1度来てみたかった世界遺産「富岡製糸場」を見学できて良かったです。繰糸所は見ごたえがありました。

見学が終わったら丁度ランチタイムでした。この「おっきりこみうどん」が名物の様なので食べてみることにしました。

こんな感じの、きしめんの分厚くて幅ひろ版です。
    歯ごたえがあり、すいとんみたい…まぁ~これはこれで美味しかったけど…ね。

マスコットキャラのお富ちゃんもマスクをしてました。(笑)

夫が花屋の店先に売っていたハイビスカスに釘づけになり、購入。
    我が家にはピンク、赤、黄色の大きなハイビスカスがすでにあります。
    夫よ!どこに置くんだぁ~い!

草津に向けて車で走っていると、車がたくさん止まっている「卵太郎」と言うお店を発見!なんか気になり、わざわざUターンをして行ってみました。人気のお店なのか店内は混み混み状態!ソーシャルディスタンスはいいのですかぁ~って感じでした!
    店内では新鮮な生卵と卵を使ってのお菓子がたくさん売ってました。

カステラとメレンゲとこのシュークリームを買って、そそくさとお店を出ました。これからはこんな事にも気をつけて生活をしなければいけないいんですね!フゥ~…

このシュークリームさっぱりして美味しかったです。

ダム好きの夫の希望で、八ッ場ダム見学に来ました。
    ラッキー!「ダム放流中」ですって!喜び勇んで行くと…

ガ~ン↓↓↓無料展望台の「やんば見放台」閉鎖中だって・・・

そ、そうよね…密になってはいけないからね…(泣)
    また来ればいいよね…と夫に声をかけると、遠いしもう来ないよ…と残念そうでした。コロナってこんな小さな楽しみまで奪ってしまうのね・・・

駐車場から見える貯水湖だけ見てきました。って…その駐車場が「密」になってましたけどね。

ダムの放流風景を看板の絵で見ることができました。(笑)

長野県に入ったら、この看板がいたるところに建てられてました。
    「発熱運転×」には笑ってしまいましたが、車社会の長野県ならではの標語ですね。東京なら「発熱公共交通機関×」でしょうか。

道の駅「八ッ場ふるさと館」で休憩をすることにしました。
    ここの道の駅はお勧めです。

みなさん「パン屋」さんに入って行くので行ってみると、こんなパンが売ってました。1つ購入!

「八ッ場ダムパン」
    左から…カレー、チーズ、ポテトサラダ
    このパンを縦に割って、夫と分けて食べるのは非常に難しい…「オレ、歯形が付いたパンでも気にしないから先に食べてよ」と優しいお言葉を頂いたので、じゃ遠慮なく頂きま~すと、キレーイに半分食べました。先に食べておいて勝手なこと言うけど、夫が先だったら…嫌だな…全国の夫の皆さんゴメンナサイ…(-_-;)

嬬恋の朝採れキャベツを売っていたので購入。
    帰宅後、ケーキみたいに6つに切ってからフライパンで焼いて「キャベツステーキ」にして食べましたが、美味しかったです。

足湯がありました!
    写っているキャベツは私のです。(笑)

早速入ってみます。
    ちょっと熱かったので足が真っ赤になり、赤い靴下をはいているみたいになりましたけどね。(笑)

八ッ場大橋を見ながらの足湯
    気持ちいーよォー!
    自粛生活から解放されたので、尚更気持ちがいいのです!はい!

橋の中央まで行って遠くに見える八ッ場ダムを見ました。

遠くにダムが見えますね。
    夫が八ッ場ダムの建設経緯を話してくれてましたが、私は「なんとなくクリスタル」を書いた当時の長野県知事の名前が出てこず、そのことを考えていたので話は聞いてませんでした。ゴメン…夫よ!

草津に向かいま~す。

景品で当たった今夜の宿「望雲」
    ネットのコメントで好評だったので、この宿に決めました。

まず初めに…健康チェックです。初めての経験ですね。(笑)
    これからしばらくは、どこに行っても検温、健康チェックなどがセットされているのでしょうね。
    群馬県が独自のキャンペーンで宿代を補助しているようで、満室とのことでした。
    良かった!経済回さないとね!

早速4トラで評判が良かった「西の河原露天風呂」に行ってみることにしました。
    公園の中を歩いて露天風呂に行くようです。なんか楽しみ!

公園の中には川が流れていて緑が綺麗で気持ちいいです!
    緑が少ない地域で自粛生活をしていたので、新緑に飢えてます…(笑)

所々に池みたいなところがあり、そこには温泉が溜まっていました。

この池みたいな中に手を入れてみると、温かかったです。
    温泉なんでしょうね!

もちろん足湯もありました。
    こんな緑が綺麗な所での足湯は気持ちがいいでしょうね。

奥の方では高温の温泉が湧いているようで、湯煙が出てました。

公園の一番奥に「西の河原露天風呂」はあります。洗い場などはなく、ただ温泉に浸かるだけのようですが、楽しみです!

コロナの影響で営業時間が短縮されてました。
    まったくコロナめ!あんたのおかげで全てが狂ってしまってるよ!

この露天風呂良かったぁ~
    とっても大きなお風呂で、周りには木々が茂っているので、鳥が飛んで来たり、蝶々が飛んでたり虫もいました。(私は虫好きなんです!)タトゥーもOKなようで、太ももに立派な刺青をしているお姉さんがいましたよ。湯温も適温で、今回の旅行で一番気持ちが良かった温泉です!露天好きなもんで…フフッ…

さぁ~楽しみにしていた夕食をお部屋で頂きます。

食事は1~2品ずつ出てくるので、食べる事に集中してしまい写真を取り忘れました…

品数が多く美味しかったのですが、高級食材、変わった調理のお料理はなかったでね。
    お腹が一杯になり幸せ!そして宿泊費…無料!いいね!いいね!(笑)

★今月もまた宿泊券を当てようとウキウキトラベル賞を応募しようと思ったら、突然「キャンペーン終了」になっていました!コロナの影響よね!まったく…(怒)

ライトアップされている日本三大名湯草津温泉のシンボル「湯畑」を見に行きました。自然湧出量は毎分32,300リットル以上、ドラム缶23万本分もの温泉が湧き出ているそうです。ライトアップされた湯畑がなんか…神秘的でした。

泉質は酸性で殺菌効果があり、切り傷、火傷、神経痛、筋肉痛、冷え症、疲労回復などに効果があると言われてます。明日明るくなってからの「湯畑」を見るのも楽しみです。
    ホテルに戻ってから楽しみにしていた温泉に入りましたが、とにかく熱くて長く入っていられず、更に大好きな露天風呂は罰ゲームぐらい激熱で数秒しか入れませんでした。草津温泉に来て温泉に長く浸かれないとは…何かねぇ~誰か湯もみしてぇー!

おはようございまーす。
    朝食前に温泉に行く予定でしたが、とにかく私には温泉が熱すぎてやめました…残念…
    朝食は個室で頂きました。
    品数が多いのですが、おでんがあったのには驚きましたね。(笑)

昼間の湯畑を見に行きます。
    ここが湯畑で有名な場所のようで友達に写メを送ったら、普通は誰も入り込むことなく写メなんて撮れないほど混んでると言うので、やっぱ空いているんでしょうね。

湧き出てきた温泉が豪快に流れて行きます。硫黄の匂いがいい感じです。

ここにも足湯があります。
    浴衣を着た方が足湯に浸かっている姿は、なんかほっこりしますね。

楽しみにしていた「湯もみショー」を観に来ました。

ここでもコロナの影響でショーの内容が変更になっていました。
    まったく…

検温をしてからチケットを購入します。
    こういう事に慣れていかないと…これを「Withコロナ」と言うのでしょうか…

湯もみショーまで時間があるので、湯畑の周りを見て回ります。
    ここが原泉みたいです。

このように書いてあるのに…

小銭がたくさん投げ入れてありました。
    トレビの泉じゃないのに…もしかして日本語が分からない外国人が投げたのでは…
    今や人気の観光地では中国語、韓国語、英語の表記が必要だと思います。

温泉巡りができるので、いくつかの温泉風呂がありました。この写真を撮っているとお姉さま出てきて「もう熱すぎて10秒しか入れなかったわよ!」とお怒りモード…ホテルの温泉と言い確かにちょっと熱すぎかも…私がホテルの温泉も熱くて入れなかった事を話すと、お姉さま曰く「私の泊まっているホテルでは適温の温泉も用意してあったわよ」とおっしゃってました。望雲さん、参考にしてね!

湯もみショーを観ます。
    スタッフの方が県をまたげる様になってから、観光客が増えていると言ってましたが、ガラガラでした。

ソーシャルディスタンス
    椅子がガムテープで止められ、動かせないようになっていました。

マスクをした湯もみガールのお姉さま方が、ソーシャルディスタンスを取り踊りながら登場。

写真では10人の湯もみガールがいましたが、コロナ対策でしょうか6人に減っていました。

熱い温泉を成分を薄めないように冷ます為に、湯もみが始まったそうです。ホテルの温泉も湯もみをしてほしかったなぁ~

最後は景気よくお湯をバシャバシャして終了。
    あっと言う間に終わったショーでした。パチパチ!

草津を訪れた著名人の名前が、湯畑の周りの石の囲いに彫ってありました。
    そういえばホテルに「山下清」のでんでん虫の絵が飾ってありましたね。

お土産を買います。
    「ちちや」のお饅頭も美味しかったけど…

「松むら」の方が好みでした。
    ボケたお饅頭の写真ですが、温かくて美味しかったぁ~

「片岡鶴太郎美術館」がありました。
    「マッチで~す!」って、脂汗かいてお笑い芸人をしていた鶴ちゃん!
    出世しましたね。次回来た時は入ってみたい美術館です。

4トラやネットで評判が良かった「三國家」におそばを食べに行きました。
    あれ~?写真と外観が違う…お店の方に聞いたところ、昨年4月に改築したそうです。

あれ~?メニューも違う…食べたかったつけ汁がない…聞いて見ると、以前あったつけ汁は今はやっていないとの事でした。沢山の人に同じことを聞かれるようで、お姉さん「皆さんネットを見て来られるんですよねぇ~」と言ってました。お疲れ様です。

こがし葱肉つけ汁
    お蕎麦は柔らかくてコシはなく、つけ汁はしょっぱい位濃いです。
    食べ物は好みがあるので何とも言えませんが、期待しすぎました…

トレッキングをしながら、白根山頂のエメラルドグリーンの火口湖を見に行く予定でしたが、白根山の火山活動の火山規制により、湯釜の付近は立ち入り禁止なので諦めました。残念…

軽井沢に向かいます。途中、妻恋を通るとキャベツ畑がありました。

新鮮で美味しそう!
    昨日買ったキャベツを食べるのが楽しみです。

「鬼押出し園」に来ました。大昔小学校生の時「北軽井沢林間学校」で来た以来です。

鬼押出し園…浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩で、膨大な量の溶岩が風化した結果形成された奇勝を見ることができます。

ここではカメラで検温をしました。

浅間山
    今も活発な火山活動をしています。

遠くに見える、稜線上の小さ~い突起…

千トン岩だそうです。
    単位が大きすぎて、よくわかりません…

こんなゴリラに見える岩もあるそうです。

あった!確かにゴリラに見える!ジャケット着てるのかなぁ~

おもしろ岩として他にも、ゾウ岩、サザエさん岩、狛犬岩、猿岩などがありましたが、このゴリラ岩以外は微妙でしたね。(笑)

それにしても凄い溶岩です。見渡す限り、岩、岩、岩です。

誰もいなくて貸切状態!
    ウグイスがずーっと鳴いて、心が癒され気持ちがいい。
    マスク取っちゃお!スーハースーハー深呼吸…
    これでコロナが収束するはずもなく、第2派が来ればまた自粛生活が始まるかも知れない…束の間のコロナ安定期?を楽しもう!

「至仏山」って尾瀬ですよね?
    あぁ~尾瀬にも行きたいなぁ~今頃は水芭蕉がキレイだろうに…
    コロナめっ!(怒)

凄い!お休み所がシェルターになっている!これなら突然小石等が飛んできても、避難することができますね。

でたぁ~この注意書き大嫌い!
    山で一回小熊に出会ってから、熊恐怖症です!

浅間山大噴火の犠牲者供養の為建立された、寛永寺別院浅間山観音堂

お賽銭を入れて手を合わせる…お願い事は一つ「コロナ早期終息」です。

ブラタモリも来ていたんですね。
    毎回見てるのですが、見逃したかなぁ~

最後に白糸の滝を見に行きました。
    ここも小学生の時来て以来です。すっごい昔だよね!フフッ…(-_-;)

わぁ~こんなになってしまったのね・・・
    昨年の台風15号と19号でも大変だったようです。

工事では元のように綺麗に滝が流れるか心配だったようですが…今までと変わらない綺麗な滝に戻ったそうです。

わぁ~綺麗な滝!小学生の時見た白糸の滝と同じです。ここでピースをしている写真が実家にあります。セピア色のね。

マイナスイオンを浴びてリフレッシュ!
    滝の波動の周波数は心を安定させる効果があり。水しぶきから発生されるマイナスイオンは、自律神経を整え血行促進などの効果もあるそうです。
    うんうん…確かに気持ちがいい…コロナで乱れた自律神経が整えられいく気がします。家に滝が欲しいです。(笑)

心が癒され、途中軽井沢プリンスショッピングプラザで買い物をして、気分よく帰る事ができました。

今回の旅では品川ナンバーの我が家の車が傷つけられるのでは…と心配してましたが、傷つけられることなく無事に帰ってこられました。
    そんな事を車の半年点検に行った時ディーラーさんに話したら、地方に品川ナンバーで出かけた方が、車に石を投げられたり、駐車場に止めておいた車をボコボコにされ、その車が2台修理に入っていると言われました…凄い傷との事…
    見えないコロナウイルスへの恐怖は、人の心まで蝕んでしまったようです。
    恐ろしい…

長期の自粛生活の効果で感染者が減った時を見計らって出かけた草津温泉。短いコロナ安定期?に旅に出ることができて良かったです。(コロナ安定期なんてあるのか???)
    7月22日都内の感染者が300人を超えました…東京以外の方は「Gotoトラベル」を使って連休を楽しんでいる方もいます。そして連休を楽しんだ近県の方の中には都内に仕事で通勤してきます…また東京は爆発的に感染者が増えるでしょうね…
    私は東北を車で巡る旅を計画していたのですが、東京の感染者の数がすごいのと車の品川ナンバー問題もあるので、全てキャンセルしました。(この間どんだけ旅行をキャンセルしたことか…)

今までの普通の生活…気軽に行けた国内、海外旅行…元の世界に戻るにはちょっと時間がかかりそうですね。「Withコロナ」ですか…with…ねぇ~嫌だなぁ・・・
    ストレスで心まで病まないように、感染に注意しながら楽しく生活をしていきましょう!
    みなさま!お元気で!!

最後まで見て頂き、ありがとうございました。

• yamayuri2001さん 2020/08/31 10:33:39
    ピンクパインさん、お久しぶりです。
    ピンクパインさんが草津に行った時は
    まだ、足湯がオープンだったのですね?
    その後、ほとんどクローズされてしまって、私は足湯は
    一か所もトライできませんでした。
    ハワイのポテチ、全種類買ってしまいますよね!
    解ります。あのブランドのポテチ、美味しいもん!
    八ッ場ダム、私も行こうかと思ったのですが、
    時間が許さず行けなかったので、ピンクパインさんの旅行記で
    垣間見させていただきました。
    それにしても、旅行!当選するものなんですね!
    凄い強運。
    日頃の行いが良すぎるのでしょうか?
    全国で一人でしょう?
    確率からしても、すごいことです。
    同じようなコースを回って旅行した私は、とても新鮮な気持ちで
    こちらの旅行記を拝見しました!
    群馬の野菜 美味しかったですね。

その後、ヨーロッパもハワイもキャンセルせざるを得なかった私は
    心の穴が埋められずに、いろいろと出かけてみましたが
    やっぱり、本命のハワイロングステイが出来なかったことは
    あまりに残念でした・・・
    そのハワイの治安が非常に悪化しているらしく
    次に行くときは、大丈夫なのかと思ってしまいますね!
    次って 来年なのか、それとも数年先なのか
    それすら解らないけれど。
    その日まで、酷暑とコロナと台風に負けないで
    生きていきましょうね!
    yamayuri2001

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2020/08/31 22:42:04
    RE: ピンクパインさん、お久しぶりです。

こんばんは!yamayuri2001さん

コメントを頂きありがとうございます。
    毎日うんざりするほど暑いですが、お元気ですか?
    ハワイロス…わかりますよぉー!!
    私も1年に1回の楽しみが奪われて、それはそれは悲しかったです…(-_-;)
    毎日現地の方のYouTube等を見ては、現在のハワイの様子をチェックしてますが、
    2回目のロックダウンが発令されたりして、大変そうですね…
    馴染のお店がクローズしてしまったり、治安が悪くなってしまったりと、
    ちょっと心配ですが、観光業が始まればきっと以前のハワイに戻ってくれると
    信じて、行ける日を待つしかないと思っています…
    それはyamayuri2001さんがおっしゃる通り、来年なのか数年後なのか・・・
    できれば…来年いきたいなぁ〜(希望 笑)

yamayuri2001さんの草津の旅行記 拝見させていただきました。
    私もプリンスショッピングプラザの「山賊焼き」食べましたよ!
    凄いボリュームでとっても美味しかった!
    私は今回の草津の旅で「山賊焼き」が1番美味しかったかも!(笑)
    yamayuri2001さんが草津に行かれた時は、足湯はクローズしてたのですね。
    私が行った時は、湯畑の所の足湯も、
    道の駅、西の河原の足湯もオープンしてました。
    コロナって…小さな楽しみまで奪ってしまい、悔しいですね!(怒)

今回当たった旅は、確か毎月50組当たる景品だったと思います。
    何年応募したことか…次はハワイの旅を狙う予定でしたが、
    なんと突然この企画が終了してしまいました!ビックリ!
    これもコロナの影響だと思います。
    旅に出るのも大変な世の中になってしまいましたからね…残念です・・・

酷暑に台風にコロナ…ホント嫌ですね・・・
    どうぞウイルスに掴まらないように
    yamayuri2001さんもお元気でお過ごしください。

ありがとうございました。

• fuzzさん 2020/08/03 13:23:17
    マスクの湯もみガール
    ピンクパインさん、こんにちは~

すごいですね、当選するなんて♪
    ただ、時期が時期だけに今までとは旅の仕方も変わりましたよね。

まさかの湯もみガールがマスク姿!
    今後もこうなっちゃうのかなあ・・・
    いやですねぇ・・・
    てか、湯もみガールと称して私の様なおばちゃんでもマスクしてたら分からない(笑)

ハワイのポテチ、懐かしい~
    ハワイ帰りの飛行機でムシャムシャ食べたっけ。

あぁ、ハワイに行きたい・・・

fuzz

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2020/08/04 00:38:58
    RE: マスクの湯もみガール

fuzzさん!こんばんは〜
    お久しぶりで〜す。

何年も応募して、当選したのがこのコロナの時期でした…(笑)
    マスクして、指紋がなくなるのでは…ってぐらい手洗いをして、
    人混みを避けて…疲れましたが、それでも旅は楽しいもんですね。
    そして宿代タダだから尚更いいね!でございました。フフッ…

「湯もみガール」さんですが、私よりお姉さまいましたよ。
    それでも「湯もみおばさん」だったら、お客さん入らなくなってしまうので、
    あくまでも「ガール」なんでしょうね!(笑)

毎日々ハワイのYouTube観ては、
    行きたい、食べたい、買い物したい…と叫んでま〜す!(笑)

ピンクパイン
  • パディントンさん 2020/08/02 10:51:08
    梅雨が明けましたね
    ピンクパインさん、こんにちは!

お久しぶりです。 お元気にされていましたか? ウキウキトラベル賞が当たったのですね!
    私もセディナカードで応募していますが。一度も当たったことがありません…。

富岡製糸場や草津温泉に行って来られたのですね。
    私もつい1週間前に草津に行って来ました。
    確かにお湯は熱いですね。西の河原露天風呂は行ったことがないのですが、露天風呂が気持ちよさそうですね。
    そうそう、"御座の湯”は二つ泉源がありどちらか忘れましたが、一つはそんなに熱くなかったですよ。

温泉まんじゅうも美味しいですね。この前は”ちちや”のを食べたので、次はピンクパインさんおススメの"松むら”のお饅頭を頂きましょう!
    お蕎麦も美味しそうだったのですが、どこも長蛇の列で、温泉卵と鮎の塩焼きでガマンしました。

帰りに白糸の滝や鬼押し出しにも行かれてよかったですね。
    コロナ、コロナの今、少しゆっくりすることができて何よりですね! ヨカッタ、ヨカッタ!

パディントン

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2020/08/03 23:00:06
    RE: 梅雨が明けましたね

こんばんは!パディントンさん
    お久しぶりでございます。お元気そうで良かったです!

ウキウキトラベル賞…いったい何年応募をしてきた事か…
    そしてこんな時期に当たりました。(笑)
    よ〜し次は一人でハワイに行くぞ!と思ったら
    キャンペーン終了してましたね。アララ…
    コロナの影響でしょう。海外に行けないですから…

パディントンさんも草津に行かれたんですね。
    湯畑は豪快で、夜はライトアップされキレイでしたね。
    お湯は少々熱かったですが、とにかく旅に出られたことに感謝です。
    温泉卵にアユの塩焼きですか〜ゴクリ…お蕎麦より私には魅力がありますね。
    温泉饅頭もホント美味しかったです。

パディントンさんに、ゆっくりできてヨカッタと言って頂き嬉しかったです。
    東京は感染者が増え,更に車のナンバー問題もありイライラ…
    韓国ドラマ観て、ハワイのYouTube観て過ごしてます。(笑)

☆草津の旅行記楽しみにしていま〜す。

ピンクパイン
  • ゆのっち26さん 2020/07/29 17:01:22
    withコロナは嫌です
    ピンクパインさんへ

こんにちは!

県を跨いでの移動が緩和されて県外までお泊りに行かれてたんですね!
    国内ペア宿泊券当選とは凄いです!ピンクパインさん持ってますね!幸運を(*^^*)
    草津温泉はとても有名ですが関西人の私にとってはやはり遠くてなかなか行けない場所です。行った事ありません。湯もみショーもテレビで何度も見た事あります。湯畑も何度も見た事あります。コロナの影響で湯畑で人が写り込んでない写真が撮れたのは良かったですね(o^^o)
    全国的に感染者がまた増えていてなかなか旅行に行くのも躊躇してしまいますよね。他府県に行くと品川ナンバーの車に石を投げるなんて・・・ コロナは身体だけでなく人の心もまで蝕んでます。もう本当にコロナが憎いです。いつになったら気軽に旅ができるのでしょうか。

ゆのっち26より

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2020/07/30 23:56:43
    RE: withコロナは嫌です

こんばんは!ゆのっち26さん

コメントありがとうございます。
    お元気そうで良かったです!
    本日の東京の感染者数は367人!(-_-;)
    Gotoが始まったので予想はしてましたが、怖いですね…
    そしてまた緊急事態宣言が出されて自粛生活が始まるかと思うと
    ゾッとします…でも…仕方ないけど…
    ちょっとしたコロナ安定期(?)に旅に行けて良かったで〜す。(笑)

品川ナンバーに泣かされている方達が、近県のナンバーの車を求め、
    中古車が売れているそうです…気持ちは分かりますね。
    過度な自衛心から投石などをしてしまう方は、自分がやっていることは
    正しい事だと思ってしまってると、精神科のお医者さんがTVで言ってました。
    SNSで盛岡の感染者の誹謗中傷攻撃が始まりましたね…気の毒に…

区内の施設などでクラスターが発生しています…(-_-;)
    今は己の身を守るのが1番大切ですね!

あぁ〜韓国に行きたい…独り言です・・・

• たらよろさん 2020/07/28 21:58:53
    1日何回検温と消毒と…
    こんばんは、ピンクパインさん

ウキウキトラベル賞!!
    素敵なネーミング♪
    おひとり様の海外旅は、一人で行くな~!!旅だったんですね(笑)
    それなら、ペアで国内行っちゃいましょう。
    経済回す…っていう言い方も簡単に言っちゃっているけれど、
    あれこれ難しいですよねー
    こうして経済回していると、
    検温と消毒と1日何度することか、、、(笑)
    熱があったらすぐにわかりますねー

お互い、気をつけてこれからも楽しみましょうねー

たらよろ

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2020/07/29 23:55:33
    RE: 1日何回検温と消毒と…

こんばんは!たらよろさん

コメントを頂き、ありがとうございます。
    ウキウキトラベル賞ではハワイを当てて1人で行きたかったです!
    でも突然キャンペーンが終了してしまい、残念です…

この間の検温の多さに、自分の平熱を知る事ができましたよ。(笑)
    毎月風邪を引くお友達がいるのですが、マスク生活を始めたら、
    まったく風邪を引かないとか…マスクの効果って凄いみたいですね。

たらよろさんの旅行記のお料理の写真ですが、
    いつも綺麗に撮れてて、ホント美味しそう!

また素敵なホテルの、
    お洒落な食事の旅行記、楽しみにしていま〜す。

• 働きマンさん 2020/07/27 16:50:18
    なんとなくクリスタル♪
    ピンクパインさん!

こんにちわ!
    このコロナ禍にあっても相変わらず軽快な旅行記でとっても楽しませていただきました!
    富岡製糸場はいいですねー!
    我が家も何度もいく計画を立ててますが、あまりに過酷な労働状況の事を語ってしまい、子供達から訪問を却下されまくっています。ピンクパインさんの大竹しのぶさんのカエル丸呑みの描写もすごいですね。。私も・・・あのシーン・・・強烈すぎて子供たちに語ってしまったかもしれません。。(その為、子供達に見学を受け入れてもらえないのかも。。)

八ツ場ダムの放流もいいなー!
    見たかったっですね!
    それにしても「なんとなくクリスタル」を思いだせたピンクパインさんはすごい!
    普通はやっぱり「田中康夫」元知事の名前の方が先に思い出すと思うのですが。。。(笑)

それにしても6月下旬でも草津温泉、ガラガラですね。
    Go Toキャンペーンが始まって4連休中は凄い人出だったみたいですが。

丁度良い時期に旅行に行かれてたと思います。
    我が家は・・・お盆に群馬県とか北陸とかの旅行を予定しておりますが、このままのペースだと、GWのような感じになっちゃうかなーと戦々恐々としております。

本当、ストレス溜めないように頑張らないと!

ピンクパインさんも自粛より自衛!で♪
    早く、ハワイに行けるといいですね!

働きマン

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2020/07/29 23:20:40
    RE: なんとなくクリスタル♪

こんばんは!働きマンさん
    コメントを頂きながら、お返事が遅れてすみません…
    夫婦の夏休みで、近場を旅してきました。

働きマンさんも、あの大竹しのぶさんがカエルを飲みこむシーンに
    度肝を抜かれましたか!あれは凄いですよね!
    あのカエルは胃の中で跳ねるのか!なんて考えてしまった私です…ググッ…
    お子ちゃま達には、あのシーンの事は忘れてもらい
    もう少し大きくなってから見学した方がいいかもしれませんね。

「GoToキャンペーン」が始まれば、
    感染者が増えるのは分かってましたが、大阪は東京を抜くのでは…
    そして岩手でも2人感染者が出たようで…
    その方の家に投石されたり、張り紙をされない事を願うばかりです…
    この連休では地方ナンバーの車をよく見ました。
    お土産でウイルス菌持ち帰っちゃったのでしょうね!(-_-;)

働きマン家の夏休みは、群馬か北陸ですか〜良いですね!
    楽しんできてくださいね。

ところで…「なんとなくクリスタル」って、どんな小説何だろうか?
    次回の自粛生活に読んでみよう!

• あけちさん 2020/07/27 09:47:46
    こんにちは
    ピンクパインさん こんにちは

久しぶりの旅行で自然に癒されて良かったですね^ ^
    確かに滝や森林などマイナスイオンを浴びると心が清らかになった気がしてリフレッシュできますよね

旅行記に度々出てくる"コロナめっ!"という心の叫びに共感しながら拝見しました

まだディズニーへ行けてないので、TDSの旅行記も楽しみにしています^ ^

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2020/07/29 22:08:25
    RE: こんにちは
    こんばんは!あけちさん
    コメントを頂きながらお返事が遅れてすみません…
    夫婦の夏休みで近場を旅してきました。

「コロナめっ!」に共感して頂きありがとうございます。
    あけちさんもたくさんの旅をキャンセルされ、
    またお見舞いにも行けず、わたし同様心の底から
    「コロナめっ!」と叫びたいですよね。

久し振りのディズニーはソーシャルディスタンスが
    きちんと保たれるように準備されており、
    またそれを静かに守る私達日本人って凄いなぁ〜と感心しました。
    また旅行記を作りましたら、宜しくお願いしま〜す。

コメントありがとうございました。