都留・道志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まさか当たると思っていなかった2006年のMLX01超電導リニア無料体験乗車の抽選に当選!!次男が生後7か月だったので悩みましたが、100倍以上の倍率だったので試乗してきました!古い旅行記ですみません!

次男の初めての旅行はリニア試乗。生後7か月でリニアに乗る!

2006/11/22 - 2006/11/23

Sugar

Sugarさん

乳幼児連れ家族旅行
JRローカル 徒歩

長男が鉄道ファンなので、リニア見学センターまで電車で行きました。
    JR東日本 中央線(快速)の終点 高尾駅で、JR東日本 中央本線 小淵沢行に乗り換えて大月駅へ。

高尾駅 (東京都)

JR大月駅に到着。JR東日本 大月駅と富士急行線 河口湖駅間を走っている富士急行線のフジサン特急です。リニア見学センターの最寄り駅に特急は止まらないので、富士急行の各停に乗って田野倉駅へ。駅からセンターまで徒歩約30分。現在はJR大月駅前バス停より、リニア見学センター行の路線バスが運行されています。片道15分、大人300円。子ども半額。

大月駅

リニア見学センターに到着。

山梨県立リニア見学センター 美術館・博物館

リニア展望台から見えるリニア。

リニア展望台にある階段を登って上から見たリニア実験線

待ちに待ったリニアに乗ります!

超電導リニア体験乗車 祭り・イベント

乗り口

次男、生後7か月でリニア初体験!新幹線も乗ったことないのに(笑)

字がぼやけているけど時速500Kmです!

結構揺れましたが、新幹線に乗っているようでした。

試乗したMLX01超電導リニア

見学コーナー

記念撮影

リニアが通る実験線です。

見学センター出口

リニアに乗せてくれてありがとうございました!

• 日帰りで自宅に帰れるけど、育児に疲れた&amp;美味しいものが食べたい&amp;一人でゆっくり温泉に入りたかったので宿泊しました。<br />

日帰りで自宅に帰れるけど、育児に疲れた&美味しいものが食べたい&一人でゆっくり温泉に入りたかったので宿泊しました。

翌日は河口湖駅へ。

河口湖駅

富士山麓電気鉄道(現・富士急行)モ1形電車

富士山

河口湖 富士山パノラマロープウェイに乗ってみました。

富士山パノラマロープウェイ(カチカチ山ロープウェイ) 乗り物

天上山の山頂から見た河口湖

河口湖 自然・景勝地

河口湖 富士山パノラマロープウェイがある天上山は、昔話「カチカチ山」の舞台なので物語に登場するタヌキとウサギの人形があります。おばあさんの敵を討つため、タヌキの背負った薪に火をつけて大火傷をさせた後に辛子を塗っています。辛子を塗られて涙を流しているタヌキの背中に息子が乗ってピースしてます。

電車に乗る前に駅前のほうとう不動(河口湖店)で、甲州名物ほうとうを食べて帰りました。

ほうとう不動 河口湖駅前店 グルメ・レストラン

富士急行の電車前でパシャリ。

河口湖駅

帰りは16:00発・JRホリデー快速河口湖に乗って帰りました。(快速なので普通運賃で乗れます。2013年春季までは「ホリデー快速河口湖」として運行されていましたが、夏季から富士山が世界遺産に登録されたことを機に、名称が「ホリデー快速富士山」に変更されました。その後、2019年3月10日の運行を最後に廃止されてしまいました。)河口湖から約2時間で、新宿に到着です。