ドゥッガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月12日(金)スースから列車でチュニスに向かう。到着後、ホテルにチェックインして、休憩してから夕食。<br />  13日(土)ホテルで朝食後、メトロでバブ・サアドゥーン駅に行く。北バスステーションからルアージュでテブルスークに向かう。ここからタクシーでドゥッガ遺跡に行く散策。テブルスークに行き、バスでチュニスに戻る。北バスステーション近くの水道橋を見学。メディナに行ってパエルディン宮殿を見学。<br />  14日(日)ホテルで朝食後、時計塔を見学、土産物探しに中央市場などに行く。ホテルへ戻った後、タクシーでチュニス・カルタゴ国際空港に行きエミレーツ航空でドバイへ。<br />  15日(月)ドバイから日本へ帰る。

2019年4月早春のチュニジア一人旅 7.ルアージュとタクシーに乗ってドゥッガ遺跡へ

2019/04/12 - 2019/04/15

旅四郎さん

15日(月)ドバイから日本へ帰る。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エミレーツ航空

4月12日(金)スース駅の売店でブリックを買って昼食。午後1時48分発の列車でチュニスへ。料金は1等車でチュニジアン・ディナールD10.40(約395円)だった。2等車が混んでいたの1等車で良かった。

チュニス鉄道駅に午後3時40分に到着。フランス通りにあるエル・ハナ・インターナショナルにチェックイン。

宿泊しているホテルの近くにあるレストラン・ロリエントで夕食。

店内はアーチ型の扉やチュニジアを感じさせる調度品で飾られている。

チュニジアワインのselianの白ワインを注文。

まず、トマトとオリーブの実などのサラダが運ばれてきた。

エビのガルグレットを注文。料金はD44だった。

4月13日(金)ホテルのレストランで朝食。

El Hana International ホテル

メディナに近く観光、食事、ショッピングにも便利な大型ホテル by 旅四郎さん

ホテルからリパブリック駅に行き、メトロでバブ・サアドゥーン駅に行く。そこから歩いて北バスステーションを探している間にバスは出てしまっていたので、早く出そうなルアージュを見つけて、何とか午前8時10分に出発できた。料金はD7。

ルアージュは午前9時30分ぐらいにテブルスークの手前の道路で停車。待機しているタクシーと値段交渉してドゥッガ遺跡に向かう。タクシーの運転手とは迎えに来てもらう時間を決めて乗車。料金はD20だった。山道を登って行くと途中で羊の群れに遭遇。遺跡は標高600mの丘の上にある。

ドゥッガはチュニスの南西約100㎞の位置にあり、午前9時40分にドゥッガ遺跡に着く。入場料はD8だった。入口には世界遺産の碑が置かれている。1997年に世界遺産に登録された。

ドゥッガ遺跡 史跡・遺跡

紀元前4世紀にヌミディア王国が築いた街で、丘の上を意味する「トゥッガ」と呼ばれた。紀元前3世紀にはカルタゴ支配下に入るが、第2次ポエニ戦争でカルタゴが敗北すると再びヌミディア王国が支配。その後、ローマ帝国の支配下に入り、2~4世紀に繁栄した。ビザンチン帝国時代には要塞化され、ローマ・ビザンチン複合遺跡となっている。

遺跡に入ってすぐに見えるのが半円形の劇場。マルクス・クアドルトゥスによって168年に建てられ、保存状態の良い遺跡。丘の斜面を利用した19段の観覧席を有し、最後部は15mの高さになり、3500人を収容できた。

劇場から石畳の道を150mほど歩くと風の広場にで出る。

ドゥッガ遺跡 史跡・遺跡

風の広場の北側にはキャピトルと並ぶ形で180~190年に建てられたマーキュリー神殿がある。

遺跡の中心部にキャピトルがあり、神殿にはジュピター、ジュノー、ミネルヴァの三神が祀られていた。神殿は砂岩で出来た高さは8mの6本の柱で支えられている。縦溝のついたコリント様式の柱は見事。マルクス・アウレリウスとルキウス・ヴェルスの両皇帝に捧げられたもの。

神殿内部には3つの聖室である壁龕が見える。かっては、ここに三神の像が祀られていて、中央には6mのジュピター像があった。

ドゥッガ遺跡 史跡・遺跡

キャピトルの西側には公共広場であるフォルムがある。フォルムは35本の円柱で囲まれていたが、現在は柱頭の部分しか残っていない。フォルムは540年にビザンチン勢力によって要塞化され、その時の壁も残されている。

フォルムに残された彫刻。

フォルムから坂を下りて行くと奴隷市場の入口に立つ門に出る。ここからキャピトルが良く見える。

ドゥッガ遺跡 史跡・遺跡

門をくぐって広場に入ると、中央に石畳の通路があり、芝生が植えられた4か所の四角い区画がある。奴隷が入れられた檻がここに置かれていたらしい。

カエレスティス神殿は222年に建てられ、女神を祀った。

リビコ・プュニック廟はチュニジアにおけるローマ時代以前の建築物のなかで残ったもののひとつ。カルタゴ語とベルベル語で書かれた碑文が発見され、紀元前3世紀のヌミディアの指導者の息子である王子の墓。高さ21mの3階建ての塔の姿をしている。1842年に大英博物館へ持ち出す際に崩壊し、フランス政府が現在の姿に再建した。

ドゥッガ遺跡 史跡・遺跡

入口に2本の柱が残るトリフォリウムの家。トリフォリウムというのは四葉のクローバーという意味で、中庭を囲んだ小部屋のひとつの名前だった。建物の本来の目的を隠すための名前で、実は公営の売春宿だった。

写真はキクロプスの浴場の入口。小さな浴場が集まっていて、ここからメインストリートに出ることなくトリフォリウムの家に入ることのできる構造になっている。

公衆トイレはUの字形に連なっている便座に12人ほどが一斉に座って用を足すことができるものだった。午前11時40分にタクシーで迎えに来てもらうことになっていたが、もう少し遅い方が良かった。タクシーで10分ほどでテブルスークに着く。午後12時16分発のバスでチュニスに向かう。

ドゥッガ遺跡 史跡・遺跡

チュニスの北バスターミナルには午後1時45分に到着。

帰るバスの中から水道橋が見えたので、北バスステーションから歩いてフナヤの水道橋を見学した。チュニスとザグアンを結ぶローマ時代の水道橋。チュニスの街の中にこんな大きく立派な水道橋があるのに驚いた。メトロでバルセロナ駅に行く。

バルセロナ駅から歩いて、16世紀末の政治家、オスマン・ディの館であるダール・オスマンに行ったが、残念ながら閉館していた。

ホテルに戻って少し休んでから、昼食が少なかったのでホテルの前のフランス通りにあるル・パルナッセのオープンエアーの席で少し腹ごしらえ。

ル・パルナッセでパンを買ってカプティーノ注文。料金はD18とチュニジアの物価からいうとボッタくり。

メディナに行ってパエルディン宮殿へ行く。19世紀にケレディン大臣によって建てられた宮殿。後には裁判所として使用され、一時期はイスラム教徒とユダヤ教徒の学校として使われていた。

1990年代の初めに、チュニス市博物館としてチュニジアと外国人アーティストの作品が展示されている。

次に、メディナの宮殿のひとつであるダール・ラスラムに行たが、閉館していた。

ダル ラスラム 史跡・遺跡

宿泊しているホテルの近くにあるレストラン・ラ・カタージュで夕食。

ビールを注文するとドイツビールのベックスが出てきた。

写真のような突き出しが運ばれた。

ラムのグリルを注文。料金はD26だった。

4月14日(日)ホテルの朝食。

El Hana International ホテル

朝食後、出発まで市内を散策。写真は宿泊したホテル・ハナ・インターナショナル。

チュニスでは有名なランドマークのアベニュー・ハビブ・ブルギバのオベリスク時計記念碑。アラブの春のデモはこの近くで行われた。

フランスから独立後、チュニジア王国の首相となり、君主制を廃止し共和制を宣言し大統領となって近代化に貢献したハビブ・ブルギバの像がある。

1902年にオープンしたチュニス劇場。

フランス門近くにある中央市場はチュニス最大の市場。

市場の中に入ると、いろいろな種類の魚介類、肉、野菜、果物、パン、オリーブ、香辛料、スパイス、乾物などが並べて売られている。この後、土産物を買うためにカルフール、少し離れているがチャンピオンというスーパーマーケットに行ってアル・ジャジーラのエキストラバージンオリーブオイルを購入。スプレー式で押すとオイルを噴射できる。

ホテルに戻って、タクシーでチュニス・カルタゴ国際空港に行く。料金はD5.30と安く、便利だ。午後12時10分に空港に到着。チュニジア・ディナールは空港で換金しなければならないが、交換レートは非常に悪い。飛行機は出発ゲートが変更され、2時間以上遅れて午後4時20分にやっと出発した。

チュニス カルタゴ国際空港 (TUN) 空港

4月15日(月)午前0時30にドバイに到着。午前3時45分発の飛行機で大阪に向けて出発。午後5時35分に関西国際空港に到着。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

• bloom3476さん 2023/03/14 13:32:33
    とても参考になりました。
    知的好奇心満載で歩かれる行動力に敬服しながら、旅行記 拝読しました。次期プランの参考にいたします。