波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
波照間島後半は,日本最南端のビーチペムチ浜から左回りに底名溜池展望台~ペー浜~ニシ浜~波照間港旅客ターミナルと回りました.島の周りを一周するには,バイクで3時間くらいでした.周囲を回るだけなら自転車でも十分のような気がしました.フェリーの出発までにはまだ十分時間があったので,波照間島の泡盛「泡波」を買いにJAおきなわ波照間業務取扱所に行ったのですが,まだ空いていませんでした.そこで,先に昼食を食べにあやふふぁみに行き,戻って泡波を購入してからアカハチ誕生の地(G-mapを使っても場所が良く分からず,結構探しました)を見てからレンタカー屋さんに戻ってバイクを返却.フェリーの出発までにはまだ時間があったので,近くにあった冨嘉売店でオリオンビールを飲んでからレンタカー屋さんの車で旅客ターミナルへ向かいました.帰りは1000円奮発して「スーパーシート」を利用.この日は旅客が少なかったせいか,スーパーシートを利用したのは私だけの「貸し切り状態」でした.日帰り旅行の波照間島でしたが,天気もマァマァで,十分楽しむことが出来,今回の旅行のメインである「与那国島」訪問に備えて,石垣島のホテルでのんびりと夜を過ごしました.

猫探し【沖縄・波照間島(Hateruma Is.)後編】

2020/02/20 - 2020/02/20

猫探し

猫探しさん

2020/02/20

バイク

ペムチ浜から西に暫く行くと,底名溜池展望台があります.結構大きなプールのような溜池でした.

溜池の北西方向にある浜シタン群落

これがたぶん浜シタン

近寄ってみると根が凄かったです.

浜シタン群落の北側にあるペー浜

ペー浜 自然・景勝地

波照間島で一番有名なニシ浜.まだシーズンではないので誰も泳いではいませんでした.

ニシ浜 ビーチ

海はとても綺麗でした.

砂も同様に綺麗でした.

ニシ浜の直ぐ隣にある波照間製糖工場

こちらは見学は出来ないみたいです.

昼食はあやふふぁみへ.

てびち定食900円

食後に黒糖ミルクバナナジュース450円を注文

こちらが泡波を製造している波照間酒造所.見学は出来ないようです.

泡波は製造所では買えません.JAおきなわ波照間の隣にあるこちらの泡波酒店で購入出来ます.昼食後に私たちが着いた時にちょうどオープンしました.なお,泡波は波照間港フェリーターミナルでも売っていました.

名石共同売店.

黒糖を購入しました.

名石共同売店 スーパー・コンビニ・量販店

アカハチ誕生の地.何度か通り過ぎてしまいました.八重山の英雄とのことです.

オヤケアカハチ生誕の地 名所・史跡

波照間島灯台.海辺ではなくサトウキビ畑の真ん中に建っています.中には入れません.

波照間島灯台 名所・史跡

風車.

サトウキビ畑が広がります.

波照間港旅客ターミナルの近くにある遺跡.

こちらがターミナルの建物.結構立派です.

波照間港 乗り物

バイクを返してから近くの冨嘉売店へ.

オリオンビールでカンパイ.

レンタカー屋さんの車で波照間港旅客ターミナルへ.

帰りはスーパーシートへ.

シートも立派で肘掛は専用.定員は20人くらいだったような・・・?

シートテレビも付いていましたが,映りませんでした(笑).TVは良いから,せめてネット環境くらいあればなと思いました.

波照間島を後に,石垣島へ.日帰りの波照間島で,どんよりとした一日でしたが,幸いに雨が降ることもなく,良かったです.おわり.