町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが流行り始める直前、前々から行ってみたかった、町田にある町田リス園へ行ってきました。

2020年2月お出かけ☆町田リス園

2020/02/11 - 2020/02/11

さくっち

さくっちさん

2月11日、祝日で学校がお休みでしたので、小学生の娘を連れて以前から気になっていたスポットへ。

町田薬師池公園四季彩の杜リス園(町田リス園) 動物園・水族館

朝早くからやってきたのは町田リス園です。鮮やかな看板が並んでいます。

開園1時間弱前にたどり着きました。まだほとんど人はいません。でも開園時には長蛇の列になっていましたので、やはり早めに行ったほうが良さそうです。

コロナがチラホラ出始めたころでしたので、マスク着用のお願いが貼られていました。
    入園料は、大人400円、子供200円とリーズナブルです☆

入園すると、とにかくリスの放し飼いにされているエリアに向かいます。

こちらでは、タイワンリスが約200匹放し飼いにされています。

エリアに入ると、このようなミトンを装着します。
    向日葵の種をエサとして売っているので、購入し、餌やり触れ合いタイムの始まりです(*^▽^*)

エリアに入ると、四方八方からタイワンリス達がたくさん出てきて寄って来ます。可愛いです(*^▽^*)

エサを見せるとものすごい勢いで飛びついて来ます!

体によじ登られて、娘はビックリ∑(゚Д゚)

たくさんある巣箱の中にも可愛いリスがいます。

上からも下からもたくさんのリスが走り回って、体に飛びつき、よじ登られ、大混乱の餌やりタイムです(^◇^;)

こんなに間近で餌やり出来て大喜びの娘。

とっても可愛いです♡

あっという間にエサをあげ尽くしてしまい、追加でもう一袋購入。娘は夢中です。

あちこちでリスに餌やり。

でもそんな狂乱の餌やりタイム、30~40分ほどすると、急に落ち着いてきました。お腹いっぱいになったリス達は木の上や巣箱に帰って行ってしまい、あんなに走り回って飛びついて来ていたリス達がいなくなってきます。エサにもそんなに寄って来なくなってくるので、まだ食べてくれそうなリスを探してウロウロします。

だいぶまったりしてきたので、放し飼いエリアの外へ。
    思いっきりリス達と触れ合うなら、やはり開園と同時に入園したほうが良さそうでした。

ウサギもいます。こちらも餌やり出来ました。

カメもいます。
    タイワンリスの放し飼いエリアでも、大きなカメが放されていて、そちらも可愛かったです(^^)

パネルもありました。

小さいですが、お土産物屋さんもあります。

リスのグッズが多いかな。
    小規模な施設ですが、リス達とたっぷり触れ合い出来、癒されました(*^^*)またコロナが落ち着いたら再訪したいです。