静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、大晦日、元旦に帰省して、新幹線からの富士山を見ています。<br />同じ静岡県でも私の生まれ育った町ではなく、私が実家を出てから両親が静岡市に移り住んだので、実家に帰っても周りは知らない人ばかりです。<br />そうはいっても、30年以上こちらに住んでいる両親は、こちらにすっかりなじんでいます。<br />静岡市の良いところは、真冬でもお天気が良くて、温かいところです。<br />特に元旦はいつも良いお天気で、住むのには本当に良いところだと思います。<br />実家からは富士山は見えないので、富士山を見に行くときは、たいがい日本平に行きます。<br />最近、「日本平夢テラス」という施設ができたので、一度行ってみたいと思い、行ってみることにしました。<br />車で行って、ただただ富士山の写真を撮っているだけの旅行記とも言えないようなものですが、新型コロナウィルスの影響で外出や遠出もままならない中、思い出して作ってみることにしました。

日本平で富士山を見る

2018/12/31 - 2019/01/01

ペコリーノさん

2018/12/31

• 新幹線にて、東京駅から静岡駅まで

2019/01/01

• 新幹線で静岡から東京へ戻る

新幹線

毎年、大晦日に新幹線に乗って静岡まで帰ります。
    大晦日の訳は、他の日よりも「比較的」空いていると思うからです。でも、やっぱり東京駅の混雑はものすごいです

富士山、雲がかかっていますね

キオスクが小田原城になっている?

さて、元旦です。
    弟が車でやって来たので、日本平まで行くことにしました。
    富士山、見えてますね。良いですね~

日本平に新しく出来た「日本平夢テラス」お天気も良いので、駐車場は大混雑!
    かなり遠くの場所から歩きます。
    あ、指が写っちゃった。

ところがいざ、富士山を撮ろうとしたら、雲が…

夢テラスのラウンジからは日本庭園越しに富士山が見えるのですが、ちょっと残念。

それでは、夢テラスの展望フロアから富士山を写真に撮りましょう。

でも、雲が・・・

少し待っていれば何とかなるかもしれません。

ということで、駿河湾ごしに伊豆半島方面を

空も海も青い、風もなく穏やかな元旦です。

こちら、静岡市北部の山の方角です。
    南アルプスが少し見えていますね

夢テラスは、株式会社 隈研吾建築都市設計事務所による、県産木材をふんだんに使い、富士山を望む自然景観と調和した設計とのこと。(HPより)

こちらは西側方面

もう少しです。だんだん雲が取れてきましたよ

皆さん、考えることは同じ

だんだん雲が取れてきました。

他は雲がないのにね。お天気が良くて気温が高くなり、上昇気流が発生しているんですね。

夢テラス越しの富士山

お、頂上付近が見えてきましたよ

いやあ、どうも、と帽子を取ってご挨拶。
    明けましておめでとうございます。

きたきた~シャッターチャンス

何度も写真を撮ります

これがベストかな。

まあ、上出来でしょう

夢テラスのラウンジで「大福茶」でしたっけ?
    お菓子付きです。
    コーヒーとか飲めるといいんですけどね。

落雁も富士山

そうこうしていたら、富士山もすっかり見えてきましたよ

ラウンジから見える富士山

ガラスが映ってしまいますが

そうそう、抹茶プリンもおいしかったです。

こちらは昔からある、日本平のお土産屋さん

そうだ、あの人のように、日本平の石碑と写真に撮ろう

駐車場の近くにあるので仕方がないですが。

こちらからだと、木が邪魔ですね

これは日本武尊の像です。持っているのは「草薙の剣」
    この剣で燃え盛る火を振り払い、難を逃れたとか。焼けたところは「焼津」となり、「草薙」という地名もこの近所にあります。

そろそろ東京に戻ります。
    元旦のうちに戻るのも、混雑を避けるため。

帰りの新幹線からも富士山が見えました。

富士川と富士山。

こうやって、私の一年が始まります

ちなみに、こちらは2020年1月1日の富士山です

2020年1月1日の富士山。新幹線から
    この日の静岡は気温20℃近く、例年にない暖かさでした

• frau.himmelさん 2020/06/28 09:43:42
    富士山、嗚呼富士山・・・
    ペコリーノさんおはようございます。

いつもお花見の時期に静岡・山梨はあちこち桜と富士山を追っかけて行っているのですが、今年はこの戒厳令下、行けませんでした。
    しばらく霊峰富士を拝んでいません。

日本平に夢テラスってあるのですね。
    次回友人にお願いして連れて行っていただこう。

毎年、桃の収穫時期に行っているので、今年はこの状況だと行けそうです。
    あ、夏って富士山あんまりはっきり見えないか、やはり富士山は雪帽子をかぶった冬ですね。

東京地方も感染者がまたじわじわと増えています。
    どうかお身体ご自愛ください。

himmel

ペコリーノ

ペコリーノさん からの返信 2020/06/28 11:36:45
    RE: 富士山、嗚呼富士山・・・
    frau.himmelさん、こんにちは
    メッセージありがとうございます。

> 久しぶりのご旅行記は富士山づくし、こんな時期ですから和まされます。

青空の下の富士山、なかなか最近は見ることができませんね。
    「夢テラス」に行ったとき、たくさん写真を撮ったなあと思い出して旅行記にしてみました。

> 日本平に夢テラスってあるのですね。
    > 次回友人にお願いして連れて行っていただこう。

そうなんですよ。駐車場代もかからないし、入場料もかからないので、ぜひどうぞ。
    お時間があったら、ロープウェイで久能山東照宮にも行ってみてください。

マスクと暑さとのたたかいの日々が続きそうですね。
    いつか元気に旅行に出かけるためにも、お互いに体に気をつけましょうね。

frau.himmel

frau.himmelさん からの返信 2020/07/14 11:13:04
    RE: RE: こちらに失礼します
    ペコリーノさん、こんにちは。
    フォローの順番を入れ替えるのにペコリーノさんへのフォローを一時解除して、また入れ直しました。事務局からメールがあるかと思いますが、驚かないでください。
    設定変更をしていただくとメッセージが送れるのですが。

ではまた

ペコリーノ

ペコリーノさん からの返信 2020/07/18 13:26:07
    RE: RE: RE: こちらに失礼します
    frau.himmelさん、こんにちは。
    フォローありがとうございます。

> それから、ペコリーノさんへメッセージが送信できない設定になっています。
    > 設定変更をしていただくとメッセージが送れるのですが。
    > ではまた

え?そうなんですか?確認してみます。
    以前迷惑メールが大量に来た時に設定を変更しましたので、その時に変わってしまったのかもしれません。皆さんからのメッセージはとっても嬉しいので、ちゃんとメッセージが受け取れるように設定しなおします。