沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県またぎ移動解禁となって初の週末、梅雨明けしたばかりの沖縄へ2泊3日プチバカンス。<br />知事さんが「もう来てもいいよ」と言ってくれたかはわからないので少し不安。<br /><br />☆どこか行きたいな~と思っている人、<br />☆自粛中、仕事を頑張った人、<br />☆仕事のモチベが上がらないっ!と困っている人、<br />☆自粛を頑張った人、<br />☆山より海派な人、<br />→ハイ、沖縄に行って命の洗濯を。笑<br /><br />1泊目は那覇のシティホテル泊で食べ歩き、2泊目は名護まで足を伸ばして憧れのブセナテラス泊♪<br /><br />車なしのお一人さまにとってハードルが高いブセナテラス。いい値!だしね。笑<br />シャトルバスで那覇から行けるよ。無料!<br />1時間半はかかるけど行く価値ありです。<br />思いっきりバカンス気分が味わえます。<br />同行者を見つけたら行っちゃえー<br />見つからなくても給付金あるし行くといいと思います。<br />追記:ブセナテラス1泊1人朝食付き約14000円(17時以降チェックイン/ガーデンビューの1番安いプラン)<br />航空券(Peach):往復約20000円<br /><br />まだシャッターが下りている店も多かった国際通りですが来月はもうレンタカーの予約がいっぱいだそうです。<br />ブセナテラスも3日前に休業から明けたばかり。<br />沖縄も少しずつ前に進み出したようです。<br /><br />行くと決めたのは旅行する6日前。一人なので実現しないだろうと思っていたら、同行したいという人が現れたので速攻予約。<br />ところが翌日、同行者の家族が入院!キャンセルするのが面倒なので私だけ行くことに。<br />明日は我が身。行ける時に行っておかないと。<br /><br />同行者には悪いけど一人だと割高なホテルがお得に泊まれて大満足。ちゃんとキャンセル料を払ってくれた。ご家族が元気になられてまたいつかご一緒に行けたらいいな。

初めの一歩は大股で/沖縄へプチバカンス!

2020/06/20 - 2020/06/22

あんみつさん

2020/06/20

2020/06/21

2020/06/22

☆どこか行きたいな~と思っている人、
☆自粛中、仕事を頑張った人、
☆仕事のモチベが上がらないっ!と困っている人、
☆自粛を頑張った人、
☆山より海派な人、
→ハイ、沖縄に行って命の洗濯を。笑

シャトルバスで那覇から行けるよ。無料!
1時間半はかかるけど行く価値ありです。
思いっきりバカンス気分が味わえます。
同行者を見つけたら行っちゃえー
見つからなくても給付金あるし行くといいと思います。
航空券(Peach):往復約20000円

ブセナテラスも3日前に休業から明けたばかり。
沖縄も少しずつ前に進み出したようです。

明日は我が身。行ける時に行っておかないと。

高速・路線バス 私鉄 Peach
楽天トラベル

那覇空港からゆいレール(モノレール)で県庁前駅へ。10分くらい。空港から街が近くて便利♪

土曜の夕方ですが国際通りは人もまばら

オシャレなマンションかと思ったら、那覇市役所。こんなにオシャレなのね。青山あたりにありそう。

国際通りを歩いてまずは17時には閉まってしまうチャーリータコスを目指す。
    しかしものすごい蒸し暑い。沖縄なめてたわ。

この時間にシャッターが下りているのは、休業?それとも潰れてしまったのか。

シャッターの下りた店が多く、コロナの被害の大きさに胸が痛い。

お菓子御殿も開いてはいるみたいだけど人がいない。

とりあえず沖縄1食目はタコスで。初。(ちなみに沖縄は家族旅行で15年も前に来たっきり。美ら海水族館、首里城、牧志公設市場はその時に行ったので今回は行かず)

ビーフ、チキン、ツナ
    皮がカリッなんだけどパリパリに割れたりはしなくて具材もりもりなのに上手くまとまっていた。
    美味しい!1食目に美味しいものにありつけてご機嫌♪
    昔、タコライスは食べたことがあったし、米はなるべく食べないようにしているのでタコスにした。

公設市場は暗い。中に入らなかったので閉まっていたのか不明。

ステーキは有名なお店にするか、最近吉祥寺に
    進出したこちらにするか悩んで、180グラム1000円のこちらにしてみた。

油はねするのでこのようにサーブされる。
    キャベツの千切りとマカロニサラダ、白米、黒米が食べ放題♪

赤身のお肉なので硬いかなと思ったら案外柔らかった。置いてある沖縄ステーキ店で定番のA1ソースをつけてみたけど、酸っぱいのね。さっぱりはいただけるけど、私はわさび塩やシークヮーサーポン酢で食べた。

まだ食べる。食べログ上位のこちらはさすがに賑わっていた。カウンターなら入れたので待たずに入店。ちなみにさっきのステーキ屋はすいてました。

一番人気というフーチャンプルー。自分でも作るけど本場のを初めて食べて味の研究。
    なるほど、スーパーに売っていたコンビーフの細かい欠片になっているやつを入れるとコクが出るんだな。今度やってみよう。

沖縄と言えばブルーシール。
    350円のシングルを頼んだらキャンペーン中で、おまけに2個もらえた。紅芋、ピスタチオ、田芋の3個の味を楽しめた。

国際通りを食べ歩き~♪

コンビニで東京では見かけないパンを発見。チョコが挟んであるのかな?
    お酒などを買って今夜のお宿、東急REIホテルへ。
    東京REIホテルは、ポイントとか補助で申し訳ないほど安く泊まった。
    無料のドリンクバーもあったし、とても親切な接客だし、部屋もきれい。ただ場所がわかりづらかった。バスターミナルの近くだから便利な場所なんだけど。
    大通りに面している「ろうきん」の側。大通りから見えない。大通りからビルの中の連絡通路を通って入る。看板はないし、近くに別のホテルもあって迷った。裏通りは車庫ばかりの真っ暗通り。連絡通路を必ず使って大通りに出ること。私は間違えて暗い通りをウロウロしてしまい、別のホテルのエレベーターに間違えて乗ろうとしたら突然後ろから男が走ってきて一緒に乗ろうとしてきたので、慌てて降りた。そのホテルも1階に誰もいないし、ホテル名もわかりやすく表示していないので間違えやすい。フロントが1階にないから普通のビルのエレベーターに乗るような感じ。

【2日目】東京REIホテルからの景色。
    雲行き怪しい。予報だと曇り雨だからやだな~。
    これからブセナテラスに移動するのに。

チェックアウトして歩いて移動。朝の国際通り。市役所の隣の交番の前に鮮やかな赤い花の木。
    日曜の朝の国際通りは、噂で聞いたコンビニの前にう○こ座りする若者たちが。
    ちょっと怖い。

ナハテラス発のシャトルバスでブセナテラスに行くので、国際通りを歩いてナハテラスへ向かう。途中で金壺食堂の精進料理の朝ごはんを食べるつもり。
    国際通りの裏通りにいた美猫。沖縄の猫ってなんか外人ぽい?!目が青いの。

スリムな美猫と遭遇率高し。
    このあたりは呉屋天ぷら店のあたり。ついでに買おうと思ったら朝早すぎて小麦粉を挙げたパンみたいのしかなかった。サーターアンダギーは揚げたてじゃないが箱にいっぱいあったから、プレーンと黒糖を買った。

人懐こい

台湾精進料理のお店。朝8時の開店一番乗り。

左下の黒いのはワカメ。
    セロリとモヤシの和えたのが美味しかった。
    600円で取り放題のおかずとご飯、お粥。
    優しい味。豪華ではないけど、しみじみ体に良い野菜たち。
    こちらのお店はこの朝食よりもちまきが有名みたい。

予約のちまきたち。ひっきりなしに「まだありますか?」という電話が来るし、30個とか大量に買っていく。皆予約で買っているので、開店直後でも後から予約なしで来た人は「ほぼ売切れ。2個しかない」と言われていた。私は4個買えた。1つ食べてみた。(後で海辺で)
    黒米?赤米?に豆とか入ってこれまた優しい味。1つ250円でこのクオリティーだから人気なんだな。精進料理だから肉や卵は一切入っていないけど、美味しい。ホテルで冷凍して持ち帰ってきたので大事に食べようっと。

ご夫婦でやられているこちら、近所の人たちにも愛れているお店のようだった。
    お客さんたちに「ありがとうね」と優しく挨拶するご主人と奥様。その人柄が現れているおかずたちでした。

ナハテラスまでは国際通りから結構歩いた。曇りだからまだいいもののカンカン照りだとつらいかも。9時半出発のシャトルバスは私だけの貸し切り状態。運転手さんに丁寧に挨拶されて申し訳ない。高速を使うし、1時間半くらいかかるから私だけじゃ赤字もいいところ。
    (日に2本のシャトルバスは現在1往復のみに減っているので、帰りのバスは私の飛行機に間に合わない時間で使えない。路線バスで帰った。)

ブセナテラスに到着。

憧れのブセナテラス!
    プールから海へと続く道。

ロビーは4階。素敵♪

17時チェックインの安いプランなので、それまでは荷物をロッカーに預けて海へ!

海だ~♪

人がいない。私だけの貸し切り!
    いるのは私と監視員1人だけ。

監視員さんも暇そう。
    ホテル主催のアクティビティは天候が悪いため開催されておらず。開催されていたらシュノーケリングとかしたかも。有料の海中展望塔?はやっていたみたいだけど行かず。
    雨じゃないし、遊泳禁止でもないので日焼けしなくて曇りの方がいい。ただ今夜の日食はこの天気じゃ見られそうもない。
    遠浅の海は泳ぎやすくて、ブイのところまで行っても余裕で足がつく。
    マジ泳ぎしました。
    監視員さんに見られているのがちと恥ずい。

貝殻拾ったり、波打ち際でぼーっとしたり。

たっぷり3時間くらいいたかな。

去り難い。

たまに人が来る。宿泊者でなくてもこのビーチに入れるらしい。

日除けテントはNGだし、宿泊者用パラソルも強風のため閉じられている。屋根のあるアクティビティ受付窓口で休ませてもらった。
    金壺食堂のちまき。

呉屋天ぷら屋のサーターアンダギー。

プール

小さい家族連れが多い印象。こんなのどかな時間を過ごせて幸せ。

こんなにすいてる。
    まどろんだりしての~んびり。満喫しました。

チェックインまでまだ時間があるし、許田の道の駅まで路線バスで行ってみることに。
    夕飯を買わなくちゃ。
    ブセナテラスの近くにはお店がない。
    ローソンが歩いて15分の所にあるくらい。行かなかったけど。

シャトルバスでは通過するだけだったので、路線バスのバス停まで敷地内を散策。

海ぶどうの木と命名

日本じゃないみたい。

この道の先には何があるんだろ。

120番の名護市内行きバスで「道の駅許田」に15分ほどで到着。片道360円。結構混んでた。

ここは前にも来たことがある。アテモヤを買ったんだよな~。生ライチを探したけどなかった。フーチャンプルー用のお麩や天ぷら(もづく、イカ、魚、紅生姜)やお酒をゲットン。

やっとチェックイン。一番安いガーデンビュー。でも海が見える。

ベランダからの景色

隣に近いと不評なベランダ。確かに近い。私の隣は空いていたみたい。もう一つ隣の部屋は電気がついていたな。会わなかったけど。

シャワーと湯船が離れている珍しい作り。写真右手にシャワーブースがあります。

湯船から窓の外の景色が見えるようになっている。この写真だと伝わらないけど。笑
    自分の家ならベッドがカビないか心配になるくらい湯船とベッドが近い。
    泳ぎ疲れて早々に寝てしまう。
    そしていつも通り朝の5時過ぎに目覚めたら大雨!
    瀬底島で記録的大雨だとニュースでやっていた。
    2,3時間激しく降る雨、雷を眺める。ホテルの周りの木がすごい揺れてる。
    今日は帰るだけだし、夕方の飛行機だからその頃にはやんでいるだろう。

【3日目】朝食付き。朝の7時~。楽しみにしてたのよ♪
    雨がすっかりやんだから海を見ながらブュッフェ♪
    オレンジジュース美味しい。
    オリジナルのココナツバターとシークヮーサーバターとマンゴージャムとシークヮーサージャムが美味しい♪
    チーズも4種類あって美味しい♪
    フルーツもたっぷり。
    和食もあった。
    絶対あると思ったゴーヤチャンプルーとフーチャンプルーとソーキそばがなかった。残念。ゴーヤはピクルスみたいなのと乾燥のしかなかった。
    でも他の物が美味しくてお腹いっぱいだからいいか。
    後で空港食堂で沖縄料理を食べられたし。

カラスが食卓の食べ物をとって飛び立つところを目撃。

だんだん晴れてきたから外の席も入れるように

晴れてきた♪

さて、名残惜しいけどチェックアウト。
    リムジンバスは昨日のうちに予約しようとしたら、フロントの人が「翌朝に申し込みになります」という。「売切れてしまいませんか?」と聞いたら「今まで売り切れたことはない」とのこと。
    が、朝には売切れてしまったのでした。チーン
    コロナで座席数を減らしていたとのこと。
    謝罪されて路線バスのバス停まで車で送ってくれることに。

バス停に着いたら、リスのような尻尾の長い動物が道路を横断。マングースとのこと。

リムジンバスより路線バスの方が30分くらい長く時間がかかる。雨がやんでいたし、夕方の飛行機だから良かったけど。1660円。リムジンだと2000円くらい。心配していた渋滞もなく、乗り降りする人もあまりなくスムーズでした。

雨だったら空港に直行するつもりだったんだけど、止んたので寄り道。初日に泊まった東急REIホテル近くのこちらへ。バスターミナルで路線バスを降りたら近いし。
    実は初日の夜にも五目丼をテイクアウトしたんだけど、どうしてもタンタンメンが食べてみたくて。
    美味しい中華があると聞くと行かずにはいられないの。

タンタンメン800円。
    甘くて味が濃すぎて期待したほどではなかった。
    さらにチンジャオロースのお弁当などを2つも買って持ち帰ることに。
    大荷物。
    行きの飛行機に乗る前、荷物の重さを図ったらすでに5.4キロあった。Peachは荷物7キロまでだからヤバい。
    お土産はあまり買えないなぁと気を付けていたけど、一か八か計測はない方に賭けて、色々買っちゃった。
    実際計測はなかったから助かった~
    絶対7キロ以上あったと思う。

那覇空港でぽーたまも食べてみたくて買ったし
    ロイヤルの紅芋スイートポテトも買ったし。

ここ良かった。
    安くて美味しい。
    ぶっちゃけ沖縄料理はここで食べればいいかも。

中華でお腹いっぱいだけどこれも食べなくちゃ。

やっとゴーヤチャンプル。本場のゴーヤチャンプルを食べてみたくて。昔、沖縄に来たときは年末だったのでゴーヤがなかったの。
    これは持ち帰り。
    あー楽しかった。
    よく食べた。
    海きれいだったな~

県またぎ移動解禁で浮かれて沖縄まで飛んじゃいました。
    ハワイの海もいいけど、沖縄も素晴らしかった。
    また来たいなー!