ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、外出の予定が決めにくい年です。武漢ウイルスのせいで、エンタメ、展覧会、旅行…ダメになったのが多い。<br />そして、食料買い出しやちょっとの散歩などで、ちょっと「コロナ太り」に!伏見稲荷に行ってけっこう運動したけれど続けていないので、まだ1㎏以上減らさないと。そこで気が付きました!ふだん、ショッピングモールへ行ったら買い物以外にぶらぶら・うろうろ歩き回るけれど、それが何かしら運動になっていると思うのです。<br />これからは堂々とうろうろしてやろう。<br />今回は、いつ開催されるのか、それとも中止になるのかヒヤヒヤした展覧会です。ずっとホームページを見ていて、開催決定が分かった5月中頃にメル**で購入。早く買わないと券がなくなりそうなのと、開催不安で安く売っていたからです。今までで一番安く買った、公立の美術館の券。ペアで700円でした!でも、今は友達と行くより一人で行くほうが良さそうなので、大阪の友達に1枚350円で渡します。<br />兵庫のゴッホ展みたいに何度も中止になってはいけないと思い(見ることが出来ました)、少し早めに行きました。<br />18日は天気が悪かったので、人もそれほど多くなくてよかったです。そして、退屈かもしれないと思ったけれど、充実した展覧会でした。今年はどれだけ展覧会に行けるだろうと不安がありますが、どうしようもありません。行ける限り出かけたいです。<br />そして、伏見稲荷と石峰寺の旅行記への投票、ありがとうございます。京都は今年なら混んでなくていいかもしれないですね。

自粛明けの最初の展覧会は、大阪市立美術館「フランス絵画の精華」展

4いいね!

2020/06/18 - 2020/06/18

2738位(同エリア3592件中)

4

3

パリ好きおば

パリ好きおばさん

今年は、外出の予定が決めにくい年です。武漢ウイルスのせいで、エンタメ、展覧会、旅行…ダメになったのが多い。
そして、食料買い出しやちょっとの散歩などで、ちょっと「コロナ太り」に!伏見稲荷に行ってけっこう運動したけれど続けていないので、まだ1㎏以上減らさないと。そこで気が付きました!ふだん、ショッピングモールへ行ったら買い物以外にぶらぶら・うろうろ歩き回るけれど、それが何かしら運動になっていると思うのです。
これからは堂々とうろうろしてやろう。
今回は、いつ開催されるのか、それとも中止になるのかヒヤヒヤした展覧会です。ずっとホームページを見ていて、開催決定が分かった5月中頃にメル**で購入。早く買わないと券がなくなりそうなのと、開催不安で安く売っていたからです。今までで一番安く買った、公立の美術館の券。ペアで700円でした!でも、今は友達と行くより一人で行くほうが良さそうなので、大阪の友達に1枚350円で渡します。
兵庫のゴッホ展みたいに何度も中止になってはいけないと思い(見ることが出来ました)、少し早めに行きました。
18日は天気が悪かったので、人もそれほど多くなくてよかったです。そして、退屈かもしれないと思ったけれど、充実した展覧会でした。今年はどれだけ展覧会に行けるだろうと不安がありますが、どうしようもありません。行ける限り出かけたいです。
そして、伏見稲荷と石峰寺の旅行記への投票、ありがとうございます。京都は今年なら混んでなくていいかもしれないですね。

PR

  • 第1展示室は、クラシック感あふれる作品ばかりです。ほぼ同じ構図の作品がありました。きっと、人気があって、描いてほしいと要望があったのでしょう。<br />第2展示室は、入ったすぐの作品が素敵でした。「ファンションの日常」だったか、そんなタイトルの作品が気に入りました。<br />ところで、テレビで「1億個のウイルスでやっと1個が寄生できる」そんな感じの話を聞きました。万に2,3個くらいとりつくのかと思っていたけれど、現実は厳しいんですね。ウイルスに罹った人がくしゃみしたら、何億個もウイルスが飛散するのでしょうか?そこまでは言ってなかったです。テレビを見ていたら、すごく神経質な人が割合いて、横を通っただけでうつされると心配しています。エボラウイルスではないんですけどね。歩いたり自転車に乗ったりするとき、外していても気にしなくていいんです。くしゃみしない限り。今は、人と真向いで話さないように意識しています。

    第1展示室は、クラシック感あふれる作品ばかりです。ほぼ同じ構図の作品がありました。きっと、人気があって、描いてほしいと要望があったのでしょう。
    第2展示室は、入ったすぐの作品が素敵でした。「ファンションの日常」だったか、そんなタイトルの作品が気に入りました。
    ところで、テレビで「1億個のウイルスでやっと1個が寄生できる」そんな感じの話を聞きました。万に2,3個くらいとりつくのかと思っていたけれど、現実は厳しいんですね。ウイルスに罹った人がくしゃみしたら、何億個もウイルスが飛散するのでしょうか?そこまでは言ってなかったです。テレビを見ていたら、すごく神経質な人が割合いて、横を通っただけでうつされると心配しています。エボラウイルスではないんですけどね。歩いたり自転車に乗ったりするとき、外していても気にしなくていいんです。くしゃみしない限り。今は、人と真向いで話さないように意識しています。

  • この作品は、ほんとにきれいです。この作品があるコーナーは、撮影OKです。

    この作品は、ほんとにきれいです。この作品があるコーナーは、撮影OKです。

  • あー、ピントがまるでダメ。カメラもケータイも、平らなものを写すのは苦手です。作品を撮りたかったのではなく、額があまりにもきれいなので写しました。この額を見るだけでも、値打ちがある展覧会です。ほかにもきれいな額がありましたよ。<br />まだまだ期間があります。きれいな作品がたくさんあるし、この作品一つだけでも素晴らしいので、お勧めです。<br />そして、最後まで旅行記を読んでいただき、どうもありがとうございました。

    あー、ピントがまるでダメ。カメラもケータイも、平らなものを写すのは苦手です。作品を撮りたかったのではなく、額があまりにもきれいなので写しました。この額を見るだけでも、値打ちがある展覧会です。ほかにもきれいな額がありましたよ。
    まだまだ期間があります。きれいな作品がたくさんあるし、この作品一つだけでも素晴らしいので、お勧めです。
    そして、最後まで旅行記を読んでいただき、どうもありがとうございました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ことりsweetさん 2020/06/26 22:03:33
    美術館いきたし
    パリ好きおばさんさん、こんばんは。

    素敵な絵画が見られる美術展におでかけできて
    よかったですね。
    トップの絵画とても素敵。
    そしてその額縁もとても可愛いです。
    絵画だけでなくその額縁に注目して
    鑑賞もいいですね。
    私も対策しつつ絵画鑑賞に出かけたいと思います。

    ことりsweet

    パリ好きおば

    パリ好きおばさん からの返信 2020/06/27 23:49:17
    ことりsweetさん、コメントありがとうございます
    展覧会と旅行と、どっちを優先するか判断に迷うことがあるほど見るのが好きなのです。掛け軸は、額装が絵よりも素敵なことがあります。この絵の額があまりにも華麗なので、ボケてるかどうか確認するのを忘れてしまいました。コロナ対策は、しばらく1人で鑑賞するのがいいと思います。
    秋は、大阪でロンドンナショナルギャラリーだったかの大規模な展覧会があることを最近見つけました。何がなんでも行かねば、と思っています。

    ことりsweet

    ことりsweetさん からの返信 2020/06/28 12:05:40
    RE: ことりsweetさん、コメントありがとうございます
    パリ好きおばさんさま、

    こんにちは。

    > 展覧会と旅行と、どっちを優先するか判断に迷うことがあるほど見るのが好きなのです。掛け軸は、額装が絵よりも素敵なことがあります。この絵の額があまりにも華麗なので、ボケてるかどうか確認するのを忘れてしまいました。コロナ対策は、しばらく1人で鑑賞するのがいいと思います。
    > 秋は、大阪でロンドンナショナルギャラリーだったかの大規模な展覧会があることを最近見つけました。何がなんでも行かねば、と思っています。

    私も美術館大好きです。
    でも行き過ぎても散財しちゃうので(ギフトショップも好き)
    抑え気味にしてます。
    この時期楽しみにしていたロンドンナショナル〜は
    今週予約をいれました。
    中止にならないでよかったです〜。


    パリ好きおばさんさまは、行っておくとといい観光地を
    たっぷりいかれていて羨ましいです。
    ベルギー、リヒテンシュタイン、オランダ、デンマークは
    行ってみたいところです。
    いつになるのかわかりませんが。。。

    パリ好きおば

    パリ好きおばさん からの返信 2020/06/29 00:00:11
    ミルフォードサウンド、運がよかったのですね
    そうですね、私も昔は図録を買っていました。でも、ほとんど見ないのです。場所もとるし、今のようにチラシスキャンでどんな展覧会に行ったか記録しているのです。なんせ、忘れっぽくて誰の絵を見に行ったか、次の年には思い出せません…好きで見に行ったのに。
    それに、券は安く買うか、もらったりするか、割引券が手元にあったりとかで、交通費のほうが高いこともあります。ロンドンナショナルギャラリーは、とても良さそうですね。3ヵ月前の公式ペアチケットで安く買おうと思っています。
    そうそう、ニュージーランドはまだ行ってないのです。行きたいと思いながら行ってない観光地は、まだまだたくさんあります。優先順位は、遠くて疲れるところは早く行ってしまう、です。ウユニとオーロラは済ませました。

    > パリ好きおばさんさま、
    >
    > こんにちは。
    >
    > > 展覧会と旅行と、どっちを優先するか判断に迷うことがあるほど見るのが好きなのです。掛け軸は、額装が絵よりも素敵なことがあります。この絵の額があまりにも華麗なので、ボケてるかどうか確認するのを忘れてしまいました。コロナ対策は、しばらく1人で鑑賞するのがいいと思います。
    > > 秋は、大阪でロンドンナショナルギャラリーだったかの大規模な展覧会があることを最近見つけました。何がなんでも行かねば、と思っています。
    >
    > 私も美術館大好きです。
    > でも行き過ぎても散財しちゃうので(ギフトショップも好き)
    > 抑え気味にしてます。
    > この時期楽しみにしていたロンドンナショナル〜は
    > 今週予約をいれました。
    > 中止にならないでよかったです〜。
    >
    >
    > パリ好きおばさんさまは、行っておくとといい観光地を
    > たっぷりいかれていて羨ましいです。
    > ベルギー、リヒテンシュタイン、オランダ、デンマークは
    > 行ってみたいところです。
    > いつになるのかわかりませんが。。。

パリ好きおばさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP