台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年前に行った10年ぶりくらいの台湾旅行。過去に3回台湾に行ったのですが、台湾グルメをあまり堪能していなかったので、今回は美味しいものを食べたいと思い、行ってきました(夜市は何回か行って経験済のため今回はパスしました)。また、10年くらい前に行った時は、まだ、台湾新幹線が開通していなかったので、台湾新幹線にも乗りたいと思い、台湾新幹線にも乗ってきました。<br />小籠包やかき氷は、間違いない美味しさで、大満足でした。台湾新幹線も海外で高速鉄道に乗る経験があまり無いので、とても良い経験となりました。<br />今回も大変満足のいく旅となりました。

定番の小籠包やかき氷を食べる!4泊5日台湾の旅

2017/06/25 - 2017/06/29

para

paraさん

今回も大変満足のいく旅となりました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)

エバー航空を利用しました。キティちゃん仕様です。

機内食もキティちゃん。

会社の同僚のおすすめのお店。店名を忘れてしまいました・・・。

台北の駅舎。久しぶりで懐かしかったです。台湾新幹線に乗って、高雄に向かいます。事前に一日新幹線に乗り放題のチケットを購入しておきました。

高雄に到着。台湾新幹線です。めちゃめちゃ暑かった。

高雄の蓮池潭。

蓮の花がチラホラ咲いてました。

龍虎塔。熊のオブジェが置いてました。

正面から。

この竜の口から中に入ります。ちなみに出口は虎の口です。龍の口から入り、虎の口から出ることで、業が清められるとのこと。

口の中には、写真のようなものが壁にあります。

塔からの景色。良い景色です。

塔とは別のところに大きい銅像がありました。北極玄天上帝象。

近くに子供向けの乗り物がありました。台湾の子供もこういうもの乗るんですね。

新幹線で台南に行き、電車で台南の街中まで移動します。

駅のホームからの景色です。

途中駅。雰囲気が良かったので。

台南にあるお店、『度小月』の担仔麺。後で調べたら、台北にもあるお店でした。これは美味しかった。パクチーが入るのですが、苦手なので、抜いてもらいました。

揚げ物。普通です。

台南のデパート『林百貨』。中はおしゃれな雑貨がいっぱいあります。お土産におすすめのお店です。

屋上に神社があります。日本語の説明もあります。

台南で昔の雰囲気が味わえる道。雰囲気良いです。

その道にあるカフェ。うまく写真撮れてませんが。レトロで良い雰囲気。暑かったので、飲み物が身にしみました。

カフェの外観。

こんな雰囲気の通りです。

台南から台北への帰りに駅弁を買ってみました。普通に日本で弁当食べている感じでした。

『老董牛肉細粉麺店』のトマトのラーメン。さっぱりしていて、暑い日にはちょうど良かった!!

『冰讃』のマンゴーかき氷。絶対に行った方が良いですが、マンゴーなので、食べれる時期があるので要注意です。

夕方前に着くよう、九份に、台北から出ているバスで行きました。

九份からの眺め。斜面にあるので、眺めが良いです。天気は微妙ですが。

明かりがつく前の九份。それでも人がいっぱいです。

少し暗くなるまでカフェでのんびり。おしゃれなカフェで、カフェラテもワッフルも中々の味でした。

カフェからの景色。雨がいっぱい降っていたので、のんびりできて良かったです。

明かりがつき始めました。

少し雨降ってましたが、人がどんどん来て、歩くのが大変なくらいです。

有名な茶屋。

暗くなるにつれて、明かりが映えます。

雨で歩きづらかったですが、雨でも雰囲気は良かったです。

下から見上げた九份。

夜は、台北のお店『鶏家荘』で夕食。

鶏の蓋。

中は、麻婆豆腐です。味は良いです。

鼎泰豐本店。オープン前に行きましたが、人がいっぱい。待ち時間も表示されます。

15分くらい待って、店内に入りました。

小籠包。抜群に美味しいです。これ以外に点心は、違う種類の小籠包2種と餃子2種類をいただきました。どれも安定の美味しさです。

さつまいもの葉の炒め物。日本ではあまり食べませんが珍しかったので、食べてみました。味は、空心菜とか豆苗の炒め物を食べている感じと同じです。

牛肉のスープだったと思います。あっさり味です。

台北101に久しぶりに行きました。やっぱり高い!!

ねじれているビル。

違う方向の景色。

展望室から少し外に出れます。

遠くの方が霞んで見えます。

耐震装置?

ポストは日本と違って緑。

下から見上げた台北101。

今日も別のかき氷屋『黒岩黒砂刨冰』。

黒糖マンゴーかき氷。こちらはふわふわのかき氷ではなく、普通のかき氷ですが、黒糖味とマンゴー練乳の組み合わせがベストマッチ。ひと味違って、こちらのかき氷もおすすめです。

台北から車で十份に向かいます。今回は、台北からのツアーを申し込みました。こちらは有名なホテル。

途中、吊り橋とかに連れて行ってもらいました。

吊り橋付近からの電車。台北から電車だと、色々乗り継いで、この電車で十份に向かうようです。

小さな滝もありました。

土産屋さんがやっている家庭料理の店。お店で食べるのとは違って、素朴な味です。でも、素朴に美味しかった。

何かフルーツですが、こちらはあまり美味しくなかったです。全部は食べれませんでした。

十份の町。

こちらが有名なランタン

ランタンの四方に願い事が書けます。

ランタンをあげる瞬間。

飛んでいきました。

町中に電車が通り抜けます。

線路上を歩くことが出来ます。

遠くから見た駅。

町の路地の壁に手書きの地図がありました。

駅のホーム。

たくさんの人があちらこちらで飛ばしてます。

台北に戻り、西門町へ。

『阿宗麺線』。

麺線は、だしがきいていて、とろみがあり美味しいです。

イカ焼きの屋台。この店員さんがとても感じが良かった。

普通に美味しかった。

夜の台北駅。

台湾最終日、朝ご飯を食べに『阜杭豆漿』に行きました。台湾の方がかなり並んでいました。

豆漿。本来、パクチーが入っていますが、こちらも抜きました。朝ご飯にぴったりの料理です。

最終日なので、締めの鼎泰豐の小籠包。

また、別の店で、マンゴーかき氷。こちらのお店は、あまり感動する味ではなかったかな。

このキャラクターが人気のようで、駅の地下に特設店がありました。『LAIMO(ライモ)』というそうです。かわいかったので、いくつかグッズを買ってしまいました。

美味しいものをたくさん食べられて、とても満足のいく旅となりました。コロナが終息したらまたすぐにでも行きたいです。

paraさんのトラベラーページ

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~