ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自粛ムードの中、パソコンの中のお掃除をしていたら、5年前の韓国留学の写真がでてきた。<br />想い出も盛りだくさんなので、思い出せる限り日記形式にして残しておこうと思う。<br />でも、気づいたらほぼほぼ食べたものの写真で終わっていた。<br /><br />たった1週間の韓国留学だったけど、職場に無理を言ってお休みをもらい、久しぶりに大学のキャンパスを歩き、学食でチープなランチを食べ、大きな敷地の中を散歩して、、、贅沢な時間だったなぁ。<br />わがままを許してくれた家族にも今さら感謝の気持ちが、、、

建国大学「超」短期留学の思い出

2016/07/31 - 2016/08/06

梅子のお母さん

梅子のお母さんさん

でも、気づいたらほぼほぼ食べたものの写真で終わっていた。

わがままを許してくれた家族にも今さら感謝の気持ちが、、、

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

7月31日
    成田空港までは京成スカイライナー。
    家族旅行は車が便利だけれど、スカイライナーの快適さを知ってからは
    友達との旅行もこればっかり、、、

成田空港でプレモルとタイのヌードル

機内食も出た。
    コチュジャンはリクエストしてもらった。
    機内から辛いものに慣れておこうという、、、

空港でのwifiレンタルや動作確認に手間取り、バス2本くらい乗り遅れ夕方近くに現地到着。寮の鍵を受け取り荷物を置くや否やお目当ての本屋さんへ直行!(月末までのセールをしていた)日本で事前にリサーチしていた韓国語のテキストを購入しに。
    建国大学はちょっとソウルの中心地からは遠かった。

お目当ての本を購入し、寮へ帰る途中。
    まだ土地勘も無く、一人で入れるお店もなく、、、
    近くのコンビニでビールを買い、のり巻き天国でのり巻き購入。
    夜ごはんは、持って行ったウォークマンで日本の演歌を聞きながら。
    なぜか「氷雨」が流れていた、、、

あとでわかったのだけれど、寮内はアルコール禁止だった。

寮は2人部屋を一人で使えるというぜいたく。

でも、6畳くらいにベッドと机がシンメトリーで配置されていて、結構狭い!でもクローゼットもあったし、冷蔵庫・トイレ・シャワーもついていたのでまあ満足。
    しかし、夏ということと緑が豊富な場所だったので朝早くから枕元でセミが鳴いているのかと思うほどのゼミの大合唱だった。
    宿題が出ればこの机も大活躍したんだろうけれど、一度も宿題なく、、、机は荷物置き場・化粧品置き場になってた。

8月1日
    授業初日は朝からオリエンテーションやクラス分け。
    筆記試験と口頭試験だったかな?
    20数人の参加者で、7-8人が中級クラスになった。

もったいなかったのは、授業が午前中の4コマしかないこと。
    13時には授業終了、、、もっと勉強したかった←学生時代にそう思え!(笑)

学食の使い方も教えてもらって、この日はとんかつ定食だったような気がする。
    味は日本のものと変わらず。でもなぜか大量のとびっこが入っていた。

この日の午後は予定していた
    お洒落な壁画?を見に、恵化(だったかな?)へ。
    坂は多いし、暑いし、辛かったけど
    行って良かった。韓国のこういうセンス好き。

素敵な絵があちこちにいっぱい

この猫は何を狙っているんだか

かなりの力作

高台から街を見下ろす。

坂の途中で一休み
    古い家をリノベしてカフェにしているようだった。

韓国のカフェ人気は日本と比べ物にならないものなあ

この後引率の先生方と飲んで歌って、、、、自己嫌悪

8月2日

授業二日目、二日酔い、、、

寮の隣の食堂で朝食。スープが胃にしみる・・・

二日目の午後は、日韓交流掲示板的なもので事前に約束していた韓国人マダムとの言語交流。
    日本人女性3人(30-40代)と韓国人女性3人(同じくらい)と在日3世の若いお姉さんで、日本の芸能界(エグザイルの大ファンがいた)や韓国の教育熱の話など、日本語と韓国語・チャンポンで会話。
    日本語を学んでいる同じくらいの世代の人は、日本人と話すチャンスがないと話していた。全く同じです、私たちも。

数時間のおしゃべりタイムのあと、なぜか食事をごちそうになることに、、、
    日本人は辛いものが苦手だろうからと気を使っていただき、甘めのプルコギ。
    美味しかったです。本当にごちそうさまでした。

夕方は、韓国に行ったら会おうと約束していたギョンジンと合流。
    そんなにお腹はすいていなかったけれど、ビールとチキン。

お土産に「東京バナナ」渡したら喜んでもらえた。
    帰国前にまた会う約束をして別れた。

8月3日

授業3日目の朝は寮の下の小さなコンビニで買ったジュースとプルコギのり巻き。
    朝はせめて温かいものが食べたい、、、、

授業後に、建国大学で日本語を学ぶ学生さんたちと交流会。
    といっても、参加者の私たちの娘と同じ世代。

日本のお菓子とかコンビニにすごく興味があるようだった。
    ランチは一緒に大学近くのお店で「チムタッ」

夜は、メンバーに誘ってもらい大好きな「カンジャンケジャン」のお店へ。

良く言うテーブルの脚が折れるほど(笑)の量のおかずが運ばれてきた。
    魚も美味しくてもちろんカニも甘くてしょっぱくて、幸せ~。
    誘ってくれた方に感謝です。一人じゃとても行けないもん。

8月4日

4日目の朝はコンビニでお粥

電子レンジで温めるタイプのものだけれど、日本のお粥より
    しっかり味がついているので美味しい。そして温かい、、、

ランチは学食でテンジャンチゲ定食

この後、2日目に言語エクスチェンジした韓国人主婦の方と
    二人でお茶をしながら私が日本語を教えるという展開。
    私より若いその方と、子どもの教育の話や家族制度の話で盛り上がった。
    韓国も日本も嫁の立場って弱いのね。

夕方遅い時間からからミュージカルを観に行く予定だったので、量の近くのスーパーでお惣菜。
    肉まんと餃子、、、中身一緒(笑)

ミュージカルの題名は「パルレ」(洗濯)

凄いドラマチックなストーリーではないけれど(日本語字幕なし・ところどころ聞き取れないスピード・歌はほとんど聞き取れず)
    「明日からまた頑張ろう」と思える舞台だった。

韓国の舞台は最後に歌ったり・踊ったりの写真撮影タイムがあって楽しい、、、かなりのピンボケだけど。

ミュージカルの後、一度は食べてみたかった「パッピンス」
    日本のかき氷とは似て非なるもの。
    かき氷はスイーツじゃなくて涼を取るものだけれど、
    パッピンスはカロリーを摂るもの(笑)

マンゴーパッピンスは一人でなんて食べきれるわけなく、
    途中からオレンジ色の液体になってしまった。

8月5日

5日目、授業最終日は修了証をもらった後
    事前に調べていたお店にギョンジンと昼過ぎに待ち合わせて出かけた。
    初めて食べた「チャドルパギ」
    薄っぺらくて、なんとも特徴のない肉なんだけど、
    手前のネギのたれにつけて食べると◎な美味しさ。
    油も下に落ちるのでカリカリといくらでも食べられちゃう。
    タレは2回くらいお替りした。

• 一緒についてくるチゲも、辛くなくて適度な塩気で<br />出汁がきいてて、三十丸くらいのおいしさ。<br />ご飯がすすむ~。<br /><br />値段表みると、店構えの割には値段が、、、、( ;∀;)

一緒についてくるチゲも、辛くなくて適度な塩気で
    出汁がきいてて、三十丸くらいのおいしさ。
    ご飯がすすむ~。

値段表みると、店構えの割には値段が、、、、( ;∀;)

その後イデウォン(先日ドラマの舞台になってた~。アメリカ軍の基地があって、大きいサイズの服とか皮革製品のお店が多くて有名)に移動し、
    旦那さんのお土産シャツを一緒に選んでもらい、その後
    昼間のビール・焼酎・チャドルパギ4人前からの
    ワッフルでお茶タイム。

ギョンジンの胃袋凄い。
    というか、韓国人の胃袋はキョウジン(強靭)

夜は留学生の希望者でお疲れさま会。
    韓国料理のビュッフェ。
    写真も美味しそうに撮れないほど満腹、、、ほとんど手を付けられず寮に戻った。

8月6日

帰国日の朝は大学近くの銭湯へ。
    朝からお風呂なんてなんて贅沢!と思っていたら
    地元のおばさまたちが牛乳飲んだりブドウを分けっこしたりしながら裸で交流していた。
    アカスリをようやく受けてさっぱりすっきりしたあとは市場へ。
    ここで買ったごま油は香ばしくて美味しかった~。

お風呂の後、人生初の「コングクス」

食べた後に「しぃうぉなだ~」って韓国人っぽく言ってみたかったけど。
    ただただ濃厚な豆乳だった。
    塩を入れてもやっぱり豆乳。
    キムチを入れるのは韓国人からしたら邪道なのではと思いひたすら豆乳味のそうめんをすすった。
    残念ながらもう二度と食べません。

市場で買ったお餅

なんでだか発砲スチロール破損。
    韓国のお餅は色も形も味も面白い。
    しょっぱかったりして失敗することも多いけど
    豆やゴマ、乾物系が入っているのは基本甘いような気がする。
    日持ちしないから持って帰ってこれないのが不満。
    新大久保で買っても美味しくないし。

寮に戻り荷物をまとめ、鍵を返してからリムジンバスで空港へ

空港でサバ定食with焼酎←最後まで飲む

仁川空港はきれいで広いし食べるところがたくさんあって悩むくらい。
    去年行ったらさらにすごいことになってたけど>仁川

サバ定食からの、、、
    帰国ギリギリにもう一度パッピンス(笑)

仁川空港で最後にカンフーパンダに会う。

人生初の「留学」
    しかも仕事も家庭も投げ出して(笑)

ちょっと仕事で行き詰まりを感じていた時だったので(それでも結果辞めちゃったけど)良いリフレッシュになった。
    授業時間は短く、宿題もなく、プリント学習が多かったのでこれじゃあ日本で韓国語の学校に通っても同じだったのでは?と思わなくもないけれど、授業後に自分であれこれ計画して、観劇したり、ギョンジンや韓国人奥様と韓国語で会話したことが本当に楽しかったし、韓国語学習のモチベーションを上げてくれたと思う。
    また機会があったら行ってみたいなぁ、、、今度は最低でも3か月かな(笑)