2017/12/15 - 2017/12/19
19846位(同エリア30188件中)
wankoさん
- wankoさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ484件
- Q&A回答61件
- 104,651アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2017/12/15
-
飛行機での移動
成田 9:00 →JW106→ 台北(桃園1) 12:15 電車にて101駅
2017/12/16
-
エントリー
2017/12/17
-
マラソン
-
日帰り北投温泉へ
2017/12/18
-
電車にて台北→十分→猴硐(ホウトン)→仇分→台北
2017/12/19
-
飛行機での移動
台北(桃園1) 17:50 →JW105→ 成田 21:05
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
?|? 15/12
近いし荷物預けない予定だったけど、雨だしカメラももっていくかと預ける。スタート10分前まで預けOKだからみんなぎりぎりまで食べたり、解放されている市政府の建物の中で走ったりしている。セキュリティとかないんですか?という感じ。スタートからしばらくはソウルと同じく門のある街なかを走る。どうせ落ちるから貯金しておこう。途中ハーフの人が合流して何度か分かれるので高速のように非常に小さな誘導標識を見失ったらたいへん!あってる?とフルの人を探すことたびたび。後半はこれ台北マラソンだよね?と思いたくなる庶民的な長い河川敷1.5往復。ここは半分以上向かい風で寒かった。橋もそうだが後半は高速道路を走るのでUP・DOWNも多い。途中わけのわからない緑の小瓶を渡され・・・!目印の台北101ビルも近くなり1Kの標識が。良かった4時間はかからない。・・・と思ったら300おきくらいに3回くらいあと1Kが!しかも最後のとどめで長ーいトンネル、ジェット機のような扇風機がついていて前から風が。しかも出口なので登り。時計見たら7/Kだよ(笑)出たら後は1コーナー曲がって直線、電光掲示が見えた。よし大丈夫。ということで今回も無事3:54:10くらいでゴール出来ました。
-
空港から台北駅までの電車のカード。A12第一航廈→台北車站
-
台北地下鉄(MRT)悠遊カード(Easy Card)6路線色分けされているのでわかりやすい。
車内での飲食は禁止、違反者には罰金が課せらるらしい。 -
カラフルな車両。治安は良いです。
-
マラソンスタートゴール地点まで徒歩で行ける。101駅から徒歩5分くらいのゲストハウス。夜市も近い。
-
部屋は本当に小さい。ベッドとスーツケース広げた分のスペースとデスク。
ほとんどいないから十分。 -
共同のトイレ。きれい
-
共同のシャワールームと洗面所。
-
コインランドリーあり。マラソンにはありがたい。
-
近くの小さい食堂でお昼ごはん。メニューは指さしで。
-
あんかけチャーハン。ボリュームがあって普通においしく安い!
-
疲れない程度に観光名所もいってみる。
-
夕日がきれいと言われるお隣の象山駅から徒歩。結構登ります。マラソン前にいくべきじゃなかった。日が暮れるまでいると帰りの階段はけっこう暗い。
-
ホテルから徒歩の明月湯包の小籠包。昼ごはんお腹いっぱいだったので、これだけで。
-
土曜EXPOへ。ランネットでエントリー。現地サイトは抽選らしい。101駅→圓山駅 花博争艶館(台北市中山区玉門街1号)。入口で招待状は?と聞かれたので、エントリーのメールの紙をみせたら、中で現地のエントリーシートに記入するように言われた。
-
荷物預けの際は専用のカバンを購入する。
-
ブースは東京マラソンと同じくらいの規模
-
参加ランシャツ。ブースでビタミン剤やらなんやら。。
-
ランチ。なんかの口コミで見たお店。EXPOからひたすらまっすぐ。老牌張猪脚飯。
並んでいるけどテイクアウトの人が多い。 -
店内は小さいけど、食べたらすぐ席を立つので回転は良い。すぐ入れた。テイクアウトと一緒の列で並んでオーダー。私が指さすと「モモ?」と日本語で聞いてきた。豆腐とごはん、味噌汁をつけた。とろとろのお肉。
-
帰り際スタート地点確認
-
通化夜市はホテルから歩いていける。
北京ダックのクレープ? -
豚まん
-
雨小降り。市庁舎のような中で雨宿り。Bブロックは思ったより前。
-
雨で動線がくずれ危うくメダルとタオル以外のお弁当付きお土産を忘れるところでした。お土産今回もいっぱい。お昼ホテルに戻ってシャワーをあびてからお弁当。
-
マラソン後は電車に乗って北投温泉へ。水着で入る温泉が多いようだが、それはいまいちなので、調べたら熱海ホテル(日本?)が裸で入るタイプだったので、こちらで日帰り湯。
-
レース後のいたわりメニュー薬膳の蛤スープ。通化夜市の入り口付近?「劉涎居」これはおいしかった。
-
台北駅:台鉄→瑞芳駅(乗り換え):平渓線→猴?ホウトン 猫村散策
雨が降っていたので、猫少な目だったので、滞在も少なめ30分以下 -
逃げない。
-
ゴロゴロ
-
それぞれお気に入りの場所で
-
平渓線にて十分へ
-
ここも滞在は1時間以内なので、寒い日のランチは牛肉麺でさっくり
-
電車が去った後灯ろうをみな飛ばしている。私はやらなかったけど、ミニ灯ろう(電灯なし)をお土産に買った。
-
十分→仇分。仇分の駅からのバスは、ロータリーではなく、通りを100mくらい?左に進んだところにあった。山を30分くらいくねくねと登っていく。
-
まだ明るいうちはお土産屋さんなどを見て回る。雨が降っていても路地は狭いのでかっぱがベスト。
-
夕暮れ時には時間があるが外は寒い。景色の良いお店(ただで休憩している人も多かったが)お汁粉のようなものを買って時間調整。
-
いい感じの時間に。この写真を撮った場所は、レストランの裏階段のようなところで、17:00になるとお店の人がチェーンを張って入れないようにしていた。ぎりぎりセーフ。寒いので少し下ったバス停から駅行きのバスに乗った。駅から電車で台北に戻る。
-
最終日お昼ご飯。ジモティ度の高い、近くの選んで食べるタイプのお店で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38